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任天堂・岩田社長が5年前に語った「ゲーム業界への懸念」が見事に的中していると話題に!モバゲーは業界を潰すのか? : ユルクヤル、外国人から見た世界 

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<以下要約>

5年前のゲーム開発者会議「GDC 2011」で任天堂・岩田社長が語られた”これからのゲーム業界への懸念”がそっくりそのまま現実になっている、と話題に

岩田氏:
大規模なオンラインアプリケーションストアでは多くが極めて安い価格で売られています。

スマートフォンやソーシャルネットワークのプラットフォームにはビデオゲームソフトの高い価値を維持する動機がありません。コンテンツは誰か他の人が作るものであり、彼らのプラットフォームにより多くのソフトを集めることが目標となります。より多くの量を集められればお金が流れるのです。

量こそ利益の手段であり、価値は大した意味を持たないのです。


Moon Studiosのトーマス・マーラーCEOが「彼の言う通りの市場が出来上がっている」と口にした

過去5年、これまでになかったような革新的なゲームがAppストアから登場したことはありません。またクオリティが高いモバゲーとは「時間を潰せるためのもの」であり「開発者の情熱や夢が体現されたイノベーション溢れる作品」でないものが大半

そして「この流れはいずれPCや家庭用ゲーム機にも押し寄せてくるのではないか?」そうマーラー氏は危機感を抱いています

モバゲー市場の隆盛で「無料が当たり前」「安いが正義」と思う消費者が増加。このトレンドは本当にゲーム業界にとってプラスになるのか。マーラー氏は「正しいと思う開発者にはしっかりお金を落としサポートしてあげて欲しい」と懇願

以下、全文を読む


<ネットの反応>

「斬新なゲームは携帯から出てきてない」ってのは超同意!スマホゲーは既存のゲームの移植か、パクリだらけだもんww

↑あとタッチ機能にとらわれ過ぎてアイディア優先型じゃないってのもイマイチ面白くない原因なんだよな。技術があるからゲームを作るみたいな。作りたいゲームがあるからそれに対応した技術があるんじゃなくてね。


このトレンドは正直恐ろしいよ。質よりも量が利益を生む市場ってのは、面白い部分を安くで切り売りしたようなものばかりしか出てこないだろうからね。


本当にゲームが好きというのは一握り
これはゲームに限ったことじゃないけど
暇つぶしの層が巨大だから技術の革新が追いやられて
即効性の娯楽ばかりが氾濫して最後は沈没


気づくの遅すぎ。
久多良木はすでに15年以上も前から予見していた。
だから今対応してきている。
任天堂は全て後手に回っとるやん…






スマホゲーが悪いとはおもわんけど嫌なニュースがいっぱいあがってくるからなぁ・・・
海外と日本じゃだいぶ違ってくるんだろうけど
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やっぱりイワッチはすごかったんだ
5年前の発言とは思えない内容だわ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:39 返信する
    流石イワッチ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:40 返信する
    うんち!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:41 返信する
    ガルパンはいいぞ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:41 返信する
    岩田が言うずうううううううううううううううううううううううっと前から言われていたから。

    何言ってんの?W
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:41 返信する
    イワッチすげぇなぁ...ほんと
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:41 返信する
    おう、コンシューマも斬新なものなんてほとんどないけどな!マインクラフトくらいやろ!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:41 返信する
    エスパー岩田
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:42 返信する
    今や任天堂がゲーム業界足引っ張ってるのにな。岩っちも天界で悲しんでるよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:42 返信する
    久多良木の方がかなり昔から未来を予言してたよな。
    色々やり過ぎてアレだったが。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:42 返信する
    嫌なニュースはゲーム脳が多いコンシューマーの方が断然多いだろ
    現実見ろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:42 返信する
    そのモバゲーを運営してるDeNAと資本提携した企業があるらしい
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:42 返信する
    5年前www 遅すぎるwww
    クタがどんだけ前に同じ事言ったと思ってんだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:42 返信する
    まじかよいわっち最高だな。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:43 返信する
    ソシャゲしねってみんな言ってた
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:43 返信する
    でもあんた亡くなる前にスマホゲーと手を組みましたやん
    業界の癌ってはっきりわかんだね
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:43 返信する
    ゴキブリだけど普通にすごすぎだろイワッチ...
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:43 返信する
    自分を犠牲にしてしまったら無意味やん・・・ いわっち何で亡くなってしまうまで無理したんや・・・
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:43 返信する
      /  イ壬_月豕\    ━━┓┃┃
           γ ノ   ⌒   ⌒  ヽ.      ┃   ━━━━━━━━
           ノ ノ.   r ⌒ヽ__r ⌒ヽ  ).     ┃               ┃┃┃
           |ミノ ̄ ̄ヽ_ _ノ ヽ_ _ノ ̄ヽ                         ┛
           i~`     (.o  o,)     |    
           0    ∴ i ∠ニゝ ヾ≧
           >、.   ノゝ'゚      ≦三
             ヽ_ 。≧        三==-
                 ̄ァ,         ≧=- 。
                  イレ,、        >三  
                   `Vヾ       ヾ ≧
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:43 返信する
    で、最終的にとった決断がモバゲーとの提携かよwwwwwwwwwwwwww
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:44 返信する
    >久多良木はすでに15年以上も前から予見していた。
    ソース出せよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:44 返信する
    コンシュマーで革新的なゲームがこの5年ででたの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:44 返信する
    死人に口なし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:44 返信する
    岩田はそのときの感情でてきとーなこと言ってるだけ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:45 返信する
    え?DeNAと組んだときまだ生きてたろ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:45 返信する
    はいはいソシャゲ含めた日本サブカルチャー全面規制及び単純所持規制で解決解決
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:45 返信する
    デナと提携しといて何言ってんだw
    死んでまでダブルスタンダードを貫くとかさすがやなw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:45 返信する
    そもそも時間を潰せるような脳トレだのなんだので
    ゲーム市場にノンゲーム大々的に持ち込んだのおまえんとこやろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:45 返信する
    豚 「流石岩田様!読みが良いッ!(早くソフト屋になってくれ任天堂)」
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:45 返信する
    スマホゲー出すし課金ゲーにしまくってる落ち目堂が何言ってもなぁw
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:46 返信する
    これ予言でも何でもないやん
    5年前とかモバゲー最盛期でガッツリ食われてる最中
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:46 返信する





