自由掲示板

羽を使わない事は悪いこと、という風潮

2016.01.10 

イヴィ走走走

ギルド 愛してる URL 他の書き込みを見る

羽を使わないことに対して良くない意見を多く目にしたので疑問に思っています。

まず、羽が使われて当然という考えはおかしいのではないでしょうか。
死ぬ要因は色々ありますが、主には回復を怠ることです。
回復を怠っているんですから、死んでしまって当たり前です。

復活をしてあげる側の人間は、装備を強くしたりボスの練習をしたり、
もちろん回復もしたりと、死なない「努力」をしているはずです。

故に「羽を使わないのは悪い事」という考えに疑問を持ちます。
それならば回復を怠って他人に羽を使用してもらう方が悪い事ではないですか?

当然運やラグ、即死等もありますから全てがそうとは言いませんが、
同条件で戦っているのですから死ぬのは当人の責任です。

あくまで羽を使うのは「優しい」だけであって、使わないのは「普通」ではないでしょうか?


追記
勘違いされている方が多いので補足します。
私は何も
「羽を使わない事が正しい」とか「悪いことじゃないから羽を使わないようにしよう」
と主張しているのではありません。

「羽を使わないことは悪いことだ」という意見を見聞きし、
そういう風潮がある事も感じたので、
それは違うのではないですか?と書き込んでいるのです。


再追記
まだ勘違いする方が多いので、とても砕けた言い方をしますと
「ちゃんとポーション飲んで回復しよう!羽は使ってもらって当たり前じゃないよ!ゾンビじゃ駄目だよ!まして【羽を使わないのは悪だ】なんてのは違うと思うよ!」
です


フィオナすし猫

2016/01/11, 00:25:15

羽一個500円で2~3秒で出来る事ですしね(´・д・`)
普通の人は2人分の火力も出せないし羽代で家計が圧迫してるって事も無いはず
努力を怠っていたかどうかは意見は分かれそうですけど他人からはイマイチわからないですし500円ですし
使っといてあげるかーと普通思いますよ500円

イヴィ走走走

2016/01/11, 01:08:30

確かに仰る通り僅かな時間と金額ですし、二人分の火力は出せないです。
しかし、私が言いたいのはその原因を生み出したのは死んだ本人にも関わらず、
羽を使わない事が悪いことのような風潮を感じたので書き込んだのです。

フィオナすし猫

2016/01/11, 08:59:55

納得されたのかどうか・・・(´・д・`)?
ともあれ貴方の言う普通とか風潮はこういった価値観を元に出来ていると思うのです
「羽を使って当然」私もこんな人には投げたくないですけどその人がそう考えてるかどうかはわからないでしょう?
努力を怠っていたか断定できるはずないでしょう?
頑張っても死んじゃったならそれは仕方ない事で責任を問う事もしてはいけないと思います
PTに入る上で色々と責任はあるのだけれどその人の出来る範囲でしたのならそれ以上は負わせる事ないと思うのです
死ぬのは甘えだ!、羽を使うのは当然!、どちらの意見も尊重しましょう
それも野良PTに入る上で科せられた責務なのです!文句あるならソロでいく!以上!


リンフォンリー

2016/01/11, 00:31:36

この手の話のそもそもの前提や考え方そのものが間違ってると思います

なぜ「良いか」「悪いか」でしか考えられないのか?
おまけに戦って死んだという結果に「責任」を追及されたり、
一生懸命戦って死んだ戦友に「責任」があると言及しだすのか?


人間性が悪すぎると思いませんか?そして心の器が小さすぎるのが原因だと思いませんか?
ここしばらくの自由掲示板を見てるとソレが多くの問題の発端な気がします

普通とか、どうとか言ってますが…誰もが認める基準・全員が同意ずみの決まり事でもあったんですか?
基準がないものを求めるのは意味がない気がします

倒れた人間が「羽を使ってほしい」という「期待どおり」に事が進まなかっただけで
いきなり「良い」「悪い」とか基準が不明瞭にも拘わらず文句を言いだすのか

*「使ってほしかったけど、使ってくれなかった。残念だな…」くらいにしか思いませんよ?
どうしてもそういう事態が不快に思うなら、気の合う戦友を探すなり作るなりして
そういう人たちを過ごすのがいいでしょう

少なからず「自分の勝手な期待」に答えてくれなかっただけのことで
他人に文句をいえる立場・権限でもあったんだろうか
何度もいうが「(仲間に蘇生”させる”)権利」があったわけでもないのだから
文句を垂れることだけは間違ってると思う


上記を踏まえたうえで、

一緒に戦う仲間なのだから助け合いを心がけるのが ” 望ましい ” と思うが
あくまでも【個人の見解に委ねられる】ものなので ” 権利の主張 ” のように文句を垂れるのはおかしい


野良募集にはどんな人かもわからない冒険者来るのだから
自分自身(あるいは野良募集)に参加を”自分で決めた”のであれば
【選択の自由】を自分で決めたことに対する結果として受け止めて、『他人に要求する』ことばかりではなく
自分自身がトラブルに直面しないように立ちふるいましょう


本題に関係ないかもしれませんが・・・自分は戦いに倒れた仲間がいるのなら
誰よりも早く大喜びで助けに行く派です
・協力プレイを心がけている → 連係プレイが楽しいから!
・献身の証が増える     → 疲労度回復剤に、魔法の粉に、ドーピングに、楽しいショッピングが待っている!
・パーティの戦力がダウンしないで済む → 戦いが早く終わる、空いた時間で何しよう~♪
・その他いろいろワッショイ → 何事もうまうま



近頃の次元の低い、人間性が悪すぎる人たちのカキコミにうんざりしてたので
カキコミしましたとさ

あまり延々と続く議論に巻き込まれなくはないので返事はしないと思いますが
何かの参考になればと思います

リンフォンリー

2016/01/11, 02:54:56

まず話がかみ合っていません

「おまけに戦って死んだという結果に「責任」を追及されたり、
一生懸命戦って死んだ戦友に「責任」があると言及しだすのか?」

上記を何度も音読していただいて、ご自身が何を尋ねたかご確認いただけますか?
そして「責任の所在を改めて考えたら、悪い事ではない」という点に良し悪しを私は決めてません
「良いか」「悪いか」でしか考えられないものなんでしょうか

全体的に文章をしっかり読まれていない、理解していないと思うので
熟読を存分に繰り返して理解していただければと思います
(理解されているのであれば、こういう質問はないです)

「あなたの言う人間性の悪いとはどういうことですか?」
人となりが悪いという意味ですが、この回答をもってあなたは何がしたかったんですか?
何をもって「他人の不始末の面倒を見れる事が人間性が良く、器が大きいという事でしょうか? 」
と具体的にこういう疑問を持たれたんでしょうか?


