消費を斬る

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「嵐」コンサート、地方を潤す 熱烈ファンの経済効果

(1/3ページ)
2016/1/8 3:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 年末年始のテレビで5人組アイドル、嵐の姿を見ない日はなかったといっていい。人気タレントを多数抱えるジャニーズ事務所(東京・港)でも筆頭格の売れっ子で、コンサートは年間80万人以上を動員する。嵐が赴く所、熱烈なファンが押し寄せ、開催地の宿泊業や飲食業にもたらす経済効果は年々膨らんでいる。その「嵐特需」のインパクトを探るべく、現場を“追っかけ”てみた。

40代の女性ファンは8年間でCDやグッズ、コンサートなどに100万円以上使ったという
画像の拡大

40代の女性ファンは8年間でCDやグッズ、コンサートなどに100万円以上使ったという

■会場周辺は「音漏れ鑑賞」も

 2015年12月26日、東京ドームは5万5000人の熱気に満たされていた。「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」には学生から子供連れの20代夫婦、中高年まで幅広い観客が集まっていた。コンピューター制御されたペンライトとレーザー光で色鮮やかに演出され、巨大スクリーンを駆使したステージは美しく、楽しい。スマートフォン(スマホ)で舞台を撮影する観客もほとんどおらず、行儀の良さが目立つ。

 なぜか会場周辺では、カフェが軒並み満席。チケットがとれず、会場からの音漏れを聴く「音漏れ鑑賞」に地方などから足を運んだ人たちが開演まで待機していたのだ。観客に嵐の魅力を聞くと、大量のグッズを大事そうに抱えながら熱く語ってくれた。そこからは、嵐に対して「一緒に頑張る仲間」といった親しみを抱くファン像が浮かんできた。

 ファン歴7年の看護師(41)は「アイドルを演じているのではなく、“頑張っている感”がある。5人の仲の良さとチームワークに元気をもらう」と語る。証券会社の女性社員(32)も「2年前に初めてコンサートに行ってハマった。合間のメンバー一人ひとりのあいさつからもファンを大事にする姿勢が、他のアーティストと違うなと感じた」と話す。

 嵐は16年前のデビュー当時、ほとんど鳴かず飛ばずだった。メンバーのマツジュンこと松本潤さんが出演し、嵐の歌が使われたテレビドラマ「花より男子」(05年、07年)で人気に火が付いたといわれる。売れるまでの間、メンバーはこまめにファンと触れあうイベントを積み重ねた。その成果が「仲間意識」となって、多くのファンの心をつかむ。

 ファンクラブの会員数は非公表だが、業界では約180万人といわれる。ただ、実際のファンの数とイコールではないようだ。07年に入会した情報技術(IT)関連会社に勤める女性(47)は地方公演の渡航費やグッズ、CDに「100万円以上は使った」といい、「ファンクラブには妹や母親など7人の名義で入会している」と明かす。クラブとしては本来、許しがたい行為だが、年会費4000円を7人分負担しても惜しくないという。なぜだろうか。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

マツジュン、アパホテル、ジャニーズ事務所、松本潤、Japonism、コンサート、タレント、ファン、アイドル、オリコン

【PR】

【PR】

消費を斬る 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

大勢の嵐ファンが抽選で当たったチケットを手にコンサート開催地へ移動する(画像は嵐の大野智さんがデザインした日本航空の特別塗装機)

「嵐」コンサート、地方を潤す 熱烈ファンの経済効果 

 年末年始のテレビで5人組アイドル、嵐の姿を見ない日はなかったといっていい。人気タレントを多数抱えるジャニーズ事務所(東京・港)でも筆頭格の売れっ子で、コンサートは年間80万人以上を動員する。嵐が赴く…続き (1/8)

高島屋は重箱入りのおせち(左)から量を絞った「お試しおせち」(右)を用意した(写真はイメージ、販売は終了)

失敗はイヤ、盛り上がる「お試し消費」 [有料会員限定]

 2015年の個人消費を振り返ると、二極化が鮮明になった年と言えるかもしれない。記念日など「ハレ」の買い物にはお金をつぎ込むものの、それ以外の時は財布のひもを締める。一個人でも状況によって消費意欲がめ…続き (2015/12/25)

フェイスブックなどで見栄えする店づくりが息の長い人気に(東京・新宿の「ダンシングクラブ」)

エンタメ化する外食 「SNS栄え」サービスで集客 [有料会員限定]

 年末年始で宴会や会食のシーズン、店探しに悩んだ読者の方も多いのではないだろうか。グルメサイトで検索する手もあるが、若者や訪日外国人客はもっぱら交流サイト(SNS)で友人などの口コミから選ぶようになっ…続き (2015/12/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]