    クタタンが20年前に言ったこと5年前にパクっただけでしょ?w





  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:47 返信する
    古いゲーム勢力からも革新的なゲームはでましたか?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:47 返信する
    そのモバゲーと提携したのはどこのどいつだっけ?w
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:48 返信する
    しかし、自分の健康と進退も見極められないんじゃなあ。
    企業トップとしてはどうだったん?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:48 返信する
    ダブスタ打線のクリーンナップやな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:49 返信する
    素晴らしい
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:49 返信する
    ホント何で死んじまったんだよ、馬鹿
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:49 返信する
    だが残念な事にゲームの衰退は止められないんだよね

    絶望しろゲーマー共よ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:50 返信する
    すごかったも何も
    みんな思ってたわwww
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:50 返信する
    つまり、アイドルマスター ミリオンライブ! を、コンシューマ用に直して出せって事だよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:50 返信する
    これからはタダコンテンツが主流になるのは避けられんぞ
    要はそれでどうやって稼げるかなのだが
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:50 返信する
    しかしQOL事業ってホントどうなったんだろうな
    いろんな意味で期待してたんだが
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:50 返信する
    ソシャゲってただのコレクションゲーに成り下がってるからな
    ソシャゲ内でも面倒なゲーム性あるイベントとかは不満のほうが多くてゲーム性自体全く無い
    ただぽちぽちボタン押して楽して報酬GETできればそれだけで満足なのがソシャゲユーザー
    純粋にゲーム性を楽しんで思考しながら遊びたい、プレイしたい奴等はそもそもソシャゲなんかにはまらないと思うわ
    ソシャゲにどっぷりな層とコンシューマ層はそもそも別な気がする
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:50 返信する
    今では携帯ゲーム機ですら持ち歩かなくても平気だからなぁ
    むしろ携帯ゲーム機とか電源すら入れてない
    据え置き?wなにそれwwwww
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:50 返信する
    それで何で今の任天堂はこの様なんでしょうかねえ
    任天堂を私物化して利益度外視の誰も得しない意地とプライドだけの経営でもはや完全手遅れな状況に追い込み、そのまま全部丸投げしてあの世にトンズラとか世界一迷惑な社長としてゲーム史に刻まれるだろうな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:51 返信する
    任天堂のスマホ路線を決めたのもこいつだけどな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:51 返信する
    悪いのはスマホゲーじゃなくてガチャという悪しき集金システムだけどな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:52 返信する
    >>20
    久夛良木「五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。挑戦のしがいがありますよ」

