1:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 22:42:46.48ID:E9yvkKru.net
なんかとりあえずオープンワールドにすれば面白くなるって思ってる奴居るよな

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 22:51:35.28ID:I86zutcc.net
オプーナワールド
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:01:56.63ID:kfvkqb83.net
デモンズソウルみたいに狭いマップに仕掛けをどっさりしてあるほうが好き
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:17:02.67ID:mzGXNSgo.net
>>3
デモンズはやってないけど、デッドライジングの狭いオープンワールドとか好き
こういうのって日本人的な感性なのかな
デッドラ2とか海外ウケ悪かったらしいけど俺はかなりはまったんだよね
デモンズはやってないけど、デッドライジングの狭いオープンワールドとか好き
こういうのって日本人的な感性なのかな
デッドラ2とか海外ウケ悪かったらしいけど俺はかなりはまったんだよね
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:07:52.41ID:TssUeVEl.net
オープンワールドが
ある種のバズワードになってるから
ある種のバズワードになってるから
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:09:47.24ID:yn+SItWB.net
横スクロールよりは面白い
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:11:32.27ID:OPjhqKRc.net
オープンワールドガー
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:13:30.89ID:kVf0QP/T.net
未だに箱庭に拘るようじゃ遅い
次へのステップはもう始まってるぞ
次へのステップはもう始まってるぞ
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:16:55.01ID:2+0kTXFQ.net
夏色ハイスクル・・・
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:17:05.15ID:yn+SItWB.net
既存のステージ攻略型箱庭とオープンワールドだったら間違いなく後者選ぶな
箱庭を繋げて世界感を統一しているほうがより舞台を堪能できるし
ストーリー性のあるゲームを映画映画と否定するやつらは時代に取り残されてる老害
箱庭を繋げて世界感を統一しているほうがより舞台を堪能できるし
ストーリー性のあるゲームを映画映画と否定するやつらは時代に取り残されてる老害
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:34:55.67ID:oQglXAhj.net
>>10
ストーリー性のあるゲームが映画と馬鹿にされてるんじゃなくてアクション性が薄いゲームが映画好き外人向けライトゲーと馬鹿にされてるんだろ
ストーリー性のあるゲームが映画と馬鹿にされてるんじゃなくてアクション性が薄いゲームが映画好き外人向けライトゲーと馬鹿にされてるんだろ
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:26:01.60ID:jFqPMqti.net
みてるかーUBI
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:31:37.57ID:EJQ1bkXv.net
>>11
UBIはマシだろ
アサシンクリードくらいが調度いいわ
UBIはマシだろ
アサシンクリードくらいが調度いいわ
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:37:38.72ID:tagD2ch+.net
>>40
アサクリ4「船が中心やで~移動ダルくするで」
アサクリ4「船が中心やで~移動ダルくするで」
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:27:58.48ID:hXx9gjKd.net
どうせファストトラベルでしか移動しないんだからもうエリア制でよくね?