私は教育者でも保護者でもないのでわかるまで教え続ける義務はありません
というのも、最初のコメントを見れば十分回答になる質問があったり、
ネットで分からない用語を調べればすぐに回答が出る範囲なので回答しようとは思いません
今回だけ一部回答してますが。。。

上記の中で回答を求めるのであれば、とことん努力して調べ上げた成果物があれば
回答を検討しますが用語がわからない、既出の内容がわからないのであれば
自分自身で努力すべき範囲だと思ってます。恐れながら難解な説明はしていないと思っています

あと
時間が遅いので寝ます
実生活もあるので既出の内容を回答するためにあまり長々と時間を費やしたくないです


追伸
もともとスレ主宛に書いた内容というより公式掲示板で文句を垂れては
同じ次元で繰り返している人物にとくに見てもらいたいと思って発言しました
最初に見てもらいたいとして書いた内容通りの繰り返しになってしまうので
ここでは触れませんがそれに気づいてほしいからスレ主の発言を踏まえさせていただきました


どうしてもわからないのであれば
他人へ責任を追及できる時とできないときの差は何なのかを考えてみるとわかりやすいかもしれませんね
※責任の有無ではありません
※時間の浪費をこれ以上したくないので、答え合わせはしません。答えがわからんという人は
最後のはスルーでいいと思います

イヴィ走走走

2016/01/11, 06:20:34

噛み合わないのは貴方が私の文章を理解していないからだと思いますよ。

>「おまけに戦って死んだという結果に「責任」を追及されたり、
> 一生懸命戦って死んだ戦友に「責任」があると言及しだすのか?」

あなたのこの文は言い切らないので、最悪どちらとも取れます。
「責任があると言及すること自体が変」とも受け取れますし、
「その戦友には一切責任は無いと」とも取れますが
この分の正確な意図は不明です。
例えば前者なら
「同じ船に乗った段階で責任など一蓮托生なので追求するのはおかしい」とか、
後者なら
「たかがゲームに責任など無いでしょう」
と理由と共に断言すれば良いではないですか。
何か主張するのであれば、それなりの根拠や考えを書くべきだと思います。

何か適当な問いだけして「後は読んで考えて」だと、
あなたの主張は参考にもなりません。
他人に伝えるのですから、はっきりお願いします。


次に
私は何も悪だ善だとか言ってません。
「普通」、つまり「悪い事ではない」と言ってるんです。

結論から言えば、
他人が回復サボって死んでずっと羽待ちとか迷惑です。
それを無視して何が悪いのかって話なんです。

そしてその上で
「もし無視する事を悪とするなら」
死んだのは回復を怠ったプレイヤー自身の責任であり、
そちらの方が根本原因であり、悪ではないか!
と、「無視は悪」と思っているプレイヤーに合わせて書いてるんです。

あなたが仰った以下の事と同じだと思うんですが、
ちゃんと読んで頂けているのでしょうか。

>少なからず「自分の勝手な期待」に答えてくれなかっただけのことで
>他人に文句をいえる立場・権限でもあったんだろうか
>何度もいうが「(仲間に蘇生”させる”)権利」があったわけでもないのだから
>文句を垂れることだけは間違ってると思う

読んだ上で

>そして「責任の所在を改めて考えたら、悪い事ではない」という点に良し悪しを私は決めてません
>「良いか」「悪いか」でしか考えられないものなんでしょうか

と仰られているのでしたら、、
私は特にあなたが決め付けたとは言ってませんし、
「良いか」「悪いか」で言ったら「無視は普通」と最初から答えてます。


続いて人間性云々の以下の質問ですが、

>何をもって「他人の不始末の面倒を見れる事が人間性が良く、器が大きいという事でしょうか? 」
>と具体的にこういう疑問を持たれたんでしょうか?

まず、あなたは以下のように仰いました。

>なぜ「良いか」「悪いか」でしか考えられないのか?
>おまけに戦って死んだという結果に「責任」を追及されたり、
>一生懸命戦って死んだ戦友に「責任」があると言及しだすのか?
>人間性が悪すぎると思いませんか?そして心の器が小さすぎるのが原因だと思いませんか?

つまり
「良し悪しを判断し責任を追及等する事は、人間性が悪く、心の器が小さい」と受け取りました。
逆をいえば
「良し悪しで判断せず責任を追及等しない事は、人間性が良く、心の器が大きい」のですね、と。

「不始末」とは他人に迷惑がかかるような行い、つまりこの話題では死ぬ事です。
そしてその死は自分の怠りが原因で生じた責任です。
それらを言い換え
「他人の不始末の面倒を見れる事が人間性が良く、器が大きい」と解釈したので、
そのように質問しました。

その定義で言えば喜んで復活に向かうあなたは「人間性が良く、器が大きい」し、
迷惑だと感じる人間は「人間性が悪く、心の器が小さい」のですね。



最後に

>人となりが悪いという意味ですが、この回答をもってあなたは何がしたかったんですか?

お答え頂きありがとうございます。

質問した理由は、
誰もが認める基準・全員が同意ずみの決まり事の無い、
主観的で不明瞭な基準の物事である人間性等を、
良し悪しで判断しないにも関わらず、
「良し悪しで判断する人間」「責任を追及・言及する」の2点だけで
人間性が悪いと断じ、心の器が小さいと人格攻撃するのは
聊か可笑しいのでは、と思ったからです。

貴方は私と部分的には同じような主張だと思うのですが、異なる部分の主張が意味不明です。
私は善悪だのは言ってません。
悪は許さないとも、私は善とも、貴方が私の主張を悪としているとも
異なる考えを受け入れる為の人間性や心の器の大きさも何も言ってません。


お答えをもう頂けないそうなので、質問はしておりません。
おやすみなさい。

リンフォンリー

2016/01/11, 15:19:30

それはあなたの読解力の問題だと思う。
責任を言及することではないし、 事前に
ホスト「このPTへ参加した人全員は一回も死なずに戦い抜いてもらう!」
参加者「わかりましたー」

とでも約束をしたのならわからなくはないですが
ただ単に一緒に戦いに参加した人に「回復を行った責任が~、責任が~」と考えてること自体
筋が通っていないですね


>>「良いか」「悪いか」で言ったら「無視は普通」と最初から答えてます。
「悪いことではない」「無視は普通」という感覚であれば他人が聞いたら
さぞ寂しい、荒んだプレイと思われるでしょう
一年以上プレイしてますが私は仲間を意図して蘇生しようとしないパーティに遭遇したのは
たったの一度だけです。相当な低い確率だと思いますし無視が普通とは思ってません
「良い」「悪い」「普通」いづれもそう判断するには基準が不明瞭なので判断基準になりません
連呼されている「責任」で考えることでもないです

ただ、事前に取り決めがされたわけでもないので羽を使うかは【個人の見解に委ねられる】ので
文句を言うのは筋が通っていないということです
最終的な事象は同じですが理由が違います。なので賛同してないです



人間性についての部分はしっかり段落分けしてたので
>>「良し悪しを判断し責任を追及等する事は、人間性が悪く、心の器が小さい」と受け取りま…
と来るとは思ってなかったです。スレ主への当てつけではなく先のカキコミ通り
(一例として)その人の裁量を超えて他人に文句を垂れたりすることが
人間性が悪いことが原因だと思う。そういった点に気付いてほしいという趣旨ですね
段落分けもしっかりしていたんですが先入観や読解力が原因で理解されてないようです
>>人間性が悪いと断じ、心の器が小さいと人格攻撃するのは
>>聊か可笑しいのでは、と思ったからです。

イヴィ走走走

2016/01/11, 16:53:38

あなたの主張は「責任を追及する事ではない」という事は理解できました。

ただ私の話している内容と全然違うのでもう一度説明します。
もう、疲れるので、ちゃんと一文一文読んでください。

「一度も死ぬな」なんて言ってません。
「回復を怠って死ぬことは迷惑で、それが原因で死ぬことは自分に責任がある」
と、言ってるんです。

そして、そのように死んだ方を復活させないとも一言も言ってません。
上記の回復せずに死ぬプレイヤーがいて、尚且つ「羽は当たり前」という風潮がるように感じたので
それは違いませんか?と言ってるんです。

「風潮があるのではないか」
「その風潮があるならば、その風潮は間違っているのではないか」
と主張しているのです。

それに対し
人間性とか責任追及とか善悪でしか判断云々とか言ってるあなたが初っ端からズレています。
「一生懸命」とか「戦いに参加しただけ」とか、まず前提が違いすぎて話になりません。

「回復を怠って死ぬプレイヤー」を指してるんです。わかりますか?
対象であるプレイヤーも違いますし、話したい内容(風潮や悪いとされる事)も違いますし
「責任」という言葉に執着しすぎで論点がズレすぎています。

もう一度言いますが
×→「一度も死ぬな」
○→「回復を怠って死ぬな」



人間性の件の話ですが
段落を分けていると仰いますが、

>この手の話のそもそもの前提や考え方そのものが間違ってると思います

>なぜ「良いか」「悪いか」でしか考えられないのか?
>おまけに戦って死んだという結果に「責任」を追及されたり、
>一生懸命戦って死んだ戦友に「責任」があると言及しだすのか?

