中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

イエモン15年ぶり復活 5月から9月まで全国ツアー

2016年1月8日 紙面から

復活するTHEYELLOWMONKEY。左から菊地英二(ドラムス)、吉井和哉(ボーカル)、菊地英昭(ギター)、廣瀬洋一(ベース)

写真

 “イエモン”の愛称で人気を呼んだ4人組ロックバンド、THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)が15年ぶりに再結成することになった。7日、所属の日本コロムビアを通じて発表した。5月から9月まで全国ツアーを展開し、メンバー自らが復活をファンに報告する。9月以降の活動については未定だが、満を持しての新曲発売なども期待されそうだ。

 ボーカルの吉井和哉(49)らがメンバーの同バンドは、1992年にメジャーデビュー。骨太のロックサウンドで人気を集め、「JAM」「楽園」「LOVE LOVE SHOW」などのヒット曲を出した。CDの総売り上げは1000万枚を記録した。

 日本を代表するロックバンドとして長く活躍したが「メンバーそれぞれが充電期間に入るため」として、2001年1月の東京ドーム公演を最後に活動を休止。04年7月に解散を発表した。以後は各メンバーがソロとなって活動を続けてきた。

 バンドとしての活動はやめたものの、04年以後もメンバーたちが緊密に連絡を取り合うなどしてきたという。

 15年の充電期間を経て復活を決めた理由について、メンバーは明らかにしていない。関係者は「ロックンロールを感じさせるバンドが少なくなった、日本ロック界の現状も背景にあるのでは」とみている。ファンクラブも発足するという。

 再始動の第1弾となるアリーナツアーは、5月11、12日の東京・国立代々木競技場第一体育館を皮切りに、愛知・日本ガイシホール(6月28、29日)など9月中旬まで全国10都市で20公演を行う予定だ。

 ツアー以後の活動については未定だが、新曲発売をはじめ、さまざまなプロジェクトを展開していく方向。所属の日本コロムビアやイベンターなどが結集して、再始動をバックアップしていくという。

 

この記事を印刷する

PR情報





中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