新春テレビ放談2016 2016.01.02


放送局の垣根を越えてテレビについて本音で語り合うトークバラエティー!「下町ロケット」ってね…シーンによっては今田さん出てきてバカリズム出てきてキングオブコメディ出てきて…俺も恵見てて…本当に!テレビを見ないんじゃなくて…今年は…そして…テレビを愛するパネラーたちがタブーなきトークに花を咲かせます。
それでは「TV放談」の始まりです。
(拍手)さあという事で皆さん本当にこの番組ちょっと治外法権みたいなとこありますんで…。
今後の事一切考えずにガンガン言って下さい。
いいんですかね?いいんですいいんです。
(テリー)結構業界の人見てるよね。
ほされない?ほされない。
めちゃくちゃ業界視聴率高いんです。
僕ここで言った発言で…あそう。
僕去年「今後のテレビ界をどう思いますか?」みたいな事で「きっかけはフジテレビだ」と。
「フジテレビが元気ないと駄目だ」っていうのをフジテレビのお偉いさんがみんな集まって見たんですって。
で「こいつに番組やらせろ!」って言って俺特番やったんですよ。
仕事につながったんですね。
そういう事もありますし減る場合もありますんで。
8回目を迎える「新春TV放談」。
今年のパネラーは?独創的なアイデアで数々の人気バラエティー番組を生み出してきたテリー伊藤!毒舌は今も健在なヒロミ。
話題のドラマは寝る間を惜しんで欠かさずチェック。
芥川賞受賞以来バラエティー出演が急増。
マルチな才能を発揮するクリエーターヒャダイン。
フジテレビ社員時代は「トリビアの泉」「笑う犬の生活」などを担当。
コンテンツプロデューサー吉田正樹。
司会は昨年くしくも福山雅治とかぶり婚で話題となった千原ジュニア。
今年はこの7人でお送りします。
羽田さん今年ね後半かなりこうお出になられていかがですか?最初は本の宣伝になるかなって思って…。
テレビで自分の本を紹介しさえすれば売れるに決まってると思ってたんですよ。
でも意外とテレビの影響力って本の売り上げにあんま関係ないなっていうのがだんだん分かってきたんですよ。
だから最近は…あなた聞くところによると家にテレビないらしいじゃないですか。
はい。
1年ぐらい前に引っ越し…狭い部屋に引っ越してきたんですよ。
その時に40インチのテレビあったんですけど邪魔くせえなと思って処分しちゃいましたね。
え?もとから見てなかったんですぐ処分したんですけど…。
もともとテレビは見てなくて…いやでも何か民放とかの何かバカみたいな番組とかに出過ぎてるんでNHKの真面目な番組に出てちょっと何かバランスとんなきゃなって…。
民放のバカみたいな番組って例えばどんな番組ですか?気になるよね。
聞きたい聞きたい。
さあそして吉田さんよろしくお願いします。
緊張してますよ僕。
NHKだもん。
もうヒロミさんとかYOUさんも昔から…?どういう方なんですか?はい。
ヒロミさん。
まだ起きてないでしょう?バカ。
お前。
俺結構朝早起きなんだから。
6時から起きてんだから。
ほんまですか?「あさチャン!」から見てんだから。
YOUさんももう昔から…?まぁ〜君?
(ヒロミ)まぁ〜君だからね僕らにしてみると。
あ〜そうですか。
だから「まぁ〜君」とかって言うと今ほら地位もあるし…。
「まぁ〜君」って呼ぶなよお前。
いいよ今日はまぁ〜君で。
じゃあね年に一回今日はすいません…ありがとうございます。
さて今回はですねパネラーの皆さんのほかにも国民の皆さんの声もどんどん反映してまいりたいと思います。
番組では視聴者の皆さんからご意見を留守番電話に吹き込んで頂きました。
題して電話放談。
ジュニアさんのここですね。
こちらのボタンを押してみて下さい。
いいですか?
