僕の大学生活も残り3か月ほど。
この3か月でやり残したことはすべてやり終えたい…。
僕が大学時代にやりたいことで実現していない事が1つあります。
それは「起業」だったんですよね。
そこで本日をもちまいて、私テツヤマモト。
起業しました。
学生時代、ずっと起業がしたかった
僕が北海道大学では経済学部に入っています。
なぜ経済学部を選んだかと言うと、「起業」がしたかったから。
あと、北大の中では結構入りやすいから(この方がでかい)。
もともと、実家も自営業なので会社に勤めて給料をもらう…。
そんな働き方はずーっとしっくりきていなかったんです。
しかし、結局大学4年生の1月になっても起業できずにここまできました。
あー起業せずに大学生が終わる…就職だぁ…。
自分で起業するのはたぶん5年後とかになるのかなぁ…。
そう考えていたんです。
転機をくれた数学のお兄さん
そして、僕に転機は訪れました。
東京から"数学のお兄さん"こと横山明日希さん(@asunokibou)が札幌に来ていて、
一緒にお茶をすることになっていたんです。
横山さんはこちらの僕の企画に応募してくれていたんです。
【満員】無料で先着5名!!お願いなので僕に何かしらを相談して下さい。 - 面白ハンター
横山さんとはブログトークやら北海道トークやら、
雑多なテーマで1時間半ほど楽しくお話をしました。
その中で起業や個人事業主のお話をしたりして、僕は決断しました。
明日起業します。
そもそも起業に定義はない
明日希さんとも話しましたが、そもそも起業に定義はないんですよね。
ようするに「気持ちの問題」でしかないのです。
何かしらのお金をもらう事業を始めて、「開業届」を出せば一応起業。
そのことになんだかんだ気付いていなかったんです。
僕は既にブログで若干の収益があります。
普通の大学生のアルバイトくらいの金額を稼げるようになりました。
これはもう開業届出して、「起業」するしかないな…!
起業までの手順
起業をするのは本当に簡単です。
起業がこんなに簡単にできちゃうなんて、ずっこけました。
①開業届をダウンロード
まずは国税庁のHPから開業届のダウンロードして印刷しましょう。
[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁
ここまで30秒ほどでできると思います。
プリンターが家にないなら、コンビニにダッシュです。
②開業届に必要事項を書く
次に開業届に必要事項を書いていきます。
書き方はこの辺を参考にするといいと思います。
個人事業主のための開業・廃業届出書の書き方と申請|スモビバ!
これまた5分くらいで終わるかと思います。
ちなみにこの段階で屋号や事業内容を書かなくてはいけません。
既にある人はいいですが、これから始める…って人は考えましょう。
③提出するために税務署に行く
さてここから一番の難所です。
事業所(僕は自宅)住所の管轄の税務署に書類を提出しに行きます。
僕の家から2キロほど離れた場所にある税務署。
吹雪の中、この距離を移動するのが起業までの一番の難所でした。
④受付のお姉さんに書類を渡す
税務署についたら受付のお姉さんに記入した開業届を提出します。
これまた一瞬で終わります。
:開業届を提出しにきたんですけど…
:かしこまりました。身分証の提示をお願いします。
:免許証です。お願いします。
:………はい。………それでは、ありがとうございました。
なんとこれで起業が終了です。
あ、これで終わりなんだという感じです。
⑤晴れて面白ハンターを起業しました
そして、僕は晴れて「面白ハンター」を起業しました。
いや~ありがとうございます。
これからめちゃくちゃ頑張ろうと思います。
どうもこんにちは、個人事業主のテツヤマモトです。
屋号はもちろん「面白ハンター」。笑っちゃいますね。
職業は「文筆業」にしておきました。
事業の概要は「記事に関わる取材、執筆、企画。広告掲載。」です。
これが起業か…。単純だなぁ。
開業届を出すメリット
ここまで簡単だと、本当に起業したのか全く実感がわきません。
じゃぁ開業届を出す意味ってなんなんだよって話です。
そちらの方を調べましたのでまとめておきます。
①屋号を名乗ることができる
僕が開業届をわざわざ出した理由はこれでしかないです。
屋号(お店の名前)を決められるんです。
僕も領収書をたまに切らないといけないことあるんですけど、
そこに僕の屋号「面白ハンター」を今度から正式に書けます!
銀行口座も「面白ハンター」で作れてしまいます。
なんとなく気持ちが高まります。
②青色申告ができるようになる
開業届を出していないと青色申告ができないんです。
青色申告はつまり税の控除が増える確定申告。
僕は青色申告に関しては申請していませんが、
年間40万円以上の収益がある人は青色申告の申請もしましょう。
③赤字繰り越し、経費計上ができる
領収書やレシートをしっかり持っていれば、
収益の中から経費を差し引いて節税することもできるようになります。
例えばブロガーの場合でも、パソコン買うお金とか差し引けば、
かなりの節税になるかな~と思います。
また青色申告をしていれば、赤字の翌年度への繰り越しも可能。
とにかく節税…節税なのです。
④結局は気持ちの問題
…とはいったものの、結局は気持ちの問題らしいです。
本当は何か所得を得るようになったら、開業届は提出すべき。
それでも実際は、個人の自由なタイミングでいいらしい。
節税を考えなければいけない収益があるなら必須ですけどね。
つまり結局は「起業するぞ!」という宣言であり、
その人の気持ちの問題でしかないというのが真相みたいです。
「起業するぞ!」って魂がある人、明日提出しにいきましょう。
面白ハンター起業後の決意!
さて、ここまで勢いで書いてきましたが、
もちろん僕は遊びで開業届を出したわけではありません。
僕の記事で「夢を叶えるお手伝いをしたい」というのが僕の思い。
これからも面白ハンターでは、みなさんの夢を記事に載せて、
多くの人が「面白くてためになるわ~」と思えるメディアを目指します。
お仕事の依頼はこちらを参照してください。
面白ハンターでは仲間を募集しています!
さて、最後に告知です。
面白ハンターではスペシャリストの助けを募集しています。
僕は記事作成に必須なスキルが圧倒的に不足しています。
バンドでいうと、ボーカルだけでギターもベースもドラムもいません。
ワンピースでいうと、ゾロもサンジもナミもいません。
そこで現在以下スペシャリストを募集しています。
- デザイナー:1名(webが良し)
- カメラマン:1名
- プログラマー:1名(html,css,php,java等)
- ライター:若干名
僕1人だと面白ハンターを強化するのに限界ありまくりです。
報酬やプロフィールの掲載等、もちろんしますので、
もし一緒に面白ハンターで記事作ってくれる方がいましたら連絡ください。
できれば打ち合わせしやすいので同世代の方がいいです。
と言う感じで今日は失礼します。
個人事業主のテツヤマモトでした!(言ってみたかった)。
ちぇけ