今日も二人ともほぼ引きこもりの一日でした。
日中に二人で近所のスーパーに買い物に行くのが、数少ない「レジャー」であり「運動」です
高齢夫婦先取りしています。
お夕食は今日も「冷蔵庫の整理」。
たくさんあった「干しイカ」は電気ロースターで焼いて焼酎と合わせました。
お総菜の「カキフライ」は高いので4個だけ購入。
今や高嶺の花の「キャベツ」は1/4個が見切り品で35円だったので購入。
キュウリは珍しく特売で72円!
揚げ物は生野菜と一緒だと美味しいです(というかないと辛いです)。
ほんとは白米がいいのですが…。
リンゴ生ハムクリームチーズ
リンゴにクリームチーズと生ハムを乗せたもの。
昨夜もありましたね。
でも白ワインにピッタシカンカン
冷凍煮魚など
冷凍庫の底から「株主優待煮魚」を発掘。
「放射性炭素年代測定」をしたところ、200万年前の物とわかりました。
魚はシーラカンスかな?(うそ)
焼き豚
そして既製品の「焼き豚」。
最初はテーブルの上を見て「多すぎる」と思ったのですが、結局全部二人で食べてしまいました
糖質オフ、おかず多いです、お金かかります。
Cさんはソファーで21時に就寝。
今夜は酔っぱらわないでパソコンをやりたいと思っていたので、食事中はお酒は少なめにしました。
そして「焼酎梅干しお湯割り」をちびちびやりながら、新しいサイトの設定をやります。
この時間が至福なのでした。
大病院 → 身近なかかりつけ医もありでは
余談です。三段でも五段でもありません。
厚生労働省は2016年度から、紹介状を持たずに大病院を受診した場合、患者が5000円以上を追加料金として支払う仕組みを導入する方針を固めた。
(参照元:紹介状なく大病院受診、追加で5千円以上支払い (読売新聞) – Yahoo!ニュース)(別ウインドー)
のだそうです…。
確かに、風邪や腹痛程度で大病院に行くべきではない…というのもわかります。
でも「3時間待ちで3分診療」とわかっていても大きな病院に行きたいのは、それなりの医療が受けられるからというのも否めない気がします。
実際、小さな町医者では十分な検査が出来ず、きちんとした診断が出来ない場合もあります。
その時に気軽に大病院を紹介してくれればいいのでしょうが、患者からはなかなか言えないもの。
症状によっては、最初に大きな病院できちんと検査と診断を行い、そこから町医者を紹介したり、町医者から大病院を紹介された後にまた町医者に戻るといった柔軟性も必用なのかもしれないなーーなどと思いました。
今日もここまでお読み頂きありがとうございました。
関連する記事はありません



この記事へのコメント
このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、コメント欄右上の「ログイン」をクリックしてログインすることで、ご自身の各プロフィールでコメントすることが出来ます。
アカウントを使いたくない場合は
1)「コメントを投稿する…」をクリックしてコメント入力
2)「名前」をクリックして入力(お好きな名前で)
3)その時表示された「メールアドレス欄」に入力
すればコメントできます。
(入力したメールアドレスは表示されません)
左下の「購読」ボタンを押すと、返事がついたときにメールでお知らせします(多分)。
ひと言コメントをいただけるとモカが泣いて喜びます