23/23
第1話 聖王国
スーラ聖王国、この世界唯一の宗教国家。
国家と言ってもその国土は一つの都市分しかなく都市国家のレベルだが、この国は人族にとっては特別で、人族領の中でもっとも神聖とされている場所だ。
「の割には見た目は普通の都市国家……いや、街だな。とても世界創世の地には見えねえ」
聖王国を遠目に見ながらそんな感想を漏らすのはセランだ。
「あんまり大きな声でそういう事を言うな」
カイルが周りを気遣って小声で注意をするが、セランは肩をすくめるだけだ。
今カイル達一行がいるのは聖王国に繋がる街道で、周りを歩いているのはそのほとんどが聖王国を目指す巡礼者だ。
自分達が神聖視している場所をぞんざいに言われれば当然不快だろう。
とは言え確かにセランの言う通り少なくとも遠目には目立つ所の無い都市で、ただ一つ目を引くのは中心に塔が見える点だ。
それは鋭角的で、ところどころ角のような物が生えてもいる芸術的ともとれる変わった塔だ。
「あれが有名な『始まりの塔』ね……」
世界創世の神話に関わる塔の名をミナギは呟いた。
創世の神話によるとこの世界は初め、完全な無で何もなかったのだが、どこからか神々がやってきてまず自分たちが住まうあの塔を造ったというのだ。
そこから神々は大地を作り、空を広げ、太陽や月や星々を生み出し、そしてこの世に住まう人間や亜人をはじめとする動植物も誕生させ、最後に魔族を創造し……今ある世界の全てを作ったと言うのだ。
世界を作り上げ役目を終えた神々は塔から天に昇った……本来はもっと長く細部に亘るのだがこれが世界創世神話の大まかなあらすじだ。
この為、始まりの塔のあるこの地は全ての神を信仰する者にとって聖地となっており、熱心な信徒は生涯に一度は巡礼をするというのを目標にしている。
現に周りの巡礼者は人間だけではなく数は少ないがエルフやドワーフと言った亜人も見かけ、そして首から下げている聖印も大地母神カイリスや商売の神マラナイ、鍛冶の神レガネ等様々だ。
「でもよ、天に昇ったと言う割には低い塔じゃないか?」
またも不敬ととられかねない感想を漏らすセランだが、実際始まりの塔はそれほど高い建物ではなく、主要都市にある城や大神殿等の方が高いだろう。
「何でも聖王国ではあの塔より高い建物は建ててはいけないらしい。その為か城壁も建てられないそうだ」
巡礼者の為に始まりの塔を見やすくする為もあるのだろうな、とカイルが言うと、セランは少し呆れの籠った感想を言う。
「城壁なしか、聞いた話じゃ聖王家は軍どころか警備する兵もいないんだろ? ……物騒だが、聖王国を攻める者などいないんだろうなあ」
この時代城壁がない都市と言うのは危険なのだが、聖王国はその神聖さから絶対不可侵とされており、人族の全統一を掲げているガルガン帝国ですらも直接の手を出さず敬意をもって対応しているくらいだ。
何故か意思を持たない魔獣でさえも近づきもせず、これも神々の威光と言われ、人族領で最も安全な場所として知られている。
(まあそれは幻想だがな……すがったところで救いは無かった)
カイルが心の中で愚痴たあと、軽く首を横に振る。
かつての、現状ではこれから起こるであろう魔族の総攻撃『大侵攻』では、直接見た訳ではないがこの聖王国も容赦なく襲われたと聞いている。
どういった状況になったかは知らないが、城壁も無く兵もいないとなればその惨状は想像できる。
(神に救いを求めても応えてくれる訳じゃないんだよな……)
カイルも一応は女神カイリスを信仰しているが、それは両親がそうだからで決して熱心な信徒ではなく、それどころか少なくともこの二度目の人生では神に祈った事は無い。
祈っても無駄だとは言わないが、祈ってる暇があるなら剣を一回でも振って強くなったほうが良い、そう考えているからだ。
「ふむ、変わっとらんな、あの塔は……ザーレスの時代から多くのものが変わったというのに……おそらく千年先も、二千年先も変わらぬのであろうな」
始まりの塔を見ながらとりとめの無い事を考えてしまったカイルを現実に引き戻したのは、何やら感慨深い声をだしたシルドニアだ。
千年以上昔の人間が、人族が最も栄えた魔法王国ザーレスが支配していた時代、その最盛期に魔法王として君臨していたシルドニアだ、とうぜんあの塔についても知っているようだ。
