古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議大百科 第3巻 2016.01.08


私たちの住む地球は1冊の不思議な書物である。
新・世界七不思議大百科。
その書物を編さんするのはこの男
すでに掲載されているのは新・世界七不思議に選定された7つの遺跡と新たに選ばれた
人類が築いた奇蹟のモニュメントや英知の結晶秘宝からは不思議な物語が紡ぎ出される。
その数に限りはない。
今回注目したのは世界の美女。
その美しさに秘められた謎に迫る
名画に隠された天使と悪魔の正体モナ・リザ。
天才レオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた美術史上最も有名な『モナ・リザ』。
その名画にはとんでもない秘密が
表情でいうとまったく天使と悪魔がいる。
こんな『モナ・リザ』見たことない。
世界を魅了する
謎に包まれた邪馬台国の女王卑弥呼。
その謎を解くカギが出雲の巨大神殿にあった
出雲の巨大神殿跡というのはかつて…。
近年次々と明らかになる卑弥呼と日本神話の最高神天照大神の共通点。
その結びつきから日本古代史上最大の謎邪馬台国の場所が明らかになる
クレオパトラは別人だった
古代エジプト最後の女王クレオパトラとその息子カエサリオンがレリーフとして残るハトホル神殿。
カエサリオンの父親はその妖艶な美貌でクレオパトラが籠絡したと言われる
しかし美貌のクレオパトラは別人だったという驚愕の新説が急浮上その真相とは?
今宵クレオパトラの真実の姿に迫る
皆さん後ろをご覧ください。
皆さんが目にしたことのある『モナ・リザ』こちらですよね?実はですね最新のデジタル技術で明らかになったことなんですがレオナルドは『モナ・リザ』を3度下書きしていたと。
そして4度目に描いたのがこちら私たちが目にしている現在の『モナ・リザ』だという。
お母さんというのが根強くてお母さんの顔だというのが…。
岸本さんもご存じでした?お母さん説っていう?お母さんっていうふうに聞いたし自由の女神ニューヨークの。
あの顔も彫刻した方が自分のお母さんの顔にしたっていう聞いたことあるんですけど。
偉大なる母という。
さぁ『モナ・リザ』の謎は尽きません。
その微笑みには驚くべき秘密があったのです。
うわ〜っ!彫刻がずらっと並んで天井にも絵が!壮観ですね!
数々の芸術作品が生まれた中世ルネサンス
なかでも燦然と輝く1枚の絵画がパリルーブル美術館に展示されている。
天才レオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた肖像画…
美術史上最も有名な絵画である
しかしこの肖像画にはいまだに誰も解き明かせずにいるいくつもの大きな謎があります。
イタリアの考古学チームが驚くべき発見をしたというニュースが世界を駆け巡った
世界中を仰天させたニュースの真相とはいったい?レオナルドが描いた数々の名画
なかでも『モナ・リザ』はレオナルド自身が最も愛した作品だったため終生手放さなかったといわれている。
しかし…
これはレオナルドが生きている間に他人の手によって『モナ・リザ』が売られていたということがわかる領収書です。
『モナ・リザ』は売られていたんですか?
なんと『モナ・リザ』はレオナルドの生前に何者かによって売られていたというのだ。
そしてその領収書には『モナ・リザ』を売りさばいた男の名が記されていた。
その名は…
サライ?サライとは悪魔を意味する言葉です。
悪魔ですか?
いったい何者だったのか?更に…
レオナルドが目指したのは究極です。
天才レオナルド・ダ・ヴィンチがこの絵の中に隠していたとんでもない秘密とは?
天使と悪魔がいる。
こんな『モナ・リザ』見たことない。
今解き明かされる
名画に隠された天使と悪魔の正体
ルネサンスが生まれた都フィレンツェ
この町のいたるところにルネサンスを象徴する彫像や建築物が残るため天井のない美術館この町はそう呼ばれている
多くの芸術家たちがフィレンツエを舞台にルネサンスと呼ばれる文化運動を推し進め活躍した
ルネサンスを代表する画家レオナルド・ダ・ヴィンチもこのフィレンツェの町で才能を開花させた一人です。
そしてレオナルドはこの町でのちに名画と語られ続けることとなる一枚の絵を描きます。
そうあの『モナ・リザ』です。
名画『モナ・リザ』はレオナルドがもうひとつの代表作『最後の晩餐』をミラノで描いた後フィレンツェにあるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の修道院のなかにあった工房で描き始められたという
そのときレオナルドは52歳。
まさに画家としての円熟期を迎えていました。
絵筆を手にした天才画家。
そのキャンバスの前にはいったい誰が座っていたのだろうか?この美術史上最大のミステリーを解き明かそうとこれまでさまざまな説が唱えられてきた
しかし2005年。
この論争に決着をつける決定的な証拠が見つかりました。
ドイツのハイデルベルグにある図書館で余白に書き込みのある古書が発見されたのです。
レオナルドと親交のあったフィレンツェの役人が記したとされるその書き込みにはレオナルドがジョコンドの妻リザの肖像画に着手したことが記されており更に…
日付までが書き込まれていた
このメモの日付がそれまでに判明していた『モナ・リザ』の制作時期と一致。
『モナ・リザ』のモデルは従来の説のひとつフィレンツェの富豪の妻リザであることに疑いはないとされたのだ
更に…
世界を驚かせた
その発掘調査を指揮したのが美術品を巡る謎の解明を専門とするシルヴァーノさん
シルヴァーノさんの特別な計らいによってふだんは立ち入り禁止の発掘現場に入ることができました
この場所には当時オルスラ修道院という修道院がありました。
フィレンツェの富豪の妻だった古い記録からわかっていました。
その記録を頼りに私たちがこの場所を採掘してみるとこのような骨が出てきたのです。
あ…本当だ。
モナ・リザの骨ですか?すごいえ〜。
美術史上最大のミステリー『モナ・リザ』のモデルの正体は今ではフィレンツェの富豪の妻リザだったとほぼ特定されています。
しかしミステリーは終わっていません。
『モナ・リザ』にはまだ不可解な点が残されていたのです。
リザの夫から注文を受け肖像画を描き始めたレオナルド。
しかし…
自ら保持し続け生涯にわたり手を加え続けていたという
これは当時の習慣からすると考えられません。
なぜなら中世画家は基本的に教会や貴族からの注文を受け絵を描くもの。
完成した絵は…。
できたよ。
ほらどうぞ。
そっくりグラッチェ!このように注文主に渡すのが当然だったんです。
なぜか注文主に肖像画を渡すことを拒んだレオナルド。
いったいなぜレオナルドは『モナ・リザ』を渡そうとしなかったのか?
そして亡くなるまで15年もの歳月を費やし『モナ・リザ』に何を描き込もうとしていたのだろうか?
