ニュース詳細
韓国軍「北朝鮮のミサイル発射は過去の映像」1月9日 19時45分
k10010366461_201601091943_201601091944.mp4
北朝鮮の国営テレビが8日、放送したミサイルの発射実験とみられる映像について、韓国軍の関係者は、過去の映像を編集してつなぎ合わせたものだと述べ、新しい兵器を誇示するねらいで映像を作ったという分析を示しました。
北朝鮮は8日、国営テレビでキム・ジョンウン(金正恩)第1書記の先月の動静をまとめた記録映画を放送し、この中で水中からミサイルが発射され、上空に打ち上げられるような映像を公開しました。北朝鮮は映像について説明していませんが、去年5月に、開発を進めていると公表した、潜水艦から弾道ミサイルを発射する新たな発射実験とみられています。これについて韓国国防省の関係者は、9日、ミサイルが水中から打ち出されたあと上空に飛び上がる映像は過去のスカッドミサイルの映像だと述べ、北朝鮮が、新しい兵器を誇示するねらいで映像を作ったという分析を示しました。ただ、この国防省関係者はミサイルが打ち出されるまでは、実際に先月行われた実験の映像の可能性があり、ミサイルが水中からほぼ垂直に打ち出されていることから、開発が進んでいる可能性があると指摘しています。一方、北朝鮮の核実験に対し、韓国政府は8日、軍事境界線の近くで北朝鮮向けの宣伝放送を再開し、9日も放送を行っています。国防省関係者によりますと、これまでのところ北朝鮮軍に特異な動きは確認されておらず、韓国軍が厳重な警戒を続けています。