この文で貴方がはっきりと仰らないがために、話の対象が継続しているように見受けられます。
結論を出さず疑問系のみで段落を終わらせては、次に続く枕なのかと勘違いを生んでも仕方ないですよね。
これを読解力不足と言うのは、理解を他人へ丸投げしすぎですし、無理があると思います。

もう文章の問題なので、別に返答は結構です。
また、誰かに気がついてほしいと仰るなら
私の話題を踏み台にせず、新たにスレを立て、順序立てして話したほうが理解しやすいと思いますよ。

リンフォンリー

2016/01/11, 19:56:15

>>「回復を怠って死ぬことは迷惑で、それが原因で死ぬことは自分に責任がある」
>>と、言ってるんです。

だから言及することではないと言ってるんですが…まだわからないんですか?
あなたは言及しているでしょう。


>>「回復を怠って死ぬプレイヤー」を指してるんです。わかりますか?
>>対象であるプレイヤーも違いますし、話したい内容(風潮や悪いとされる事)も違いますし
>>「責任」という言葉に執着しすぎで論点がズレすぎています。

色々後付けで文言修正されたり、追加しているようですが
仮に「回復を怠って死ぬな 」であっても戦闘スタイルは各々の自由なので
何もなければそもそもそこにさえ言及はできません。他人の戦闘スタイルに
文句を垂れているだけですから。

何も条件がないのであれば
羽を使うも使わぬも他人の判断に委ねられます。ポーションも同様です。
よって、言及していることが越権行為です。

事前に取り決めがされていたのであれば別ですが
前提がないのであれば各々の判断に委ねられるものです。


後付けで「風潮の有無」とか何とか話を変えてますが
大元は
>>故に「羽を使わないのは悪い事」という考えに疑問を持ちます。
>>それならば回復を怠って他人に羽を使用してもらう方が悪い事ではないですか?
>>あくまで羽を使うのは「優しい」だけであって、使わないのは「普通」ではないでしょうか?

他にも
>>私は何も悪だ善だとか言ってません。
>>「普通」、つまり「悪い事ではない」と言ってるんです。

>>結論から言えば、
>>他人が回復サボって死んでずっと羽待ちとか迷惑です。
>>それを無視して何が悪いのかって話なんです。

ご都合主義で話をすり替えてくのやめてもらえませんか?話になりません



読解力の件はご自身へ「仕方ない」を理由にしてしまっているのであれば
もうどうしようもないと思います

イヴィ走走走

2016/01/11, 20:17:50

>後付けで「風潮の有無」とか何とか話を変えてますが
タイトルから既に風潮についてと言ってるのですが・・・。


「放置やゾンビは迷惑、ポーション飲め」

「各人の戦闘スタイルに口を出すな」
ではまったく話す部分が違いますよね。
というか、そんな事を言っては何の話もできませんよ。


この部分に関しては
>>故に「羽を使わないのは悪い事」という考えに疑問を持ちます。
>>それならば回復を怠って他人に羽を使用してもらう方が悪い事ではないですか?

もしA’が悪ならその大元のAこそが悪ではないか?と聞いています。
A'が悪という前提を元に話しているのに、いきなりそれを吹っ飛ばされても困ります。


とりあえず当初からずっと議論する点が違いますし、
しっかり読んでも頂けないようなので貴方はもういいです。
ありがとうございました。

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 20:24:09

議論をする上で『論点』は要だと思う。
それが違っていたならば、論争の主の提示した論点で会話を進めるべき、だと私は思う。

その論点のすりあわせが出来ないのは問題外だと思います。
あぁ、論争だから『論外』かな?

スレ主さん数々の長い戦い、お疲れ様です。

イヴィ走走走

2016/01/11, 01:45:30

まず、他人と一緒に何かをしているのですから、責任があるでしょう。

あなたがホストのクエストに初期装備かつ、ろくに回復せず死んでばかりの方ばかりが来て失敗したとします。
その際、ご自分にも他の方々と同等の責任があると考えますか?
少なからずその方々のせいだと思いませんか?
極端な例ですが度合いの問題で、大なり小なり責任があるはずです。
それに「一生懸命」と表現されてますが、
ただただ特攻するゾンビアタックを、一生懸命とは言わないと思います。
「回復を怠っている」と言った筈です。

それにあかの他人と何かを成し得ようとする際に、一切責任が無いとはどういうことですか?
あまりに無責任ではないでしょうか。
そのように主張される根拠が気になります。

私は羽を使わない事を良い事とは言ってません。
しかし、他人が死んだ要因は私には関係の無い事です。

そのうえで、羽を使わない事を悪と考える方が多いように感じたので
責任の所在を改めて考えたら、「普通」ではないですか?
と、聞いたまでです。
普通という表現が曖昧であれば、「悪い事ではない」と言い換えても構いません。
※この部分は賛同頂けていると受け取りましたが、改めて書きます。


ところで、あなたの言う人間性の悪いとはどういうことですか?
他人の不始末の面倒を見れる事が人間性が良く、器が大きいという事でしょうか?

イヴィなゆたex

2016/01/11, 05:45:21

横からになりますが「他人が死んだ要因は私には関係の無い事です」という一文が気にかかりましたので失礼します。
本当にそう思いますか?

分かりやすい例でエラハンを出しますが、あなたが100%になってしまいほぼ即死の炎を受ける際に、うろちょろして他人を巻き込みその人が死んでしまったとします。
この場合あなたの主張する「責任」はあなたにもあるとは思いませんか?
わたしが万が一そんなことしてしまったらF3連打ものです。

エラハンでなくとも様々な例が考えられます。タイタンで強制怯みを入れるのはMPKだと言われるレベルです。(説明は省きます)
イヴィの凍結、アリシャの時止めなども、変なタイミングでしてしまえば攻撃判定が残っていて周りが被弾することもあります。

PTプレイですから、自分の行動が周りに一切関係ないということはないです。
それぞれ少なからず影響しあって、その結果誰かが死んだりしていることもあります。
その点見直されたほうがいいかと思いますよ。

イヴィ走走走

2016/01/11, 06:25:13

最初に全てがそうではないと言ってます。
仰るようなエラハンの状況だと私の落ち度、配慮不足だと思います。

しかし、最初から私は回復不足が原因で死ぬと言っているのですが。
そのような不意の一発も耐えられないHPで戦うのは特攻と違うのですか?

カロックギリメカラ

2016/01/11, 00:43:20

羽を使う使わないは自由だし強制なんてないと思いますよ。
同じPTに参加した戦友なので助け合いましょうと思ってます。
優しいとか自己責任とか難しいく考えなくても****
単に戦友だからではいけませんか?

イヴィ走走走

2016/01/11, 01:24:59

私も羽の使用に関しては自由であると思います。
なので、使わない事が悪い事という考えに疑問を持ったのです。

カロックギリメカラ

2016/01/11, 10:52:26

雫ケチって、防御力低くて、PS無くてすぐ死ぬ人をみて
回復したら、防御あげたら、PSあげたらと思い
そのような人に羽を使う事に抵抗があるそんなとこですか?
死ぬ事が許されるなら、羽使用に抵抗も許される善悪に結び付ける必要もない。
追伸
たかがゲームで善悪の判断をするのもされるのも嫌だな。

カロックBIGハンバーグ

2016/01/11, 03:20:29

羽が使われて当然って!
まず一体誰が言ったのかな!?
それが知りたいw
で、死んだ人は努力をしてないのかな?
後「羽を使わないのは悪い事」って誰の考え?
羽を使う使わないのは個人の自由だし!
それを議論した所で答えは各々個人にあると思う!
ただそれだけだと思うよ!
「羽を使わないことは悪いことだ」という意見を見聞きし!←を、見て疑問思ったのなら
書いた人に直接言ったいた方が良いじゃないのかな?