実際ご覧になったことがあるという方いらっしゃいますか。
岸本さんも…皆さん全員いかがですか?岸本さん実際ご覧になって。
それこそ人がすごかったのと…。
MayJ.さんはどうですか?実際ご覧になったということで。
コンサート会場のように前のほうはみんなぎゅうぎゅうでもう全然遠くて。
前に日本に来たときなんかすごいでしょうね。
止まらないでくださいって。
『モナ・リザ』の前をこう…。
ゆっくり見られないですよね。
なんか出兵する兵士みたいに…。
それで終わり。
さぁレオナルドが手もとに置いて何よりも大切にしていた『モナ・リザ』。
しかし『モナ・リザ』がレオナルドの死の直前に売られたというのです。
いったい『モナ・リザ』に何が起きたのでしょうか。
フィレンツェミラノとルネサンスの中心で活躍し名声を高めたレオナルドは晩年フランスのアンボワーズへと渡った
当時ルネサンスの中心地であったイタリアに比べフランスは文化の発展が遅れていた
そのことを危惧したフランス王フランソワ1世がイタリアで名声を博したレオナルドを呼んだのだ
故国イタリアを離れるときレオナルドは数点の絵を大切に運び込んだ。
そのなかにはもちろんレオナルドが最も愛した肖像画『モナ・リザ』もあったという
フランスアンボワーズで客死
フランソワ1世の腕のなかで息を引き取ったという伝説もあるほど手厚い待遇を受け迎えた最後だった
その死に際してレオナルドは遺言状を遺している
遺言状には葬儀や埋葬先についての希望とともに…
しかしなぜかあれほど大切にしていた『モナ・リザ』に関しての記述は一切なかったという
いったい『モナ・リザ』はどこに消えてしまったのでしょうか?その手がかりがあるというフランス国立公文書館を訪れました
本がいちめんずらっと並んでますね。
ここフランス国立公文書館では7世紀以降の歴史的に価値のある古文書を保管しています。
ナポレオンやジャンヌ・ダルクの記録まであるみたいですよ
このあと…
ずいぶん古い紙ですね。
これはレオナルドの絵画が売却された際の領収書です。
2,604リーブル。
当時王室に仕えどの画家よりも稼いでいたレオナルドの年収が2,000リーブル。
それよりも高額です。
売った相手は当時の王フランソワ1世。
ここには数枚の絵を売ったと書かれていますが金額から考えるとおそらく『モナ・リザ』が含まれていたと思います。
『モナ・リザ』は売られていたんですか。
実は…。
売った人物の名前はサライ。
サライはレオナルドの弟子にあたる人物です。
弟子が勝手に『モナ・リザ』を売ってしまったんですか?ノー。
いやその反対ですよ。
レオナルドは自ら進んでサライに自分の最高傑作である『モナ・リザ』を生前贈与のようなかたちで譲ったのだと思います。
なんとレオナルドはあれほど大切にしていた『モナ・リザ』を…
『モナ・リザ』を譲った弟子のサライとはいったいどんな人物だったのでしょうか?そのサライの姿をレオナルドが描いた作品があるという美術館を訪れました
うわぁ!彫刻がずらっと並んで天井にも絵が!壮観ですね!
イタリアフィレンツェにある
ラファエロミケランジェロボッティチェリの名画などルネサンスの傑作を数多く所蔵する世界有数の美術館である
レオナルドがサライを描いたとされる作品は一般公開されていません。
そのため特別な部屋で見せていただくことになりました
わぁ…結構小さいんですね。
レオナルド・ダ・ヴィンチの素描
左の老人はレオナルド自身そして右の美しい若者がレオナルドの弟子サライを描いたものだといわれている
きれいな男の子。
サライって結構美男子だったんですね。
サライは金髪で巻き毛の美少年だったと文献にも残っています。
実はサライはレオナルドにとっては特別な人物だったんです。
愛弟子か?愛人か?サライはレオナルドからもらった『モナ・リザ』を売ると莫大なカネを手にイタリアに戻りその後は裕福な人生を送ったといわれている
そのサライに関してフランクさんから衝撃的な言葉が
レオナルドはサライを悪魔だと思っていました。
サライとは悪魔を意味する名前です。
悪魔ですか?
『モナ・リザ』を譲り受けるほどレオナルドに愛され同時に悪魔と呼ばれた弟子サライ
そしてレオナルドはなぜ悪魔と呼ばれる男に最も大切な絵『モナ・リザ』を譲ったのだろうか?『モナ・リザ』の微笑みの秘密がついに明らかになる!
『モナ・リザ』の微笑みの秘密が。
サライの野郎!っていうのとあ〜かわいいとか…。
荒俣さん当時同性愛というのはどのように受け止められてたんでしょうか?ミケランジェロとかねルネサンスの大物たちはその傾向はたいへん多くて…。
なんかひとつの社会的な現象だったんじゃないですかね。
今で言う。
レオナルドもイケメンだったんですか?イケメンですよ。
若い頃。
歌がうまいんで…。
歌を歌えばみんなわぁダ・ヴィンチが歌ってるっていうんでみんな集まって。
MayJ.さんどうですか?サライどんな印象受けました?自分の生涯かけて描いた絵を渡すっていう…。
サライは金目当てだったんですか?サライもねお金がないとおじいちゃんお金ちょうだいっていう感じだったんでね。
たけしさんも軍団でお弟子さんたくさんいらっしゃいますけどどうですか?自分のかわいい弟子には大切なものを譲りたいっていうそんな気持…。
ないですか?すみません僕もないです。
俺どんなブサイクでもレオナルドが弟子の中に見ていたものとはいったい何だったのでしょうか?その謎を解き明かすことによって『モナ・リザ』の微笑みの秘密が見えてきます。
レオナルドが最愛の絵『モナ・リザ』を譲った弟子のサライ。
サライとはいったいどんな人物だったのだろうか?
実はこの青年こんなに美しい容姿なのに大きな問題を抱えていたんだそうです。
レオナルドはサライに関していくつかの興味深いメモを残しています。
例えば…。
他にもレオナルドの財布からお金を盗んでいたということまで書かれています。
サライの本当の名はジャコモ。
天涯孤独だったジャコモをレオナルドが拾ったのです。
しかしそのあまりの素行の悪さに悪魔という意味であるサライというあだ名をつけたのです。
一説にはレオナルドの愛人だったともいわれているサライ
その謎を解くためフィレンツェから西へと向かいました
うわぁ!見渡すかぎりいちめんオリーブ畑。
いい景色。
フィレンツェからおよそ40キロに位置するヴィンチ村。
レオナルド・ダ・ヴィンチのふるさとだ
レオナルド・ダ・ヴィンチという名前はヴィンチ村のレオナルドという意味なんだそうです。
オリーブの木々の間を進み町外れの農村地帯へと足を運ぶといかにも古そうな一軒家が見えてきました
今も当時の面影が残る
この家で生まれたと伝えられている
レオナルドの父の仕事は公証人。
いわばエリート。
母はその家に雇われていた農家の娘でレオナルドは私生児として生まれた。
当時公証人の組合には婚外子は父の仕事を継げないという厳しい決まりがありそのためレオナルドは父の仕事を継ぎたくても継ぐことはできなかった。
レオナルドは微妙な家庭環境のなかで育ったんですね。
父親が別の女性と結婚するとレオナルドは初等教育を受けていた学校から職業訓練校に転校させられてしまう。
そのせいで当時キリスト教世界の公用語だったラテン語を学べず…
父の仕事を継ぎたくても継げない。
満足のいく教育を受けることもできない。
絵の道を歩み始めるまではレオナルドもサライと同じように孤独な少年時代を過ごしていたのです。
若き日のレオナルドの姿を今に伝えるものが残っている。
レオナルドの師ヴェロッキオ作ダビデ像。
この美しい彫像モデルは若き日のレオナルドだといわれている
レオナルドもまたサライと同じように美少年だったんですね。
恵まれなかった少年時代と美しい容姿。
レオナルドがサライにシンパシーを抱くのは当然だった
2人の共通点はそれだけではありません。
レオナルドが悪魔と呼んだサライ同様レオナルド自身の中にも悪魔のような一面があったんです。
見てください。
これはレオナルドが描いた人体の解剖図です。
レオナルドは人の姿を正確に描くためには正確な人体の構造を知る必要があると考え人体を解剖し絵を描いていたんです。
わぁウソ!これは母体の中で胎児がどのような体勢をとっているのかを調べ描いたものです。
レオナルドは妊婦の死体を解剖し絵を描いていました。
うわぁ…。
レオナルドは天才でしたが周囲には理解されていませんでした。
そのため彼は幼い頃から非常に孤独だったと思います。
しかし彼はどれだけ他人から白い目で見られても自分の道を突き進みました。
美しいものだけではなくグロテスクなものにも興味を持ったレオナルド。
果てには首を吊られた死刑囚すらも科学の目で観察しその絵を残している
レオナルドがサライをそばに置いた理由。
それは美しさだけではなく人間の持つ醜さをも客観的に観察するためではなかったのだろうか
失礼します。
長年レオナルド・ダ・ヴィンチの研究をしてきた
西岡教授によるとレオナルドの二面性が最もよく表現されているのが『モナ・リザ』だといいます
要するに単純にきれいと汚いとか黒と白とか単純に分けられるものじゃなくて一見対立するものですねポジティブとネガティブとか…。
それを同居させることによって単なる一瞬の表情じゃなくて人間の持ってる表情そのものとか人間の持ってる感情そのものとかそういうはかり難いものを1枚の絵に全部描いてみせたんですね。
いったいどういうことなのでしょうか?
