2016/1/13 AKB48 岩本テル 「青春はまだ終わらない」 公演 感想 さややは田野のようなタイプかなあ。
総括
さややはダンス中に自分なりに考えた演技をしている。
これは他メンにはない。
田野でさえもできてないし、伊達娘にもやって欲しいと書き続けたのにしてこなかった。
その領域を、さややが遂に発見してくれたのではないか、と感じた。
だから、他メンは良くなったり悪くなったりでパフォーマンスに波があるんやけど、さややは毎回パフォーマンスを確実に上げてきている。
メンタル的には意外と、田野みたいなタイプで、田野を超えられるかも知れん。
逆にゆかるんがイマイチになってしまったのは、自分なりに演技を想像&創造してないから、どうしても広がりがなくなって壁にぶち当たっているのではと思う。
その結果いま、タイミングが怪しい。
もういちど、さややだけでなくみんなに伝えたいのだけれども、自分なりに歌詞のストーリーを考えて、それを言われたとおりのダンスではなく、身振り手振り表情、声、etc、全身を使って表現してみて欲しい。
そしてそれでも満足できなくなれば、作詞や作曲に進んでもいいし、さらにそれでも満足がいかなくなれば卒業したらいい。
そんなイメージを持って欲しいと、私は4年前から言い続けている。
EN4 唇に Be my baby
ゆかるんよく動けとるけど、早打ち気味や。
なんかやっぱゆかるん、タイミングが甘くなっとるなあ。
さややの動きとタイミングがいっちゃんいい。
てか今日気づいたけど、さやや胸デカくなったなあw
横を向いたときにたびたび思った。
EN3 ファースト・ラビット (4th AL)
みきちゃんとちよりが、フリーのところで、同じ振り付けを考えて振っとった。
EN2 ひこうき雲 (A5th)
なーにゃは痩せて別人みたいやなあ。
そのぶん動きも軽くなったんちゃう?
さっほー、タオルをクルクル回すタイミングが一人だけズレとった。
こういうタイミングを全部乗せてく、いい意味の緊張感があったら、さっほーはもっと上手くなれると思う。
そのぶん漫然とダンスしとると思うてまうねん。
EN1 僕のYELL (16th c/w)
さやや、やっぱ独自解釈の演技が増えたなあ。
そのぶん目立っとる。
映像「岩本輝雄のフリーキック」
M19 僕の桜 (B3rd)
さやや、目線を上にしたり下にしたり、顔もそれにつれて横に動かして髪がかかるようになったりして、めっちゃ演技しとるなあ。
ついで演技しとるのは意外にもノザ。
さややとノザの間には差がだいぶあるけど、ノザも演技していることには違いがない。
M18 大声ダイヤモンド (10th)
やっぱさっほーが・・・と思った。
と前回書いたけど、今回とりたててさっほーが気になったワケちゃう。
さっほーも一回頑張って、それをさらに向上させななあ。
ゆかるん、最後のほう珍しくタイミング遅れとった。
M17 好きと言えば良かった (B4th)
みきちゃんの声がええなあ。さっほーとの2人パートで。
この曲はゆかるん得意やなあ。
コレはもうダントツやねん。
仮に田野がやっても、この儚さは出せんぞ。
M16 永遠プレッシャー (29th)
ノザ、後ろのほうで一人だけタイミング完全にズレとったぞ。
ノザはもっと正確なタイミングを覚え込まななあ。
M15 君のことが好きだから (14th c/w)
さやや、表情にもう少しいろんなバージョンがあったらなあ。
と前回書いたけど、ココではだいぶ表情にバリエーション出てきたと思う。
・・・・なーにゃを、平嶋なっちゃんと空目してもた。
背格好似とるやん。
ゆかるんがチラッと見えた。
私もゆかるんばっか見とるワケちゃうし。
M14 心のプラカード (37th)
さややに加えてなーにゃが目立つ。
みきちゃんについて何度か書いてきたけど、やっぱもっと脚を動かしたら、もっと目立つのに、と思うてまう。
M13 ハロウィン・ナイト (41st)
なんかゆあみ、公演を経るごとにダンスがどんどん雑になっとるぞ。
ただでさえヲタ少ないんやから、公演くらい目立たな。
ゆかるんとさややが並んどるけど、それぞれええとこあるなあ。
やっぱさややがどんどん伸びてきとる。
M12 希望的リフレイン (38th)
ゆかるんこの曲は動いてないなあ。
脚の上げ下げはめっちゃやっとるから、自分でそういう動きがいいと思うてやっとるんかなあ?