(笑い声)生々しいですね何かね。
何か生々しい。
ご結婚されて自宅で見る番組って変わりました?あの…そうですね〜。
昼間僕はどっちかというと…
(笑い声)テレ朝の方ですね。
奥さんがそっち…。
そして番組では全国各地の…1,000人が選んだランキングを基に2015年のテレビ界について振り返っていきたいと思います。
まずはこちらから!さあランキング常連のドラマ「相棒」は今年もランクインしてるんでしょうか?これがランクインしてるとテリーさんがだいぶねご立腹になるんですよ。
え?お嫌いなんですか?嫌いじゃないですよ。
そして第1位に輝いたのは…強いですね。
「下町ロケット」。
YOUさんもうドラマといえばYOUさんいろいろご覧になってると思いますけれども。
「下町ロケット」はどうですか?「下町ロケット」いいですね。
最初…女子ですしちょっともうネジの話に飽きたなって…。
バルブね。
(YOU)バルブ。
今回バルブ。
でやっぱり見るとこう引き込まれちゃって…。
もう全然楽しく見てますね。
ヒャダインさんドラマはご覧になるんですか?結構見ますね。
どうですか?このランキングで…。
すっきりするやつがすげえ多いなという印象がありますね。
「下町ロケット」しかり。
(ヒャダイン)「相棒」も1話完結ですぐ終わるし。
最近本当にもう暮らしてて思うのが皆さんすぐに答えを知れる時代じゃないですか。
すぐにもうGoogleでパッと。
疑問に思ったらもう2秒後には答え知ってる状態で。
そんな中でこういった勧善懲悪ですごい分かりやすいものっていうのがウケるのはそれの影響ってあるんじゃないかなと思って。
すぐに答えが出るっていう。
ねっとりとしたドラマがウケないのはそういったイメージなのかなと。
さあ吉田さんこれランキングにねフジテレビ一本も入ってないんですよ。
ドラマといえば月9みたいな時代があったじゃないですか。
恋愛ものがなくなったのかな?恋愛ものがないんですね。
テレビが10代が見たいものを作れてないっていうところは多少あるのかもしれませんね。
やっぱり若い人がもうちょっとテレビ見てほしいですよね。
これ大体ほら見ると大人化してるっていうか大人が楽しむものっていうのが今ドラマになってる。
「下町ロケット」なんか典型的ですよね。
僕も毎週ちょっと見たいもん。
あと「朝ドラ」もすごく見るようになったの。
「あさが来た」面白い。
(吉田)史上最高だと思う。
(ヒロミ)俺「朝ドラ」って見た事ない。
うそでしょ?本当に。
すごいのは「朝ドラ」に出てる人って「『朝ドラ』に出てる何々です」ってこう…。
ほかのドラマに出てる人ってさ別に「何々に出てる」とかって言わないじゃない。
「役者の何とかです」。
「朝ドラ」に出てる人ってこう来ると「『朝ドラ』に出てる何々です」って。
「そんなに『朝ドラ』見てねえよ」なんて言って。
見てんの今。
めちゃくちゃ見てはりますよ。
毎回じゃないの。
ここNHKさん的にはもう3〜4年ずっと調子いいんじゃないですか?すごくいいですね。
「あまちゃん」からずっとランキングにも…。
だから流れがねちょっと変わったんですよ。
大人が見れる大人がちょっと習慣性が見るってね。
若い人がやっぱ見なくなった。
僕はね「下町ロケット」ねアメリカでやってもウケないと思う。
アメリカ人の感性にこういうのはない。
だからこれ日本人も昭和30年代だったらこれ当たり前だったんですよ。
こういう事が。
だからもうもうすぐこの「下町ロケット」というようなこういう工場がもう日本から滅亡していくという事を何となく日本人が感じ取っているから郷愁の中で見ていくっていうね。
時代劇って事?時代劇。
ドラマとしてもう無駄がないですよ。
全部どのカットもどの役も「ああこういう人いるな」とかね思うから。
でもちゃんとバラエティー班入れてるじゃないですか。
バラエティー班がまたいい味出してるじゃない?あの監督好きなんだねあのバラエティーの。
優秀だよね。
たまにシーンによっては今田さん出てきてバカリズム出てきてキングオブコメディ出てきて「ロケコントか?これ」みたいな。
そうそう。
それで恵がさ恵なんてあんなドラマ弁護士の役なんか強力にうまいもんね。
ピーターもよかったですよ。
よかった〜。
ピーターが最高だよね。
大体知り合いがドラマに出てるとそんなに感情移入して見れなくて「何やってんだよ何やってんだよ」ってあったけど俺もう恵見てて弁護士の人だと思ったもんね。
本当に!すごいなと思って。
ヒロミだって言えるよ。
ヒロミはこうやってしゃべるのうまいけども俺前からヒロミは実は役者が似合うと思ってたの。
あっ来ちゃったこれ。
気付いちゃった?気付いちゃったけどテリーさん。
バラエティーの人だしな。
(笑い声)業界見てるから。
見てるかな?ヒロミさんもしオファーあったら全然やるんですか?俺やると思うけどただ今までもやった事あるのよ。
ドラマって何回か。
でもあんまり得意じゃないなと思って。
しゃべりもいいけどもいいと思うよ。
俺?うん。
本当に!2016年ちょっとどうだ?おい。
「朝ドラ」どうだ?「朝ドラ」。
いきなり「朝ドラ」。
そうしたら…それ言いたくなる…言いたくなるんだろうね。
「朝ドラ」っていうのはやっぱり。
何かね。
羽田さんどうですか?「下町ロケット」は。
テレビ買うてええやん。
まあでも何か…何か…。
何で怒ってんの?
