漫画やアニメの登場キャラクターを題材に、男性同士の性愛関係を描いたり、萌(も)え系キャラ化したり。こうした二次創作は原作者の許諾を得ておらず黙認されているのが実情だが、クリエイターが育つ土壌として評価され、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が掲げる海賊版の取り締まり強化の対象外とされる見通しとなっている。ただ、TPPの大筋合意では、強化対象の具体的基準は示されていない。海賊版と二次創作にどう線を引くか、漫画・アニメファンが注目している。
「二次創作をするのは、いろいろな人に見てもらい“好き”を共有したいから。著作権侵害を黙認してもらう立場上、声高々と売るわけにいかない。印刷代と参加費を回収できれば」
こう話すのは、アニメのロボットを萌えキャラ化したイラスト集を販売していた20代の男性だ。国内最大級の同人誌即売会、コミックマーケット(コミケ)。昨年12月29〜31日、東京都江東区で開かれ、3日間で52万人が集まった。
出展された作品の多くは二次創作。作り手は取材には応じてくれるものの、作品の撮影は困難を極めた。二次創作は原作者の許諾を得ていないことから、作り手側は表立った販売を控える傾向がある。主催するコミックマーケット準備会の以前の調査では、同人誌制作サークルの約7割が赤字だという。
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明治安田生命の新企業イメージCM「ささえあう幸せ」篇がWeb上で配信中。同社の“家族の幸せを一生涯支え続けたい”という想いを込めて制作したという。CMソングには、小田和正氏の楽曲「今日もどこかで」を採用。仲睦まじい夫婦の若かりし頃と現在の写真を通じて、ふたりが寄り添い、支えあって歩んできた姿や時間を想像させる内容となっている。