カロックBIGハンバーグ

2016/01/11, 03:31:26

後、ごめん
良く責任、責任って書いてあるけど!何の責任?
PTプレイで誰かに役を任されて失敗したと言うなら分からなくもないのだが!
責任って書いてる人で!自分に分かるように細かく説明してもらえると助かります!

リンフォンリー

2016/01/11, 03:45:30

できればそういうことはコーチングの過程で本人が気づいた欲しかったことの一つだった
たぶん本人だけでは延々気付くことはないと思いますが…。

スレ主の最初の投稿の文言で「死ぬのは当人の責任です。」とあるのでスレ主の回答待ちですね

おまけに
「それにあかの他人と何かを成し得ようとする際に、一切責任が無いとはどういうことですか?
あまりに無責任ではないでしょうか。 そのように主張される根拠が気になります。 」
言ってもいない妄言まで付け加えられて話が進められようとしてるくらいなので
この先が思いやられます

イヴィ走走走

2016/01/11, 06:57:51

なるほど、自分が正しく、私の誤りを直すという考えの下に書いていたわけですね。
通りで話も通じないし、主張も不明な訳です。

あなたの文章はあなたが思っている程簡潔ではないですし、
その不明瞭さが生んだ誤解を妄言とは酷いコーチです。
そしていきなり初対面の人間にコーチングなど失礼ですね。

とりあえずあなたには理解するつもりはなく、公正するのみであるという事がわかりました。

イヴィ走走走

2016/01/11, 07:42:46

さらに言えば
顔も名前も知らぬ相手にいきなり罵倒混じりでコーチングをしようとは、
アニメや漫画の読みすぎではないですか?
あなたはそれほどまでに文才溢れる天才か何かですか?

私の話がわかりにくいのもあるでしょうが、自分の判断を全く疑わず、
妄言等の暴言や、「先が思いやられます」等の発言。
正直あなたは大変失礼な人です。
あなたは教育者でも保護者でも無いですが、それに立候補する権利もないです。
勘違いも甚だしいですよ。

イヴィ走走走

2016/01/11, 06:43:22

もとは自由掲示板のあるスレの書き込みでした。
本当にそのように、当人に確認するべきでした。
書き込むべきか迷っていたところスレごと削除されてしまったので、もうわかりません。
具体的には「足元の人を起こさないと冷たい人だと思うし、新規も居着かない。そのような方々がゲームを過疎にし、だめにする」というような主張だったと覚えております。

責任について、わかりにくくてすいません。
まずPTプレイでボスを倒すのですから、戦う責任があると私は考えています。
そして回復を怠った結果、その責任を果たさずに死ぬのですから
あなたの仰る通りではないでしょうか?

加えて言えば、即死や事故は仕方ないと思います。
完全に避け切れという方が不可能です。
ですが、だからといって羽は使って当たり前!との考えはおかしいと思ったのです。

リンフォンリー

2016/01/11, 15:45:40

戦う責任ですか?「そして回復を怠った結果、その責任を果たさずに死ぬ」とありますが
その過程で戦っていなかったんですか?最後まで一度たりとも死なずに、あるいは
加護を使って自己復活できなかった、または、しなかったら
それまでに戦っていたことはなくなるんでしょうか?
あくまでも同じパーティに参加し一緒に戦おうとしてるだけであって
最後まで一度たりとも死なずに、あるいは加護を使って自己復活し戦闘に支障がないよう
戦い抜く前提はどこから来たんでしょうか?

イヴィ走走走

2016/01/11, 17:07:04

加護も一度も死なずとも言ってません。

回復を怠って何度も死ぬのは、戦っていると言えるのですか?
ご自分で回復されれば、他人に羽を使ってもらう必要もないです。
それを怠って最初から羽頼みはおかしいですよね。

リンフォンリー

2016/01/11, 19:26:39

あなたの理論である「そして回復を怠った結果、その責任を果たさずに死ぬ」
というのは即ち「加護って自己復活するか、死なないで戦い抜かなければ、その責任を果たせずに死ぬ」といっているのと同義です。
ご自身が何を言っているのかさえわかっていないようにしか思えません

戦いに参加しているにも関わらず、その過程を見ないで「責任が~」と言い出していることが
根本からおかしいです

イヴィ走走走

2016/01/11, 19:50:24

いや・・・ですから
どういう戦闘過程だろうが、ほとんどの場合死ぬのは回復サボっているという前提があると、申し上げています。
読んでますか?
戦闘過程で回復サボってると言ってるんです。
あなただけですよ、こんなに読んでない方は。


というかもう責任云々に執着しすぎです。
いつまでも私の話を理解せず、あなたしたい主張を続けるのであれば他所でお願いします。

リンフォンリー

2016/01/11, 20:22:58

だから、それを踏まえても

仮に「回復を怠って死ぬな 」であっても戦闘スタイルは各々の自由なので
何もなければそもそもそこにさえ言及はできません。他人の戦闘スタイルに
文句を垂れているだけですから。

何も条件がないのであれば ※←事前の取り決めがないのであれば
羽を使うも使わぬも他人の判断に委ねられます。ポーションも同様です。
よって、言及していることが越権行為です。

事前に取り決めがされていたのであれば別ですが
前提がないのであれば各々の判断に委ねられるものです。


>>まずPTプレイでボスを倒すのですから、戦う責任があると私は考えています。
ここでご自身が言っている
「死ぬのは回復サボっているという前提がある」としても戦っていたでしょう?
そもそも回復をサボるといっていますが、ポーションを使うことが前提条件になったのは
いつでしょうか。一人ひとり戦闘スタイルが異なるのですから
前提条件なしにサボるだの文句を垂れていることがおかしいのです

事前の取り決めもなくご自身の考え方が前提条件になってしまっているから
おかしなことになってるんですよ

イヴィ走走走

2016/01/11, 20:33:36

ポーションを使うことは他人への遠慮で使うわけです。
別に必須ではないですが、その結果で死ぬのだからそれは自己責任でしょ?
なのに羽を使わないのは悪と考えるのはおこがましいって言ったんですよ。

まぁなによりも
「他人のプレイスタイルに文句垂れるな」
って主張では何の話し合いにもなりませんね。


もういいです。
ありがとうございました。

リンフォンリー

2016/01/11, 20:43:55

責任に固執しすぎとかいいつつ、それをしているのはご自身という状況。
>>その結果で死ぬのだからそれは自己責任でしょ?

やっぱりご自身の発言が理解できていない気がする

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 20:58:49

勘違いだと思いますので、私なりの解釈ですが話させていただきます。

スレ主は、責任を追求し、責任を果たせなかったら罰則!と言ってるわけではなく、

次の1撃で死んでしまうようなHPの状態なのに、回復をせず死んでしまった原因は、
少ないHPのままの状況に自身を置き続けた(死んでしまった)プレイヤーにあり、
ここで死んでしまった(スレ主の言う責任と思われる)元凶は死んでしまったプレイヤーなのだから、
その理由に関係の無いPTメンバーが復活をさせると言うことは、当たり前のことではなく。
元凶の有無に関わらず、『思いやり』や『優しさ』で復活していると言うことになります。

長い文にするといろんな話を同時並行して勘違いが起こりやすいのでここまでにしたいのですが、ご意見、ご不明点ございますか?