よく言われるのは顔の左右で上機嫌と不機嫌が同居してると…これはよく言われるんですけどどうですか?正直あまり変わらないような…。
言われるとどっちも不機嫌かなと思うし言われるとどっちも上機嫌かなっていう程度のものなんですね。
実はレオナルドがこの絵に仕掛けてる仕掛けというのはもうちょっと複雑でしてね…。
あっ斜め?
それはモナ・リザの顔を対角ごとに隠してみると浮かび上がる。
一方は天使のように優しく穏やかな微笑みを。
そしてなんともう一方は暗く不機嫌な表情を浮かべているのがわかる
かなりコントラストがはっきりしてますよね。
これは全然違いますね。
悲しいとか怒ってるとかねそれに対してモナ・リザはそういう特定の表情ではなくて…。
相反する表情を交差させることでレオナルドは真の人間の姿を描き出そうとしていた。
そう…人間の持つ美しさと醜さこそが『モナ・リザ』だったのだ
さぁ『モナ・リザ』の絵に秘められた二面性を指摘する多摩美術大学の西岡文彦教授にお越しいただきました。
先生よろしくお願いいたします。
こちらの斜めがですねまぁ上機嫌というか…。
さっきの説明でいうと天使的な笑みですね。
岸本さんどうでしょうご覧になって。
こうやって見ると微笑んでますね。
もう片方をちょっと…。
そうですね。
こちらにわりと不機嫌な顔が描いてありますね。
MayJ.さんいかがですか?何かこう…目で訴えてるような感じがしますね。
こっちはね。
こっちは横目で見てるみたいな…。
これは寄ってるんだよね。
こういうふうな…こちらの目は悪いけどこっちはあまりなんか意識してない…。
こっちはじっと見てる感じがあって。
なんか見る人の位置で目がいつも見てるような気がしたり怒ってるんだか笑ってるんだか妙な世界にしたんですかね。
そうそうそうその人の精神的な状態を…。
あとやっぱり矛盾したものが同居すると人は魅力を感じますので…。
何だろうあれね…いい男のタチの悪さ。
なんででしょうね。
こんな顔してるんだよ。
本物かと思うくらいの顔してお茶どうですかなんてやるとこの人なんだっていうくらいで…。
バランスとってるんですかね。
バランスとってるのかな…。
だからすごい誠実ないい役やる人がねタチ悪いんですよ意地悪で。
ほんとそうですよね。
何だろう?あれ。
先生これは完成ではないんですか?『モナ・リザ』というのは。
レオナルドは確信して…。
手控えてる?手控えてますね。
何をどう…。
絵描きさんは人の顔描くときは目に白点打つのが楽しみなんです。
それを打ってないってことは本人のなかでこれはもう完全に完成じゃないって確信してたはずですね。
それはなんでサライに完成前に…ねぇ。
最大の謎ですよね。
自分にあげたんだと思います。
たいへん興味深いお話西岡先生ありがとうございました。
ありがとうございました。
さぁ名画『モナ・リザ』の微笑みの正体皆さんいかがでしたか?岸本さん。
ダ・ヴィンチの少年時代の悲哀っていうのがやっぱりあれだけの天才でもこの絵にすごい影響を与えてるんだっていうのをすごい感じました。
MayJ.さんはいかがでしたか?今まではシンプルに女性の絵だと思って見ていたんですけどその絵の中の一つの中に人間が持ついろんな感情が込められてると思うとすごく深いなというふうに思いましたね。
さあたけしさん名画『モナ・リザ』は新・世界七不思議大百科に掲載なさいますか?もうもちろんですよこれ。
決め手は何でしょう?決め手はやっぱりまだ未完成っていうのがすごいじゃないですか。
じゃあいったい何をダ・ヴィンチは完成とするのか。
目が入ってないとかいろいろ言うけどまだ何か背景や何かに描き込むことがあったのかとかねわかんないですね。
ということで名画『モナ・リザ』は掲載決定です。
さて続いては日本古代史上最大の謎といわれます邪馬台国の女王卑弥呼です。
謎に包まれた卑弥呼の実像を探るべく私たちは縁結びで知られる出雲大社に注目しました。
日本にいにしえの神々が集う場所がある…
近年は縁結びのパワースポットとして人気だが創建は古代にまでさかのぼるという壮大な歴史を誇る神社である
実はこの出雲大社こそ日本古代史上最も謎に包まれた美女の正体を明らかにするカギを握っているのです。
その美女とは…
弥生時代の末期邪馬台国という日本最大級の勢力を率いた女王である
だがその実像は謎に包まれたまま…。
邪馬台国もその場所がいまだ特定されない幻の王国なのだ
出雲大社では卑弥呼の謎に迫る新発見が相次いでいる
太いな…。
境内から発掘されたのは
かつてこの地に巨大神殿が存在したのだ
出雲の巨大神殿跡というのは…。
更に新事実が。
奈良県の農地から卑弥呼の宮殿と思われる痕跡が見つかったのだ
それは出雲大社伊勢神宮の建築様式を併せ持つ特殊な建造物だったことが判明
邪馬台国に神社建築の原点があった
暗殺説を唱えたのは日本を代表する
事件の真相は天変地異に隠されていた。
女王が君臨した邪馬台国は九州にあったのかあるいは近畿か?今夜論争に終止符を打ちその場所を特定する
日本海に面する
出雲大社はいにしえよりこの地に境内を有する
5万6千坪の広大な敷地に社殿が並び立つ
神楽殿の巨大なしめ縄は…
60年に一度の遷宮に合わせて修理や建て替えを繰り返してきた
ご縁を求めて遠方からやってくる女性たちも多い
お二人とも?はるばる?そうです。
出雲大社から西へ1キロ
旧暦10月この浜に日本中から八百万の神々が集うという。
そのため出雲では10月を神無月ではなく神在月と呼ぶ。
すべての神々のなかで最高神として崇められる女神。
天上界をつかさどる
太陽の化身とされ日本神話のなかでもっとも重視される存在だ
実は邪馬台国の女王卑弥呼はこの天照大神と深い関係があるのです。
女王卑弥呼。
弥生時代の末期にあたる3世紀頃30あまりの周辺諸国をまとめあげ邪馬台国という強大な勢力を率いた
中国の歴史書『魏志倭人伝』によれば卑弥呼は生涯夫をもたず呪術を操り王座に君臨していたという
呪術には銅で作られた鏡が用いられた
太陽の光を反射させ太陽をあがめるという信仰で民衆の心を掌握したのだ
卑弥呼の人物像について大胆な仮説を唱えます
つまり卑弥呼は実は天照大神であるってことですね。
なんと邪馬台国の女王卑弥呼は日本神話の最高神天照大神と同一人物だというのだ
卑弥呼と天照大神は太陽信仰という点で酷似していると井沢さんは指摘します
まず一般に書かれている卑弥呼っていう字は中国であてた字なんですよ。
だからまず日本でどういう字をあてるべきかってことを考えると2つ考えられて太陽の日の巫女さんというかあるいは日の御子それも「みこ」ですね。
つまり太陽と非常に密接な関係を持つ女性である。
天照大神っていうのもあれまさに太陽の女神というふうに定義されてる。
つまり卑弥呼と天照大神は共通してるわけですね。
そして2人とも女性である。
女性であるそうです。
両者はその家族構成もまた類似している。
『魏志倭人伝』によれば卑弥呼に夫はおらず弟がいて政治の補佐を務めていた
天照大神も夫はおらず須佐之男命という弟がいるのだ