(笑い声)何かテレビがないっていうのはテレビは面白くない情報として別にそんなにいらないっていう事?何か仕事忙しい人ってテレビ見る時間あるのかなと思うんですよね。
テレビ見る時間ないぐらい忙しい人っていんの?いますかね。
まあ多分小説家の場合だとまず原稿書くの時間かかってて本読むので時間かかって外で打ち合わせとかすると…。
もう見れないんだ?見る時間ないんですよね。
テレビがついててこう書く事とかできないの?こう何か「ミヤネ屋」が流れながらこうやって書いて何となく…
(笑い声)「ミヤネ屋」寄りって。
現場行っても全く知らない人いっぱいいるんですか?若い女性タレントは全然分からないですね。
分からない?もちろんドラマも一個も見てないし?主人公演じてた杏さんのキャラクターがよくて見てたんですよ。
話の筋自体はあんま…そんなに好きでもないんですけど。
杏ちゃんのファンなんだ。
役者さんの個性とかがうまく生かされてるやつだったら見たいなって思いますね。
ちなみに「花咲舞」も池井戸潤さんの作品。
池井戸さんの本は一冊も読んでないんですか?一冊も読んでないです。
へえ〜。
読んでません!きっぱり!さて電話放談にもご意見が届いています。
ジュニアさんお願いします。
は〜い!「ドラマ結構好きで…」。
「正直がっかりしてます」。
ちなみに「デスノート」は…主人公の大学生夜神月と名探偵Lたちとの戦いを描いた作品。
漫画のファンだと違和感はあるんだろうね。
僕も漫画のファンで前回の映画化松山ケンイチさんと藤原竜也さんのものがすばらしくてあれが評価高かったんですよね。
だから今回ドラマ化すんのにどうすんだと思った時に僕はこのアイドルオタクの平凡な大学生にしたのってすごい策士だなと思っていてまんまやったら絶対その…。
勝てないよね。
勝てないんですよね前のバージョンに。
勝てないから絶対反発を食らうそういった設定変更っていうのをあえてしてそれやったらみんながどう失敗してるのかっていう物見遊山で見ると思うんですよね。
見たところで窪田正孝さんのすごい演技力でどんどん引き付けて結果最後はすごい面白い良作となって終わったのでもちろんものすごく反発はするんですけどある意味炎上商法的な。
なるほど。
1回火をつけてそれでドラマの面白さで持っていくっていう方法だったんじゃないかなと思って。
この電話を吹き込んでくれた方も多分ご覧になったんでしょうからね。
ああだこうだ言いながら。
まんまとなんですよね。
ちょっと先ほどの話戻っていいですか?月9が今はやってないっていう話あったじゃないですか。
ラブストーリーがウケないって視聴率的にはあんまりよくないらしいんですけどネットでの騒がれ方が最近すごいんですよね。
あの「お坊さん」ですか?はい。
「5時から9時まで」とか「恋仲」とか若年層がもう大騒ぎしてトレンドワードはいつも上位に入ったりするんでどうなってるんだろうって思うんですよね。
数字には出てないんですけど。
「テラスハウス」とかもすごい何かみんなが知っててくれてたんですけど数字全然よくないんですよ。
ですよね。
だから何か…
(笑い声)辛うじて入ってます。
だから若い人たちは何かどうもパソコンで見たりしてるらしい。
そううちの子どもなんかもテレビがそこにあってもずっとちっちゃい携帯で見てるからテレビを見ないんじゃなくてテレビで見ないんだと思うんだよね若い子は。
機械でね。
機械で見なくてでも違う方法では俺見てると思うんだよね。
YouTubeなんかで自分の好きな時間に見るじゃないですか。
そうすると主導権は見てる人にあるからその時間にじゃないと見れないっていうこの理屈がもう…これがそもそも成り立ってないですよね。
音楽だったら好きな時音楽聴く訳で。
8時にならないとこの音楽聴けないなんてない訳だから。
だからそこがやっぱりテレビの…。
確かに。
1週間ぐらい全録ですから。
言えたでしょ?何曜日の何時は何見るっていうね。
羽田さんどうなんですか?恋愛物は書いたりしないんですか。
恋愛物書いたりは別にしないですね。
何で怒ってんの?