    「人間発見」1999/07/26日経新聞夕刊より
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:52 返信する
    PCゲームも低価格化の波に飲まれてるからね。
    で、世界中から安くいろんなゲームが出てくるから、
    自分の坪にはまるゲームも出ちゃうんだなこれが
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:53 返信する
    ゲームじゃない
    萌キャラ集めだもの
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:53 返信する
    っでやることが擦り寄り?
    PS2GCまでのゲーム文化を一気に崩壊させたのはあんたのとこのミニゲーム集だというのに...
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:53 返信する
    米で書かれている通り予言でも先見でもない。
    ガラケーゲームが出始めた20年前に言ってれば凄かったが
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:53 返信する
    ソシャゲ食わず嫌いしすぎかなと思って
    スマホのFF BEってのやってみたけど、凄まじく面白くないな
    収集要素が多くて終わらないだけで本当にただ同じことの繰り返し
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:55 返信する
    デレステたのしいよ
    フォールアウト4ぜんぜんやってない
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:55 返信する
    クタタンって15年前に何言ってたの?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:55 返信する
    5年前から状況大して変わってないだけだろ
    スマホゲーうんぬんよりつまらんから売れてないんだと思うよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:56 返信する
    いやいや、岩田じゃなくてもみんなそう思ってたから
    金稼げる奴が正義って言う資本主義のせいでねじ伏せられてるだけで
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:56 返信する
    >>53
    お金をいっぱい払うと面白くなるらしいぞ
    面白くなったところでなんにもならないがな。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:56 返信する
    >>48
    すげえな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:57 返信する
    >>53
    CSゲーも収集・育成で大量の作業するのが面白いと思ってる人間が
    支えてた面は大きかったからね その層が持ってかれてる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:57 返信する
    安いが正義ってスマホゲー以前にマジコン普及で
    まともにソフトが売れない環境を作ったのが任天堂じゃんよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:57 返信する
    こんな発言しておきながら、DeNAと組んでスマホ進出を狙ってた人がいるらしい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:57 返信する
    その岩田が関係しているポケモンGOはまともなんだろうなぁ?
    スマホゲーにイノベーション起こすなら評価するが、ただのガチャなら許さんぞ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:57 返信する
    ゲームというよりもスマホで買えるガチャです
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:57 返信する
    スマホゲーにイノベーションは無いよなぁ
    クリエイターが作品作ると言うよりサラリーマンが集金装置作ってるみたいな無機質な感じ
    情熱が感じられない
    それじゃあユーザーの心を動かせない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:58 返信する
    >>「開発者の情熱や夢が体現されたイノベーション溢れる作品」でないものが大半
    これってスマホゲーに限った話じゃないよね

    コンシュマーでも散々みてきたことじゃんテンプレありきに追加要素たしただけの産廃ゲー
    それを暇つぶしゲーにばかり金を浪費する消費者の考えやニーズが変わった
    時代のせいスマホのせいみたいな言い方よくできるよね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:59 返信する
    >>48
    やっぱ何だかんだ言ってくたたんはすごいな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 22:59 返信する
    しかし任天堂がその分野に進出するのを決定したのも岩田であったとさ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:00 返信する
    そういえば最近イワッチの姿みねーな。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:00 返信する
    収集ゲーだけだからな。
    収集癖のない人間には全てクソゲー
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:00 返信する
    スマホゲーバブル去年にはじけたんですけど・・・
    サイゲームズの件もあって今年中に法的規制がきつくなるのは眼に見えてる
    未成年へのサービス禁止とか余裕であるだろうな 自己破産申請の原因とかになって問題なっとるし
    ちなみに申請してももう認可されなくなってるらしいから やばいよねスマホゲーて
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:00 返信する
    >>48
    すげぇな、でもそのライバルの携帯機械
    すなわちスマホも作ってほしかったなぁ売上は上なんだし、
    アップルより先に出しとれば日本の経済変わってたよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:00 返信する
    質より量っていうか
    要するに話題多い方が勝ちっていうバカッター的価値観
    同人ゴロやステマ業者の闊歩する日本は確かに特に衰退著しいよね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:00 返信する
    GKはずっとこれ言ってたけどな
    てか、そのイワッチが流れに逆らえず、任天堂の価値を貶めるような方向に舵切りしたわけど
    やっぱ、イワッチがやらないって言ったことは100%やるね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:00 返信する
    >>68
    まあ二枚舌神だから
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:01 返信する
    ・・で、自信満々で発表した
    ゲーム人口拡大するっていうQOLはどうなった?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:01 返信する
    >スマホゲーが悪いとはおもわんけど
    jin掌返し始めたな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:01 返信する
    でも大半の飼いならされた豚層がそれを望むのならこの流れはかえられまい
    そうして焼き尽くされた荒野からまた一から始まるんじゃない?
    アタリショックの時みたいに。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:02 返信する
    で、それに擦り寄ってってこれだからなあ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:02 返信する
    スマホゲーの革新するもん作ればいいだろ
    甘えだろ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:02 返信する
    >>65
    社会人の暇つぶしゲーに何を期待してるんだ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:03 返信する
    >>76
    健康になれずに死んだよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:03 返信する
    >>48
    まさにその通りでワロタw
    クターすげーな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:03 返信する
    >>48
    これこそが先見性だよな
    イワッチのはただの現状分析
    パクちゃんも得意なやつ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:03 返信する
    ネットだって質より量だし 量に対する価値って思ってるより高い気がする
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:03 返信する
    じゃあなんで誰でもわかるWiiUの失敗を予測できなかったんだ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:03 返信する
    モバゲなけりゃコンシューマーが売れるかって言えばそうでもない
    今のゲームは凝りすぎて取っつきにくく自ら客を遠ざけてるからさ
    ボタンだけでも昔と比べてかなり増えたしシステムも複雑化している
    シンプルイズベストよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:03 返信する
    >>71 それは旧来のソシャゲ式がダメージ受けるだけで、音ゲーをはじめとするスマホゲー業界へのダメージとしては決定打にならないと思うよ
    ツイッターがある限り圧倒的な話題性でスマホゲー時代は永遠に続く
    ソシャゲだって結局スマホゲーに脱皮しただけだしね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:04 返信する
    >>48
    本当に凄い人だったんだな
    トップになる人は先見の明がないと無理なんだな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:04 返信する
    >>63
    映画の前売り特典アルセウスに20分の1の確率で色違い混ぜるのがポケモンだからね
    しかもなぜか炎上どころか話題にもならず信者たちはこれを良心的と絶賛してる
    ポケモンは信者のみに耳を傾けるから岩田社長の信念なんかガン無視で重課金祭りだろう
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:05 返信する
    ハイエンド機でのゲーム開発が一部メーカー除いて滞ったのは、お宅のとこのwiiと携帯機のせいだけどな。
    収益優先で小銭稼ぎに終始して、技術開発怠った成れの果てが今の日本だよ。
    金の稼ぎ場がロースペック機から携帯に移っただけ。
    流れを作ったのは任天堂だろ。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:05 返信する
    >>48
    これとイワッチの発言を並べて記事にして欲しいね
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:06 返信する
    当たり前じゃん