卑弥呼が天照大神だとすると興味深い神話があります。
稲佐の浜に伝わる
天上界の天照大神は地上を見渡し出雲の国を手に入れたいと目を付けた
天照大神の使者は稲佐の浜に降り立ち出雲を支配していた大国主命に国を譲るよう迫った
大国主命は自分の息子を調整役に任命
大国主命の息子は天照大神の使者と力比べをするが敗北。
出雲の国を献上することになったのだ
天照大神は国を譲り受けるかわりに大国主命のために天まで届くほどの巨大な神殿を建てたという
神話は単なるフィクションではなくなんと巨大神殿は実在したといいます
実はここで2000年にある驚くべきものが発見されたんです。
出雲大社の境内から巨大な建造物の柱の一部が出土したのだ
太いな。
大きいですね。
杉の大木。
700年以上前のものだと考えられる
境内の地下に倉庫を建設しようとしたとき偶然この柱が見つかったそうです
ひと回り太い。
更にこちら見ていただくとわかるんですけどもそんな太い巨木を3本束ねて1セットで建てていたことが明らかになった。
途方もなく太い柱でかつて建ってたことが明らかになっちゃったんですね。
かつてこの地には高さ50mにせまる巨大な神殿があったことが判明したのだ
門前には長さ100m以上の圧倒的な階段。
壮大なスケールの建造物である。
これはまさに神話のなかで天照大神が建てた巨大神殿に一致するのだ
国譲り神話っていうのは神話ではなくて実話だったということになるんですか?そうですね。
ただあくまで反映であって事実そのものではなくて。
神話に照らして考えてみると
卑弥呼の勢力が出雲の国を侵略したという歴史が国譲り神話になったと考えられるのです
神話のなかではおとなしく国を差し出したということになってるんですがそれまでには相当そういう思いが卑弥呼側天照側にあったんじゃないかなとこういうふうに考えるわけです。
神話というベールをはがすと強大な勢力を誇った卑弥呼の恐ろしい一面が見えてきました
岸本さん天照大神と卑弥呼が同一人物だってこの大胆な仮説はいかがでしょう?びっくりしますけどでもなんか聞いてると説得力もあるしそれと太陽の化身なんだから単純に太陽はひとつしかないから同一人物かなと思っちゃいました。
共通点いくつかありましたもんね。
MayJ.さんどうですか?神話は事実の表れだと。
でも神話って実際起こったことを人から人に伝わっていくなかでやっぱり少しずつ変わっていくんじゃないかなと思うのでやっぱり信じられるといったらちょっとわかんないですよね。
神話とね事実がどうだってこれは神話になぜなったかっていうと実際のものをそのとおり書くとまずいんですよ。
いろいろなとこにわかっちゃったりいろいろあるでしょ?だから名前も何も変えて神様の名前にして神様がやったことにするけど事実はデフォルメしたりオーバーにしたりちっちゃくしたりいろいろするんだけど事実はあった。
中核のものはあった。
古代エジプトもそうですか?古代エジプトもそうですよ。
いわゆる神話ってそういうものなんですよ。
都合の悪いところはみんな消して。
いいのだけやってそれであたかもそういうのは神話だって美しく作る。
神話ってある意味では解決編なんですよ。
仲よくなるための。
卑弥呼の謎といえば邪馬台国の場所です。
九州か畿内か長年論争がわかれているんですが伊勢神宮と出雲大社そして奈良の遺跡からその真相が明らかになりました。
卑弥呼が治めた邪馬台国はいったいどこにあったのでしょうか?いまだに論争が繰りかえされていますがこちらは九州説を裏付ける遺跡です。
佐賀県
1980年代の発掘調査で大規模な環濠集落の跡が見つかり大きな話題を呼んだ。
邪馬台国九州説を盛り上げた遺跡である
弥生時代の集落が見事に再現され卑弥呼ありし日の風景を彷彿とさせます
しかし近年邪馬台国畿内説を押し上げる重大な手がかりが見つかりました
奈良県桜井市にその遺跡はあります
このあたり一帯が纏向遺跡です。
そして実はこちらの畑で世紀の大発見があったのです。
邪馬台国の真相に迫る新事実が明らかになったという
纏向遺跡の発掘総指揮をされているちょうどこの後ろの田んぼとか畑のところで大型の建物跡が見つかってきまして…。
横27m縦44mの敷地に3棟の宮殿らしきものがあったと見られる。
この建造物は極めてまれな特徴をもっていた。
3棟のうち真ん中の建物
側面には棟持柱という特異な柱があった。
壁の外に取り付けられ建築構造上必要ないにもかかわらずなぜか付け足されているのだ
実はこの棟持柱をもつ建造物が実在します。
三重県の伊勢神宮です。
日本の神社のなかで最高位にあたる
創建は古代にさかのぼり内宮にあの天照大神を祀る神社である
注目すべきは正殿の柱
纏向遺跡と同じように棟持柱が取り付けられているのだ
更に纏向遺跡の建造物はあの出雲大社にも共通点があるのです。
纏向遺跡の一番奥の建物。
本来宮殿の正面中央には必ず入口がある。
だがこの建物の場合中央に柱が来るため入口が脇に寄るという変わった特徴をもつ。
出雲大社の本殿もまたこの珍しい構造が共通している
建物の正面中央を柱が貫いているため入口が脇に寄っているのだ
出雲大社纏向遺跡伊勢神宮…。
3つの点を1本の線で結ぶとき古代建築の源流が明らかになる
伊勢であるとか出雲であるとかそういうようなところの神社建築のルーツになるようなものがこの纏向で出来上がるというか完成すると。
建築様式が新たにここで生み出されてるということだと思うんですけど…。
なるほど。
だからこの纏向で生み出された建築の様式がここから伊勢だったり出雲だったりとか…。
そうですねそういうふうに考える研究者非常に多いですね。
この地では大型の建物跡が広範囲に渡って見つかっており纏向こそ邪馬台国の都だったと考えられるのだ
そうですね。
時代性として非常にこの建物というのはマッチしていると…。
卑弥呼の時代にマッチしている建物ということは言えると思います。
纏向遺跡の解明によって卑弥呼の墓もまた特定されつつある。
発掘現場から目と鼻の先に見える箸墓古墳である
これまで誰の墓なのか謎とされてきたがごく近くで卑弥呼の宮殿跡が見つかったことから箸墓古墳は卑弥呼のものだという説が今有力視されているのだ
纏向の地で栄華を極めた女王卑弥呼。
彼女はその後どのような運命をたどり箸墓古墳に眠ったのでしょうか
こちらご覧ください。
出雲大社伊勢神宮そして纏向遺跡とこの3つの点が1本の線でつながりました。
岸本さんいかがでしたか?その構造上必要がない棟持柱ですか。
あれが共通してることがすごいですよね。
建築に共通点があったと。
あの時代に。
MayJ.さんはどうですか?建築様式というのはずっと中国でありインドでありずっとつながってきてますから。
あれ大社建築っていう…。
で外に置いているのは…落ちないようになってるんです。
真ん中だったら倒れる場合がある。
なんで構造上必要ない…。
一つは装飾ですよね。
あっ飾りなんですか。
そういうふうにやってきちっとしてるぞというのを神様に知らせるという。