(笑い声)そういうしゃべり方…。
おこなのかな?さあ2016年羽田さんも見たくなるドラマは出てくるんでしょうか?期待しましょう。
続いては…このコーナー前回は日本テレビ系の番組が一人勝ちでした。
今回もその感じの流れは大いにあるでしょうね。
どうなんでしょうか。
それでは10位から発表致します。
日本テレビ系の番組がトップスリーを独占する結果に!今回は…そして深夜からゴールデンに進出した…更にバラエティー部門では珍しくNHKが「ブラタモリ」でランクインしました。
そして「世界の果てまでイッテQ!」が前回の8位からランクアップして1位を獲得しました。
やっぱり日テレが強いですね。
まあでも「世界の果てまでイッテQ!」はすごく王道ですよね。
何かスリルもあるし感動もあるしまた逆に挫折した時の何かねイモトのあの辺の思いが非常に伝わってくるんで国民のイモトは妹になってきてますね。
国民の妹…。
国民の妹的な感じで。
今ねお笑い芸人の人が面白すぎるんですよ。
面白すぎる?面白すぎる!そうするとディレクターは自分の企画でやってもそれ以上にトークが面白いからこれがねまたディレクターとしては大変で企画持っていってもしゃべりの方が面白かったらそっち側の方にオンエアの時間長くなるじゃん。
そうか。
今のですごく納得がいったのが素人いじりがすごいランクインしてるんですよね。
「月曜から夜ふかし」「Youは何しに」とかもそうなんですけど「ブラタモリ」も素人さんと絡んだりとか「マツコの知らない世界」も素人の…呼んだりとか。
なんで芸人さんが面白すぎるからディレクターがやりたい事っていうのは素人さんをいじる事。
でうまい事編集する事によって成し遂げてるのかなっていう。
芸人さんも面白いのは面白いんだけども更にやっぱり演出家が面白くした方がもっと芸人さん伸びていく訳じゃないですか。
そこんところを今度はどうこの演出陣が面白い芸人さんを後ろから…後ろから押してあげるっていうか。
それができるといいよね。
「イッテQ!」それできてますよね。
イモトさんとか大島さんとかがひどい目に遭った時にナレーションとかで更にひどい事を言ったり罵声を浴びせたりとかする感じが。
出川なんかさイメージ悪かったけどよくなっちゃったもんね。
まさにそういうご意見…。
子どもに大人気だもんね。
そういうご意見が届いてまして49歳女性。
「毎週家族で泣き笑いしながら楽しんでいます」。
18歳男性の方。
「夕飯のあとに家族でいつも見ています」。
そこの相乗効果があるんですね。
いいよね。
てっちゃんが昔やってた事と今やってる事が変わったかっていうとさほど変わってないんだよね。
変わってないんだけどやっぱりみんながてっちゃん面白いとか見方が変わっちゃってるから彼自体はそんなに変わってないんだよね。
そんなに別に幅ある訳じゃないし。
それをうまくね周りがやってあげる…。
時代が追いついた。
時代が追いついたんだね。
演出ですごい失礼なナレーションが増えたなと思うんですよね。
いい意味でちょっと失礼っていうか。
「月曜から夜ふかし」とかも素人さんに結構ガツガツ失礼なナレーションとかテロップとかつけるんですけどそれって僕らがお茶の間で見てて何か隣の人としゃべってるような内容をそのまま出してくれてる感じがしてやっぱテレビの向こう側のディレクターとかもそう思ってるんだっていう事で何か悪口の共感というかちょっとその…。
タレントが言うとちょっとクレームが入りそうな感じもあったりとか。
でもナレーション処理すると何か番組としてこう…。
一個人が言ってるものじゃなくなるから。
天の声ですよね。
だから見やすくなるというか見てる人もさほどそんなに嫌な感じはしないのかもしんない。
さあ吉田さん。
(吉田)あ…。
(YOU)あ…。
フジテレビがねやっと出てきたんですけど一つだけなんですよ。
これバラエティーで。
(吉田)でもやっぱり今日本テレビの番組面白いですね。
僕二通りの方向に進むと思ってる訳。
一つは「イッテQ!」とか「DASH!!」とかやっぱりその…スタッフと一緒になって作ってるという番組ね。
だから編集も面白いし。
もう「イッテQ!」の編集なんか世界今最高級のうまさだと思うんですね。
一方タモリさんとかマツコさんとかこの人の価値観を通して世の中を楽しむっていうかマツコさんが面白いって言ったら何か面白く見える。
タモリさんってずっとそうですから。
サンコンが出た時サンコンゲラゲラ笑ってるから今日初めて会ったのにサンコンがスターになっちゃうみたいなね。
この2つに分かれてて画面の圧がある番組が今ウケてると思うんですね。
作ってる人とか出てる人のエネルギーがある番組がウケてると思いますよ。
だから最近ねフジテレビで「人生のパイセンTV」っていうのがあるんですけど企画はこれも素人の人出して追ってるだけなんだけど作り手が必死になってやってる様子がよく分かる。
そういう番組は見ちゃいますね。
何かそういう方向に行くんじゃないかなと思いますが。
ヒロミさんなんかどう思われます?フジテレビのこの現状っていうのは。
まあさみしいっちゃさみしいし…僕らもうどっぷりのフジっ子だったんで。
月曜から土曜までずっとフジテレビにいてその間に違う局に行って仕事をしてたっていうのが若い頃ずっとそうだったんで…フジテレビがこういう状況っていうのはさみしいけどね。
さみしいけどもうこれはしょうがないもんね。
他局と…今こうやっていろんな所へ行くとやっぱ勢いは…ないなとは思っちゃうし作り手側というかね。
何かこう…何なんだろう?何なんでしょうね?そう思うじゃんか?確かに日テレとかねやっぱすごい局自体にこう入った瞬間に勢いがあるというかさ。
何かこう…貼ってある視聴率の紙を見てもそうだしタレントとディレクターがいたとしたら…イモトがあんだけ頑張ってスターになったにもかかわらずイモトをやっぱイモト扱いで演出してる。
…でそういうのっていうのはフジにはちょっとない。
変な話フジなんかに行くとまだ俺も休んでてまた戻っても多少は何かこうされるような感じもあったりとか。
そのパワーバランスが。
そう。
でも日テレとか行くと俺らでも別に「これをこうしたいんだけど」って言っても「とりあえず家造ってて下さいよ」みたいな。
(笑い声)「ああ造ってた方がいいの?」みたいな。
何かその…俺がやりたい事なんていうのは本当にどうでもよくて「いやいやヒロミさんこれとりあえず造りましょう」。
…で「造ってんの面白えの?」つったら「面白いんですよ」って。
それが面白いって思えちゃってるっていうのが俺はすげえなって思ってる。
自信がちゃんとある。
「こういうの造ってんのが面白えの?」「面白いんですよ」。
「造ってるだけだよ!?」。
俺何回も確認するんだから。
ヒャダインさんどうですか?このフジテレビの現状っていうのは。
(ヒャダイン)僕もフジテレビでレギュラー1個あるんですけど面白いと思うんですね。
面白い番組いくつかあるしなんですけど…何だろう?フジって何かまず…嫌われてるんですよね。
ヒャダインさんが認識してる世間というのはどこに…?