    スマホゲーは知障を騙して中毒にさせて、金搾り取ってるだけだし
    他のゲームに金使われなくなるんだから据え置き機などが衰退するに決まってる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:06 返信する
    一方、WiiUは、ゴミスペックで最新ゲーを劣化させてるのであった
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:06 返信する
    スマホスマホいうけどそれ以前のDSのラインナップとか見返してみなよ
    どうしょうもない脳トレソフトとかいっぱいあるから
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:06 返信する
    >>48
    これがエリート
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:07 返信する
    大体スマホだってイノベーション起こしてる
    パズドラが出る前まではスマホゲーにコンシュマーが負けるかよって散々いってたよな?
    それが今じゃスマホゲーの方が儲かるからって古参がこぞって参入してる始末
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:07 返信する
    >>24
    これ
    てめえDeNAと組む会見に自分で出てただろ
    まぁもう死んでるから死んだ人の悪口は言いたくないが
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:07 返信する
    いや、これ普通にゲハで言われまくってたことじゃんw
    岩田が言うよりも前からな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:07 返信する
    >>71 それは旧来のソシャゲ式がダメージ受けるだけで、音ゲーをはじめとするスマホゲー業界へのダメージとしては決定打にならないと思うよ
    ツイッターがある限り圧倒的な話題性でスマホゲー時代は永遠に続く
    ソシャゲだって結局スマホゲーに脱皮しただけだしね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:07 返信する
    >>60
    スマホゲーだけじゃないよね
    コンシューマーもやりこみ要素とかいってアイテム集めとかさせてたわけで
    ソシャゲはコンシューマーゲームの簡易版でやってる事は割と一緒
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:07 返信する
    イワッチ・・・
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:08 返信する
    >>72
    厳密にはスマホではないが、タッチパネルの携帯はカシオかどっかがアイフォンの3年ぐらい前に出してたんだけどね〜
    ただデザインが如何にも日本企業って感じのくっそダサいやつで、全然普及しなかった
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:08 返信する
    和ゲーはほとんど潰れたね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:08 返信する
    スマホゲーにもゲーム性のある面白いものはあるんだが
    プレイする層の大半が求めてるのは適当にポチポチやってるだけで
    ゲームした気分になれるものだから芽が育つ前に枯れてしまう
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:08 返信する
    >マーラー氏は「正しいと思う開発者にはしっかりお金を落としサポートしてあげて欲しい」と懇願

    残念ながらそれは絶対に起こりえないんだよな…人間の悲しい性。
    「客に値段を決めさせるレストラン」みたいな性善説まるだしのものが一例たりとも成功したものが無いのを見てもわかるとおり。
    アニメや漫画、音楽だって違法サイトで見れたりするのがわかれば、口ではきれいごとを言ってても誰もお金をちゃんと払おうとはしないのさ…
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:09 返信する
    そして出来上がったクソゲーの極致
       ゴ ミ ー ボ フ ェ ス  
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:10 返信する
    ゲームの本質は暇つぶしやで
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:10 返信する
    売上=正義
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:10 返信する
    最後の仕事でもしもしゲーの会社と提携してたような・・・
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:10 返信する
    でもこいつも結局掌返してもしもしや課金商法に手を染めたやん
    二枚舌とか散々非難されたじゃないか
    故人の悪口は言いたくないがな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:11 返信する
    イノベーション起こしてるからこの逆転劇があるのに
    何未だにスマホガーとか言ってんのかな?イニシアチブをとり続けていたゲーム業界が当時新規事業でしかなかった端末アプリレベルのスマホゲーにここまで差を付けられた現実がまだ理解できてないの?