鏡で御神体を表したようにあの柱が神柱でこの建物の神様がいらっしゃるところだっていう…。
御柱ってみんなでまたがっちゃって…。
あれいまだに意味がわかんない。
あれはね神社のところに4つ御柱立てるんですよ…。
それでそこに神様がおりてくる。
エジプトでいうとねオベリスクって。
そういう思想が同じなんですよ。
形として残ってる…。
国は違えど。
上にこう…。
天というかこう…。
さあ卑弥呼の死も謎に包まれています。
実はその死の真相もあの天照大神の神話に重大なヒントが隠されていました。
太陽信仰で民を治め各地に侵略の手を伸ばした卑弥呼。
3世紀の半ばには四国地方にあったと思われる狗奴国と戦を展開していた。
しかし西暦248年突然女王は死んでしまう
中国の歴史書『魏志倭人伝』には「卑弥呼以て死す」と書かれているだけで死の詳しい状況は記されていない
女王卑弥呼はいったいどのようにして死を迎えたのでしょうか。
その謎に迫った男がいます。
昭和を代表する推理作家松本清張です。
松本清張は著書の中で驚くべき説を展開した
卑弥呼は何者かによって殺されたというのだ
推理作家松本清張は卑弥呼暗殺説を唱えた
清張の推理について井沢さんにお聞きしました
『魏志倭人伝』に卑弥呼の死について「以て死す」という言葉があるんですね。
これは通常解釈すればそのあと死んだみたいな感じなんですが清張はそれをよって死す。
よってというのは何かによって原因理由があって死ぬということは殺されるというかね普通の死じゃないぞということをまず強く示唆したわけですね。
ということはじゃあ原因が何かあると考える。
その原因というのは?原因というのはねちょうどこの頃卑弥呼の邪馬台国と狗奴国というライバルの国があってそれと大戦争してたんですね。
その戦争がかなり苦戦してたようなんですがそのことと関連しているのではないかと。
では卑弥呼はその狗奴国との戦いの中で殺害されたというふうに考えていいですか?この戦争
女王は敗戦の責任を負わされ味方の誰かに殺されたのかもしれません
しかし卑弥呼殺害の原因は戦争だけではないと井沢さんは考えています
あぁプラネタリウムですよね。
そうです。
ここで卑弥呼の死の謎が解けるんですよ。
卑弥呼の死んだ西暦248年天空では珍しい現象が起きていたという。
最新の技術を使ってその年の天体の動きを正確に割り出した。
9月5日の夜明け東の空
あっあれ太陽ですよね?欠けてますね。
つまりですね日食があったんですよ。
それもかなり大規模な。
卑弥呼が死んだ年なんと日食が起きていたのだ。
これはただの偶然ではないという
まず卑弥呼っていうのは太陽を祀る巫女さんってことである意味太陽の代弁者であるわけですね。
あれじゃもうあんなことが起こる。
太陽が陰るっていうのはとんでもないことであってねもうこれはこの人についてったらダメだなとみんな思ったと思うんですよ。
卑弥呼は日食をきっかけに信頼を失い暗殺されてしまったと推測されるのだ
日食をめぐる一連の出来事はある神話につながっていると井沢さんは考えます
それは天の岩戸隠れの神話である
主人公は卑弥呼と同一視される天照大神とその弟須佐之男命。
乱暴な行為ばかりを繰り返す弟は姉と仲たがいをしていた。
腹を立てた天照大神は天の岩戸に隠れてしまいこじ開けようとしても出てこない
すると太陽の女神がいなくなった世界は真っ暗闇に包まれたという。
この神話は日食によって太陽が陰ったことを物語っているのではないか
神話っていうのは天照は別に死んだわけじゃないというふうに書いてあるけれどもでも
女王卑弥呼の死は神話という形に置き換えられ語り継がれていたと考えられるのだ
神話と同じく卑弥呼にも弟がいた。
政治の補佐を務めていたという。
だが狗奴国との戦に負け始め卑弥呼の力に疑いを持ち始める。
そんななか日食が起こり太陽が消えたのだ
まさにこれは不吉な前兆
すべては神話となって語り継がれた
出雲大社から始まった卑弥呼謎解きの旅。
ここには数々の神話が残り史実と深く結びついていました
この出雲大社こそ日本の古代史の真実を今に伝えてくれる場所なのです
う〜んねっあのモデルみたいな岸本さん卑弥呼が死んだときに日食が起きていたっていうのはその当時としてはとっても衝撃的なことだったと思うんですよね。
ホントに恐ろしいものすごい恐ろしく感じたんでしょうね。
あ〜いくらでも言えますもんね。
悪人ってそういうもんなんです。
日本は最初からそれで日食や月食のだからすぐもう数分で終わっちゃうんだけどそれが当ててたら太陽に対する貢ぎ物持ってこいとか言ってみんなで拝めた…。
やっぱりすごいわってなるんだけど。
急に来ちゃったのかね。
おそらくね。
一種の予言者だからね。
たけしさん。
卑弥呼と邪馬台国の謎を解く出雲大社掲載なさいますか?これはね私はね分けてほしいね。
卑弥呼と邪馬台国は。
ほいで分けてリンクするんだけどもうちょっと研究してほしいなっていう。
じゃあ残念ながら今回は見送りとなりました。
さあ続いては古代エジプト最後の女王で絶世の美女とうたわれるクレオパトラです。
しかしクレオパトラは本当に美人だったのでしょうか?伝説の美貌は別人だったという衝撃の事実に迫ります。
エジプトの古都ルクソールから北へ56キロ。
のどかな田園風景が広がるデンデラに古代エジプト最後の王朝プトレマイオス朝のファラオたちが建造したハトホル神殿がある
愛と豊穣の女神ハトホルを祀ったこの神殿を崇め最も愛したのはクレオパトラだという
その証拠にクレオパトラは神殿の壁に自らの姿と最愛の息子カエサリオンをレリーフとして残した
そのカエサリオンの父は
クレオパトラは妖艶な容姿と類い希な英知でカエサルを籠絡しローマと同盟を結びエジプトの延命を図ろうとした。
ところが…
その跡を継いだアントニウスの失脚で野望を断たれ自らの身を毒蛇に噛ませ命を絶った
しかしクレオパトラの物語は彼女の死から半世紀以上経ってエジプトを滅ぼしたローマで書かれた書物をはじめかぎられた記述によってのみ伝えられてきた。
実像を伝える確かな物証はほとんどないためその美貌は想像の産物でしかない
近年クレオパトラの実像を伝える極めて重要な発見がありました。
クレオパトラと女王の座を争った妹アルシノエの墓と遺骨が当時ローマ帝国の都市のひとつだったトルコのエフェソスで発見されたのです。
その遺骨から驚くべき事実が明らかになった
ローマの英雄カエサル。
更にはカエサルの右腕アントニウスを操り女として母として世界帝国の夢を引き寄せたエジプト最後の女王の素顔とは!?今宵古代ローマ最大の謎…
クレオパトラの姿が刻まれたハトホル神殿
フランスの哲学者パスカルは言いました。
しかしその美貌は後世の人々がかぎられた記述をもとに西洋的な美女として描いた想像の産物であり素顔を伝える証拠はほとんどありません。
1963年公開の映画史に残る名作『クレオパトラ』。
エリザベス・テイラー演じるクレオパトラはまさに絶世の美女だった
一瞬にして52歳のカエサルを魅了したとされるクレオパトラの美貌。
果たしてその素顔はどうだったのか?
