連載
» 2016年01月13日 08時00分 UPDATE

アドテク業界の「どうなってるの?」に答える(2016年版):ネット広告は“リターゲティング無間地獄”からどう脱却するか? (1/2)

広告配信を最適化する一方、エンドユーザーには時に「うっとうしい」印象を与えかねないリターゲティング広告。問題解決の手段として期待される「データフィード」の可能性をMicroAd DFs取締役の井上茂樹氏が解説。

[井上茂樹,マイクロアド]

 2011〜2014年ごろ、メディアの空き枠に広告を配信する「アドネットワーク」という手法に代わるものとして、DSPによる「リターゲティング」、すなわち広告主サイトに訪れたことのある(関心度が高いとみなされる)ユーザーに対して広告を配信する手法が流行しました。広告枠ではなくユーザーに価値を置いて入札するこの手法は、全てオートメーションで運用でき、かつ広告効果も良いという点が評価され、市場のシェアを圧倒的に伸ばしていきました。

 しかし、DSPプレーヤーの増加によってリターゲティング配信が増え、1人のユーザーに何度も同じ広告が出てしまうということが目立つようになってきました。そのため、広告配信の回数を制限するなどの運用が必要となり、今ではオートメーションでは効果が出しにくく、広告主にとって工数の掛かる手法になりつつあります。

もはや“オワコン”のリターゲティング、どう対策する?

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news021.jpg
アドテク業界の「どうなってるの?」に答える(2016年版):

井上茂樹 2016年1月13日

マーケターが理解するべき「IoTビジネスモデル革命」(前編):

小林啓倫 2016年1月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第39回:

細川一成 2016年1月5日

【連載】行動経済学で理解する次世代マーケティングキーワード 第2回:

佐々木 一寿 2015年12月30日

オーディエンスネットワーク、中小企業、VR他:

織茂洋介 2015年12月10日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第4回:

佐藤弘和 2015年12月29日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第3回:

坂本 千映子,石川信行 2015年12月11日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第3回:

佐藤弘和 2015年11月25日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第2回:

坂本 千映子 2015年11月11日

news025.jpg
アドテク業界の「どうなってるの?」に答える(2016年版):

西山明紀 2016年1月6日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第73回:

中井千尋 2015年12月28日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第72回:

赤江龍介 2015年12月14日

最適なカスタマージャーニーをいかに作り出すか:

織茂洋介 2015年12月13日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第71回:

赤江龍介 2015年12月1日

news051.jpg
【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第5回:

熊坂仁美 2016年1月12日

【連載】小さな会社のTwitter広告活用術 第1回:

高橋暁子 2016年1月8日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第4回:

熊坂仁美 2015年12月21日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第3回:

熊坂仁美 2015年11月24日

Facebook Marketing Boot Campが日本で初開催:

織茂洋介 2015年11月11日

news047.jpg
【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:

占部雅一 2015年12月25日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第3回:

後藤 洋 2015年12月16日

主要企業Webユーザビリティランキング2015:

 2015年12月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第5回:

占部雅一 2015年11月9日

Webサイトで“お声掛け”を実現:

野本纏花 2015年10月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