    アフォなの?バカなの?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:11 返信する
    そのスマホゲーすらももう・・・
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:11 返信する
    いやこれ誰でも予想してただろ
    で、残念な事にそっくりそのまま予想通りの結果に陥ってるだけだろ
    もう回復不可能な域にまで達してるよ
    期待するだけ無駄無駄
    どうせこれからは完全にソシャゲだけのゴミ溜めと化した業界になるよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:12 返信する
    クターは何もしていないと思うぞ
    PS3の失敗がスマホ台頭前だったのがタイミング良かったと思う
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:12 返信する
    ゲームは無料で遊ぶものって価値感のパンピーが増えてるのは同意
    CSゲーに7000円も払えるのはゲーマーくらいになってきている
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:13 返信する
    ここはイワッチでは無く、山内 溥の発言を取り上げるべきだった
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:14 返信する
    クオリティアップの結果既にスマホゲーの開発予算が膨大になりつつあるから
    今の基本無料モデルに無理が来る方が先だと思うがね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:14 返信する
    ソーシャルゲーってどうしても長い時間プレイできるようにするって考えから、
    バッテリーの消費を抑えたしょぼいグラのゲームしか無くて残念・・・
    CPU,GPUフル稼働でスマホが燃え上がるようなハイクオリティなゲームがやりたいよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:14 返信する
    スマホゲーも下火だよね
    日本はゲーム業界自体寂れてきている
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:14 返信する
    ソシャゲはさアイテム課金の都合上、作れるゲームの種類が限られてるから
    エンディングが感動的だった!みたいなものが存在しないんだよな
    というかエンディングが無いし
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:14 返信する
    久多は絶許あんなやつの名前出すな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:15 返信する
    今時の人のニーズがあるからスマホゲーが普及してるのであって、それによって家庭用の領域を侵されるのって悪いことかな。あくまでその人がやる価値があると思ってやるんだから今の家庭用ゲームにそういった魅力を見出させられない開発側が悪いと思うがね
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:15 返信する
    CSはPS4でよくね?
    携帯機はスマホでよくね?


    これが全て
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:15 返信する
    でもパズドラやモンストのおかげでCSが潤ったことも事実
    これからもスマホゲーのヒット作がCSに来る流れになるね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:16 返信する
    なぜかゴキブリが無関係なクタラギの礼賛を始めてて草
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:17 返信する
    俺は自分のことハードコアゲーマーだと思ってるが、ソシャゲーが台頭してる現状でも特に不満はないけどな。
    日本のメーカーは衰退してるけど(konami筆頭に)変わりに海外勢が頑張ってるから。
    たしかにMGS等のタイトルが、実質ソシャゲ体質の人間との対立で潰れたのは悲しいが、ほかのAAAタイトル(FF、バイオ、スト5等)は地味にがんばってるし。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:17 返信する
    なんかコメント欄のニシが持ち上げてるけど
    この数年後にこの発言を思い直してDeNAと提携したのがイワッチだからなw

    久多良木は1990年代にゲームは高性能になった携帯電話に取り込まれる発言をしてた。
    だからゲーム機の高性能化に走った。
    結果が現状だね。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:18 返信する
    でも最終的には、取り込まれて、去ったじゃん。
    岩田。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:18 返信する
    そもそも、組長ですら将来的には携帯がゲームシェア取ると言ってただろうが

    業界的には予期できたことなんだよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:19 返信する
    スマフォアプリは単調!革新的なゲームはない!・・・なんて感想は触ってもいないから出てくるんだろ、有料ゲームには名作も多いしそれなりに売れてるものも多い
    低俗な、ゲームとも言えないようなものも多いのは認めるけどスマフォだから云々ってのは見下してるからよく見えていないだけ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:19 返信する
    あ゛?
    十年前から気付いて居たよバカ岩田
    何も死ぬことないだろが!!
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:21 返信する
    任天堂がDSWiiでゲームを軽薄短小の時間潰しにしてくれたおかげで道が拓けた
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:21 返信する
    なんか結果を見てから予期できたって言えちゃうやつ多いよね
    妄想(笑)と予期とじゃ全然違うレベルの話だからな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:21 返信する
    なので,一般人向けじゃなくて本当にいいものを求めているユーザーとデベロッパーに真っすぐ向いて作ったのがPS4
    性能面や価格面そして次のVRに繋がる仕掛けを施した
    先を見越して作っていくべきだといういい見本だと思うわ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:21 返信する
    >>5
    で任天堂はスマホや課金ゲーム方向に向かってるんだよ
    見事なダブスタやwww

