【iOS 9対応】NTT docomoのiPhone 6やiPhone 6 Plusで、「@docomo.ne.jp」のメールアドレスを使えるようにしましょう。プロファイルのインストールや新着メールの自動受信、通知の設定方法について解説します。
iPhoneでドコモメールを利用するには【iOS 9対応】
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NTT docomoのメールサービス「ドコモメール」の設定を行うと、iPhoneの[メール]アプリで「@docomo.ne.jp」のメールアドレスを送受信できるようになります。
ここでは以前からドコモを利用している(「@docomo.ne.jp」のメールアドレスを取得済みで、docomo IDも発行している)場合を前提に、ドコモメールの基本的な設定を行うための手順を解説します。
大まかな流れは以下のとおりです。ドコモユーザーには必須の設定ともいえるので、iPhoneを使い始めたら一気に終わらせておくのがおすすめです。操作手順は多めですが、一度やっておけば再設定は必要ありません。
iPhoneのWi-Fiをオフにする
ドコモメールの利用設定を行うときは、あらかじめiPhoneのWi-Fiをオフにしておく必要があります。以下の手順ではコントロールセンターからオフにしますが、[設定]アプリの[Wi-Fi]画面からオフにすることもできます。
1コントロールセンターを表示する
iPhoneのWi-Fiがオンになっています。画面を下から上へスワイプして、コントロールセンターを表示しましょう。
2Wi-Fiをオフにする
コントロールセンターが表示されました。Wi-FiのアイコンをタップするとWi-Fiがオフになり、強制的にモバイルデータ通信のみが利用されます。Wi-Fiをオンにしたいときは、同じアイコンを再度タップします。
ドコモメールの利用設定をする
ドコモから提供されているプロファイル「iPhone利用設定」をインストールすると、ドコモメールに関する設定をまとめて行えます。プロファイルとは、iPhoneのさまざまな設定情報をまとめたファイルです。ドコモお客様サポートからインストールしましょう。
3Safariを起動する
ホーム画面で[Safari]をタップします。
4ブックマークを表示する
Safariが起動したら、ブックマークのアイコンをタップします。
5ドコモお客様サポートにアクセスする
ブックマークの最初のページにある[ドコモお客様サポート]をタップします。[お気に入り]などのフォルダーを表示していた場合は、画面左上の[ブックマーク]をタップすると、上の画面が表示されます。
6[プロファイル設定]画面を表示する
ドコモお客様サポートのページが表示されたら、[プロファイル設定]をタップします。
7[iPhone初期設定]画面を表示する
画面が自動的にスクロールします。[iPhone初期設定]をタップしましょう。
8docomo IDでログインする
[iPhone初期設定]画面の「STEP.1」が表示されます。[docomo ID]と[パスワード]を入力して[次へ進む]をタップしましょう。なお、ドコモと新規契約、またはMNPを利用してiPhoneを購入した場合は、画面下側にある[docomo ID新規発行]から、docomo IDの発行とメールアドレスの取得を先に行う必要があります。
9自分のメールアドレスを確認する
「STEP.2」が表示されます。自分のメールアドレスが表示されていることを確認して、画面を下にスクロールします。
[設定する]をタップしてから、[次へ]をタップします。
10プロファイルのインストールを実行する
SafariからiPhoneの[設定]アプリに切り替わり、[プロファイルをインストール]画面が表示されます。[インストール]をタップしましょう。iPhoneにパスコードを設定している場合は、続けてパスコードを入力します。
[警告]画面で[インストール]をタップします。この後、画面下側に表示されるメッセージで再度[インストール]をタップします。
11ドコモメールの差出人名を入力する
[フルネームの入力]画面が表示されたら、自分の名前を入力して[次へ]をタップします。この名前はドコモメールでメールを送信したときの差出人名になります。
12プロファイルのインストールが完了する
[インストール完了]画面が表示されたら、[完了]をタップします。