(ヒャダイン)ごめんなさいそれですね。
失礼しました。
え〜っと。
おお羽田君いいですね。
ネット民の話をしましょう。
ああなるほど。
(ヒャダイン)ネットの中でフジテレビっていうのはものすごく嫌われていてでも今ネットの意見は無視できない時代になっているからネットの意見を聞かなきゃいけない。
その時にネットの顔色を伺いつつしかもスポンサーだったりとか上層部の顔色伺いつつっていういろいろな顔色を伺っていてがんじがらめになってカンペどおり脚本どおり台本どおりやって下さいっていう番組がすごく増えたのかなと思っていてだけど僕はそこから今若いディレクターさんたちが脱却しようとめちゃくちゃもがいてる感じが。
そりゃそう。
そうでしょうね。
チャンスでもあるよね。
ええ。
特に「バイキング」とか「いいとも!」が終わったあとに始まった時にほぼほぼの方があれは失敗してくれ失敗して指さして笑いたいっていった状態で始まったと思うんですよね。
もう「いいとも!」のあとなんか成功する訳ないじゃないか「いいとも!」戻せっていう声が大きかったので。
そんな中で制作陣が胃を痛めながらでも今まで続けているメンタルっていうのは僕はすごい評価すべきだなと思っているしそこでなんとか形にしようといろんな顔色見つついい方法出そうとしているフジテレビの新しいディレクターさんたちの姿勢というのは僕はいいかなと思うんですけどね。
僕ね…全然話違いますけどね。
築地にいるでしょ?築地っておすし屋さんばっかあるんですよ。
おすし屋さんがあるんだけどもほとんどは海鮮丼なんですよ。
握りのすし屋ってあんまりない訳。
昔はおすしっていうと握りだったでしょ?ですね。
俺なんか見ると握る技術がないからこれ板前さん楽だなと思うんですよ。
何年もかかっておすし出すよりも海鮮丼の…どれだけ高くなる海鮮丼とか作った方が勝ちみたいな事あるじゃないですか。
技術よりも。
テレビもものすごい凝った演出するよりもどれだけ高い海鮮丼を作るみたいなものって技術とはまた違う…違う才能な気がするんだよね。
極端な言い方すると昨日まで大学生で3か月後に「あんたやってみろ」って言った人の方がそういうディレクターは意外とヒット番組を作る可能性はあるというね。
従来の教科書に載ってないというか。
載ってない。
そういうのが何かあるような気がするんですよね。
修業とかしなくていい訳ですか?
(テリー)修業しなくていい。
修業すると逆に…。
駄目になっちゃう?駄目とは言わないけど癖がついちゃうから。
テンプレートどおりになるっていうか。
もう「ピ〜!」みたいな方が…。
このテレビ局の体制としてなかなか難しいんじゃないですか?いやだからそれはネットの人たちはそういう事ですよね。
ユーチューバーとかニコ動の人とかはそういう昨日まで普通の人だった人が何か作品作ったりしてるっていう事。
羽田さん今各局ご出演されてますけどそういう何か違いって感じますか?あんま本職の芸能人の方と比べたら全然出てる訳じゃないんでそんな違い感じるほどは分かんないですね。
どうですか?バラエティー出だして。
出てみないと気付かなかった事いっぱいあると思うんですけど。
そうですね何かクイズ番組とか出るとやっぱりしょっちゅう機材トラブルがあって少々お待ち下さいって止められてそこで現場にいる方たちのインカム越しにどなり声が超聞こえてきて。
でもそのどなってる人がどこにもいなくて何か…。
現場とそのどなってる人の温度の差って何なんだろうな。
でも現場にはたまに何かぼやいてる人もいて。
何かずれとかあんのかなとか思いました。
面白いとこ見てるねやっぱりね。
あれほんまいつの時代も…つかなくなりますね。
フジテレビはどうですか?フジテレビはですねギャラ安いとかそんなもんしか分かんないです。
フジテレビギャラ安いの?
(羽田)ギャラ安いっす。
どこが一番高いんですか?
(一同)へえ〜!そうなんや。
すげえな何かギャラもフジが一番よさそうな感じがするけどね。
一番安い訳じゃないんですけど上がらないですね何か全然。
フジは。
(ヒロミ)渋い?渋いっす。
日テレはどうなんですか?日テレはケチですね。
ケチ!
