任天堂・岩田社長が5年前に語った「ゲーム業界への懸念」が見事に的中していると話題に!モバゲーは業界を潰すのか? : ユルクヤル、外国人から見た世界
<以下要約>
5年前のゲーム開発者会議「GDC 2011」で任天堂・岩田社長が語られた”これからのゲーム業界への懸念”がそっくりそのまま現実になっている、と話題に
岩田氏:
大規模なオンラインアプリケーションストアでは多くが極めて安い価格で売られています。
スマートフォンやソーシャルネットワークのプラットフォームにはビデオゲームソフトの高い価値を維持する動機がありません。コンテンツは誰か他の人が作るものであり、彼らのプラットフォームにより多くのソフトを集めることが目標となります。より多くの量を集められればお金が流れるのです。
量こそ利益の手段であり、価値は大した意味を持たないのです。
Moon Studiosのトーマス・マーラーCEOが「彼の言う通りの市場が出来上がっている」と口にした
過去5年、これまでになかったような革新的なゲームがAppストアから登場したことはありません。またクオリティが高いモバゲーとは「時間を潰せるためのもの」であり「開発者の情熱や夢が体現されたイノベーション溢れる作品」でないものが大半
そして「この流れはいずれPCや家庭用ゲーム機にも押し寄せてくるのではないか?」そうマーラー氏は危機感を抱いています
モバゲー市場の隆盛で「無料が当たり前」「安いが正義」と思う消費者が増加。このトレンドは本当にゲーム業界にとってプラスになるのか。マーラー氏は「正しいと思う開発者にはしっかりお金を落としサポートしてあげて欲しい」と懇願
以下、全文を読む
<ネットの反応>
「斬新なゲームは携帯から出てきてない」ってのは超同意!スマホゲーは既存のゲームの移植か、パクリだらけだもんww
↑あとタッチ機能にとらわれ過ぎてアイディア優先型じゃないってのもイマイチ面白くない原因なんだよな。技術があるからゲームを作るみたいな。作りたいゲームがあるからそれに対応した技術があるんじゃなくてね。
このトレンドは正直恐ろしいよ。質よりも量が利益を生む市場ってのは、面白い部分を安くで切り売りしたようなものばかりしか出てこないだろうからね。
本当にゲームが好きというのは一握り
これはゲームに限ったことじゃないけど
暇つぶしの層が巨大だから技術の革新が追いやられて
即効性の娯楽ばかりが氾濫して最後は沈没
気づくの遅すぎ。
久多良木はすでに15年以上も前から予見していた。
だから今対応してきている。
任天堂は全て後手に回っとるやん…
スマホゲーが悪いとはおもわんけど嫌なニュースがいっぱいあがってくるからなぁ・・・
海外と日本じゃだいぶ違ってくるんだろうけど
やっぱりイワッチはすごかったんだ
5年前の発言とは思えない内容だわ
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