医療介護ニュース > 医療・看護
新型インフル特定接種、ウェブで登録可能に- 厚労省、申請Q&Aも作成
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく医療従事者らへの特定接種について、厚生労働省は、ウェブサイトから登録可能な管理システムの運用を始めた。関係する他の府省庁が管理システムにログインし、登録申請のあった事業者を確認することもできるという。【新井哉】
【関連記事】
インフル集団発生、病院や施設でどう対処?(2015/01/13)
新型インフル医療者特定接種、迫る登録期限(2013/12/20)
新型インフル来襲!防護力アップで乗り切れ(2014/07/23)
院内感染による損失を考える(2015/08/07)
起因菌同定前に抗MRSA剤投与義務を認定(2014/02/26)
特定接種は、新型インフルエンザ対策の一環として公務員や医師、看護師らに優先的にワクチンを接種するもので、対象の事業者が登録申請を行う必要がある。これまでは電子メールなどで登録申請を行っていた。
管理システムの運用開始に伴い、厚労省は登録申請の「Q&A」を作成。例えば、指定管理者制度で公的医療機関を民間事業者が運営していた場合、「設置者である地方公共団体が登録申請を行う」としている。
また、登録対象者として、医師や看護師、薬剤師、窓口の事務職員などを示し、病院給食を担当する職員も、医療提供体制の継続に不可欠であれば、登録の対象となると説明。訪問看護ステーションの業務についても、体重が重い利用者など1人で対応が難しい場面を想定。看護補助者や事務職員も業務に直接関与していれば、登録の対象となるとの見解を示している。
医療経営CBnewsマネジメントはこちら
関連キーワード: 新型インフルエンザ
医療業界従事者必須!CBニュースの会員様限定サービスのご案内
医療業界の「最前線」を知る
専属の記者が医療介護業界の発展に役立つ記事を配信
無駄のない、情報収集を
メルマガ配信サービス
情報を整理し、活用する
キーワードアラート機能、スクラップブック機能
上記のサービスは会員登録していただけると無料でご利用いただけます。
この記事にはまだコメントがありません、コメントを投稿しませんか?
既に会員登録をされている方
ログインしてコメントを書く
会員登録がお済みでない方
完全無料 CBニュース会員登録