(笑い声)面白〜い。
赤坂は?TBS。
まあ普通ぐらい。
渋谷は?渋谷…ああ。
まあここは安いんですけど…。
申し訳ございません。
(笑い声)2016年もテレビはガンガンオファーがあれば?いやでも年末とか…年末は特にやってたのが断るつもりでギャラ結構高めに提示とかしてたんですよ。
それ通っちゃってたんで出てたっていうだけで。
ちょっと待って。
今日本中が俺を欲してるみたいな?いやそういう訳じゃないですけどだから要するに割とそんな超出たいって訳じゃないんです。
テレビで生き残りたいとかって訳じゃなくて断るつもりでギャラ上げしてたんでその高めに設定したやつが通らなくなってったら自然と引いてくっていう感じですよね。
へえ〜。
さて電話放談にもご意見が届いています。
ジュニアさんお願いします。
「24歳の公務員です。
最近テレビを見ると」…皆さんも実感があるかもしれませんけどマツコ・デラックスさんが現在ご出演されている番組調べてみますと…レギュラー番組だけでも合計8本。
更にゲストとしてほか多数の番組にご出演されています。
レギュラー8本いうたらそんなにすごくムチャクチャ多い訳ではないですけどどれも調子がいいから。
印象に残るといいますか。
羽田さんはどうですか?マツコさんと共演されてますけど。
視聴者の側からしたらマツコさんに対して結構責任の所在が曖昧だと思うんですよ。
というのも男なのか女なのかよく分からないっていう時点で誰からも恨みを買わないっていうか。
だから全員が自分の代弁者としてマツコさんを見る事ができるという要素がこれだけ広く受け入れられる理由。
ほんまいろんな地方にいるゆるキャラの…日本のゆるキャラみたいなね。
(ヒロミ)代表ね。
あの形は最強ですよね。
最強だよ。
あれね作り物であってほしいもんね。
顔とかもあの本当に福々しい…。
美しいですね。
きれいだったりあれはちょっとすごいマツコちゃんへのみんなの楽しさが倍増しちゃう感じが。
見方が2割増しぐらいになってマツコだったら許せるしマツコが言うとおいしそうだしとか売れるしとかねいいって言えば。
番組でマツコさんが褒めた商品を買う事をマツコ買いというそうで売り切れ続出する事もしばしばあるそうなんですね。
経済効果非常に大きいと。
こういう事とかもポッと売れたただのタレントさんだと好感度からもう下がれなくて。
相当頭いいねあれ。
頭いいっていうのと雑学というかさここの駅にはこれがあるとかさお前行った事あんのっていうような情報を彼って……持ってるじゃん。
あれがさ普通にキャラクターとしての面白さとかと俺らちょっと出る側の見方でこいつ頭いいなとか多少の違う見方があるじゃない?テリーさんどうご覧になってますかマツコさん。
日本人が好きなんでしょうね。
テレビの中にいるマツコが。
テレビという中って毒もあってほしいしその中の集約だよね。
ものすごくいい人じゃなくてもいいんですよマツコは。
何かギャーギャー…だから何かちょっとテレビのモニターの向こうっていうかたけしさんにしろいいんですよ毒気があって。
何かやばくて。
フグに毒があるみたいな感じで別にだから…。
きれい事全く言わないですしね。
うん。
だから何か…俺は隣の家に引っ越してくると何か面倒くせえなと思うから…。
でもその面倒くさいって気持ちが最近説得力ある人って何かしらのマイナス要素があるかなと思って。
マツコさんもあのルックスじゃないとあそこまでブレークしなかったと思いますし有吉さんだって一回地獄を見たから。
でヒロミさんだってお休みしてたからとか坂上さんだって潔癖だったりとか。
何かしらのマイナス要素がある方が視聴者ってこの人の言う事だったら信じられるっていうふうに。
どっかさいつやめてもいいみたいな感じの残ってる人って駄目だったらいつでもいいですよっていうのの多分集まりだと思うのね。
みんなね。
ギャラが払えないんだったらいいよっていう一番分かりやすいのがね。
でもそれでいいと思うんだよね。
マツコなんかも典型的に多分なくなったっていいよって。
今言ったやめてもいいから毒気のある事言う訳じゃん。
言わされてる感じがしないんですよね。
だからカンペ絶対読んでない感じがするっていうか。
自分の意見でおっしゃってるから。
でもね俺ね何年か前やめるぐらいの前の時ね考えてみたらもうそういう事やめてくんねえかって番組いろいろやってる時にねあまり強めなのはやめてくれって。
もうちょっと丸くなれねえかとかあまりそういう事言うとスポンサーが嫌うとか視聴者からとかっていうのでそれもう面倒くせえな俺ちょっと対応できねえなっつってだんだんこう抜けてっちゃったっていうところあってその辺から何か多少時代が不景気になってったんですよ。
世の中全体が。
バブルもはじけて。
でマツコとか有吉とか出てきた時に世の中景気よくなってきたんだろうなってこういう人たちが出れるって事はと思った何か。
その時視聴者で見てたからね。
