BWでの孵化乱数です。
まずはBWでの孵化の仕様から説明に入ります。
・♂と♀の個体値が3箇所遺伝される。
・変わらずの石は両親のどちらかに持たせる事で確率で発動する。
・♂ポケモンが覚えているタマゴ技が産まれてくるポケモンにも受け継がれる。(♀からは不可)
・第4世代のように先に預けたら先親となるわけではなく、♂が先親、♀が後親となる。
・メタモンと預けた場合はもう1体のポケモンとは逆の性別の代わりをする。
(♂を預けたらメタモンが♀扱いとなるので後親)
・性別無しのポケモンとメタモンを預けた場合は性別無しポケモンが先親(♂扱い)となる。
・夢特性の孵化をする場合はメタモンは使えない。
・夢特性孵化の場合はメタモンの変わりになる出来れば同じ種族のポケモン♂か♀の6Vを孵化する必要がある。(めざパによっては6U)
・育て屋に預けたポケモンがレベルが上がって技を覚える場合、一番上から順番に上書きされていく。大雑把ですがまとめるとこんな感じになります。
乱数をした事が無い方には馴染みが無い先親や後親と言う単語がありますが、後で出て来ますのでこの時点では特に深く考える必要はありません。
用意するもの
・SSS4(こちらの記事ではバージョン1.04bにて進めていきます)
・bwseedlist
・パラメータ検索(まだの方はこちらを参照にまずはパラメータを求めてみて下さい。
・6Vメタモン(持っていない方はこちらを参考に捕獲してみましょう)
・おしゃべりペラップ2体
・炎の体持ちポケモン(ウルガモスがお勧め)ツールはどちらもさびたコイル様のサイトよりダウンロード出来ます。
ダウンロードは
こちらから。
では早速始めていきましょう。
・孵化したい個体値の検索まずはSSS4を開き求めたパラメータを入力していきます。
※DSiでのパラメータです。ブラック、ホワイトは乱数をするロムを選択します。(DSiや海外ロムの場合はとりあえずどちらか適当に選択しておきます)
MACアドレスはパラメータを求めた時と一緒です。
最新バージョンのSSS4はTimer0を2箇所入力出来ますが、求めたTimer0を2箇所共に入力し1個以上ヒットとします。
残りの項目は自分で求めたパラメータを入力していきましょう。
入力が終わったら保存を押して保存しておきましょう。
DSi、海外ロムの方は一度SSS4を閉じ、SSS4フォルダにあるconfigを開きます。

するとこのように先ほど入力したパラメータが入力されています。
この一番下がnazo値となります。
これを求めたパラメータに書き換えて保存をし、再度SSS4を開くとこのnazo値にて検索が出来るようになります。
パラメータの入力が終わったので次に日時や個体値の条件を入力していきます。

通常色の場合、1年も検索範囲を設定するだけで容易に検索出来ます。
個体値乱数列はデフォルトのまま7で大丈夫です。
次に個体値を入力していきますが、とりあえずやりやすいと思われる6Vでやっていきますのでオール31で入力しましょう。
性格値乱数列は安全に行くなら60~150、手間がかかるかもしれないけど消費数ぎりぎりを狙って行きたい方は50~150で入力しましょう。
次に遺伝込みで検索の所にある設定をクリックします。
するともう一つウィンドウが表示されます。

ここで孵化の設定をしていきます。
通常特性を孵化する、メタモンを使っていく場合はメタモン有りにチェック、夢特性を孵化したいと言う方はメタモン無しを選択します。
性格はデフォルトのまま変わらずで大丈夫です。
次に親の個体値を入力していきます。
先と書かれている方が♂の個体値です。
後と書かれている方が♀の個体値になります。
今回狙っていくのは6Vの孵化です。
♂と♀の個体値を3箇所遺伝するので6Vメタモンじゃない方から遺伝されては困ります。
つまり
6Vメタモンからのみ遺伝をすると言う設定にしてやればいいと言う事です。
オール0にする事でオール31を狙っている今回の孵化には先親からは絶対に遺伝されない検索が出来ると言うことです
この場合の設定ですが、タマゴ技を持っている個体値不問の♂ポケモンと6Vメタモンを同時に預けて孵化をする、と言う事を想定した設定です。
先親の方を6Vメタモンとする場合、
♂ポケモンが使えないのでタマゴ技が使えなくなってしまいます。
なので遺伝技が欲しい方は後親の方が6Vメタモンになるように設定しましょう。
特性、性別は指定したい方は指定しましょう。
性別の指定ですが、必ず♂にしたいと言う方は♂(7/8)を選択、♀にしたい方は♀(1/8)を選択することで
性別費関係無くその性別にする事が出来ます。(♀のみ、♂のみしか存在しな固体は除く)
終わったらOKを押してメインの画面に戻ったら
遺伝込みで検索の部分のチェックを入れましょう。
これを忘れると孵化の検索になりませんので注意が必要です。
これで設定は終わりました。
検索開始を押して結果が出るのを待ちます。
このような感じで結果が出てくると思います。

見方として一番上の例を挙げます。
一番左から順番に日付を表しています。
2012年4月11日22時11分19秒に起動となります。
パラメータを求めた時と同様ここでもこの時間からマイナス1秒起動は絶対です。
その次の7はとりあえず無視して大丈夫です。
次の
21,31,31,12,31,31がそのseedで起動した時にタマゴを受け取った時の個体値になります。
結果が6Vじゃない!!
と思うかもしれませんが、ここから親からの遺伝によって個体値が変化しますので大丈夫です。
その次の
76CE5CC8CBDD65EDが初期seedになります。
その右にある
117が今回遺伝によって6Vのポケモンになる消費数です。
さらにその隣、B、H、Cを後親から遺伝する事を表しています。
先ほどの個体値と比べてみるとBHCがVになったら見事に6Vになりますね。
これで6Vのseedで合っていると言うことが確認出来ます。
そして一番右から2番目が性別値となります。
これは産まれてくるポケモンの性別に関係する数字です。
数字と性別の関係性は下記の通りになります。
性別比♀:♂=1:7 性別値が0~30=♀ 31~255=♂
性別比♀:♂=1:3 性別値が0~62=♀ 63~255=♂
性別比♀:♂=1:1 性別値が0~126=♀ 127~255=♂
性別比♀:♂=3:1 性別値が0~190=♀ 191~255=♂
となります。
今回は77でしたので♂率が高いもの以外は♀になります。
最後に一番右が特性になります。
ここは夢特性を狙っていても夢とは表示されないのでとりあえずスルーしましょう。
これで個体の検索が終わりました。
よく、性別指定して検索したからその比率のものしか孵化出来ない。
と勘違いしている人が居ますが、ただ性別が変わるだけなので1:1で検索していても1:3や3:1の孵化を問題なくする事が出来ます。
※この検索結果は個人によって異なり、同じ時間で起動しても同じ結果にはならないので注意して下さい。
・オフセット特定今はツールでオフセットが特定出来るようになりました。
本記事最後にツールでの特定方法を記載していますのでそちらを利用した方が楽ですが、一応従来どおりのやり方も残しておきます。
個体値検索が終わったので次にbwseedlistを開きます。

初期seedを指定のチェックを入れその下に先ほど検索したseedを入力します。
右上にあるタマゴ用と言う所の項目のチェックを変わらず以外の全てチェックを入れたらタマゴリストをクリックするとこんな結果が出力されます。

これは消費0の場合、性格はせっかちでCDを後親から、Sを先親から遺伝すると言うことを表しています。
特性は1ですね。
今回行うオフセットの特定と言うのは、起動した時点で自動で消費される乱数がいくつなのかを求める作業です。
※続きから選択をした時点でいくつかの乱数が自動で消費されます。つまり、自動消費以外に何も消費していない時点での位置をこのリストと照らし合わせて探すと言う事ですね。
特定に使うのはやはりコイキングがベストでしょう。
孵化までの歩数が少ないのがとても便利です。
さらに言えばV箇所がどこにも無いコイキングがベストです。
コイキングはワンダーブリッジで購入出来ますので持っていない方は買ってきましょう。
では、3番道路にある育て屋に向かい
変わらずの石やパワー系を何も持たせない状態で6Vメタモンとコイキングを預けます。
コイキングの性別だけ覚えておいて下さい。
預けてからしばらく走っているとタマゴが出来た事を爺さんが教えてくれます。

これがタマゴが出来た合図になります。
タマゴが出来たらタマゴを受け取らずに一度小屋の中へ入りレポートを書きます。

次にSSS4で求めた時間に設定します。
ここで季節が乱数をする時間とさっき起動していた時とで違う場合は一度年月日だけ目標のものに設定し適当な時間で起動します。
季節については下記の通りです。
| 春 | 1月、5月、9月 |
| 夏 | 2月、6月、10月 |
| 秋 | 3月、7月、11月 |
| 冬 | 4月、8月、12月 |
例として、目標が4月、先ほどまで起動していたのが8月だった場合、季節は同じ冬となるので再度起動する必要はありません。
季節が違う場合のみ起動をして季節を合わせます。
と言うのも、季節が違う場合建物の出入りで季節変更がされます。
こういうやつです。

季節が次々に変わっていきますが、その時に余分な乱数消費が入ってしまいます。
それを避ける為に一度季節を合わせてから変更されないようにした状態で乱数をします。
季節が無事に合ったらレポートを書いて時間の設定をします。
今度は全てを目標の時間に合わせて起動をします。
※マイナス1秒起動を忘れずに、白画面でのボタン入力も厳禁です。続きから選択をし、
Cギアオフにて起動します。
動けるようになったら小屋から出ます。
その時、
十字キーの左とAを連打しながら外に出てすぐにタマゴを受け取ります。
もたついてしまうと3番道路に居るNPCに消費されてしまい消費位置がズレてしまいます。

チラーミィとチュリネが横一列になるまでに受け取るのが理想です。(ブラックの場合チュリネじゃなくモンメン)
これを超える場合NPCの消費が入ってしまう確率が高いです。
その場合は素直にやり直しましょう。
では無事にタマゴを受け取れたらそのまま走って孵化させます。
産まれてきたコイキングの性別と性格にまず注目しましょう。
私の場合、ひかえめの♂でした。
ひかえめで♂の位置を先ほどbwseedlistで出したリストから探します。
位置は大体48~60くらいの間にはあると思います。

ひかえめで♂の部分はこの56のみでしたのでこれでほぼオフセットが56と確定しました。
ただ、タイマーズレの可能性があるのでまだ安心は出来ません。
タイマーズレとは同じ時間に起動しても違う初期seedで起動される事があります。
それがタイマーズレです。
これはTimer0の値が、求めたパラメータの物とは違った値で起動される事が原因で、これは自分でどうにかしようとして出来る物ではありません。
2種類Timer0があると言う事ですね。
もうひとつの方はたまに選ばれると言う程度なのでそこまで頻度が高い物では無いですが、一応そういうズレがある事を覚えておきましょう。
運が悪かったと思い再度やり直します。
タイマーズレの可能性も考慮して産まれたコイキングの個体値をジャッジさんに見てもらいます。
もし本当に56の消費位置がオフセットだった場合のV箇所はこんな感じになりますね。
このseedの場合、遺伝無しでの個体値がこんな感じでした。(SSS4の検索結果を参照しましょう)
21,31,31,12,31,31そしてコイキングが♂でしたのでコイキングが先親、メタモンが後親になります。
そして56の位置での遺伝がHDが後親なのでメタモンから、Sが先親なのでコイキングからとなります。
コイキングはV箇所無しなので大雑把な個体値はこうなるはずです。
31,31,31,12,31,0~30Vの場所がHABDです。
ジャッジさんがHABDが最高と言っていればこの通りの個体値で産まれこの通りに遺伝されているのでタイマーズレの可能性が無くなります。
今度こそオフセットが56だったと言えます。(NPCの消費が入っていた可能性はあります)
心配な方は再度同じようにやってみて同じ結果が得られるかを試してみましょう。
これでオフセットは求まりました。
・孵化したいポケモンで孵化をするbwseedlistを開き先ほど入力したseedを入力します。
そのすぐ下にオフセットを入力する場所がありますのでそこに先ほど求めたオフセットを入力します。
そして右上、先ほどは変わらずのチェックを外してましたが今回は全てにチェックを入れます。(夢特性孵化の場合は不要)
タマゴリストをクリックするとオフセットの位置が消費0としてリストが見やすくなります。
目標消費数からオフセットを引いた消費数に+1した辺りに目標の消費数の遺伝箇所と同じ部分が見つかると思います。

そこが目標消費数になります。
消費数がわかったので実際にやってみましょう。
孵化させたい♂親かメタモンのどちらかを希望の性格で用意し、変わらずの石を持たせて育て屋に預けます。
主要の性格の6Vメタモンを捕獲している方は孵化がとても楽になりますので持っていない方は捕獲しておくと便利です。
この時点でペラップにおしゃべりを吹き込んでいない方は先にやっておきましょう。
両親を預けたらオフセット特定の時と同じようにタマゴが出来るまで走り小屋の中でレポートを書きましょう。
指定の時間で起動をし、小屋から外に出ます。
今回は左を押しながらXを連打してメニューを開きます。
ペラップのステータスを見る事で乱数が1消費されますのでこれを利用して目標の消費位置まで消費していきます。

この画面を開くと消費が1です。(
おしゃべりで声を吹き込んでいる場合のみです)
ペラップ2体を下上下上と交互に見ていくと楽に消費出来ます。
下が偶数、上が奇数と覚えておけば消費数も数えやすくなると思います。
つまりペラップは連続で見れる配置にしておくと便利です。
消費が終わったらそのままXを押す事で一気にメニューを閉じる事が出来ますので左を押しながらAを連打してタマゴを受け取りましょう。
ここでも先ほどと同じように小屋の隣のポケモンが横一列辺りまでに受け取れるように頑張りましょう。
受け取ったら後は孵化するまで走りましょう。
遺伝技持ち♂ポケモンだけでも婆さんから引き取っておくと遺伝技が上書きされないのでいいでしょう。
産まれてきたポケモンの性別と性格が一緒だったら第一段階はクリアです。
次にジャッジさんに個体値を判定してもらいましょう。
成功していれば全ての箇所にV判定を貰えます。
これで無事に孵化乱数が成功しました、お疲れ様です。
失敗していた場合はタイマーズレか消費数ズレの可能性があります。
消費ズレの場合、コイキングでオフセットを求めた時と同様にどの消費を引いたのかを確認し、再度の挑戦で調整をしましょう。
消費ズレでも無い場合はタイマーズレの可能性があるので再度やり直しましょう。
色違い孵化の場合、成功判定がわかり易いのでとても楽です。

孵化のオフセットをツールで特定出来るようになりました。
ポケモンについて書く城 様おだん様のブログです。
使い方などはリンク先を参考にしてみてください。
ここに出てきたオフセットをbwseedlistに入力する事でオフセット特定の作業を全て省くことが出来ます。
- 関連記事