カイNo1よりNo2

2016/01/11, 03:52:45

と、書き込んでいるのです。。。うん、思うだけにしとこうね、みんなそれくらいわかってるからww 現状羽を使う使わないで戦闘がクリアできるかどうか変わるわけでもないし。 それくらいのことで書き込まなくていい、 要するに私には床ペロしないだけの装備とPSがあるんだよ、ふはは…という内容に見えてくるよ(´・ω・)

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 06:55:22

皆が思うだけにするなら、こんな掲示板は要らないと思うよ?
皆で意見や報告、雑談して使う場所なんだから、どう使ってもいいでしょ?
それくらいのこと書き込まなくていいって私に言わせりゃ『PT落ちました!』の方が何倍も何倍もウザいけどな。

ベラ出なおせ

2016/01/11, 03:57:47

自分はお金とかの問題じゃなく!
起こしても、回復もせず!そのまま突っ込んでいくアホが多く見られるので羽はあまり使わないです。
安全が確保してから起こす程度ですね
よく死ぬ人よく観察してください!笑えますから 
頑張ってる人には、たとえ羽が10万でも惜しみなく使います

カロックAdolfo

2016/01/11, 09:16:03

確かに…蘇生したばかりでろくに回復しないで特攻して10秒足らずでまたダウンとか…(;´・ω・)
えぇ~…( ゚Д゚)って思いますね

ベラkleet

2016/01/11, 04:20:15

私は装備経験がまだ未熟で10死の可能性すらある予兆の人を開幕で見たら途端にごり押しになる人を知っています
それは戦闘を長引かせないことで戦闘終了時点で見てその人の死ぬトータル回数を少なくし
心の負担を軽くさせようと思ってる人です
また羽が尽きるまで付き合ってあげて課金羽を使ってでも経験をつませてあげたいという方も知っています
昔からある議論ですが私はこれを見るたびに、前者は私の父に後者は母にそっくりだなと思います
父はいつも母に怒られてましたがそれも含めて
英雄伝はみんなやさしい人ばかりだなって思いますね

イヴィなゆたex

2016/01/11, 05:30:49

(まず大前提として、羽根使う使わないはあくまで個人の自由だと思いますが)
わたしが「羽根ぐらい使えよ」と思うのは自分が倒れているときではなく、誰かが倒れていて誰も起こしに行かないときですね。
あまりにひどいと戦闘中断してまで「はね0」とわざわざチャットに打って「(なので誰か他の方起こしに行ってください)」と暗に言うこともあります。(これは見ていて私個人的に不快だからという勝手なものです)

どんな理由で死んだにしろ死にたくて死んでいるわけではなく、またオンラインゲームでPTプレイをしているのですから、みんなで戦いたいです。
なのでわたしには羽根を使わない方々の意見は理解できませんが、単純に、起こしてあげる「優しさ」があるかないかの問題ではないかと思いますね。誰も起こさないと、冷たいPTだなと感じますから。

イヴィ走走走

2016/01/11, 06:50:57

>どんな理由で死んだにしろ死にたくて死んでいるわけではなく、
>またオンラインゲームでPTプレイをしているのですから、みんなで戦いたいです。

そのような考えもあるのですね、
90防具で簡単に防御が10k超えるんですから、
私は死ぬのは回復を怠っている、ないしいは装備に見合う回復手段を用意・実施していないと思ってしまいます。
無条件でみんなと戦いたいとは思ってもみませんでした。

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 06:49:48

なんか、言いたいことと伝わってる事が違うね。
皆『羽使わない』ってことろに激高してスレ主の言いたいこと理解出来てないな…
まぁ、否定意見が多そうだなーと見に来たら、思ってた以上に論点のずれた言い争うになってるねw

私はスレ主の意見に少し賛同だな。
回復サボったアホのためになんで自分が戦闘時間削られるのか納得いかんし。
長くイビィっていう補助(笑)を使ってたからかも知れないけど、
回復も復活も、それを当たり前だと思って戦う人が多すぎる。

死んで→復活→死んで→復活…以下ループの人は一体何なの?って思うよ。
しかも、レイドにいけばダメージレースに勝ちたいのか復活後に回復せず敵に突っ込む人も多い。

そうゆう(回復を怠った)人でも復活しに行って当たり前だって言う考え方はどーなのかと思うよね。

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 07:19:07

中にはPTの中に、イビィさん回復して!とか、イビィ何だから復活出来るでしょ!とか虫唾が走る。
イビィだから得に酷いですが、他のキャラでも少なからずあると思うよ。

そこで一言
回復、復活は、当たり前じゃない。
PTメンバーを『戦わせてあげたい』『死なせたくない』っていう思いやりでするものだと私は思います。
その思いやりが、きっとこのゲーム内では溢れかえっているのでしょう、優しい人が多いのでしょう。
でも、それに甘えて、回復や復活が当たり前だと思って居る人が多すぎるから、それはどうなの?って思います。

これで、多分スレ主さんと同じ意見なんじゃないかな?
駄文でわかりにくいかも知れません、すいません。

イヴィ走走走

2016/01/11, 07:34:06

その通りです。
当たり前に感じているのは優しさであって、しなくても良い事なんです。
にも関わらずその優しさを欠くのは悪い事というような風潮があったので疑問に思ったんです。

頑張っている人が事故ったら羽も使うでしょうが、
ポーション飲まないで死にまくる人には使いたくないし、
そう感じるのが普通では?と思うのです

カイ盗撮英雄下蓮

2016/01/11, 09:47:24

俺も主の言うことに概ね同意だな。
とはいっても、俺がスカートの中を撮りに行く前に
かわいい子はすぐ起こされてしまうのがほとんどだ。
復活の証が得れるメリットがあるからな。

ゾンビについてはシステム上死んでもデメリットが無いため
ゾンビプレイヤーは無くならないだろうな。
3死まではnonデメリットで4死めからは獲得AP半減とかして
死なないこととダメージを与える事にメリットを与えないとゾンビを抑えることはできないだろう。
もしくは不能弱化デバフがつくとかな。

人を動かすのは常に二柄、メリットとデメリットである。
この後君達も一緒に運営に要望を送らないか?
感謝謙虚の道徳心なんてインターネッツには・・・あんまり無い、からな。

イヴィ走走走

2016/01/11, 17:12:54

本当にその通りだと思います。

リシタゲンハ

2016/01/11, 07:50:07

そうか、防御力は必要だったのか、俺、5kすら超えてねぇわww
そっか~Lv90になれば防御力10k余裕なのか、良い事聞いたわ、それまで床ペロ女神で女神と仲間意識強めとくわ

リン槍りん

2016/01/11, 08:39:11

羽を使わないことは悪い風潮ってトークン時代からやってるけど初耳ですわw
そういう意見を見聞きした事もないけどな。放置プレイヤーは論外。
優しいPTに恵まれてたんだな。皆様ありがとう!!

