読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

団子のゆとりごと

グルメ、ローカル、日常ネタ等を綴る雑記ブログ

グルメ、ローカル、日常ネタ等を綴る雑記ブログ


8980円の「Fireタブレット」をレビューする!

デジタル・PC・スマホ 生活 生活-電子書籍

スポンサーリンク


8980円で7インチタブレットが買える!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

kindle Fireタブレットは8980円(税別)という格安で買えるタブレットです!

1万円を出してもおつりが返ってきます!やったね!

そしてAmazonプライム会員になれば4000円引きクーポンが使えるので、なんと4980円で7インチタブレットが買えます!さらにやったね!

※Amazonプライムについては下の方で説明します。

 

さて「安物買いの銭失い」なんて言葉がありますが、Fireタブレットはどうでしょう。

「使いものになるの?」なんて思っている方も多いはず!

というわけで、今回はkindle Fireタブレットをレビューします!

 

デザインと強度

f:id:s_dango:20160111210842j:plain

Fireタブレットのベゼルは厚め。

f:id:s_dango:20160111210848j:plain

裏面にはamazonのロゴマークが。

デザインはシンプルで飽きの来ないものとなっています。

触ってみると結構がっちりしていて、AmazonによるとFireタブレットの耐久性はiPad Air2の2倍!

シンプルで頑丈なFireタブレット!

 

7インチ

タブレットは7インチがベストサイズ!

f:id:s_dango:20160108091958j:plain

「タブレットは7インチがベスト」だとFireタブレットを買って気づいた

小さすぎず、大きすぎない、それが7インチ!

電車の中で電子書籍を読むのにしても片手で持ててページ移動できます。

また漫画の巻末コメントのような細かい文字も拡大せずに読めます。

5インチや6インチですと細かい字が見づらいのですが、7インチだとそういうのがありません。

動画もスマホよりも大きい画面で見られるのと、PCや10インチタブレットよりも携帯性が高くて外出先でも見やすいです。

電子書籍も動画も…という方にはベストなサイズ!

動画だけ!という方には正直10インチで良いと思います。

 

タップやフリック、文字入力等

タップ・フリック感度

Fireタブレットのタップやフリックの感度は結構良いです。

使っていて不満は全然ありません。

IME(文字入力)

Fireタブレット純正のIMEは非常に使いづらいです。

ATOKをオススメします。

ATOK (日本語入力システム)

 

 処理速度等

CPUは4コアで1.32GHz。

Fireタブレットで電子書籍やプライムビデオを見ていてカクつくことや処理落ちするようなことは今のところありません。

Amazonのサービスを使ったりネットで動画を見るだけであればまず問題ないでしょう!

 

電池持ち

フル充電の状態で1クールアニメを見てみたところ、なんとそのまま充電すること無く全話見ることができました!

ちなみに1クールを全話終えた時点で残量は30%ほど。

Fireタブレットはガンガン使っても一日は余裕で持ちます!

 

スピーカー

音割れするほどではありませんが、音質が良いというわけではありません。

イヤホンやヘッドホンを使用することをオススメします。

 

容量

本体容量は8GBですが、実質使えるのは初期状態で5GB程度。

そのまま使うとすぐにストレージがいっぱいになるので、SDカードにアプリを移したりクラウドをうまく使いましょう!

 

カメラ

リアカメラが200万画素、フロントカメラが約30万画素相当と、画素数は低いです。

実際にリアカメラで撮影してみてもお世辞にも良いとは言えません。

「 おまけで付いている」くらいに考えたほうがいいでしょう。

 

まとめ:「安物買いの銭失い」ではない!

価格の割に素晴らしいタブレットです!

Amazonのサービスを使ったりネットサーフィンするだけならFireタブレットで必要十分です。

価格以上の価値があります!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

 

おまけ:デレステで遊んでみた

「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」で遊んでみました!

cinderella.idolmaster.jp

 

kindle fireタブレットのOS"Bellini"はAndroid5.0をベースとしています。

しかしGoogle Playがインストールされていないため通常ならデレステで遊べないのですが、以下の記事を参考にして遊べるようにしてみました。

root無しで新しいFireタブレットでGoogle Playが動いた!ヽ(^◇^*)/: にゅーひぐらしblog

fireタブレットでGooglePlayを使えるようにしたら出来る子過ぎる - ヘソで茶をわかす

 

その結果、

無事にインストール完了。

それではまずは『3D標準』でMVを見てみましょう!

f:id:s_dango:20160111223506j:plain

アカン…

この画質はまずい!デレステはドットゲームだった…!?

ボロボロです!

 

次に2D軽量で「ススメ☆オトメ」Masterを遊んでみました。

※親指勢なので両手が下手です。

www.youtube.com

おお…もう…

反応は良くないですし、タップ・フリック音がしません。

こんな楽しくないデレステは初めてですよ!

 

結論:kindle Fireタブレットでデレステは無理!

MVも無理です!

 

Amazonプライム

Amazonプライムは年会費3900円(税込)の有料サービスですが、様々なAmazonのサービスが受けられます。

  • Prime Musicで音楽100万曲以上が聴き放題
  • お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
  • プライムビデオで映画やTV番組が見放題
  • 対象のkindle本が毎月1冊無料で読める
  • タイムセールに30分早く参加できる
  • Amazonパントリー(食品・日用品を中心とした低価格の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届け)

年間3900円…月額にして325円でこれだけのサービスを受けられるのは安いんじゃないかと!

それに加えてKindle端末が4000円引きとなるクーポン券が使えます。

Amazon凄く太っ腹すぎ!

 

最後に

今回紹介した8980円のFireタブレットと、12,800円の格安スマホ「priori3」、格安ガジェットを続けて紹介してきました。

ここにChromebookが加われば完璧ですね!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック