プリウス乗りの高齢ドライバーが前進と後進を間違える理由、判明。

78

▼こちらはプリウスのシフトレバー。左下にB(ブレーキ)、右下にD(ドライブ)、右上がR(バック)という配置になっている。



▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。


後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。
ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。
プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://netgeek.biz/archives/63690




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2名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:40:05.65ID:pYAwS3rs.net

高齢関係ないだろ構造的な欠陥

24名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:55:26.52ID:LGMkh3e7.net

>>2
わりと高い車を買えるのが高齢者という
社会的な構造欠陥な

3名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:40:19.89ID:Wu3GQPDJ.net

高齢で頻繁に中長距離走るわけじゃなし
低燃費気にする必要はない
減価償却する前に免許放棄するんだから
プリウスなんて選択しなくていいのに

4名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:42:03.99ID:yQJNir5C.net

漫然と運転してるからだ

5名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:42:17.86ID:sfPGaX1f.net

ATを踏襲してるんだろうね。>プリ



62名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:12:48.81ID:lkVgmO1M.net

>>5
マークⅡ

6名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:42:24.99ID:H9TuH88Q.net

今から変えたらもっと混乱するだろ

7名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:42:53.02ID:Gc/NV+Gc.net

これ全部ボタンにしたほうがいいんじゃないか?プリウスにそういう改造パーツあるけど

8名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:45:28.74ID:OMsPtcOT.net

意味わかんない・・・
フロントパネルに表示あるしRに入れれば音が鳴るし
それ以前に展示車や試乗で違いわかるだろうに
そもそもそんな認識さえ疎かになるならもう車乗るなよ
そんな人は他の車でも同じことするわ

34名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:59:35.69ID:Pu+pTLKp.net

>>8
プリウス概要に多いってことは、他の車ではやらないんだよなぁ

44名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:06:26.90ID:OMsPtcOT.net

>>34
例えばコンビニに突っ込んだ画像検索するとプリウスあまり多くないよ
あるにはあるけど様々だよ




9名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:46:08.47ID:1Dha0LWW.net

MT車を運転した事ある人には違和感有りありだな
AT車限定とかの人は平気なのかな?

10名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:47:25.42ID:giqCgIyK.net

少なくともこれデザインしたやつはなに考えてんだって話だな

13名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:53:57.50ID:lkVgmO1M.net



48名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:07:19.80ID:cc9TmciP.net

>>13
R、D、Nはわかるけど、Bってなに?

52名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:09:41.31ID:LMvHkzKm.net

>>48
充電用エンジンブレーキ

55名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:10:37.85ID:H9ixjrKp.net

>>48
バッテリーとか・・・俺もプリウス乗ってないからわかrんけど

57名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:11:44.75ID:YaHEHU65.net

>>48
エンジンブレーキ。

68名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:15:59.24ID:qSUHDuXg.net

>>48
プリウスにかぎらず最近のCVT車のシフトレバーは
全部Bになってるんじゃないのか
無段階変速だからLローSセカンドの概念とかないもんな

14名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:04.02ID:PAfZEVIS.net

直感的にはRが左下だよなぁ
あるいは逆にして右下か

15名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:09.36ID:V9oM4GzZ.net

これくらいじゃトヨタさまはなんもしねーよ

16名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:11.71ID:hBEr1Gno.net

ゲート式も車種ごとに違ってたりするんだろ
覚えるの大変だよな


こればっかりはMTのシフトチェンジが楽だわ

17名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:17.99ID:YXfDNmXu.net

街を走っているとプリウスの数が圧倒的に多いから
それだけ問題のある運転者も乗ってるというだけだろ

19名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:36.61ID:6t208ErP.net

MTから運転してる人には間違えちゃうなこれ。

20名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:36.76ID:sDeowDLS.net

時々、トヨタやホンダのハイブリット車をレンタルすると、確かに混乱する
インターフェース標準を簡単に変えちゃいかんよ

21名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:37.79ID:ss0fgQIF.net

普段AT車乗りだけど
このあいだ代車でプリウスに乗って
本当にRには気を使ったゎ

自分が慣れていないだけと思ってたけど
間違い易い構造なのかもねえ

22名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:57.06ID:UbcSlwua.net

こんな設計になってたのかよ
人間工学やり直せ

23名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:55:20.22ID:4BxxSSEt.net

ボケてるだけ
どの車種乗っても突っ込むから

27名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:56:20.73ID:BOEGIKF8.net

だから「これからバックしますが本当にいいですか?」と音声案内を流して
さらに「了承」ボタンを押してからでないとバック出来ないようにするべき

73名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:16:55.33ID:JGi+yZH/.net

>>27
そのとおりだな。一回、確認するインターフェースを入れて、なおかつ何秒間かはゆっくりしか動かない仕様にしたほうがいい
たとえその変更で事故がおきるとしても、いまよりマシだろう

72名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:16:49.49ID:UbcSlwua.net

運転ミスする奴が1番悪いんだけど、
機械の方でもより安全勝手な設計にしないとダメだろ


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452303454/

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ツイッターの反応

コメントありがとうございます

最新のコメントへ(78)
1001 学名ナナシ 2016-01-09 12:25:44 ID:MTZhZjI1  *この発言に返信
アクセルとブレーキの踏み間違いってはっきりと報道してないか?
1002 学名ナナシ 2016-01-09 12:26:13 ID:OWY3Y2I3  *この発言に返信
トヨタって車を運転したことない奴が設計に混じってそうで怖い
1003 学名ナナシ 2016-01-09 12:27:00 ID:ZmJjODE5  *この発言に返信
まぁ何にせよ、使う人の目線でお願いしたいですね、トヨタさんらしくないですね....
1004 学名ナナシ 2016-01-09 12:29:42 ID:ODkzNmIx  *この発言に返信
でも本当の原因は電磁波が脳に与える影響だよ
1005 学名ナナシ 2016-01-09 12:31:38 ID:YjZkZTAy  *この発言に返信
俺の車Rは右端の上側だぞ?
1006 学名ナナシ 2016-01-09 12:32:16 ID:YWE1MjNj  *この発言に返信
普段マニュアル乗ってる身としては紛らわしいなコレ
1007 学名ナナシ 2016-01-09 12:32:38 ID:NWI3NTFj  *この発言に返信
ちゃんとギア確認しろや!
1008 学名ナナシ 2016-01-09 12:32:51 ID:YTFkMTc4  *この発言に返信
正直ATもHパターンで良いよ
1009 学名ナナシ 2016-01-09 12:35:23 ID:N2ZjYzM3  *この発言に返信
プリウスは単にATを踏襲してるだけだろ。
なんで今更MTと比較してるんだよ。
1010 学名ナナシ 2016-01-09 12:36:18 ID:YTA2ZWU1  *この発言に返信
いや、こんなん間違えるわけ無いやん。
そもそも現モデルからでも無いし、なんで今頃こんなこと言いだしたのか不思議、
1011 学名ナナシ 2016-01-09 12:36:19 ID:OTI3YWE1  *この発言に返信
>ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。

へぇ〜どこ?
1012 学名ナナシ 2016-01-09 12:36:37 ID:MzhmNWRi  *この発言に返信
MT車からプリウスに乗り換えたけど、普通にギアの入れ間違いを何回もやった。ギアの確認とかの話しじゃなくて習慣になってるからバックの音が鳴っても気付かないもんだよ。
1013 学名ナナシ 2016-01-09 12:37:13 ID:N2Y2ZmU3  *この発言に返信
MTからプリウスATに乗り換えて混乱するならわかるけど
今時そんなパターンになるやつジジイでもそうおらへんやろ
1014 学名ナナシ 2016-01-09 12:37:13 ID:ZWZkNzE2  *この発言に返信
6速だったら前にRの車種多いだろ
まぁ押し込んだり引っ張ったりせんと入らんから間違いようがないけど
1015 学名ナナシ 2016-01-09 12:40:46 ID:YzUzN2I0  *この発言に返信
プリウスのギアってクリック感がなくて好きじゃない
1016 学名ナナシ 2016-01-09 12:41:13 ID:MTZhZjI1  *この発言に返信
>>1012
音なっても気づかないとか車乗るの止めてくださいお願いします
1017 学名ナナシ 2016-01-09 12:41:34 ID:MDBjNmVl  *この発言に返信



YouTube あくまきん 見てちょうだい。ホームページも更新したよ。
1018 学名ナナシ 2016-01-09 12:41:45 ID:MzZhNjg5  *この発言に返信
無意味に操作体系を毎回刷新するマイクロソフトのOSデザイナーもうそうだけどさ、
世界レベルでマンマシーンインターフェイスのチューニングエキスパートってのが居ないのかもな。

大抵この任にあたるのは、若くて順応性が高くて、器用で、システムの把握が早い高知能で、「俺にしか出来ない仕事」で名を挙げ業績を残し出世しようという野心に燃えている。

昔のやり方でいいと思ってる、新しいやり方をいまから覚える気のない、覚える能力も無い、世界に10億人ぐらいいるPCユーザーやドライバーの事は考えてない。

だから毎回 「ドヤァ!オラが考えたこのシステム、使いやすくて便利やろ!」 っていうのを出してくる。
昔と同じでいいんですよ。
QWERTYキーボードが今でもデファクトスタンダードである理由とか、考えたことないのかなあいつら。

極端な話、マニュアルシフトの配置そのまんまでいい。
1019 学名ナナシ 2016-01-09 12:41:47 ID:NmFkMTEy  *この発言に返信
車って操縦部分は共通な設計かと思ってた…オートマチックとマニュアルそれぞれで
1020 学名ナナシ 2016-01-09 12:45:44 ID:MmQ3Y2M1  *この発言に返信
AT車のっててプリウス運転してみたら完全に混乱したわ
1021 学名ナナシ 2016-01-09 12:46:06 ID:MjRmMTM0  *この発言に返信
何でマニュアルレバーと比べるんだ
オートマ的にバックは上が普通だよ
むしろBをバックのBと勘違いする高齢者がいるんじゃね?
1022 学名ナナシ 2016-01-09 12:46:11 ID:OWFlMThm  *この発言に返信
機械の方でバカ避けするのは常識。人間は間違うんだから
1023 学名ナナシ 2016-01-09 12:48:11 ID:ODc5M2Fl  *この発言に返信
他のATのシフトレバーはプリウスと違う形なの?
1024 学名ナナシ 2016-01-09 12:48:56 ID:NzA2Mjhm  *この発言に返信
シフトは一直線かHのが楽だなぁ…いっそ卍とかでもいい
1025 学名ナナシ 2016-01-09 12:50:56 ID:YjRiZTBl  *この発言に返信
今時の6速MTは左上がRだったりするんだけど、まちがってもちょっと動いた瞬間に判断できないと
1026 学名ナナシ 2016-01-09 12:53:00 ID:ZGE3MWEx  *この発言に返信
むしろレバーにパーキングのポジションが無いことに驚いたわ
1027 学名ナナシ 2016-01-09 12:53:12 ID:Y2U3NTMx  *この発言に返信
新しい言い訳ができてよかったな
1028 学名ナナシ 2016-01-09 12:55:33 ID:MDE4OWJm  *この発言に返信
そもそも踏みすぎなんだよジジイババァは
1029 学名ナナシ 2016-01-09 12:56:22 ID:YTE4ZThj  *この発言に返信
>後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。

レバー自体で前に進むわけではないっちゅうに
そんなん言い出したら世の車両大概そうやろ
なぜシフトレバーが押すのではなく引いて操作するのが中心なのかを考えろ
1030 学名ナナシ 2016-01-09 12:56:24 ID:NjZiNjI1  *この発言に返信
ゲームでも普通はスティック上が前進だもんな
MTとか関係なく混乱するわ
1031 学名ナナシ 2016-01-09 12:57:55 ID:MzcxMDYy  *この発言に返信
最悪のデザインだな
うちのATもMTでいうクラッチペダルの位置にサイドブレーキがある
俺はやったことないけど走行中に間違って踏んじゃう年寄りもいるんじゃないかな
1032 学名ナナシ 2016-01-09 12:58:18 ID:Y2RhNDIy  *この発言に返信
またプリウスガーかよ。
トラックだって前だろ。
踏み間違え、入れ間違えする時点で運転技術が伴ってないんだから、免許返納しろよ。
1033 学名ナナシ 2016-01-09 12:58:50 ID:ZDc0OWYz  *この発言に返信
別に普通のATそのものだろ。
俺の車は「B」の部分は変則固定用シフトだけど。
なんの違和感もないわ。
スレの連中AT運転したことないのか?
1034 学名ナナシ 2016-01-09 13:00:22 ID:OWE2YzY3  *この発言に返信
>>68
むしろDの下がS=CVT、Dの下が2=ATって認識なんだよなぁ

ちなSlopeのSというのが一般的。
1035 学名ナナシ 2016-01-09 13:01:24 ID:Y2RhNDIy  *この発言に返信
ってか、プリウスでる前から、入れ間違えあったのにな。
1036 学名ナナシ 2016-01-09 13:01:30 ID:YTkwNDI1  *この発言に返信
上からR,N、D全く違和感無いんだが
普通のATといっしょじゃん
1037 学名ナナシ 2016-01-09 13:03:22 ID:ZTRmYzJj  *この発言に返信
トヨタが〜使う人目線が〜っていうけど10年以上前に乗ってたスバル車もRが前でDが後ろだったしプリウスに限った話じゃない
基本的にどの自動車もそうだと思ってたけど違うの?
1038 学名ナナシ 2016-01-09 13:03:34 ID:Y2FlYmNm  *この発言に返信
6速MTだとRは左上にあったり右下にあったりするけど
入れ間違って突っ込む馬鹿とかいないぞ
1039 学名ナナシ 2016-01-09 13:03:49 ID:YWI1OGRh  *この発言に返信
「B」をとっさにバックと勘違いするのかな。
で踏むと、Dと同じく前に進むと。
わかりにくいよね。
1040 学名ナナシ 2016-01-09 13:04:11 ID:YzZiMTRj  *この発言に返信
現行BMWのATシフトレバーも操作法が解りづらい。
プリウスのもそれをパクったんじゃねーかと思えるんだけど、デザイナー的にはこれがカッコイイって神経で作ってんのかな。

それじゃ困るんだけどな…人命に関わる機械なのに。
1041 学名ナナシ 2016-01-09 13:04:43 ID:ZmE0NDlh  *この発言に返信
>>1031
ないない。クラッチみたいに楽に踏める高さに配置されてないから
1042 学名ナナシ 2016-01-09 13:06:46 ID:Y2RhNDIy  *この発言に返信
あ、そーいえばATってほぼ全て、バックする時レバー前に倒すじゃん。
1043 学名ナナシ 2016-01-09 13:08:05 ID:ZmEyMzFh  *この発言に返信
何十年も右下がリアって感覚できた人間ほど、条件反射で右下に入れたくなるのはわかる気がするがなぁ
考えながらシフトチェンジしてる奴はまだ車に慣れてないだけでしょ?
1044 学名ナナシ 2016-01-09 13:09:12 ID:OWZkMjAz  *この発言に返信
はじめてだと、これは分かりにくいよな。
デザインを一番に考えたのかな。
1045 学名ナナシ 2016-01-09 13:09:47 ID:ZjM0Zjk1  *この発言に返信
車に老人向けというフールプルーフがないのが問題
携帯にだってらくらくホンくらいのものがあるだろ
1046 学名ナナシ 2016-01-09 13:10:38 ID:ZGE3MWEx  *この発言に返信
普通のATはRに入れる時はボタン押しながら、だろ

プリウスのシフトレバーはそのままスコンとRに入るのか?
もしそうなら危険だけど、違うなら使う側の問題だ
1047 学名ナナシ 2016-01-09 13:12:02 ID:YjQxZTE3  *この発言に返信
こう云う操作配置ってゲームのデバッカーみたいな人が
使いにくいとか位置的に紛らわしいとか複数で意見出し合わないのかな

なんか同じ人が同じものをずっと見てて、目が慣れてこのままでいいかと
普通に考えると使いにくいまま完成形にされてそうだが
1048 学名ナナシ 2016-01-09 13:12:40 ID:ZmEyMzFh  *この発言に返信
1046
そうじゃなくて
リアに入れようとしてドライブにして事故ってる
1049 学名ナナシ 2016-01-09 13:13:10 ID:NTk3NjZi  *この発言に返信
※1013
普通にある
軽トラとか今でもだいたいMT車だぞ
1050 学名ナナシ 2016-01-09 13:13:25 ID:MTM0M2Ix  *この発言に返信
ベンツのちっこいレバーとかも上からRNDだぞ
これ以外に何が考えられるんだよ
1051 学名ナナシ 2016-01-09 13:16:32 ID:YTUzMzRh  *この発言に返信
シフトレバーもあるかもしれんけど進むと止まるが同じ踏むという操作だから問題なんじゃないの?
1052 学名ナナシ 2016-01-09 13:19:00 ID:ZmNiYzYy  *この発言に返信
教習所の知り合いに聞いたら、年寄はMTで免許取ってるから、
初めてATに乗ると操作が分からず、勘でやったりするから間違えたりするんだって。

クラッチが無いから、クラッチ踏むタイミングでいきなりブレーキを踏んだりとかも。
あとは、知らない標識は無視も当たり前らしいし。
だから、高齢者教習が一番怖いらしい。
1053 学名ナナシ 2016-01-09 13:19:05 ID:MDQwZTVl  *この発言に返信
こういうのって、結構重要だよ
前にっていうのもそうだけど、デザインがそもそもわかりにくい
トヨタのデザイナーって、相当質が悪いわ
1054 学名ナナシ 2016-01-09 13:20:45 ID:MjgzZWJh  *この発言に返信
フールプルーフという概念がある人がプリウスDRした無能どもにはいなかったようだな
1055 学名ナナシ 2016-01-09 13:23:53 ID:ZmE0NDlh  *この発言に返信
>>1046
ボタンは無いんだけど、手を離したら常に上の画像の位置にレバーが行くようになってるから上に行きすぎることは無いんだよね
1056 学名ナナシ 2016-01-09 13:27:12 ID:Y2E3YWEw  *この発言に返信
なんでこれ普通のATのレバーのような直線的な動きのみでなくて左右の動きがあるんだ?
どういう意図でそうしてるんだろう
1057 学名ナナシ 2016-01-09 13:27:28 ID:OThmMTQ2  *この発言に返信
仮に構造上の欠陥だとしてもコンビニの駐車場から
出るのにそんないきなり踏み込むのがおかしいから
1058 学名ナナシ 2016-01-09 13:29:10 ID:OTNmMjU1  *この発言に返信
まぁ構造的な欠陥は否めないけど、そもそもスタート時点で店舗に突っ込んだりバックで柵壊すレベルで
思いっきしアクセル踏む必要がどこにある、ってのがあるしなぁ

結局はドライバーの経年劣化が大きいと思うけどな
シフトミス→あれ、動かない?→思い切り踏めば動くかな?→ガシャーン、って感じなんだろうけど
普通は3番目に行く前に一旦考え直すからな
1059 学名ナナシ 2016-01-09 13:29:29 ID:MGY0Y2Nh  *この発言に返信
アメリカのプリウス叩きと同じだよね
車運転してたらわかるけど、そもそもシフトレバーの位置に限らずメーターに表示される
バックの際には「バック」の音が入る
更に言えばクリープで動けばいいのに「アクセル」踏んで動かすのが問題

ブレーキ踏んだままシフトチェンジして、ブレーキをじわっとはなすと車が動く
コンビニに突っ込んだりするのはブレーキはなしてジワっと動く前にアクセル踏むから
もしくはタイヤ止めに当たって動かないのは「クリープで動かない、アクセル踏もう」とするから

車は悪くない、運転する奴が悪い
1060 学名ナナシ 2016-01-09 13:30:04 ID:YzMwNTFm  *この発言に返信
いやこれ違うよ。指摘した人は運転免許を持ってないかろくに運転したことないでしょ
ATやシフトマチックATのレバー見てみなよ。ほぼ全て下からD、N、R、Pの順に並んでるから
もしレバーが原因で間違えてることがあるとすれば、Pレンジの扱いが分からなくなってることくらいだよ

レバーの方向で間違えるなんてことは絶対にありえない。それはただの認知症。
1061 学名ナナシ 2016-01-09 13:32:47 ID:N2NlN2Vj  *この発言に返信
え?プリウス以外もこんな感じじゃない?
普通だよね
1062 学名ナナシ 2016-01-09 13:34:23 ID:MjkzZDJh  *この発言に返信
AT車を踏襲しているなら、
L(1速)・S(2速)の変わりのBをDの真下に置いて欲しいな。
Rは上でいいけど、横にずらさないとダメな配置にしよう。
1063 学名ナナシ 2016-01-09 13:39:14 ID:ZmE0NDlh  *この発言に返信
>>1062
いや絶対ズラさないとRには入らないよ。
Dレンジ入れても手を離したら最初の位置に戻るようになってる。
1064 学名ナナシ 2016-01-09 13:42:32 ID:YWFiMDcx  *この発言に返信
右の足がここ一番の時反応しないんじゃ?
止まれ→左足ブレーキペタルに持ってきたつもり→踏んでも止まらない→もっと踏む