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:28:40.31ID:Fw0iQ9Jt.net
何でもかんでも美少女や美青年にすればいいって思ってるのもいるな
ただ、軽い気持ちで試せる分、意外とダメだった場合のダメージも軽い
オープンワールドは完成を待たずにダメな事が発覚しても、
それまでに突っ込んだ人月と吹きまくった宣伝のせいで引っ込みつかなくなりそう
どうなんだ青沼おじさんよぉ
ただ、軽い気持ちで試せる分、意外とダメだった場合のダメージも軽い
オープンワールドは完成を待たずにダメな事が発覚しても、
それまでに突っ込んだ人月と吹きまくった宣伝のせいで引っ込みつかなくなりそう
どうなんだ青沼おじさんよぉ
14:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:28:46.60ID:pZg6q9lm.net
オープンワールドに万能感持ちすぎだよね
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:29:54.93ID:XJDzbr++.net
オープンワールドにしろ連呼ってまさに馬鹿の一つ覚えやん
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:38:47.69ID:w5QcU0xB.net
つかまぁ「ロードレス」にできるならそれはそれで結構
ただ、それと「シームレス」は別問題
暗転でカット切るって言うのは、映像にテンポ出すうえでの
いちばん基本的な編集テクニックですし
ただ、それと「シームレス」は別問題
暗転でカット切るって言うのは、映像にテンポ出すうえでの
いちばん基本的な編集テクニックですし
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/09(土) 23:41:46.96ID:mFJb1RnZ.net
エアプがオープンワールドって単語に全能感持ってる感じ
洋ゲー信仰もそうだけど実際にプレイした人増えてきて人を選ぶジャンルと認知されてきたから数年前ほど次世代っぽさとして推すのに通用しなくなってる
洋ゲー信仰もそうだけど実際にプレイした人増えてきて人を選ぶジャンルと認知されてきたから数年前ほど次世代っぽさとして推すのに通用しなくなってる
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:27:29.52ID:v+9Jl7dp.net
>>19
オープンワールドだからといってサブコンテンツ作りまくれば良いってわけじゃないからね
FO4で思ったけど洋ゲーの作りこみがコア路線に向かっちゃってるのがちょっと心配
広いリアルな世界にいるって感覚だけでも十分で、スムーズなゲームプレイを成立させた上で
1つ1つの要素のゲーム体験の深みを追及してほしい
オープンワールドだからといってサブコンテンツ作りまくれば良いってわけじゃないからね
FO4で思ったけど洋ゲーの作りこみがコア路線に向かっちゃってるのがちょっと心配
広いリアルな世界にいるって感覚だけでも十分で、スムーズなゲームプレイを成立させた上で
1つ1つの要素のゲーム体験の深みを追及してほしい
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:06:38.44ID:YfAnq9Z2.net
同じ場所を舞台にしてレースだったり農耕だったり恋愛だったりを楽しめる、
多くのゲームを内包する器としてのオープンワールドみたいなのを期待してた
多くのゲームを内包する器としてのオープンワールドみたいなのを期待してた
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:22:40.43ID:HofpWJS3.net
むしろFF13の後継に挑戦しようってメーカー出てこんかね
シナリオとゲームバランスさえ真っ当なら絶対に面白くなる表現方法だと思うんだが
シナリオとゲームバランスさえ真っ当なら絶対に面白くなる表現方法だと思うんだが
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:23:14.12ID:v+9Jl7dp.net
オープンワールドというかエリアの繋がりはシームレスであってほしいとは思う
PRG以外はそんなオープンワールドに拘らなくていいかな
PRG以外はそんなオープンワールドに拘らなくていいかな
25:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:25:53.19ID:gwHy/XWO.net
上手くまとまってないと最高につまらん
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:28:05.62ID:lO/RgjSN.net
オプーナみたいなセンスあるオープンワールド出てきて欲しいわ。
今にして思えばオプーナはセンスあった。
当時はまさかゲーム業界がリアル一辺倒になるとは考えてなかった
今にして思えばオプーナはセンスあった。
当時はまさかゲーム業界がリアル一辺倒になるとは考えてなかった
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:29:56.57ID:HofpWJS3.net
>>27
あれは町無駄に広過ぎって苦情多かったろ…
あれは町無駄に広過ぎって苦情多かったろ…
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:33:28.75ID:nN8ZFPFN.net
ゲーム性がまったくあってない物までオープンにする必要は皆無ね
というか寧ろクソゲに片足突っ込む事になるよ
というか寧ろクソゲに片足突っ込む事になるよ
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 00:45:04.01ID:2TOhv8I0.net