ベラセレストリアート

2016/01/11, 11:29:46

私見おゆるしください。
まず、イヴィの再生、パール、復活スキル、攻撃職の他者への羽根。
すべて与ダメに支障が出る時間が一定ではないですが、攻撃できない時間一回は一回ですね。
たしかに、与ダメしたい、そんな無駄な時間作りたくない、っていうのはわかります。
だけど、一定以上の人が言っているように、起こしてあげることができるタイミングなら、
起こしてあげたほうが、pt全体の火力が落ちない。
自分一個の与ダメを考えれば、起こさないほうがいいのかもしれませんが、
pt全体の与ダメを考えれば、起こしたほうがいいのかなって思います。
良いか悪いかではなく、そのptにとって、何が大切かを考えた時、
おのずと、その人の行動が決まってくるのではないかと思いました。

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 14:50:43

それこそ、回復をしつつ、PTの火力的にも貢献してくれる様な良プレイヤーが死んでしまったのならば、何の迷いもなく使うべきだと思います。
ただ中には、自分は敵を殴れればいい回復はしない!と言う考えの方がいます。その場合どうでしょう?
その人が死ぬことによって一時的に戦力が2人分(死んだ人と復活させる人)も減ってしまうのです。
それは、PT全体の与ダメを考えてもマイナスな事だと思いますよ(*´•ω•`*)…

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 14:56:57

要は『死んでる時間>戦っている時間』になってしまうような戦い方をしている方は、自分で回復をせず復活してもらえるのをのんびり待ってる、しかもそれが当たり前なんて言う主張があるので私は嫌です。
連投すいません(´・ω・`)

ベラセレストリアート

2016/01/11, 20:04:13

それは大事なことですね。
たとえば、ポーションが飲めるようなレイドではないクエストってあるのですが、
そういうときに、HP半分のまま、ぶんぶん走っていく人は、やっぱりみていて
がっかり感半端ないですね。
逆にレイドで、集中して戦っているときに、あるいはハヴァンのように
広範囲攻撃でHPが一気にやられた場合は蘇生してあげるっていう感じで、
どうなのでしょう。
おっしゃるように、まったくHPのケアをしない人は、ギルドに入ってない場合は
ギルドに入るように推奨したいですし、ギルドに入っていても、そんなことでは
たぶん、高レベルになればなるほど、おっしゃるようにみんなから見放されるんだろうな、
って思いました。

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 20:19:11

そうですね、やはり意見交換の場は大切ですよね。
出来ればその意見が、プレイヤーをゾンビにしない内容だとさらにいいと思います。

優しさ、思いやりを当然のものと思い、それを利用しラクをしようとしてる人がいるなんて・・・
さらにそれを見放しただけの人が『冷たい』なんて言われるのは、さすがに酷いと思います。

ベラセレストリアート

2016/01/11, 20:22:22

うん、話をしてみると、なぜなのかっていうことが
ちゃんとわかってよかったと思います。
ありがとうございました^^

ベラセレストリアート

2016/01/11, 20:20:24

これはあくまで仮定の話なのですが、
わたしがイヴィをやるとしたら、
与ダメは与ダメと、考えて、
イヴィの最大限のpt貢献として、
パール、再生は最大限に、ptで快く戦ってもらうために
使いたいと思います。
あと、復活スキルには、スタミナ消費が伴うし、モーション的に
普通に羽根を使ったほうが、次の攻撃に移りやすいと感じます。

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 20:36:24

せめて味方回復もダメージランキングに反映されたり、回復復活によるメリットがもう少しあれば、少しはパールや再生を好んで打つ方も増えそうなものなのに・・・と思っています。

復活は・・・お恥ずかしながら私は完全に癖です・・・。
以前までのダメージの出ないイヴィで、PTへの貢献の筆頭ですから!
羽より10%もHPが回復するなら!と思って使っていた名残です。

納得いただけたようで本当にうれしいです、お返事ありがとうございます。

イヴィあんぷり

2016/01/11, 15:33:30

PTメンバーが行動不能になるとわざわざメッセージが表示されます。
「○○さんが行動不能状態になりました。近くに行ってフェニックスの羽根で復活させることができます。」
なので、このゲームでは行動不能のキャラクターがいたらフェニックスの羽根で復活させることが標準的なプレイだと思います。羽根を使わないのが悪いとは思いませんけど。


戦闘が終了すると同様にメッセージが表示されます。
「F4を押すとパーティーメンバーに「お疲れ様」と挨拶することができます。」
私は挨拶しないのが悪いこととは思いませんが、このゲームでは戦闘終了後に挨拶をするのが標準的なプレイだと思います。
挨拶をしないことを悪いことのように言う人もいますよね。

イヴィ走走走

2016/01/11, 17:18:55

私も悪いとは思いません。

なるほど。
確かにメッセージが表示されるという事は、
羽の使用はこのゲームの標準・推奨されるプレイなのかもしれません。
ただそれ故に自分のHP回復を怠るのは如何なものか、とも同時に思います。

カイかーい快快

2016/01/11, 15:41:49

もうこれは
[フェニックスの羽を使わずに戦闘勝利]あるいは、[?回戦闘不能にならずに戦闘勝利]
の船をたてて出発前に長々とミーテングするしかなくなってくるな。。。

いつからこんな効率英雄伝になった?

私の場合は女神の加護(PT)を使っても戦ってもらいます。
「寝かせませんよお~!」

イヴィ走走走

2016/01/11, 17:01:39

時間当たりの回復効率で言えば雫>羽>ポーションなのですから、
羽を使わない事が効率的とは思えませんね
ポーションを飲まないで死ぬ事は他人に迷惑じゃないですか?って事です

カイかーい快快

2016/01/11, 19:19:11

>[フェニックスの羽を使わずに戦闘勝利]あるいは、[?回戦闘不能にならずに戦闘勝利]
の船をたてて出発前に長々とミーテングするしかなくなってくるな。。。

これは"ポーションを飲まないで死ぬ事"をやらかしたプレイヤーも含んだものでこれを事前に阻止すると言う意味にとれないのかな?
で、この騎士の誓いを実行したら「効率英雄伝」になってしまうということですがね??
ポーションを飲まないで死ぬ人はそれが効率がもっともいいと思い込んでやってるって聞いたことがある。

>時間当たりの回復効率で言えば雫>羽>ポーションなのですから、
羽を使わない事が効率的とは思えませんね

雫は瞬間だから当たり前
攻撃から手を止めるあるいは、周りを見渡すなどその時の状況が加わるので実際、雫>羽>ポーションとは言い切れない。机上の空論


>ポーションを飲まないで死ぬ事は他人に迷惑じゃないですか?
に、ついてはもうすでにこれが答えになっています。↓

>私の場合は女神の加護(PT)を使っても戦ってもらいます。
「寝かせませんよお~!」

わたしはホストしかしないので
騎士の誓い制限をしなかった場合は全員の羽が尽きるまで起こしそれでもなお女神の加護(PT)も使います。
戦闘終了寸前に倒れたプレイヤーも羽が残っていたら起こしてあげます。



イヴィが蘇生したくないって世も末だな。。。

イヴィ走走走

2016/01/11, 19:37:32

>これは"ポーションを飲まないで死ぬ事"をやらかしたプレイヤーも含んだものでこれを事前に阻止すると言う意味にとれないのかな?

なるほど、事前阻止という意味であり、
事前阻止することにより戦闘継続者を増やし、効率を上げるという事でしたか。
失礼しました。


>私の場合は女神の加護(PT)を使っても戦ってもらいます。
「寝かせませんよお~!」

これは
「迷惑とは感じず、課金アイテムを使用してでも全員に戦って頂く方針」と受け取りました。
あなたのような面倒見の良い方もいらっしゃるのですね。
参考になります。

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 19:47:04

>イヴィが蘇生したくないって世も末だな。。。

どうゆうことですか?
イヴィは蘇生することが必須なんですか?
それはPT内で全員が羽を使いきった場合に限る・・・とかではなくですか?

そうだというならば可笑しいですね。
マビノギ英雄伝はキャラクターが全員アタッカーなんですよ?

その中で1キャラクターだけが蘇生したくないといって何がいけないのでしょうか?
パールや再生だって、他のキャラクターにも効果がある『だけ』じゃないですか?
その効果を自分の好きなタイミングで、使うだけじゃないですか?

中には他の人の役に立ちたいと思う方もいるかもしれませんが、それが普通ではないですよ?

特にかつての火力の出ないイヴィならば、拘束、補助スキルを他人のために使い、他のプレイヤーの(言い方は悪いかもしれませんが)影に潜んで戦闘に参加しろというのもわかります。

でも現状は違いますよね?
杖も鎌も大幅に改編され他キャラクターに引けを取らないほどの性能になりました。
そんな中で、サポートに徹しろというのは言葉は悪いですが、自己中心的だと思います。

さらにイヴィにしかできないことじゃないですよね?
回復をしたいのならばポーション然り回復アイテムを使えばいい。
復活をしたいなら羽や加護を使えばいい。
スタミナがほしいならスタポや温泉、さまざまな対処法がありますよね?