実像を伝える唯一の物証がクレオパトラの肖像が刻まれたローマ時代のコインです。
そこに刻まれたクレオパトラは鼻がとがり決して美人とは言いがたい顔。
ではカエサルを籠絡したクレオパトラの魅力とは何だったのでしょうか?
クレオパトラが生まれ育ったアレクサンドリア。
紀元前332年にギリシャのマケドニア王アレクサンドロス大王によって建設され古代エジプト最後の王朝の首都として300年にわたって栄えた。
しかし度重なる大地震によってその繁栄を伝える遺跡はほとんど残っていない
ところが近年アレクサンドリア港の潜水調査によって海面下6mの海底に数多くの遺跡が眠っていることが明らかになった。
クレオパトラの宮殿があった島も海中に水没していると推測される
かつてアレクサンドリアの港には世界七不思議の一つに数えられるファロス島の大灯台がそびえアンティロドス島と呼ばれた小島にクレオパトラの宮殿があった。
そして町を見下ろす丘の上には史上最大にして最高とまでうたわれた図書館があった
集められた蔵書は70万巻以上にものぼり世界各地から優秀な学者や文化人たちが集ったという
世界の知恵が結集したアレクサンドリア
ギリシャ人の父プトレマイオス12世の三女として生まれたクレオパトラはその恩恵をすべて享受し…
円周率の値や地球が丸いことも知っていたという
父の死によって18歳のクレオパトラはクレオパトラ7世として8歳年下の弟プトレマイオス13世とともに王位に就いた
そこへ登場したのがローマの内紛でエジプトへ逃げた将軍ポンペイウスを追ってきたカエサルでした。
弟のプトレマイオス13世とその一派はポンペイウスを殺害しその首をカエサルに差し出しカエサルにローマへ引き返すよう促します
一方弟と対立を深めていたクレオパトラはじゅうたんに包まれてカエサルの前に現れローマとの同盟を申し出ます。
そんなクレオパトラにカエサルはたちまち魅了されたといいます。
ここに全米70万部を突破したベストセラーがある。
ピューリッツァー賞受賞作家のステイシー・シフ氏が書いた『クレオパトラ』。
彼女はこの本であらゆる過去の文献を検証しクレオパトラの実像に迫っている。
クレオパトラとカエサルが親密になった理由をどう分析しているのか?
互いに惹かれ合った2人はナイル川源流探索という名目でハネムーンへ出発する
クレオパトラとカエサルが乗った船は全長90m。
金や銀で飾られ水上の宮殿といわれるほど豪華なものでした。
ナイルの旅は外国の要人をもてなしエジプトの驚異を体験してもらうこの国の伝統だった
2人を乗せた船はギザの三大ピラミッドをはじめカルナック神殿のある古都ルクソールナイル川の水源があるアスワンまでさかのぼったという
そしてカエサルは黄金に輝く小麦畑を前に豊穣の国エジプトの現実を知った
世紀のハネムーンともいわれるこの船旅は何を意味しているのか?
ナイルの風に吹かれながらクレオパトラはカエサルにそうつぶやいたのでしょうか
カエサルはローマの共和制を廃し唯一絶対的権力を持つ皇帝になることを決意する。
同時にクレオパトラも世界制覇を夢見た。
そのとき彼女のお腹にはカエサルの息子カエサリオンが宿っていたからだ
MayJ.さんカエサルを魅了したクレオパトラどんな女性だったと思いますか?いやもう小さい頃から絶世の美女というかエリザベス・テイラーが演じられていたクレオパトラのその…。
ところがコインを見るとそれほど美人だとは言えないのかなっていう。
レオナルド・ダ・ヴィンチと同じような顔してるんだよね。
さあちょっと皆さんこちらをご覧ください。
これはクレオパトラの人脈相関図です。
クレオパトラは父である国王プトレマイオス12世の三女として生まれ父の死後クレオパトラ7世として弟のプトレマイオス13世と共同統治します。
この父親のプトレマイオス12世というのはどんな国王だったんでしょう。
結構ねいいかげんな人でねもう酔っ払いでねいつも飲んでてフラフラしててそしてお金が足らなくなるとねローマに自分の領土売っちゃってるんですね。
とんでもないですね。
ただクレオパトラにとってはとってもいいお父さんで思い出がね。
だからクレオパトラはお父さんのあとを継いでやるっていう決心…。
さあクレオパトラはカエサルと手を組みローマの後ろ盾をもらうことでエジプトの自治権を守ろうと考えます。
しかしその前に立ちはだかるのが妹のアルシノエ4世でした。
このアルシノエ4世がクレオパトラの美貌伝説と実は深く関わっているというのです。
それはいったいどういうことなのでしょうか。
ローマと同盟を結びエジプトに再び隆盛を取り戻す道筋を立てた女王クレオパトラ。
しかしその前に大きな敵が立ちはだかります。
ローマの介入を排しエジプトの独立を死守しようとする一派がプトレマイオス13世を担ぎ出し共同統治者としてクレオパトラの妹アルシノエを前面に立てクレオパトラの追い落としをはかろうとしたのです。
血を分けたそこでクレオパトラはローマに援軍を要請。
アルシノエ一派は強力なローマ軍に破れアルシノエは
映画『クレオパトラ』ではエジプトで大勝利を収めたカエサルの凱旋式にクレオパトラが華々しく登場する。
ど派手な演出でローマ市民の度肝を抜き喝采を浴びるクレオパトラ。
しかしこのシーンは間違っているとシフ氏は指摘する
妹のアルシノエは本来殺されるところでしたが民衆の反応を見たカエサルは当時ローマ帝国の支配下にあったトルコのエフェソスにあるアルテミス神殿に彼女を幽閉しました。
そのアルシノエの墓と遺骨が2009年オーストリア科学アカデミーによって発見されたというのです
トルコのエフェソスでクレオパトラの妹アルシノエの墓が発見された。
メーンストリートの脇にある幅10mの巨大な墓
アルシノエのものだとは思われていなかった
ではなぜアルシノエの墓だと特定されたのか。
まず遺骨の形状や骨の一部から取り出した炭素を分析。
年代を割り出したところクレオパトラと同時代に生きた女性であることが判明。
当時埋葬された身分の高い女性といえばエフェソスに幽閉されていたアルシノエ以外に該当する者はいない。
アルシノエはどのような容姿だったのか。
1929年に頭蓋骨だけが持ち出され紛失していた
しかし報告書に四方から撮った写真と鼻の高さや目のくぼみを測定した詳細なデータが残っていたため頭蓋骨の復元が可能となった
現代によみがえった妹アルシノエの顔がこちら。
鼻のつけ根が高いことからヨーロッパ系であることがわかる。
しかし後頭部から額までが長くアフリカ系の特徴も見られる
つまりアルシノエはヨーロッパ系の白人とアフリカ系エジプト人の血が混ざったエキゾチックな美女だったのだ。