それではここで…まずは…同じ過ちを繰り返さないよう失敗談を披露するトークバラエティー。
さあこのテレビ朝日系の「しくじり先生」誰のお薦めでしょうか?これはですねまあ優れているというよりはスタッフの苦労がしのばれる。
大体企画としてはよく思いつくかもしれないけど失敗した人出すの大変ですよね。
しかもこれレギュラーでやってて毎回失敗した人になぜ失敗したかを全部語らせるって相当スタッフが汗をかいていらっしゃるという事でこういうスタッフが本当に汗かく番組がねもっとあるといいなというふうに思います。
打ち合わせで8割決まるでしょうね。
でもこれね俺も出た事あるんですけど向こうに言うにはMCをゲストで呼ぶってこれって今までにあるようでないじゃない。
本当にMCを回しを全部をね。
でもそれがバラエティー班じゃなくても役者さんだろうが何だろうがあの教科書っていうものがあるだけでそれが成立するっていう。
自分の事だし自分の言葉にもできるからほとんどがちゃんとやれるんだって。
逆に俺なんかやりづらい訳。
しくじってないと思うんでしょ?俺大しくじりなんだけどうまいとこついたなと思った。
発明ですよね。
何か失敗談とかをドキュメンタリー風に見せる番組って「金スマ」とかであるじゃないですか。
お涙頂戴的な作り方するんですけどこれって絶対に笑いに変えてエンターテインメントをガンガン入れていってそれを見る事で…手が届かないイメージがあったんですけどこの人たちも人間なんだって。
同じように失敗してそれを笑っていいんだっていう笑っていい事を許されるこの快感が何かこの番組見ててあるんですよね。
だから視聴者層は意外と高いですよね。
50代60代70代の人が見てるっていうね。
深夜にやっててそれをゴールデンでボンッと勝負していくこのテレ朝の何かさ…。
(吉田)勝負。
勝負っていうかここすごいと思うんだよねテレ朝の。
あっこれいいと思ったらすげえすぐ勝負して駄目だったらすぐに引くっていう。
何か…俺も何か10年ぐらい商売やってて店を出すとか。
例えば売り上げが上がんなかったら閉めるしかないじゃん。
でも閉めるのにも勇気がいったりとかしていろんなものがもろもろあるから。
閉める勇気って絶対に必要なのねすごく。
それを業界に戻ってきて「じゃあヒロミさんレギュラーでお願いします」っつって「おおいいよ」ってやったら3か月でボンッと「これ終わりです」って言った時に…でもそこがすげえ大事だと思うからだから俺何とも思わなかったんだけど。
それはもう当然ですね。
数字取れなかったんだからと思って。
でもそれをパッパとできる。
そこはテレ朝すげえなと思った。
続いてのお薦め番組はTBS系の深夜番組…MCを務めるのは松本人志設楽統小池栄子の3人。
さあこれは誰のお薦めでしょうか?私ですね。
一回特番から始まってレギュラー化されたんですけどレギュラー化されたのに全然丸くならなくてルーマニアの地下で暮らしているホームレスがもうその場で覚醒剤売ってる様子とかアフリカとかで血を飲んでそれ飲み過ぎて吐く瞬間とか女性の胸だったりとか。
今のテレビだったらコンプライアンスとかいろんな問題で絶対にもう映せないようなものをドキュメンタリーだったりノンフィクションっていう笠を持ってガンガン放送するんですよね。
でもそれは実際起きている事ですし文化ですし。
だから面白おかしくちゃかしてる訳じゃなくて。
だから今言ったヒャダインが言ってたみたいな向こうのものを撮ってるだけっていうねこの何かねタイムラグが成功してるよね。
そうですね。
これ自分でやったらまずコンプライアンスとかって言われちゃうから。
もうこれ法の抜け道みたいなさ。
いや本当。
今どうやってたたこうかっていう。
何か見ててもここやばいんじゃないかでさあ電話かけようとかメールしようっていったその綻び待ちみたいなところってあると思うんですけど。
でもここをやってないとテレビって普通になっていっちゃうからね。
俺もよく見るけどエグイもんね。
すごいですよね。
ネットでも見れそうもないような内容をテレビで見れるから「うわっこれすげえな!」って思っちゃうんだよね。
毎回「これ大丈夫なの?」って…。
でもやっぱ「大丈夫なの?」って思っちゃうのってもう何かテレビをつまんなくしてんだろうね。
確かにヒロミさんおっしゃるように結構「これ大丈夫?」って我々から聞いてしまってる時代に。
だからのみ込まれてますよね。
のみ込まれてるんだよね。
だから俺たちももう完全そっちに入っちゃってて昔だったら本当に…。
制作者側が「いやこれちょっとやめて下さい」って…。
「何でやねん!こんなもん大丈夫やろ」って言うてたのがねもうこっちから「大丈夫かなこれ」とかっていう。
…ような時代になっちゃってんの。
ねえ!去年は紀行バラエティーの元祖あの人気番組「なるほど!ザ・ワールド」が復活!そこで…復活して欲しい番組をランキングでご紹介!では視聴者1,000人が選んだ復活して欲しい番組ランキングをご覧頂きましょう。