Safariに切り替わり、「STEP.3」が表示されました。これでプロファイルのインストールは完了です。
13[メール]アプリを起動する
確認のため、ホーム画面から[メール]アプリを起動しましょう。プロファイルをインストールすると、ドコモの関連サービスのアイコンがホーム画面に多数追加されます。各サービスのWebページを簡単に表示できますが、不要ならアプリの削除と同じ方法(アイコンを長押し→[×]をタップ)で削除できます。
14ドコモメールのアカウントを表示する
[メール]アプリで[メールボックス]を表示すると、[ドコモメール]と[メッセージR/S]が追加されていることがわかります。画面上側にある[ドコモメール]をタップしましょう。なお、[メッセージR/S]はドコモからのニュース速報やお得な情報を受信するためのもので、ほかの人とのメールのやりとりには使いません。
15ドコモメールの[受信]ボックスを確認する
ドコモメールの[受信]ボックスが表示され、過去に受信したメールを確認できました。
新着メールを自動受信するように設定する
iPhoneのドコモメールは、新着メールを自動的に受信する「プッシュ」機能に対応しています。この機能が正しく設定されているか確認しましょう。
16[設定]アプリを起動する
ホーム画面から[設定]アプリを起動します。
17[設定]アプリの最初のページに戻る
上の手順でインストールしたプロファイルが表示されるので、[一般]→[設定]の順にタップして[設定]アプリの最初の画面に戻ります。
18[メール/連絡先/カレンダー]画面を表示する
[メール/連絡先/カレンダー]をタップします。
19[データの取得方法]画面を表示する
[メール/連絡先/カレンダー]画面で[データの取得方法]をタップします。
20データの取得方法のプッシュをオンにする
[プッシュ]をタップしてオンにします。また、[ドコモメール]をタップして[プッシュ]を選択します。どちらも標準で設定されているはずですが、念のため確認してください。この状態になっていれば、新着メールの自動受信が有効になっています。
HINT新着メールを定期的にチェックするには
[データの取得方法]画面(手順20)にある[フェッチ]で[15分ごと]などをタップすると、新着メールを指定した間隔で自動的にチェックします。自動受信(プッシュ)ではうまく受信できないときに設定してみましょう。
ドコモメールをいつも使うアカウントとして設定する
iPhoneで新規メールを作成するときに、標準で使用するアカウントを「デフォルトアカウント」と呼びます。これが[ドコモメール]になっていないと正しくメールを送信できないので、設定を確認しておきます。
21[デフォルトアカウント]画面を表示する
[メール/連絡先/カレンダー]画面を表示しておき、[デフォルトアカウント]を確認します。[ドコモメール]になっていればOKです。[メッセージR/S]になっていた場合は、タップして[ドコモメール]を選択しましょう。
メールを受信したときの通知方法を設定する
iPhoneの標準の設定では、新着メールは[メール]アプリのアイコンに表示されるバッジ(赤い丸と数字)と音のみで通知されます。新着メールにすぐに気付けるように、もっと目立つ表示に変更しましょう。
22[通知]画面を表示する
[設定]アプリの最初の画面を表示しておき、[通知]をタップします。
23[メール]アプリを選択する
[通知]画面の下のほうに[メール]があるのでタップします。
24ドコモメールを選択する
[ドコモメール]をタップします。
25ドコモメールの通知方法を選択する
通知の標準設定は、上の画面のようになっています。ここでは新着メールを通知センターとロック画面に表示し、ロックされていないときは「バナー」形式で通知するように設定します。
[通知センターに表示]と[ロック画面に表示]をオンにし、[ロックされていないときの通知のスタイル]で[バナー]をタップします。これでドコモメールの通知方法が変更されました。
26新着メールの通知を確認する
iPhoneをロックしているときに新着メールがあると、ロック画面に通知が表示されます。通知を右にスワイプしてロックを解除すると、すぐにメールの内容が表示されます。
iPhoneを使っているとき(ロックを解除しているとき)に新着メールがあると、画面上部にバナーによる通知が3秒ほど表示されます。これを見逃しても、通知センターに通知が残ります。
以上でドコモメールを利用するための設定は終了です。iPhoneでのメールのやりとりを楽しみましょう!