そこまでの全部きちんとこなして、なおも足りない部分があるなら補いましょう(羽がPT内で誰も持っていないとか)
しかし、ほとんどの人には差なんて無いでしょう?

知らない人が多いのでいいますが、復活スキル(リバイブ)にはスタミナ全部持ってかれるんですよ?

復活=イヴィというのは甚だ時代錯誤ではないでしょうか?

カイかーい快快

2016/01/11, 20:17:27

おもしろい!

トークン時代から全てのキャラはある程度やってきました。イヴィは2キャラいます。
イヴィは[復活スキル(リバイブ)]と言う誰にもできない素晴らしい特別なスキルを持っています。
このスキルは今もなお、剥奪されずにスキルとして残っています。

火力職か、そうでないかは個々の使い方であって蘇生を忘れた生き方もいいんじゃのぃこ。

火力職のイヴィからリバイブを剥奪してカイにそのスキルをくれ!

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 20:28:20

私も数えれば長くイヴィのみをメインとして使ってきましたので、イヴィに望まれることが多いのが納得いきませんでした。

頭に血が上っていたため、失礼な内容もあったかと思いますが、内容の確認さらに返信ありがとうございます。

せめてヘギーにもあればよかったのにと、最近は思っています。

イヴィhimuka

2016/01/11, 20:48:27

蘇生と回復はイヴィのお仕事!っていう、、懐かしい響き。
イヴィが回復しなかったら誰がするんだ!とか・・・杖は再生とパールだけしてくれてたらいいからとか・・・知らない野良の人に言われたこともありましたね。
あーた羽根もPOTも持ってないのか(;´Д`)と思ったよ。
ハルクな、ハルク。当時の強キャラですよ。
再生とパールに関しては昔からみんな自己中心的。
フレならともかくなぜ他人様に、、、、グヌグヌと思ったことがないでもないのですよ。
当時不愉快な思いをした人もいると思いますまる。
 
 
んでも、回復スキルも蘇生スキルも、
みんなから強制されると「義務じゃねーよ」と言いたくなるけど、
火力職になったから使わないというのとも違うよね(^q^)
アタック以外の事は、自分のDPSのお時間と相談して使っていいんじゃないかなぁ。
火力職になったからアタッカーなのではなくて、昔から全キャラアタッカーなの。
昔から「蘇生はみんなでしましょう」の認識だったらよかったよねと思います。
 
 
そしてリバイブのスタミナなんて、ステップにスタミナ消費しないイヴィには現状あんまり問題無い気がするけど・・・。
ブラハやタイタンのスタミナデバフ(笑)状態じゃないですか。
雷打ったらバフストックしてるかによるけどすぐ回復するじゃない。
再生やパールは、「あ、みんなすっころびそーだわ」って時に使えばいいと思うの。
1人2人極端に減ってるだけの時はその人がPOT飲んだらいいと思うの。
ていうかサキュ牙持ってるよね、、みんな。
今牙使ったわーのタイミングでパール・・・あるある。
 
他職にリバイブって発想はなかったので、たしかにもう一人ぐらいリバイブできる職あってもいいねー(・∀・)カイにもあげろください

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 21:04:26

激しく同意です。

そのままずばりその通りでございます・・・。

すいません、賞賛の声しか上がらないのでコメントしようか悩みましたがすごくうれしかったので失礼します。

カイに持ち上げられるとしたら・・・やはり素手でしょうか・・・?
首でも〆上げられそうな気がしますw

イヴィ走走走

2016/01/11, 21:07:57

面白いですね!
イヴィは魔力で対象を持ち上げますが
カイだとなんでしょう…、ワイヤーで吊るすんでしょうか。
必殺仕事人のような光景になりそうですね。

イヴィhimuka

2016/01/11, 21:21:00

銃弾にHP装填して頭にどぉぉぉぉぉんw
もしくは弓がぺかって遠距離からでも当てれば復活w
起こすのにもPS必須CTはどちらも3分でお願いします。
嘘です冗談です。
片手でひょいっと持ち上げられそう、、想像したら遥かに面白くありませんでした(^q^)


まぁ、真面目な話、過去にイヴィ以外にも羽根要員だったフィオナさん。
壊滅したときのスラハイ羽根とかしてくれてたからか、今でも積極的に起こしてくださる方多いですよね。
この場を借りてお礼です。ありがとおおお(・∀・)

だいたい私良く起こしたけど、それ以上にすっ転がってたのでwww
人のHP心配する前に自分のことしなさいみたいな・・・。
義務とかであんまり考えなくて良い話じゃないのかと思ったりもしてます。

まぁ、リバイブあるので人より多く起こせるというのは、いいよね(・∀・)便利便利

カイSchott

2016/01/11, 17:41:04

ポーション飲もうとしないのは、ゲームデザインに問題があると思います。
一般戦闘のボスに比べて、レイドの攻撃力は飛びぬけて高いです。
レイドに通い慣れていないと、即死しないために確保しておくHP量を判断できないと思います。

レイドには参加回数の制限まで存在しているので、
一般戦闘とは異なる「いつも以上にHP管理を怠らない」習慣がなかなか身に付かないのでしょう。

いつまで経っても覚えないという人もいるかもしれません。
体得までに掛かる時間は人それぞれです。
死にまくるがいたとしても、不慣れなだけだと看過してフォローするのが立派な上級者だと思います。
少なくとも、誰もが最初は初心者で不慣れなのですから。他ならぬ、自分自身もです。

イヴィ走走走

2016/01/11, 18:37:25

仰るようにゲームデザインの問題もあると思いますね。
ポーションが必要な状況がとても少ないので、使う習慣もつきにくいですし、
レイドに不慣れである間は死ぬことも多くなるでしょう。
不慣れである方をフォローするのが、優しさであり上級者であると仰るのもわかります。

しかし、easyモードや練習モード等もある以上、死ぬ=多くの場合は練習不足である事実は否めません。
そして一部の方が「ゾンビで良い」と思っているのも問題だと思います。
(かといって使わない訳にもいかないので使うんですけど)

結局のところ、
「羽を使わない事」を「悪い事」という考えに疑問を持ったに過ぎません。

ヘギー夜桜葬翠

2016/01/11, 18:33:12

何をもって"悪"とするのか、何をもって"善"とするのか
そこらへんの境目が曖昧だしそんなレベルのもんで議論すべき話ではないのでは?

僕はここにいる人たちがどう考えてプレイしているのか良く分からんけど
恐らくほとんどの人は戦闘を完了させて良い報酬がほしいから戦闘をしているんだろうし、少しでも効率的にやったほうが限られた時間、疲労度を有効に使えて幸せな英雄ライフを送れるかもしれない。
けれどもそんなプレーで楽しいか、達成感を得られるかどうかっていう話になるとやっぱり効率を求めれば求めるほどプレーが平坦なものになって面白くないっていう人も居るだろうしやっぱりお互い助け合ってプレーしたほうが幸せな英雄ライフを送れるかもしれない。
つまりは"効率"と”達成感"っていうのは必ずしも並び立つ物ではない、彼方立てれば此方が立たぬといった具合でそこらへんのさじ加減はその人その人で違うんだろうしそれに関しては第三者が口を出すべき問題じゃない。

これは羽を振る振らないってコトにも言えるわけで
その場の状況によっては死人が出た場合羽を使ったほうが効率的か、それとも残った人で勝ったほうが効率的か
羽を使ったほうが楽しくできるか楽しくプレーできるか、それとも残った人で勝ったほうが楽しくプレーできるか
ここら辺の判断はあくまでも"羽を振る人がその場で決めること"であって第三者が口を出すべき問題じゃない。
さらに言えばここら辺の判断は第三者に委ねるのではなく自分ですべきことであると思います。