動いとったり動いてなかったりってあんまよくなくて、さややっぽい動きの方がええと思うんやけど。
M11 呼び捨てファンタジー (24th c/w チームB)
いまだに"しもぐち"って聞こえるなあ。
上手後方のさややがいっちゃん目立っとる。
ゆかるんは下手側で見えんなあ。
MC ノザ/なーにゃ/さっほー/さやや/りょーちゃん/ひなな/あやか/いずりな
お題:オトナになったと思うこと
ひななは成人式まで8年あるんやって。
さややも一人映画するんか。
そういやさややって一人っ子やった気がする。
ノザは、"織田信長"みたいに、世界史の教科書に載って、テストの解答になるようになりたいとかいうとる。
私はいまそれをガチで狙いにいっとるけどな。
MC ちより/ゆかるん/ちぃちゃん/麻里子/なっつん/こみはる/ゆあみ/みきちゃん
お題:理想の結婚像
みきちゃんが、オレの牛乳飲んだだろ!みたいな旦那は要らんとか言うとるけど、麻里子が、生計一緒だから!って正確にツッコミいれた。
こみはるは、アイス食べたいのをテレパシーで分かって買ってきてくれるような旦那とか。
ゆかるんは、結婚式の前にプロジェクションマッピングとか、みんな夫婦像ちゃうやろ。
なっつんは、トイレも一緒に入りたいとか、それはないやろw
M10 BINGO! (4th)
こみはる、横っ飛びが目立っとる。
前回キツく書いたからかなあ。
ゆかるんがとびきりのパフォーマンスしとる。
なーにゃもけっこう目立つ。
M09 ギンガムチェック (27th)
なんかいずりな、いつもよりも気合い入っとる。
けど、いつもそのパフォーマンスをやってかな、さらにその上は目指せんぞ。
ゆかるんってやっぱ細いなあ。
さややくらいがちょうどいいように思う。
ウエストを指摘しといてアレやけど。
M08 クマのぬいぐるみ (A4th)
ひなな、手を横から下に回すしぐさが、なんか腕だけ動いとる。
もっとカラダ全体が動かな。
ゆかるんを観て、どう説明したろかと悩んどった。
M07 青空カフェ (32nd c/w)
ココのゆかるんはええなあ。
この振り付けで脚を後ろ側に回し蹴りみたいにできるってすごい発想や。
いや、やっぱ強引な動きあるなあ。
センターにいてもいいダンスを、という私の要求への答えなんかなあ?
私のイメージとは違う方向なんやけど、どう説明したらええんかなあ?
M06 ツンデレ! (A5th) なっつん、りょーちゃん、ゆあみ
ゆあみ、脚太くなってないか?
りょーちゃんより太く見える。
なっつん、音程ちょい低いなあ。
ポーズの付け方がユルくなり、変なキレは減ったと思う。
けど、必ずしも褒められん。
あんま動かんようになったように思える。
みきちゃん/りょーちゃん/なっつん/ゆあみ/こみはる
さやや/さっほー/なーにゃ/ひなな/ゆかるん/ノザ
あやか/いずりな/麻里子/ちより/ちぃちゃん
お題:最近皆さんが忘れがちになっていること
りょーちゃんは今年で18歳とかいうとる。
なっつんは、ココ5回くらいれなっちが出てなくて、れなっちの存在を忘れそうになっとるから、れなっち公演出てとか言うとる。
こみはるが、中田ちさとさんの名前とかいうとる。
とりあえず名前と生年月日と血液型は覚えとこう。
私の前のオッサンが、メンバーの話しにいちいち声出して反応しとって怪しいなあ。
ゆかるんはあんま幸せそうにしてないなあ。
なんで話しかたがあんま自信なさそうに思えてまうんかなあ?
ノザが、コジマ電機のCMに合わせて「ノーザワ」とか言うたぞ。
誰もシーンとしたw
あやかが、いずりなのほうが年下に見えるとか言うとる。
あやかといずりなの掛け合い、年齢逆転しとるなあ。
ちより、朝からすき焼きがどうのとか言うとるけど、吉野家とか松屋とかで食べる牛丼って、まあすき焼きみたいなもんやなあ。
そう思えば朝からすき焼き大丈夫なヒトってけっこう多いんちゃう?
M05 Everyday、カチューシャ (21st)
ゆかるんは気持ちいい速さを忘れとるなあ。
キレのあるダンスにした結果、動きが速くなっとる。
なぁなのダンスに似てきた。
あと、黄色があやかか。
M04 ラブラドール・レトリバー (36th)
ピンクのポニーはなーにゃか?
なーにゃとしたら痩せたなあ。
さややが、横に動くところもタテの動きを加えとったりして、さらに工夫が加わった気がする。
M03 真夏のSounds good! (26th)
ノザも見つけた。
ひななおるなあ。
あのピンクワカラン。まきちゃんか?
ちぃちゃんといずりなもみつけた。
M02 さよならクロール (31st)
麻里子、みきちゃん、ちより。
こみはる、さややもおる。
さっほーはまたフランス王妃みたいな髪型しとる。
麻里子もよく動けてはいるけど、なんか動きがウザいねんなあ。
強引なトコがそう思わせるんやろなあ。
M01 バラの果実 (31st c/w)
この公演個人的に50日ぶりか。
なっつん、りょーちゃん、ゆあみかなあ。
セリフでこもって聞こえんとこがあった。
ゆかるん目だっとるけど、なんかダンスのスタイルがだいぶ変わったなあ。
妙なキレのある、クセがついたダンスになった。
こんなんをAKSは評価するんか?
最近のコメント