一方こちらが実像に近いとされるコインに刻まれたクレオパトラの肖像。
妹アルシノエとは明らかに異なり絶世の美女とは言いがたい
凱旋式のなか鎖につながれたアルシノエの姿を見てその絶世の美女こそが女王クレオパトラだとローマの人々は後世に伝えたのかもしれません
岸本さん映画の中でクレオパトラ凱旋式登場するシーン華々しかったですけどいかがですか?あれは強烈なシーンだったので印象に残ってますよね。
でもあそこにいなかったんですかクレオパトラが。
その代わりに妹が。
ねぇつながれて…。
それであの…。
別荘を借りてそこに住んでたんです。
そこでいたんだと思う…。
そこまで慮ってたんですかね。
頭のいい人だから。
MayJ.さんどんな女性だったと思います?妹のアルシノエ4世は。
いやぁ今の話を聞いていると…。
実際はどうだったんでしょう?アルシノエ4世は。
やっぱりクレオパトラと張り合うくらいだから姉さんのベレニケっていうのがいてベレニケとアルシノエが組んでそしてクレオパトラを落とすためにプトレマイオス13世と組んだんです。
向こうは集団でクレオパトラは孤立してた。
そこにカエサルはくっついた。
後ろ盾になったという。
さてカエサルと手を結び息子のカエサリオンを後継者にする野望を抱いていたクレオパトラなんですがカエサルの暗殺によってその夢は打ち砕かれます。
しかしクレオパトラはかつてカエサルの右腕だったアントニウスと手を組みカエサルの養子オクタビアヌスに挑みます。
果たしてクレオパトラはどんな運命をたどるのでしょうか?クレオパトラはカエサルがローマで唯一絶対的権力を持つ王となり息子のカエサリオンを後継者に指名する日を待ち望んでいました。
まさにそのとき絶頂期だったクレオパトラとカエサル。
しかし舞台はその後暗転します。
ローマでの支配権を確固たるものとしたカエサルは…
権力を集中することで統治能力の強化を図った
カエサルは元老院会議出席のためポンペイウス劇場に隣接する部屋に入りイスに腰を下ろした
カエサルは元老院会議出席のためポンペイウス劇場に隣接する部屋に入りイスに腰を下ろした。
とそのとき1人の男がカエサルを引きずり下ろした。
それが合図だった
男たちが短剣を引き抜き一斉にカエサルに襲いかかった
ブルータスお前もか…。
カエサルの暗殺に関わる新発見がありました。
正確な暗殺場所がスペイン国立研究協議会の考古学チームによって特定されたのです。
その場所がこちらです。
考古学チームはローマ中心部の幅3m高さ2mの構造物を発見。
それはローマ帝国初代皇帝アウグストゥスがカエサルの暗殺地点に建てさせた記念碑であることが判明したのである
古代ローマ法ではローマ市民と外国人階級の違う者が結婚することは認められていなかったためエジプト人であったクレオパトラとの関係もカエサルが暗殺された大きな要因の1つであったと考えられる。
そしてカエサルの死から2日後。
更にクレオパトラを驚かせることがありました
そこには姪の息子で
…を養子にし後継者に指名すると記されていた。
クレオパトラの息子カエサリオンについてはひと言も触れられていなかった
カエサルの遺言状にクレオパトラが失望したことは言うまでもありません。
そしてもう1人カエサルの右腕である自分こそが後継者にふさわしいと信じて疑わなかったアントニウスも誰にも増して失望しました。
しかしクレオパトラは諦めていませんでした。
彼女は第二幕の舞台を考えていたのです。
カエサルに代わる主役はアントニウス。
いかにアントニウスを使ってローマを操るか。
彼女の新たな野望が始まります。
カエサルを暗殺した共和主義者が一掃されたのちアントニウスとオクタビアヌスが政治の実権を握りローマ世界の東をアントニウス。
西をオクタビアヌスが分担して再建することになった
東の最大の同盟国がエジプトでした。
アントニウスはかつての上司カエサルの愛人だったクレオパトラを召還しひざまずかせる。
ローマ世界の第一人者になっていました。
しかし役者はクレオパトラのほうが上でした。
きらびやかな船団を率い現れた28歳のクレオパトラは愛の女神ヴィーナスにふんしていました。
アントニウスは到着した女神を夕食に招待します。
しかし返ってきた答えはノー。
「あなたを私が招く」女神からの招待でした。
42歳の男盛りのアントニウスはたちまちクレオパトラの虜になってしまいます。
クレオパトラの完勝。
アントニウスを意のままに操ることになります。
更にクレオパトラはローマの人々のどぎもを抜くのです
クレオパトラは
凱旋した将軍アントニウスは…
と宣言した
息子カエサリオンは正統なローマ帝国の後継者。
そう宣言するためにクレオパトラは自らの姿とカエサリオンのレリーフをハトホル神殿の壁に刻ませたのでしょうか
エジプトの古都ルクソールから北へ56キロ。
デンデラ遺跡の中にクレオパトラが崇め愛したハトホル神殿がある
その大きさは…
愛と豊穣の女神ハトホルを祀った神殿入り口には女神の顔をかたどった大列柱が並び柱の壁面にはプトレマイオス王朝時代のファラオたちが残した功績が刻まれている
そして神殿の天井にはクレオパトラの天体図と呼ばれるレリーフが残されていた。
ここには古代エジプト固有の星座や暦実際に起きた日食が描かれ古代エジプト文明が築きあげた天文学の集大成ともいえる。
クレオパトラの興味はエジプトにとどまらずその支配は世界に向けられていたのかもしれない
エジプトとローマ帝国の同盟で喜びにわき立つクレオパトラ。
一方オクタビアヌスはローマ世界の2分割は亡きカエサルの遺志に背くとし対決姿勢を強めた
どちらがローマを制するのか。
決戦を前にオクタビアヌスは敵はアントニウスではなくローマ人の将軍を傭兵隊長にしてしまったエジプトの女王クレオパトラであると人々に信じ込ませました。
これが功を奏し東の諸侯たちは次々とオクタビアヌス側に寝返りアントニウスは孤立。
オクタビアヌス率いるローマ軍に追い詰められていきます。
クレオパトラは勝者オクタビアヌスと王宮の中で出会った。
女はなびきそうな男は視線を交わした瞬間に見抜く
しかしオクタビアヌスの冷めた視線にクレオパトラは望みがたたれたことを悟った
シェークスピアは言う
クレオパトラは自らの身を毒蛇に噛ませ命を絶った。
クレオパトラが今なお我々を魅了する理由とは何なのか
クレオパトラが最も愛したハトホル神殿を完成させたのは宿敵オクタビアヌスでした。
クレオパトラと息子カエサリオンのレリーフを壊すこともできたはずの彼がなぜそうしなかったのか。
それはクレオパトラの才能や手腕を認めていたこと。
そして彼女を愛したカエサルに対するオクタビアヌスの敬愛の念だったのかもしれません
