米家電市 Amazon不在も存在感
2016年1月10日(日) 15時53分掲載不参加のアマゾンがCESで存在感を発揮しているのはなぜ?
音声アシスタントの採用相次ぐ。フォードなどと連携、車やスマートホームに用途広がる
米ラスベガスで開催された「CES 2016」に出展していないにもかかわらず、パートナー企業の製品やサービスを通して存在感を発揮したのが、ネット通販最大手のアマゾンだろう。その秘密は、クラウドベースの家庭用音声アシスタント端末「アマゾン・エコー(Amazon Echo)」と、その中核ソフトウエア「アレクサ(Alexa)」にある。(ニュースイッチ)
会話型コンピュータ「Echo」
- 米アマゾン、円筒型の「喋るコンピュータ」Echoを一般販売。一台180ドル
- engadget日本版(2015年6月24日)
- キッチンから始まるIoT革命 アマゾンEchoの潜在能力
- Forbes JAPAN(2015年11月21日)
- アマゾンの家庭用AI 聞き耳を立て、何でも返答
- 日本経済新聞 電子版(2015年12月13日)
サードパーティーに公開
- アマゾンがEchoのAlexa音声認識技術をサードパーティーに公開
- ギズモード・ジャパン(2015年8月4日)
- Amazon、AlexaとEchoをアンバンドル、それぞれをサードパーティーに公開―1億ドルの支援ファンドも
- TechCrunch Japan(2015年6月26日)
米で開催の家電見本市「CES 2016」
- 「自動運転車」主役に=動画配信大手台頭-日本勢影薄く-米家電見本市〔深層探訪〕
- 時事通信(2016年1月9日)
- 米家電見本市CES【特集】
- ウォール・ストリート・ジャーナル
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