FFとかゼルダをオープンワールドにしても移動かったるくて積みそう
31:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:00:40.71ID:ViCFMPpf.net
>>30
移動は重要だよね
移動は重要だよね
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:09:46.15ID:bsaNUZ0R.net
宣伝担当が他に言葉をしらないだけだろう
ようするに手抜きだな
ようするに手抜きだな
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:10:35.74ID:eLzByqzh.net
例えばGOTYのウィッチャーは1 2とオープンワールドゲーじゃなかったが3でオープンワールド化して大成功だった
しかし全部のオープンワールドがおもろいかと言われてると決してそうじゃ無い
ジャスコとかはただ広いだけでゲーム自体そこが浅い為この広い土地を全くうまく使えていない
一概に言えないな
しかし全部のオープンワールドがおもろいかと言われてると決してそうじゃ無い
ジャスコとかはただ広いだけでゲーム自体そこが浅い為この広い土地を全くうまく使えていない
一概に言えないな
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:16:31.72ID:PZAK+4iS.net
逆にオープンワールドに嫌悪感抱きすぎ
何を遊べばそこまで否定できるんだ
何を遊べばそこまで否定できるんだ
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:19:38.46ID:vpZQEcPu.net
レッドデッドリデンプションは雰囲気よかった
GTAはハマれないけど
GTAはハマれないけど
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:20:08.02ID:UPwEscNo.net
ジャスコはワイヤーとかパラシュート、乗り物で縦横無尽に広い世界を動いて
大きくて派手なアクションが出来るのが面白いんだろ
大きくて派手なアクションが出来るのが面白いんだろ
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 11:22:19.23ID:LxQ9Hcw3.net
>>36
ジャスコのゲームメカニックを考えると
まぁ普通にオープンワールド以外あり得んわな。
つかむしろオープンワールドで飛び回り壊しまくるエンジンを作って
それを商品として売るためゲーム的な目標やゴールを後から乗っけた感じ。
過程部分は出来ればなくしたい作業時間としか評価されず
目的達成とお話の進展重視な日本でことさら受けが悪いのも納得
ジャスコのゲームメカニックを考えると
まぁ普通にオープンワールド以外あり得んわな。
つかむしろオープンワールドで飛び回り壊しまくるエンジンを作って
それを商品として売るためゲーム的な目標やゴールを後から乗っけた感じ。
過程部分は出来ればなくしたい作業時間としか評価されず
目的達成とお話の進展重視な日本でことさら受けが悪いのも納得
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:25:01.64ID:vpZQEcPu.net
オープンワールドは確かに飽きたけど、今の時代にアクションゲームが中途半端にエリアで分けられても嫌だわ
ピクミンとかムジュラみたいに閉鎖的にして時間制限アリならいいけど
ピクミンとかムジュラみたいに閉鎖的にして時間制限アリならいいけど
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:28:55.31ID:DjbRf1Cc.net
多数派とか風潮に流されやすい人っているよね
自分にとって本当に何が面白いのかを考えない
自分にとって本当に何が面白いのかを考えない
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:41:59.86ID:J+4rfPxM.net
オープンワールド自体
もともとは予算的に街なんか大量に作るのは無理だから
1つデカいのを作っといてその庭で遊ばせよう、そうすれば金が浮くっていう
経費削減から生まれた発想だし
もともとは予算的に街なんか大量に作るのは無理だから
1つデカいのを作っといてその庭で遊ばせよう、そうすれば金が浮くっていう
経費削減から生まれた発想だし
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:42:19.08ID:eLzByqzh.net
アサクリ4は寧ろ船メインだろ
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:45:58.91ID:r+AEZVGp.net
社会人になるとオープンワールドが苦痛になる
映画みたいなゲームより普通のゲームの方が癒される
映画みたいなゲームより普通のゲームの方が癒される
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 01:58:15.64ID:GjS/qJuB.net
オープンワールドにしないと世界で売れないからね
49:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:01:39.49ID:g9RGGs4t.net
将棋をオープンワールドにしようぜ
たまに隣の盤からチェスが攻めて来る
たまに隣の盤からチェスが攻めて来る
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/10(日) 02:18:37.09ID:xLzwHgNI.net
>>49
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452346966/