▼こちらはプリウスのシフトレバー。左下にB(ブレーキ)、右下にD(ドライブ)、右上がR(バック)という配置になっている。

▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。

後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。
ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。
プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://netgeek.biz/archives/63690
▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。
後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。
ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。
プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://netgeek.biz/archives/63690
2:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:40:05.65ID:pYAwS3rs.net
高齢関係ないだろ構造的な欠陥
24:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:55:26.52ID:LGMkh3e7.net
>>2
わりと高い車を買えるのが高齢者という
社会的な構造欠陥な
わりと高い車を買えるのが高齢者という
社会的な構造欠陥な
3:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:40:19.89ID:Wu3GQPDJ.net
高齢で頻繁に中長距離走るわけじゃなし
低燃費気にする必要はない
減価償却する前に免許放棄するんだから
プリウスなんて選択しなくていいのに
低燃費気にする必要はない
減価償却する前に免許放棄するんだから
プリウスなんて選択しなくていいのに
4:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:42:03.99ID:yQJNir5C.net
漫然と運転してるからだ
62:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:12:48.81ID:lkVgmO1M.net
>>5
マークⅡ
マークⅡ
6:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:42:24.99ID:H9TuH88Q.net
今から変えたらもっと混乱するだろ
7:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:42:53.02ID:Gc/NV+Gc.net
これ全部ボタンにしたほうがいいんじゃないか?プリウスにそういう改造パーツあるけど
8:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:45:28.74ID:OMsPtcOT.net
意味わかんない・・・
フロントパネルに表示あるしRに入れれば音が鳴るし
それ以前に展示車や試乗で違いわかるだろうに
そもそもそんな認識さえ疎かになるならもう車乗るなよ
そんな人は他の車でも同じことするわ
フロントパネルに表示あるしRに入れれば音が鳴るし
それ以前に展示車や試乗で違いわかるだろうに
そもそもそんな認識さえ疎かになるならもう車乗るなよ
そんな人は他の車でも同じことするわ
34:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:59:35.69ID:Pu+pTLKp.net
>>8
プリウス概要に多いってことは、他の車ではやらないんだよなぁ
プリウス概要に多いってことは、他の車ではやらないんだよなぁ
44:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:06:26.90ID:OMsPtcOT.net
>>34
例えばコンビニに突っ込んだ画像検索するとプリウスあまり多くないよ
あるにはあるけど様々だよ
例えばコンビニに突っ込んだ画像検索するとプリウスあまり多くないよ
あるにはあるけど様々だよ
9:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:46:08.47ID:1Dha0LWW.net
MT車を運転した事ある人には違和感有りありだな
AT車限定とかの人は平気なのかな?
AT車限定とかの人は平気なのかな?
10:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:47:25.42ID:giqCgIyK.net
少なくともこれデザインしたやつはなに考えてんだって話だな
48:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:07:19.80ID:cc9TmciP.net
>>13
R、D、Nはわかるけど、Bってなに?
R、D、Nはわかるけど、Bってなに?
52:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:09:41.31ID:LMvHkzKm.net
>>48
充電用エンジンブレーキ
充電用エンジンブレーキ
55:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:10:37.85ID:H9ixjrKp.net
>>48
バッテリーとか・・・俺もプリウス乗ってないからわかrんけど
バッテリーとか・・・俺もプリウス乗ってないからわかrんけど
57:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:11:44.75ID:YaHEHU65.net
>>48
エンジンブレーキ。
エンジンブレーキ。
68:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:15:59.24ID:qSUHDuXg.net
>>48
プリウスにかぎらず最近のCVT車のシフトレバーは
全部Bになってるんじゃないのか
無段階変速だからLローSセカンドの概念とかないもんな
プリウスにかぎらず最近のCVT車のシフトレバーは
全部Bになってるんじゃないのか
無段階変速だからLローSセカンドの概念とかないもんな
14:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:04.02ID:PAfZEVIS.net
直感的にはRが左下だよなぁ
あるいは逆にして右下か
あるいは逆にして右下か
15:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:09.36ID:V9oM4GzZ.net
これくらいじゃトヨタさまはなんもしねーよ
16:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:11.71ID:hBEr1Gno.net
17:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:17.99ID:YXfDNmXu.net
街を走っているとプリウスの数が圧倒的に多いから
それだけ問題のある運転者も乗ってるというだけだろ
それだけ問題のある運転者も乗ってるというだけだろ
19:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:36.61ID:6t208ErP.net
MTから運転してる人には間違えちゃうなこれ。
20:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:36.76ID:sDeowDLS.net
時々、トヨタやホンダのハイブリット車をレンタルすると、確かに混乱する
インターフェース標準を簡単に変えちゃいかんよ
インターフェース標準を簡単に変えちゃいかんよ
21:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:37.79ID:ss0fgQIF.net
普段AT車乗りだけど
このあいだ代車でプリウスに乗って
本当にRには気を使ったゎ
自分が慣れていないだけと思ってたけど
間違い易い構造なのかもねえ
このあいだ代車でプリウスに乗って
本当にRには気を使ったゎ
自分が慣れていないだけと思ってたけど
間違い易い構造なのかもねえ
22:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:54:57.06ID:UbcSlwua.net
こんな設計になってたのかよ
人間工学やり直せ
人間工学やり直せ
23:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:55:20.22ID:4BxxSSEt.net
ボケてるだけ
どの車種乗っても突っ込むから
どの車種乗っても突っ込むから
27:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 10:56:20.73ID:BOEGIKF8.net
だから「これからバックしますが本当にいいですか?」と音声案内を流して
さらに「了承」ボタンを押してからでないとバック出来ないようにするべき
さらに「了承」ボタンを押してからでないとバック出来ないようにするべき
73:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:16:55.33ID:JGi+yZH/.net
>>27
そのとおりだな。一回、確認するインターフェースを入れて、なおかつ何秒間かはゆっくりしか動かない仕様にしたほうがいい
たとえその変更で事故がおきるとしても、いまよりマシだろう
そのとおりだな。一回、確認するインターフェースを入れて、なおかつ何秒間かはゆっくりしか動かない仕様にしたほうがいい
たとえその変更で事故がおきるとしても、いまよりマシだろう
72:名刺は切らしておりまして2016/01/09(土) 11:16:49.49ID:UbcSlwua.net
運転ミスする奴が1番悪いんだけど、
機械の方でもより安全勝手な設計にしないとダメだろ
機械の方でもより安全勝手な設計にしないとダメだろ
via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452303454/