トップページ国際ニュース一覧人民元基準値 9営業日ぶり値上がり
ニュース詳細

人民元基準値 9営業日ぶり値上がり
1月8日 16時13分

中国では通貨・人民元相場で、一日の取り引きの目安となる値が8日はドルに対して9営業日ぶりに値上がりし、市場では中国当局が行きすぎた人民元安を認めない姿勢を示したという見方が出ています。
人民元相場について中国当局は為替レートの一日の取り引きの目安として前日の日本時間午後5時半の値を参考に、毎朝、基準値を発表しています。
7日の上海外国為替市場では、中国経済の先行き不透明感が改めて意識される中、人民元を売ってドルを買う動きが広がり、基準値の参考となる値は6日より大きく値下がりし、およそ4年11か月ぶりの元安ドル高水準となっていました。しかし、8日朝発表された8日の人民元為替レートのドルに対する基準値は、1ドル=6.5636人民元で、7日より0.0010元値上がりし、9営業日ぶりに上昇しました。
中国の中央銀行「中国人民銀行」は7日、ホームページ上で「実際の需要に基づかない投機的な取引に対して当局は為替レートを安定させる力を持っている」などとする評論家の記事を掲載していました。
このため市場では8日の基準値の上昇は、中国当局が行きすぎた元安は認めない姿勢を示したものだという見方が出ています。

関連ニュース

このページの先頭へ