  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:21 返信する
    手軽な趣味としてのゲームを求めていた層が多かったてことだろ
    かつては本体とソフトを買えば電源ボタンを押すだけで楽しめるCSも
    十分に手軽だったが今や技術が進んでより手軽で安価なものが増えた
    オンゲからソシャゲとその道すがらにあるものにシェアが移ってるだけだ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:22 返信する
    でも「ゲームは暇つぶし」って妊豚の標語じゃなかったっけ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:22 返信する
    コナミ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:23 返信する
    イワッチは二枚舌なだけだからな。
    ハズレたらしれっと意見を変える。
    バレバレだが
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:23 返信する
    で、そんな任天堂からDeNAが作ったスマホゲーが発表されるわけねwww
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:23 返信する
    >>135
    はえ〜すっごい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:24 返信する
    家庭用ゲームを買わない一番の理由は良いソフトが無いかごく僅かしかないってのはデカい、昔神作って言われてたソフト達を腐らせて今使えなくなってるのは、誰のせいなんだろうね〜?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:24 返信する
    >>115
    ネットに溶ける云々を予測してPS3の時期にPSN無料にしてたのは大きかったよ
    その後引き継いだ平井体制がシェア機能やリモートプレイとかのソーシャル要素盛り込んで海外でバカ受けしてるし
    今のPSnowやPSVRもPSPやPS3で培ってた技術の発展形だぞ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:24 返信する
    >>140
    コミュットメントですの
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:24 返信する
    趣味とか楽しみってお金を使ってる時が楽しく感じるような気もするんだけどなぁ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:24 返信する
    射幸心煽ると儲かるからしょーがない
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:24 返信する
    くたたんは20年前にもっと詳しく分析してただろw
    岩田のは凡百でありふれた意見の一つにしか見えない。当時から皆同じようなことを言ってた。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:25 返信する
    >>131
    例えば優良ゲームの筆頭であろうFF6スマホ版
    あれだけとってもスマホゲーって時点で神ゲーはおろか優良かどうかも怪しい
    そもそもゲーム画面にタッチするというスタイル自体がゲームとして破綻してるのよ
    自分の指で画面が隠れるとか、もしCS機でそんなのでたら最低評価、ファミ通スコア1、メタスコア20だわ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:25 返信する
    そもそも今スマホに流れたやつらがCS機、携帯ゲーム機をやっていたとは俺は思えないね
    かといってゲームのクオリティが下がったとも決して思わない
    ただし売り方は相当セコくなったよね本来は一本で遊べるものをDLCにしたり、人形にDLCつめて本来500円以下で販売すべき内容を1000円以上で売ったり
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:25 返信する
    >>48
    ドヤ顔でソース持ってきてるけど、いわっちと言ってることが真逆で草
    久夛良木はコミュニケーションツールに時間を取られると言ってるのに対して、
    実際は暇つぶしの雑多なクソゲーとかいうコミュニケーションとは程遠い所に着地したな
    人と人との繋がりを重視する方向ではなく、繋がりが薄い方へ薄い方へ進んでるな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:26 返信する
    いやそのころゲーマーは任天堂にも懸念してたわけで
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:26 返信する
    岩田はネットに関しては馬鹿だった。
    信じてはいけない層の書き込みにすがって
    顧客のクレームを無視した。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:27 返信する
    そこまでいうなら携帯機なんて流行らせんなよ
    完全にスマホゲーへの動線になってるじゃねえか
    据え置きで出てたプランドタイトルを携帯機で出したのは完全なミスだった
    業界としては大手は潤ったのか…
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:27 返信する
    >>150 今ソシャゲで上位占めてるユーザーは20半ば〜30の辺りだぞ、むしろ一番そこら辺に親しんでた層だと思うが
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:27 返信する
    単に売り切り以外の儲け方を知らなかっただけじゃね

    過去の発言を見てるだけで結果ありきだがこの人センス無かったんだな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:29 返信する
    岩田は結局、人に使われることで才能を発揮する天才でしかなかった。

    組長のような人を使う天才ではなかった。

    それが任天堂の不幸だった。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:29 返信する
    組長と宮本が携帯に危惧をしていた2001年と2003年。

    そして、2009年の岩田はそれを大否定「携帯が驚威って言ってたひと息してるー?」

    そして、二年後には「無料ゲームが業界を滅ぼす」

    ダブスタじゃねーか!
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:29 返信する
    スマホゲー ×
    ガチャゲー ○
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:29 返信する
    スマホというより、アイテム課金制が癌なんだと思う
    スマホには更にガチャもあって酷いゲームが多いけど
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:29 返信する
    任天堂が終わっただけというw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:30 返信する
    >>151
    そう言う比較で言うと久多良木のが完全に的を射てるな。
    岩田の屑ゲー大量理論は的外れも良いところw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:30 返信する
    任天堂社長 岩田聡
    「『携帯電話が脅威である』という話を、これで何回言われたかな」という感じがします。」
    「「携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込む」と言っていた人は、今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです。」
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:31 返信する
    お前ら任天堂が低性能なハードばっか出してきたのも原因のひとつだろ

