【2016ブレークdeごザル!!】
清楚な雰囲気を漂わせる高橋ひかる。K-POP好きで「防弾少年団のキレのあるダンスが好き」と笑顔 =東京・麹町 (撮影・今野顕)【拡大】
一昨年8月に全日本国民的美少女コンテストでグランプリに輝いた女優、高橋ひかる(14)が、9日公開の映画「人生の約束」(石橋冠監督)で銀幕デビュー。新たな一歩を踏み出した。
俳優、竹野内豊(45)扮する主人公に転機を与えるヒロインを好演。同作が初演技で「共演者がとても豪華で演技力も気配りもすごい。勉強になりました」とハニかんだ。竹野内から金言を授かり、「泣く場面で泣けないときは『泣かないぞって思ったほうがいい』と言ってくださり、我慢していたけど、涙が出てしまった役の心境が想像できた」と感謝する。
昨年2月にCM「日本生活協同組合連合会」「代々木ゼミナール」が次々と放送され、お茶の間の人気が急上昇。
4月に中学3年に進級し、所属事務所の先輩、剛力彩芽(23)にあこがれる美少女は「表情の変化が多いような格好いい役をやってみたい。もっとお芝居を勉強します」と老若男女に親しまれる存在を目指す。
高橋 ひかる(たかはし・ひかる)
2001(平成13)年9月22日生まれ、14歳。滋賀県出身。一昨年8月に行われた「第14回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得し、芸能界入り。昨年6月にCM「チオビタ・ドリンク」に出演したほか、同9月に地元・滋賀県「しが広報部長」に就任。特技はダンス。趣味はショッピング、運動、バレーボール観戦。好きな食べ物は肉。1メートル65。
(紙面から)