女性からご覧になってどんなところに魅力があるんでしょうね?ちょっと顔がきれいとかそんなレベルじゃなく…。
MayJ.さんからご覧になってクレオパトラ…。
いやぁホントにすごいな…。
さっきのハトホル神殿愛の女神の宮殿ですけどあれねデンデラっていう場所にあって…。
本来ならアレキサンドリアなんですよプトレマイオスの。
すごい遠いですよルクソールのほうですから。
あそこに愛の自分の神殿を建てたっていうことはやっぱりエジプト全体が彼女にとっては非常に重要な…。
この女王であって次のステップとしてローマとのつながりをつけようという…。
女性としてはそれとねカエサルと一緒に旅行したでしょ。
そのときちょうど中間であそこにおりてそこにハトホル神殿をつくろうってカエサルと決めた…。
だからあんなに大きく描いて自分の…カエサルとの間のカエサリオン。
オクタビアヌスは対立していたにもかかわらずあのレリーフを壊さなかった…。
クレオパトラはねオクタビアヌスを認めてたんですよ。
そうなんですか?ただ認めちゃうとエジプトを自分の支配下にできないでしょ。
共同統治しなきゃいけないでしょ。
結局それで全部根こそぎとってっちゃった。
金から何から食べ物から全部とった。
それでエジプトは完全に凋落しちゃう…。
さぁ皆さんクレオパトラの真実いかがでしたか?岸本さん。
いやぁなんか…。
私もカイロ博物館に行ってクレオパトラのいろんなのを見たんですけどまた何か今日でガラッと変わりましたね。
印象変わりました?よくなったんですか悪くなった?よくなったに決まってるじゃないですか。
一応確かめて…。
いやホントに魅力的な…。
ありがとうございます。
なんで先生がお礼言うの?エジプト代表だから。
そんな先生はいかがでしょう?いやぁもう僕はクレオパトラが大好きですから。
やっぱり成就しないで死んでいくのは美しいんですよ滅び方が。
よくクレオパトラの墓を探している人がいますけどナンセンスですよ。
負けた人の墓なんかつくるわけない。
MayJ.さんはいかがでしたか?私はやっぱりクレオパトラは絶世の美女だっていうのを信じて信じ続けていきたいですね。
エリザベス・テイラーのあのイメージ…。
あれでいいんです。
荒俣さんいかがですか?僕はねクレオパトラが美女であるっていうイメージを世界中でみんな持ってるのは理由があると思うんですよやっぱり。
エリザベス・テイラーの顔をしエジプトの装飾をつけあの巨大な船に乗りあの何ていうんでしょうかね…。
クレオパトラがいたプトレマイオス朝の1つのシンボルだったんじゃないかと。
そういう意味で美女だったんじゃないかなって…。
いろんな要素を含めて…。
たけしさんクレオパトラが刻まれたハトホル神殿掲載なさいますか?どうしようね。
もう外すに外せないけど…。
たけしさんクレオパトラが刻まれたハトホル神殿掲載なさいますか?しましょう。
はい掲載決定です!
(拍手)今回『たけしの新・世界七不思議大百科』に掲載が決定したのは名画『モナ・リザ』とクレオパトラが刻まれたハトホル神殿2つとなりました。
たけしさん最後にひと言よろしくお願いします。
もう年2回にしようよ。
そうですね。
単純計算するとあと30年かかりますから。
年に2回だと15年で済みますから。
だいたい我々生きてませんから。
30年だとね。
15年にしましょう。
我々ミイラで出演しなきゃいけない。
この辺に置かれたりなんかしちゃって…。
こうやって。
ではまた近いうちということで。
皆さんありがとうございました。
(一同)ありがとうございました。
『たけしの新・世界七不思議大百科』また次回お会いしましょう。
さようなら。
2016/01/08(金) 21:00〜23:08
テレビ大阪1
古代文明ミステリー たけしの新・世界七不思議大百科 第3巻[字]

第3巻は【歴史を変えた謎の美女!】モナリザ、卑弥呼、クレオパトラにまつわる謎を読み解きます!知的好奇心あふれる、たけしの壮大な歴史エンターテインメント!

詳細情報
出演者
【MC】ビートたけし
【進行】松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)
【パネラー】荒俣宏、吉村作治、岸本加世子、May J.
【VTR】前川泰之(出雲大社、吉野ヶ里遺跡、纏向遺跡)、中田あすみ(フランス、イタリア)
番組内容
正月恒例の“たけし特番”「新・世界七不思議」シリーズのバージョンアップ「大百科」の第3弾。
今回は、三大ミステリー美女ともいうべき、歴史上著名な3人の女性「モナリザ」「卑弥呼」「クレオパトラ」の謎解きを中心に、壮大な歴史ミステリーの大百科を紡いでいきます。知的好奇心あふれるたけしの、壮大な歴史エンターテインメントをお楽しみください。
◆モナリザ
【名画に隠された天使と悪魔の正体 モナリザ】最近でも新たな発見が相次ぐモナリザ…。モデルは誰なのか?という長年の謎はジョコンド夫人のリザ説で決着しつつあるが、解決できない多くの謎が残る。番組では、レオナルドの生前に贈与を受け、モナリザ等の絵画を売った“悪魔”と呼ばれた青年に着目。レオナルドがモナリザに描きこんだ本当の意味を暴き出す!?
◆卑弥呼
【卑弥呼と邪馬台国の謎を解く!出雲大社】2009年、邪馬台国の都として有力視されている奈良の三輪山山麓・纏向遺跡から出雲大社とよく似た建物跡が発見された。さらに天照大神を祀る伊勢神宮の社殿にも同じ構造があった。出雲・纏向・伊勢の共通点が示す意味は?そして、皆既日食が卑弥呼の死んだ年にあったという奇妙な一致。出雲大社を舞台にした神話から、日本史上最大の謎に包まれた女王卑弥呼の真実に迫る!
◆クレオパトラ
【クレオパトラは別人だった!?女王の刻まれたハトホル神殿】クレオパトラはその美貌でカエサルを籠絡しローマとの同盟を結んで自国の延命を図ったエジプト最後の女王。近年トルコのエフェソスでクレオパトラの妹・アルシノエの墓と遺骨が発見された。その遺骨から驚くべき事実が明らかに!ローマの人々を魅了した美女・クレオパトラは別人だった!?明らかになるカエサル暗殺の真相、クレオパトラの野望とは!?
関連情報
【ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/nanafushigi_d3/

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ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
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