mt車は左足でクラッチも踏んで動作が大きいので
じーちゃんばーちゃんも右足反応して安心だぞきっと

シフトレバー入れ間違いは重症だろ
1065 学名ナナシ 2016-01-09 13:44:12 ID:MWZmNDQy  *この発言に返信
MTのバックの位置なんて車種によって全然違うし
高齢者云々いうなら5速Hパターンなんてほとんど乗ったことねえだろ
しかも車種関係ねえしアンチプリウスなのか何なのか知らんけどミスリードひどすぎで訴えられるレベル
1066 学名ナナシ 2016-01-09 13:44:25 ID:MjkzZDJh  *この発言に返信
>>1063
1062だけど、
すまん、Dと逆方向の横にってつけ忘れた。
1067 学名ナナシ 2016-01-09 13:46:09 ID:Y2M3YTUz  *この発言に返信
俺もはじめはかなり間違えたよ
次は買わない
1068 学名ナナシ 2016-01-09 13:46:11 ID:MDBiODMx  *この発言に返信

 事故を起こさせ
 お金を使わせていくスタイル
1069 学名ナナシ 2016-01-09 13:46:12 ID:NmQ4MzJk  *この発言に返信
よく分からんけどエンブレかけるのにニュートラ通過させんのかよ壊れそうだな
1070 学名ナナシ 2016-01-09 13:47:05 ID:YWFiMDcx  *この発言に返信
1064
間違い
止まれ→左足ブレーキペタル
訂正
止まれ→右足をブレーキペタル
1071 学名ナナシ 2016-01-09 13:47:37 ID:ZGYwYzc2  *この発言に返信
プリウスに限った話じゃないけど、高齢者は軽で十分やと思う
自分の運転技量過信しすぎや、狭い道もばりばり進んでくるし邪魔やねん
1072 学名ナナシ 2016-01-09 13:48:04 ID:NWViNWVm  *この発言に返信
会社のサクシードが最新のモデルだけど
旧型よりシフトチェンジがしやすくて山道走る時凄く楽
技術者が考えて作ってるんだから車のせいなわけない
1073 学名ナナシ 2016-01-09 13:48:27 ID:YThhNDgx  *この発言に返信
普段車の運転しない奴が文句言ってそう
いいか。Rポジションがどこだろうがブレーキを緩めると初めて車が動き出すんだよ
その時点で入れ間違えていたらすぐわかるから足の位置はそのままでブレーキを踏むだけ

間違えに気づいてアクセルに足を移動して踏み込むようなアクロバティックな奴は何をどうしようが暴走して突っ込むよ
1074 学名ナナシ 2016-01-09 13:52:30 ID:MWMwMjIy  *この発言に返信
>>1060
その認知症に片足突っ込んだ人でも大丈夫にするにはって話じゃないの?

老人でATしか乗ったことないって人はマレだろうからなぁ
何かの拍子で昔のクセが出るんだろうね
1075 学名ナナシ 2016-01-09 13:53:22 ID:OTM1M2Yz  *この発言に返信
やっぱ間違えるんだな
最近免許取って車見てるんだが、俺がプリウス載ったらバック事故起こすだろうなあと思った
気をつけてるときはいいけどなれたと思ってる時に無意識にやっちゃいそう
1076 学名ナナシ 2016-01-09 13:58:03 ID:YzAxZjdj  *この発言に返信
MT車でも一般的な1速の位置がRになってる車あるよな。旧車だけどサニーGX5とか。あれも乗りなれてない人運転すると一瞬パニックになるかもね。
俺は軽トラで2速発進には慣れてるけどバックの時一瞬困りそうだわ。
1077 学名ナナシ 2016-01-09 13:59:06 ID:NGE1NmE0  *この発言に返信
わい免許もっとらんが、なんやこのUIデザインは...
1078 学名ナナシ 2016-01-09 13:59:44 ID:ZmY2ODkz  *この発言に返信
昔あったFTOとかATの+-方向も逆だったな
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