写真・図版 1月11日、英ロック歌手デビッド・ボウイさん死去のニュースが世界を駆け巡ると、著名人やファンらからボウイさんの死を悼む声が寄せられた。写真は1996年7月のアテネでのコンサートで撮影(2016年 ロイター)

[PR]

 [ロンドン 11日 ロイター] - 英ロック歌手デビッド・ボウイさん死去のニュースが世界を駆け巡ると、著名人やファンらからボウイさんの死を悼む声が寄せられた。

 ボウイさんは「スペイス・オディティ」「レッツ・ダンス」など数々のヒット曲で知られる。

 以下はボウイさんの訃報に寄せられた、英首相やローマ法王庁(バチカン)、音楽業界からの追悼コメント。

 <ボウイさんの息子、ダンカン・ジョーンズさん>

 (ツイッターにボウイさんの写真を投稿して)

 これが事実だと言うことは非常に残念だし悲しい。しばらくオフラインにする。みなさんに愛を。

 <英ロックバンド、ローリング・ストーンズの公式ツイッター>

 ローリング・ストーンズは親しい友人デビッド・ボウイの訃報を聞き、ショックを受けるとともに深い悲しみに包まれている。素晴らしくかつ心優しい男であると同時に、彼は類まれなアーティストであり、真に独創的な存在だった。

 <クイーンの公式ツイッター>

 (ボウイさんとの共作である「アンダー・プレッシャー」の動画を投稿して)

 これが我々の最後のダンスだ・・・

 <米歌手イギー・ポップ>

 デビッドとの友情は私の人生の光だった。あれほど素晴らしい人物に私は会ったことがない。彼は最高だ。

 <元ビートルズのポール・マッカートニー>

 デビッドは偉大な星であり、共に過ごした瞬間を大切に思っている。彼の音楽は英国の音楽史上の非常に強力な部分を支えており、世界中の人々に与えたとてつもない影響力を誇らしく感じる。彼の星は永遠に空に輝くだろう。

 <元レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジ>

 ボウイは革新者であり、ポップの様相を一変させるビジョンを持った唯一無二のアーティストだった。彼の死は非常に惜しまれる。

 <英国のキャメロン首相>

 私は天才であるデビッド・ボウイを聴いたり見たりしながら成長した。革新を極め、それをやり続けた人だ。非常に大きな喪失だ。

 <米歌手マドンナ>

 非常にショックを受けている。この偉大なアーティストは私の人生を変えた。デトロイトで生まれて初めて見たコンサートがそれだ。安らかな眠りを。

 <米歌手カニエ・ウェスト>

 私にもっとも想像力を与えてくれる人物の一人だった。恐れを知らず、創造性に富み、生涯を通じて我々に魔法を与え続けた。

 <バチカンのジャンフランコ・ラヴァシ枢機卿>

 (「スペイス・オディティ」の歌詞を引用して)

 地上管制からトム少佐へ

 カウントダウンを始め、エンジンを始動する

 点火装置を確認せよ、神の愛がともにあらんことを

 <国際宇宙ステーションに滞在中の英宇宙飛行士ティム・ピーク>

 デビッド・ボウイががんとの闘病に敗れたと聞き、悲しみに沈んでいる。彼の音楽は多くの人々の想像力の源だった。

 <ドイツ外務省のツイッター>

 (ボウイさんが1987年にベルリンの壁崩壊前の西ベルリンで、ヒット曲「ヒーローズ」を歌ったことに謝意を表して)

 さようなら、デビッド・ボウイ。今や「ヒーローズ」の仲間入りだ。(ベルリンの)壁の崩壊に力を貸してくれてありがとう。

 <元キッスのリーダー、ジーン・シモンズ>

 デビッド・ボウイ、あなたを失ったことは大きな痛手だ。名曲「チェンジス」とアルバム「ジギー・スターダスト」の収録曲は私に大きな影響を与えた。

 <超能力者のユリ・ゲラー>

 彼が神秘主義や不可思議な謎、宇宙について深く理解していることに感銘を受けた。デビッドが天国の存在を信じていたことは私にとって疑いがない。

 *写真を差し替えて再送しました