「有史以来あの地は聖地であった。あの『始まりの塔』だけはザーレスの優れた技術、魔法文明でも解析は出来ず神の奇跡として認めざるを得なかった。だからこそあれは人が手を出すべきものではないと、ザーレスの時代でも不可侵とした……人族が、いや世界があり続ける限りあの地が聖域であるのは変わらんじゃろうな」
「何か壮大なことを言ってるな……」
世界の終焉まで口にしたシルドニアだが、重々しく語るその口調に、僅かだが微妙な空虚さも滲まさせているとカイルには感じられた。
気になったカイルだがそれを訊く前に今度はウルザが気になる声を出す。
「そして、メーラ教の神殿があるのもこの国だけか」
そう呟くように言うウルザは心なしか強張った顔つきだ。
聖王国のもう一つの特徴としては、全ての信仰が認められている点があり、その中には他の国では邪教として扱われているようなものもある。
そして当然人間のみを愛し他の人族を排斥しようとしているメーラ教も認められており、信徒が集う神殿も存在するのだ。
だがそういった意味ではメーラ教はまだましな方で、中には魔族を守護している名も知れない闇の神さえも信仰が認められている。
ただ流石に信者はいないようで、片隅に小さな祠がある程度らしいが。
しかしウルザからしてみればエルフである自分に危害を加えかねないメーラ教が認められている場所だ、緊張もするのだろう。
「大丈夫だ。信仰が認められているだけであって、犯罪行為が許されるわけではない。むしろ聖地でそんな真似をする奴はいない。あそこはそういった規律には厳しいからな」
「そうか……ならば私もムーナ様の神殿を参拝しよう」
カイルの説明を聞き少し安心したようで、ウルザは精霊と月の神で、エルフの守護神でもある女神の名を出す。
ウルザも敬虔な信徒であり、この聖地に来るのはそれなりに嬉しくあったようだ。
「でも何でレイラさんはここに来いなんて言ったんだろう」
ここでリーゼが不安そうな声を出す。
カイル達にこの聖王国に来いと言ったのはセランの養母にしてカイルの剣の師でもあるレイラだ。
レイラがメーラ教に関わっており、カイル達と敵対するかもしれないと聞いた時は何の冗談かと思った。
だがそれが真実だと解り、リーゼにとっても家族同然でもあるレイラが何を思って呼び出したのか、その意図が解らないのだ。
「それについては……本人に訊こうじゃないか」
「ああ、そうだな……」
カイルが聖王国の方を見ながら一段低くした声を出すと、それに呼応するかのようにセランも眼つきを鋭くする。
眼の良い二人には、遠距離でも聖王国の入り口付近でこちらを待っているかのように立っている人影が見えるのだ。
それは間違いなく、カイル達の良く知っているレイラだ。
「いきなりお出迎えとは……まあこそこそするタイプじゃないしな、おふくろらしい」
不敵な笑みを浮かべるのはセラン。
「ど、どうするの?」
まさかこうも早く会うとは思っていなかったようで、心構えが出来ていないリーゼがカイルの袖を引っ張り訊いてくる。
「どうするも何も……このまま行くしかないだろ」
こちらが気付いたということは、当然レイラの方も気付いているはずで、今更身を隠したりしても無駄だ。
「そういうことだ、退く訳にはいかねえよな」
背を向けてたまるかとばかりにセランは歩みを早めると、リーゼも覚悟を決めたのかそれにつて行き他の皆もそれに続く。
「今回も波乱が多そうだな……しかしまたこの国に来ることになるとはな」
最後尾についたカイルは天を仰ぎたい気分になるが、気を引き締め前を、聖王国の『始まりの塔』を見据えて歩き始めた。
七章第一話です。
遅れておりました六章のダイジェスト化は本日中に行いますので、それまででしたらPDFなどの保存もできますのでご利用ください。
先週ニューサーガ六巻が発売となりました。
六巻は少し加筆などもしておりますのでよろしければ書店等で手に取って見てください。
アルファポリスホームページにて、漫画版強くてニューサーガが連載されています。
この後書きの下にあるバナーをクリックしていただければアルファポリスホームページにリンクします。
登録手続きなどの必要なく見れますので、是非お気軽にご覧ください。
よろしくお願いいたします。

+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。
この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!