ここから先は飽くまでも僕の考えなのですが、効率を求めつつも達成感を求めていくほうがどう考えても建設的だと思うので死人が出れば可能な限り羽を振れるように頑張るし、死んだら死んだでゴミみたいな自分の死体とにらめっこして行く末を見守りますし正直それもちょっと恥ずかしいので死なないように頑張ります。

どのように振る舞えばより建設的か、そこらへんよく考えてプレーしていきたいものですね。

イヴィ走走走

2016/01/11, 18:43:21

えっと、善悪の決めや羽を使う使わないの話をしたいのではなくて
「ちゃんとポーション飲んで回復しよう!羽は使ってもらって当たり前じゃないよ!ゾンビじゃ駄目だよ!まして【羽を使わないのは悪だ】なんてのは違うと思うよ!」
という事を言いたいのです。

仰るように効率も楽しさも大事ですが、他人に手間を掛けさせない配慮も大事だと私は思います。

ヘギー夜桜葬翠

2016/01/11, 19:41:12

そういう事であれば
「ちゃんとポーション飲んで回復しよう!羽は使ってもらって当たり前じゃないよ!ゾンビじゃ駄目だよ!
他人に手間を掛けさせない配慮も大事だと思うよ!」
という事で良いのでは?

善悪の決めや羽を使う使わないの話をしたいのではないのならば善悪について、もしくは他人の善悪の考えについて言及すべきではないと思います。
恐らくこのスレをみたほとんどの方は「まして【羽を使わないのは悪だ】なんてのは違うと思うよ!」の件に違和感を覚えているのでは無いのでしょうか。

羽を使わないのは悪ではないのならば羽を使うことは悪なのか
はたまた羽を使うのは善いことではなくて羽を使わないことが善いことなのか

正直ここらへん読む人の主観によると思うので正直僕にもよくわかりません
主様も羽を使わないのは正義でも悪でもないという曖昧な立場をとっているわけですからそんな良く分からんもんはどう考えても簡潔な議論の妨げにしかならないので持ち込む必要のない話だと思いますよ。

イヴィ走走走

2016/01/11, 19:57:29

たしかに、私は善悪云々の話は例え話というか揚げ足取りのような形で書いたつもりでしたが、
誤解を生む原因となっていたのですね。
関係無いのであれば話題に出すべきではありませんでした、すみません。

ベラネレフレーム

2016/01/11, 19:02:55

>>羽を使わない事は悪いこと、という風潮

別にそんな風潮ない。
過去の自由掲示板にそんな記事あった?
誰かに羽根を使わないのは悪だ!って言われた?

もしかしてもしかするともしやあなたの勘違いではありませんか?

イヴィ走走走

2016/01/11, 19:13:02

風潮が無いなら私の思い過ごしという事で良いのです。

まず私がそのように感じ、見聞きした最初の発端は、
上記にも書いてあるのでコピペしますね。

>もとは自由掲示板のあるスレの書き込みでした。
>本当にそのように、当人に確認するべきでした。
>書き込むべきか迷っていたところスレごと削除されてしまったので、もうわかりません。
>具体的には「足元の人を起こさないと冷たい人だと思うし、新規も居着かない。そのような方々がゲームを過疎>にし、だめにする」というような主張だったと覚えております。

アリシャりりちい

2016/01/11, 19:11:31

再追記
まだ勘違いする方が多いので、とても砕けた言い方をしますと
「ちゃんとポーション飲んで回復しよう!羽は使ってもらって当たり前じゃないよ!ゾンビじゃ駄目だよ!まして【羽を使わないのは悪だ】なんてのは違うと思うよ!」
です

これが主のざっくりまとめた意見と捉えて発言します

・ちゃんとポーション飲んで回復しよう!
ー当たり前だね。羽を使うアナウンスがあるから推奨行為では?という意見があったように「ポーション」の存在があるということは「回復」をそもそも推奨している
回復を怠らず不意の死亡の場合なら主も文句言わないはず。

・羽は使ってもらって当たり前じゃないよ!ゾンビじゃ駄目だよ!
ー当たり前だね。死なないように使用するアイテムと、相手を思いやる気持ちで使うアイテムは別だね。
羽使うことが強制じゃないならポーション使うことだって強制じゃないよって意見はどっちが傲慢かといえばポーションの方だと思いますね 。なぜかって?それが相手に時間とアイテムを消費させる行為だから同一立場ではないと思うよ。

・羽を使わないのは悪だ】なんてのは違うと思うよ!」
ーそうですね、悪ではないですが反対意見がある限り正義にもなりにくい。

結論
ーみんな自分が正しいと思ってるよ、だから世界では戦争が起きてるんだ。

加護ありで立てればいいじゃんって意見ないのめずらしいね。

イヴィ走走走

2016/01/11, 19:17:59

しっかり読んで頂けたようでありがとうございます。
仰る通りです。
羽を使わないのは正義でも悪でもないですよね。

イヴィ増闇のゼロ

2016/01/11, 20:09:35

まさにその通りですね・・・。
皆さん『善悪』『復活』『回復』『責任』・・・と単語で判断し趣旨と違う内容をドヤ顔で語ってらして、正直もやもやでどうにかなりそうでした。

アリシャりりちい

2016/01/11, 21:17:32

使わない事が正義でも悪でもないし、その善悪を決めるスレでもないと思って拝見しました。
このスレでは第三者目線で感じたのは正義でも悪でもなく、ましてや責任でもなく
「どちらの方が怠慢か」が、真意に感じました。

システム的にアナウンスが出る羽を使おうともしない方の怠慢
システム的に存在する「死なない」為のアイテム「ポーション」を飲まないゾンビユーザーの怠慢

上にも書きましたが相手の時間とアイテムを消費してしまう行為なわけなのでどちらが怠慢かと言えばポーション側だと思います。

・下手だから、すぐ死ぬから、相手の動きわからないから飲まない
この意見は間違いです。ポーションを飲むということは敵の動きを見て今なら飲んでも大丈夫!と判断できるときです
ポーションを飲めるようになるということはある意味「敵の動きを覚えてきている」ということに繋がります。
安全にポーションを飲めるようになれば必然と被弾も減り死亡も減る循環が始まるでしょう
なので私はポーションを使用しない方への怠慢のほうが大きく感じます

この「怠慢」の度合いでもめてるように感じたので善悪とはまた違うのかなと思います
なぜかって起こさない方にも「怠慢」が存在してるのだからどちらが正しいかなんて断言はできないかと

みんな仲良く遊べる英雄伝になるといいですね。

イヴィ走走走

2016/01/11, 21:29:09

まとめるのが非常に上手くて大変驚嘆致しました。
そして何度も言いますが仰る通りです。
私にもそのくらい文才があれば勘違いを生まずに済んだのに、と口惜しい思いです。

ヘギー出水公平

2016/01/11, 23:12:00

起こさない事が悪ではないと思いますし、起こしてもらえなかった人がどういう感情持っても悪ではないと思います。
俺自身は死んだら頑張って起こしに行きますが、流れた記憶のイセット戦では蘇生しても即死が多いとかあるので
状況次第では温存してハヴァンで起こしたりもします。(特にPT羽)
感情的な部分で言うと、起こしてもF2押すことさえ出来ない方については放置もします。
結局は人間が人間に何かすることだから、気持ちの問題かと思います。
死んで困っているから起こしたい、起こしてもらって嬉しいからありがとうと言う。
ダメージ出せるのがかっこいいか、サッと羽振ってくれるのがかっこいいかの価値観の違いもありますが。
俺は後者の感覚なので、そうしてるだけなんですよね。


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