    スマホのゲームよりグラが汚いゲーム専用機なんてやってれば、そりゃスマホゲーでいいやんってなるわ

    しかも操作もしにくいしプレイしてるときは3DS機能なんて切ってる奴が大半だし、低性能なうえに無駄な機能ばっかつけてるし
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:31 返信する
    なんというか、諸葛孔明に後継を任せた劉備みたいなもんなんだよな、任天堂って。

    組長や劉備は他人の才能を活かす天才だったが、岩田や孔明は他人の才能を活かす才能はなかったという。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:32 返信する
    >>160
    ガチャはスマホにしか無いような言い方だなw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:32 返信する
    久夛良木は競馬で言うとマイネル岡田だったな
    目はいいんだがな・・・目は
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:32 返信する
    >>163
    横からだけど、これは2009年に発言した岩田の言葉ね

    つまり、二年後にはころっと意見を変えてる
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:32 返信する
    紙芝居やキャラゲーギャルゲーでタイトル数だけ稼いでるPSWのことだよねコレ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:33 返信する
    イワッチは自分がそう長くないのを悟って自らスマホ参入という破滅の道を選んだんだな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:33 返信する
    岩田はプログラミングの天才だが、経営に関してはバカだよ。

    今の任天堂の惨状がそれを証明している。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:33 返信する
    >>169
    作ってるのはメーカーでありクリエイターである。
    SONYは関係ない

    任天堂にも紙芝居はあるだろ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:33 返信する
    >>163
    ≻「「携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込む」と言っていた人は、今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです。」

    死んで責任を取った訳かwwww
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:33 返信する
    サポートしたいが金なくて据え置き買えない
  • 175  名前: スマホゲー推進派 2016年01月12日 23:34 返信する
    スマホゲーはゲーム業界を救う
    スマホゲーはゲーム業界の真の救世主
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:34 返信する
    詐欺ガチャで有名なグラブルの Cygames (詐欺ゲームス)
    馬鹿ども騙して大勝利!!
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:35 返信する
    >>176
    スマホゲーなんてどこも似たようなものよ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:36 返信する
    そして今や、その任天堂はスマホゲー(課金)に走る準備を行っているとねw
    アミーボにも力を入れるみたいだしこれからどうするんだか‥‥‥
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:36 返信する
    今はDeNAに擦り寄ってるのが笑える
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:37 返信する
    ミニゲームしか作らなくなった任天堂に価値があるのかどうか
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:37 返信する
    よってユーザーが食い合わないSCE、MSは好調で
    ユーザーが食い合う任天堂は堕落したわけか
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:37 返信する


    そして岩田は最後に負けた
    DeNAなんかと組みやがり
    スマホへの参入とか

  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:37 返信する
    >>163
    ・携帯電話は国内の普及が5000万台に達しようとしており、若い人の娯楽になっている。
    ゲームはテレビの前でやるものという考えは古い。新しいゲームの分野を作るつもりだ
    ・携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
    任天堂・山内溥
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:38 返信する
       √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     / ̄          |
    /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
    |   /    ̄ ̄ ̄   |SCE久夛良木
    |  / ',. へ  ̄ ̄,.へ | 1999年
    | /   ,.-=\ / =-、 | 僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
    (6    __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
    |     `'ー=ニ=-イ,  :| PS3がでる頃には携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう
    |       `ニニ´   |
    | _\____//
    ´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:38 返信する
       /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
    .  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
    .  l⌒ |   _   _ vヽ任天堂山内組長
    .  |'⌒|    ` ´  ` l'l   2001年
    .  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話の機能が進化してくれば     
    . l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。
    . | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノl 
    . ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ
    .  〉┬l  〈〆, ─ 、〉 リ
    . /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/ 
         ̄  ̄ ̄
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:38 返信する
      /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州
     /              ヽ2009/03月期 2046億円 56億ドル 42億ユーロ
    /         人      ヽ 
    |       /  \     l詐欺師岩田
    |    _∠二\ノ/二ゝ、  l 2009
    |   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/ 携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込むと言っていた人は
    ヽ(__i     __,、__ノ  |_)  今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです!!
     ヽl    /~~~~~~~/ //  Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y
      ゝ、   二二二二ノ /
     // \   ___ノ\
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:38 返信する
      /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州
     /              ヽ2010/03月期 1835億円 51億ドル 30億ユーロ
    /         人      ヽ
    |       /  \     l詐欺師岩田
    |    _∠二i、  ,i二ゝ、    2010
    |   ノ─( (^) )-( (^))-l  ノl
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  チョニーは倒した、次の敵はApple
    ヽ(__i     __,、__ノ  |_) iPhoneとiPadに対抗する
     ヽl    /___/ //   
      ゝ、   ____ノ /    
     // \   ___ノ\
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:38 返信する