盾の勇者の成り上がり
盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。サブタ//
- 4990 user
-
最終掲載日:2015/05/28 11:00
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた
ニートの山野マサル(23)は、ハロワに行って面白そうな求人を見つける。【剣と魔法のファンタジー世界でテストプレイ。長期間、泊り込みのできる方。月給25万+歩合//
- 4953 user
-
最終掲載日:2016/01/03 21:00
異世界チート魔術師(マジシャン)
異世界にワープした普通の高校生西村 太一。
現代ではどこにでもいる、ちょっと運動が得意なだけの彼は、異世界ではとんでもない規格外な存在だった。
地球に戻りたい//
- 4388 user
-
最終掲載日:2015/09/28 00:47
金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~
『金色の文字使い』は「コンジキのワードマスター」と読んで下さい。
あらすじ ある日、主人公である丘村日色は異世界へと飛ばされた。四人の勇者に巻き込まれて召喚//
- 4295 user
-
最終掲載日:2016/01/01 00:00
異世界迷宮で奴隷ハーレムを
ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//
- 6052 user
-
最終掲載日:2015/12/23 20:03
Only Sense Online
センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。
夏休みに半強制的に始める初めてのVRMMOを体験する峻は、自分だけの冒険を始める。
【富//
- 4358 user
-
最終掲載日:2016/01/01 00:00
黒の魔王
黒乃真央は悪い目つきを気にする男子高校生。彼女はいないがそれなりに友人にも恵まれ平和な高校生活を謳歌していた。しかしある日突然、何の前触れも無く黒乃は所属する文//
- 4324 user
-
最終掲載日:2016/01/08 17:00
詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)
享年29歳の男――人生をドロップアウトするには早すぎる死だったが、気が付けば領地を持つ上級貴族の息子、ソラ・クラインセルトとして転生していた。
――主人公の両親//
- 4470 user
-
最終掲載日:2015/04/10 23:00
THE NEW GATE
ダンジョン【異界の門】。その最深部でシンは戦っていた。デスゲームと化したVRMMO【THE NEW GATE】の最後の敵と。激しい戦いに勝利し、囚われていたプ//
- 5363 user
-
最終掲載日:2015/12/31 02:01
勇者様のお師匠様
両親を失いながらも騎士に憧れ、自らを鍛錬する貧しい少年ウィン・バード。しかし、騎士になるには絶望的なまでに魔力が少ない彼は、騎士試験を突破できず『万年騎士候補//
- 5069 user
-
最終掲載日:2015/12/14 00:00
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//
- 6973 user
-
最終掲載日:2015/04/03 23:00
最新のゲームは凄すぎだろ
世界初のVRMMORPG「Another World」をプレイする少年はゲームでは無く、似た異世界にトリップしているのだが全く気付く事がない。そんな彼が巻き起こ//
- 4384 user
-
最終掲載日:2016/01/01 06:00
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~
魔力の有無で枝分かれした平行世界「アース」。その世界へと、1人の男が落っこちた。「ゲームをしてたはずなのに……」。幸いなことにVRMMORPG≪Another//
- 4643 user
-
最終掲載日:2015/02/15 12:00
ありふれた職業で世界最強
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//
- 4987 user
-
最終掲載日:2016/01/09 18:00
ワールドオーダー
なんの特徴もない天外孤独な三十路のおじさんが異世界にいって色々とするどこにでもあるようなお話。最強になれる能力、だが無敵ではない。そんなおじさんが頑張っていきま//
- 4793 user
-
最終掲載日:2015/07/17 00:00
月が導く異世界道中
月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。
真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。
彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜//
- 5148 user
-
最終掲載日:2015/12/27 18:00
八男って、それはないでしょう!
平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//
- 6228 user
-
最終掲載日:2015/12/27 22:09
理想のヒモ生活
月平均残業時間150時間オーバーの半ブラック企業に勤める山井善治郎は、気がつくと異世界に召喚されていた。善治郎を召喚したのは、善治郎の好みストライクど真ん中な、//
- 5136 user
-
最終掲載日:2015/11/03 23:30
マギクラフト・マイスター
世界でただ一人のマギクラフト・マイスター。その後継者に選ばれた主人公。現代地球から異世界に召喚された主人公が趣味の工作工芸に明け暮れる話、の筈なのですがやはり//
- 4270 user
-
最終掲載日:2016/01/11 12:00
Knight's & Magic
メカヲタ社会人が異世界に転生。
その世界に存在する巨大な魔導兵器の乗り手となるべく、彼は情熱と怨念と執念で全力疾走を開始する……。
- 5052 user
-
最終掲載日:2016/01/03 13:45
この世界がゲームだと俺だけが知っている
バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。
その熱狂的なファンである相良操麻は、不思//
- 5576 user
-
最終掲載日:2015/08/05 00:00
ネクストライフ
山田隆司は雪山で命を落とした──と思ったら、見知らぬ場所にいた。
どうも、ゲームの中の世界らしい。
その割には知らない事が多いけど……困惑しつつも、最強クラスだ//
- 5591 user
-
最終掲載日:2015/05/18 18:00
こちら討伐クエスト斡旋窓口
自分では全く戦う気の無い転生主人公が、ギルド職員の窓口係りになって、淡々と冒険者を死地に送り出していたが、利用者の生存率が異様に高くて、獣人達から尊敬されたり、//
- 4481 user
-
最終掲載日:2014/12/29 06:00
先代勇者は隠居したい(仮題)
ちょっとエッチな中学生、社勇(やしろゆう)は、中学二年の夏休みに異世界へと召喚された!
そこは剣と魔法のファンタジー世界!
自分を呼び出した可愛い姫のために戦い//
- 4830 user
-
最終掲載日:2016/01/10 21:00
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//
- 5505 user
-
最終掲載日:2016/01/10 19:21
ログ・ホライズン
MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。その数は日本では約三万人。各々が//
- 4404 user
-
最終掲載日:2015/12/14 20:50