当方、Windows8.1環境でchorome44とIE11でhontのサイトをブラウジングするとこんな表示がされます。
なんか薄い文字がかすれて表示されるのですが、hontさんに問い合わせたところ以下のように丁寧に回答がありました。
お問い合わせいただきありがとうございます。
hontoお客様センターです。お問い合わせいただいたhontoサイトの利用についてご案内いたします。
確認いたしましたところ、Windows8の環境にてhontoサイトへアクセスした際に、通常の仕様より文字が掠れるなどの不具合はございませんでした。
文字表示に異常が見られる場合は、ブラウザの使用状況や通信などお客様のご利用環境に起因する可能性があり、恐れ入りますが、詳細についてhonto側でお調べすることができません。
なお、PCのディスプレイの解像度やブラウザの文字表示を任意に設定することができる場合、設定を変更いただくことで、改善される可能性がありますのでお試しください。
設定方法やご利用端末の仕様の詳細などはhontoではご案内することができないため、PCの取扱説明書をご確認いただくか、各メーカーへお問い合わせくださいますようお願いいたします。
その他ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
今後ともhontoをよろしくお願いいたします。
とりあえず、確認できない & こちらの問題でこれ以上因縁をつけるのも悪いので自分で調べることに…
表示されているフォントは何?
で、この文字の部分をよく見るとなんかフォントがWindowsでよくあるメイリオとかMSゴシックとは違う感じです。
フォントを指定している(と思われる)CSSを抜粋するとこんな感じです。
font-family:"ヒラギノ角ゴ ProN W3","Hiragino Kaku Gothic ProN","游ゴシック",YuGothic,sans-serif
あれ・・・?メイリオの指定無いみたいですね。ということは多分、游ゴシック辺りが選択されているのかと思いますが証拠が無い…
とりあえず、c:\windows\fontで游ゴシックを見てみることに
このイケていないシャギーのかかり方と細い線は見覚えがありますね。
実際に表示されているフォントは
と言っても見てウンウン言っているだけではしょうがないので、実際にロードされているフォントを教えてくれるchoromeの拡張WhatFontの存在を思い出したので早速確認することにしました。最初からそうしろよって話ですが…
で、その結果がこちら
見事に游ゴシックが選択されてますね。というか、職場のWindows7環境は、この問題起きずに普通にメイリオで表示されていたような気がするのですが謎です。
Windowsで游ゴシックは最悪の選択
自分の環境が悪いだけだったら申し訳ありません。デフォルトの状態だと、(フォント調整すれば見えるようになるとか普通やらないと思うので)Windowsでこのフォントが選択されると何が書いてあるのか不明になく位に見栄えが悪いです。特に小さい文字サイズで視認性が最悪ですね。
多分非Windows系だと違うんだろうなと思いますが。
って事は、hont側環境で確認によると、冒頭の表示は正常 & 別に見にくくないということでしょうか・・・?いや、確認環境が8と8.1が違うとか・・・・?本文には確かに8と書いてあって8.1とは書いてないですね。(これ以上は因縁っぽいのでやめときます)ちなみにこのフォント、Windows8.1からバンドルされてるとのこと。なるほど、だからWin7環境では出ないのね…