      /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州
     /              ヽ2015/03月期 1197億円 15億ドル *8億ユーロ
    /         人      ヽ
    |       /  \     l詐欺師岩田
    |    _∠二i、  ,i二ゝ、    2015
    |   ノ─( ( ) )-( ( ))-l  ノl これほどスマートデバイスの存在感が大きくなることは
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  少なくとも5年前には見通せなかった
    ヽ(__i     __,、__ノ  |_) これからはスマホにゲーム出しま〜す
     ヽl    /___/ //   
      ゝ、   ____ノ /    
     // \   ___ノ\
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:40 返信する
    久多良木や組長は未来思考(組長は外すことが多かったとはいえ)

    岩田は目の前しか見えてない、超短射程
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:40 返信する
    ユーザーの楽しませるものから金儲けの手段に成り下がったんかね?善し悪しは色々あるんだろうけど
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:40 返信する
    クオリティが高いモバゲーとは「時間を潰せるためのもの」であり「開発者の情熱や夢が体現されたイノベーション溢れる作品」でないものが大半

    実際の任天堂
    クオリティが高いゲームとは「安く作ってアミーボなどで追加課金する任天堂にたくさん利益をもたらすためのもの」であり「開発者の情熱や夢が体現されたイノベーション溢れる作品」でないものが大半
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:40 返信する
    ≫184-188
    ちょっと変わり過ぎだろw爆笑したわw
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:41 返信する
    そういわれても岩田社長って
    ああ言ったなあれは嘘だを何度も繰り返した男だからね
    そりゃ一部だけ見ればその通りになることもあるだろうよ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:41 返信する
    お前が業界荒らしたんじゃねーか!
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:41 返信する
    消費者庁と文科省との癒着も明らかになってきてるからな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:41 返信する
    任天堂社長 岩田聡
    「『携帯電話が脅威である』という話を、これで何回言われたかな」という感じがします。」
    「「携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込む」と言っていた人は、今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです。」
    2009年



    その岩田とか言う無能は7年前には真逆のこと言ってるんですけど・・・
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:42 返信する
    とか言ってスマホ参入してんじゃねーかこのアホwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:42 返信する
    15年くらい前の任天堂は輝いていたのになぁ……。
    ファミコンからの世代だけど、64までは全部のハード買っていたよ。
    今のハードはもう、漬物石にもならない。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:43 返信する
    ソシャゲ開発者はここ見てるだろうし
    今頃図星つかれてピキピキしてそう
    開発費ないならないでマイクラのような売り切りゲーで勝負しろよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:45 返信する
    >>163
    イワッチ驚くほど見る目がないな・・・
    やっぱり社長になるべき人ではなかったんだろうな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:45 返信する
    5年前と亡くなる前とではすっかり考え変わったな
    DeNAと組んだりしちゃってるわけだし
    まぁその潮流に乗って生き抜くしかないって考えに行き着いたのかもしれんが
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:46 返信する
    結論

    久夛良木=天才
    山内=秀才
    岩田=ただのアホ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:46 返信する
    アイディアマンの宮本や、プログラマーとして逸話の多いイワッチは、
    組長の下で手腕を振るうなら良かったんだろうけど、上野の立場になると先を見通せないタイプだったんだな。
    宮本も自身のアイディアを過信して業界の流れ読み違えてるし
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:48 返信する
    >>202
    久夛良木=天才
    山内=博才
    岩田=ウンコ食べる人
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:49 返信する
    赤字にした社長が言ってもねえ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:51 返信する
    まあ、組長にしてもネットに関しちゃ任天堂らしいやり方模索はしたんだろうけど
    結局答えが出せずにwifiの通信止まりだったしなぁ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:54 返信する
    ていうか
    岩田って前社長である山内にも向かってどう責任取ってるとか言って喧嘩売ってるし
    当時の任天堂は恩知らずにも岩田の独裁状態だったんだろうな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:55 返信する
    あのしょうもないゲームとすら呼びたくない代物にウン十万使う馬鹿どもの気が知れない
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:55 返信する
    でも、自社のゲーム機を見通す力はなかったな。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:55 返信する
    もしそうなったらそれは時代の流れというものだろう
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月12日 23:55 返信する
    スマホゲーに負けたCSに未来など無い
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月13日 00:03 返信する
    なんかこの流れアタリショックに似ているような
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月13日 00:03 返信する
    馬鹿にされているスマホゲームに負けているんだから、これが時代の流れ
    金こそ正義
    スマホゲーがゲームじゃないならば本当のゲーム好きなんてのはそんなに居なかったってことだな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年01月13日 00:03 返信する
    5年前てゲーム業界WIIDS暗黒時代やん、まさにおま言うだわ

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