国策によってあらゆる業界で起きた企業合同。最たるものは電力業界の再編成だった。再編の結果として昭和26年に誕生した関西電力。筆頭株主の大阪市は、市内東西南北を結んだ市電に加え、地下鉄(当時は梅田〜天王寺間のみ)を市民の足として整備。その運行に電力設備が不可欠とされた。京都、神戸もこれと同様。私鉄王国を形成する5私鉄の設備は強力だったが、すべてが関西電力に集約されており、阪急から転籍した社長の太田垣士郎が采配を振るう。加えて、大阪市から転籍した一本松珠璣や阪急時代からの芦原義重ら、人材は手駒満杯であった。
一本松はポスト太田垣候補。ところが原子力時代の幕開けが一本松の運命を変える。東京電力の菅礼之助社長から「2年間の証文を書くから」と懇願され、太田垣からも指示されての原発への出向。一本松はのちに、「原子力発電は、全くの新しい仕事。2年で足を抜ける性質のものではなかった。で、結局20年。東海村の仕事も手掛け、悔いはない」と述懐していたが、自身の原発出向の2年後に誕生した芦原関西電力社長。この人事に関しては複雑極まりない想いがあったといえる。
さて、芦原。ポジションは、太田垣の女房役と名代。社長就任の翌年末、まず、経団連常任理事に名を連ねて財界デビューを果たし、昭和35年1月に関経連常任理事、2月に日本経営者団体連盟常任理事、4月には大原総一郎とのコンビによる関西経済同友会代表幹事に推挙され、本格的な財界活動に携わる。特筆すべきは、秘書役にした情報通の内藤千百里(京大卒、のち副社長)による中央政財界とのパイプ作り。それは太くて広く、芦原自身の骨身を惜しまない行動力によって、申し分のない財界総理の座が形成された。とりわけ、太田垣が仕掛けた『朝の会』による関西財界結束の効果は11年余の長期政権につながった。
この間、日本万国博覧会が開催され、経団連名誉会長の〝大御所〟石坂のもと、副会長として演じた芦原への信頼度はさらに高まる。特に自らカナダ・モントリオール万博に出向いた芦原は技術者の立場でクールに考察、国家プロジェクト運営に巧みに反映させていた。
好評連載
深読み経済ニュース
一覧へ2015年の経済見通し
[連載] 深読み経済ニュース解説
[連載] 深読み経済ニュース解説
再デフレ化に突入し始めた日本経済
[連載] 深読み経済ニュース解説
消費税率引き上げ見送りの評価と影響
[連載] 深読み経済ニュース解説
安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由
[連載] 深読み経済ニュース解説
日銀による追加緩和決定の影響は!?
霞が関番記者レポート
一覧へ15年度補正予算案で新規国債発行を減額 財政健全化へ目配り――財務省
[霞が関番記者レポート]
[霞が関番記者レポート]
日EUのEPA交渉はTPP対策めどまで大筋合意は無理か?――経済産業省
[霞が関番記者レポート]
深刻化する人手不足ICTの積極活用で生産性の向上を推進――国土交通省
[霞が関番記者レポート]
巨大銀に新資本規制無理なく達成可能で市場の受け止め冷静――金融庁
霞が関番記者レポート
法人税減税をめぐり官邸および経産省と財務省の争いが激化――財務省
永田町ウォッチング
一覧へ1億総活躍社会の正体は「国民運動」?
[連載] 永田町ウォッチング
[連載] 永田町ウォッチング
安倍改造内閣人事の裏側と力学とは
[連載] 永田町ウォッチング
「塩爺」逝去の報で問われる“本物の政治家”とは
[連載] 永田町ウォッチング
安保法制反対の大波は参院選倒閣へと進化する
[連載] 永田町ウォッチング
維新の党の分裂騒動の2つのキーワードとは?
地域が変えるニッポン
一覧へ科学を目玉に集客合戦 恐竜博物館に70万人超(福井県勝山市、福井県立恐竜博物館)
[連載] 地域が変えるニッポン(第20回)
[連載] 地域が変えるニッポン(第19回)
コウノトリで豊かな里山 自然と共生する町づくり(福井県越前市、里地里山推進室)
[連載] 地域が変えるニッポン(第17回)
植物工場、震災地で威力 雇用創出や活性化に効果(岩手県陸前高田市、グランパ)
[連載] 地域が変えるニッポン(第16回)
道の駅を拠点に村づくり(群馬県川場村、田園プラザ川場)
[連載] 地域が変えるニッポン(第15回)
好評ぐんぐん、「アメーラ」地域に活気、雇用を創出(静岡市、サンファーマーズ)
実録! 関西の勇士たち
一覧へワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉
[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)
[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)
ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉
[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)
ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉
[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)
ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉
[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)
ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄
ビジネストレンド新着記事
注目企業
一覧へ独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀
1998年、関西に第1号店を出店して以来、現在に至るまで16期連続増収と絶好調なのが、多彩な業態の飲食店チェーンを展開するきちりだ。2006年からは関東にも本格的に進出、同社が展開する全78店舗のうち、既に首都圏の店舗が36店舗を占めるなど、その勢いは加速している。同社の平川昌紀社長は、「首…
新社長登場
一覧へ「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡
創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…
イノベーターズ
一覧へ老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治
フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…
大学の挑戦
一覧へ専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長
2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…
企業eye
一覧へ人材紹介を中核事業に企業経営を支援―― ルーチェ
人材紹介や求人広告代理店の各事業を通じて、企業経営を支援する。最近では企業へのアジア人材の紹介を強化、合わせて登録者向けの住宅支援を手掛ける計画。今後もサービス領域を拡充し、5年以内の10倍増収を目指す。 ── 起業の経緯について。 文 私は幼いころから、個人で商売を行って…