どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。
最近、音楽業界でにわかに人気なのが「サウンドクリエイター」というお仕事です。
ゲーム音楽や、効果音などを作る職人的音楽家ですね。
スマホゲームや音楽ゲームの人気とあいまってその仕事の需要は高まっているようです。
今日はサウンドクリエイターになりたい人が利用したら便利な5つのサイトをご紹介します。
これらを利用すればサウンドクリエイターとしての第一歩が踏み出せるはずです。
①無料配信なら「DOVA-SYNDROME」
DOVA-SYNDROMEはクリエイター登録することで、自身の楽曲をアップロードすることができます。
作曲依頼の窓口としても広く使われているのでDOVA-SYNDROME内で人気がでれば直接依頼に繋がる可能性があります。
また、自身の楽曲ページにグーグルアドセンスを張ることによるマネタイズも可能です。
②有償配信なら「オーディオストック」
オーディオストックは有償のフリーBGMを多数配信しているサイトです。
1曲ずつその使用権を売ることになるので、売れれば確実な収入になります。
トッププレイヤーでも1曲あたりの単価はそれほど高くないので、やはり直接依頼の窓口としての期待が強いです。
こちらもクリエイター登録すれば、楽曲を配信できます。
③「ニコニ・コモンズ」でクリエイター奨励プログラムを使う
ニコニコ動画を運営するドワンゴでも音楽素材配信サイトのニコニ・コモンズがあります。
有料会員の会費が分配されることでクリエイターに収益が発生する仕組み。
クリエイター奨励プログラムに登録することで収益を受け取る準備ができます。
ニコニコ動画に自身の楽曲が使われるので上記2つのサービスとは違った広がりが期待できます。
尚、クリエイター登録にはniconicoに会員登録する必要があります。
また本格的にはじめるならプレミアム会員になることをおすすめします。
④クラウドソーシングで音楽制作の依頼を受ける「ランサーズ 」
ランサーズは日本で代表的なクラウドソーシングサービスの一つです。
最近、音楽制作の仕事も増えてきているようです。
自身の仕事の実績をマイペ-ジに記録できるので、続ければ続けるほどクライアントからの信頼を得ることができます。
また、同じクラウドソーシングで「クラウドワークス」や「ココナラ」もあります。
クラウドワークスは同業種ではランサーズと双璧をなす大手サービスです。
ココナラは単価500円~という気軽さが魅力で、使うにはハードルの低いサービスです。
⑤ゲーム会社に就職してサウンドクリエイターになるには「ワークポート」
会社にサウンドクリエイターとして就職するならゲーム制作会社が一般的です。
ワークポートは就職・転職サービス業界では唯一「IT・ゲーム業界」に特化したサービスです。
また転職をサポートしてくれる「転職コンシェルジュ」によるサービスが受けられます。
利用も全て無料です。
非公開求人も多数ありますのでまずは会員登録してみてください。
それではご紹介したサイトをおさらいします。
- 楽曲を無料で使ってもらう「DOVA-SYNDROME」
- 楽曲の使用権を買ってもらう「オーディオストック」
- ニコニコ動画に楽曲を使ってもらう「ニコニ・コモンズ」
- 音楽制作の仕事を受注できる「ランサーズ」
- ゲーム会社に強い転職サービス「ワークポート」
これらを活用して是非、自分の夢を叶えてあげてください!
以上、バンドマンがお送りしました!