いかがでしょうか?フジテレビが。
ねえフジテレビが6番組!これ全部復活させたらフジグンとなるのかな?半分以上フジですよ吉田さん。
吉田さんがやられてた番組も入ってますし。
やっぱり人って出てた人が成長したりつまり時代をうまく変化をうまく使ってね復活させてるから。
あれは特番だからよかったんですか?そうでしょうね。
あれがレギュラーになると…。
どうなるんでしょうね。
ねえ。
何かこう…。
でもレギュラーでもさ半年限定でまたネタためてとかっていったらできそうだもんね。
見たい感じはしましたね。
でもこうやって見たらやっぱタモさんみんな見たいんだね。
ああほんまですね。
3つあるもんね。
コント番組すごく多いですね。
コントもね。
コント番組ねやっぱりなかなか難しいんですよね。
お金もかかるし手間もかかるし毎週毎週作っていくってのは本当に大変で。
やっぱエネルギーいるから。
でもNHKでは今もう「LIFE!」と「コント侍」とかもう非常に…。
唯一ちゃんとコントに取り組んで頂いてる局。
あれは見ててうちら羨ましく思うもんね。
先日ね志村さんとたけしさんと話したんですよ。
でちょうど「ひょうきん族」と「全員集合」。
たけしさんが「全員集合」の裏やってたじゃないですか「ひょうきん」で。
その時に本当に何日もかけていかりやさんが「全員集合」作ってって。
で自分も同じコントでいくんだけどもあれに勝てる訳ないとあんな面白いものに。
だから自分たちはほとんど台本とかも結構アドリブでやってったっていうふうに言ってたんですよ。
レギュラーでやっていくとなるとちゃんとした台本がずっとあるようなものっていうのはやっぱどっか息切れしたような気がするからプラスアルファのフリートークとかそれこそ今の芸人さんみんな面白いからそういうのの…。
コント番組?何か少しルーズ気味にしてね。
でも「LIFE!」みたいに半年やってまた休んでっていうね。
ああいうのもいいですよね。
結構フジって芸人さんが何組か集まったコント番組ってあるけど終わっちゃいますよね。
「ミレニアムズ」も終わっちゃいましたし。
フジテレビが何かやるっつったらさそこそこっていうかある程度の芸人って「あっじゃあやりますよ」って言う人が集まるじゃない。
何かこう不思議な力があるじゃない。
だから…まあ今ね…。
YOUさんなんか「ごっつ」やってはりましたけどどうですか?このランキングご覧になって。
「ごっつ」なんてそれこそねすごい大バブルで…もうセットにお金が落ちてたの。
ほんとに20越え当たり前でしたもんね数字も。
昔は本当フジテレビさん20パーって何となく別にそんなに驚かれなかったよね。
ぜいたくな話。
ぜいたくな感じだけど。
いやいやこうなっちゃいけないんだろうけどいけないんだけどさ。
夢のような時代ですよね。
でもやっぱりね僕はテレビはサブカルチャーをうまくフューチャーしてサブカルの人ものを吸収してどんどんそれを大きくしていくみたいなのが地上波の醍醐味だと思うんですよ。
だからもっと積極的にサブカルチャーをパカッパカッと食っていけばいいのにねって。
ダウンタウンもその時はサブカルだったんですよ。
大阪でウケてる人であって東京では決してまだ天下は取ってなかった人をガバッといってガバッとやらせたみたいな。
サブカルだけじゃ駄目だと思うんですよ。
それは何かっていうと今の50代60代の人はセンスいいから感性のいい人は70歳でも例えば樹木希林さんなんかかっこいいじゃん。
という事は樹木希林さんみたいな人をちゃんと使える。
サブカルの人と使える。
そうするとやっぱ支持されるけどもじゃあ今サブカルだからってよく分かんない人ばっか連れてきてそこでやってるとやっぱ作り手の満足で終わっちゃう気がするから。
羽田さんなんかどうですか?このランキングご覧になって。
あれ復活してほしいなとか。
まあ「ごっつええ感じ」とか見てましたけどですね。
今難しいんだろうなと思っちゃいますよね。
今やったらそれこそコンプライアンスがどうとかこうとかって言って…。
(ヒロミ)コンプライアンスって…さすが。
(ヒロミ)あのおじさんはねもうね。
俺この間ね歌番組でたまたま藤井フミヤさんとノリちゃんと僕と番組ん中で使った歌があってそれを歌って下さいって…。
お昼にリハーサルが終わって本番が8時半だったの。
でもう楽屋でずっと暇でノリちゃんたちとみんなでくっちゃべってて。
カメリハの映像見てこんな感じなんだって。
どうやってふざけようかとかって言ったんだけどあんまりふざけんのはやめようって言ってるうちにじゃあさここに誰か一人本番ぷっと置いといたら面白いんじゃねえかっつって誰かいねえかなっつって暇なやつとか…「あっ見栄晴ちょっと電話してみよう」って見栄晴に電話して「見栄晴お前何やってんだよ」って。
「何もないですよ」。
「じゃあ飯食おうぜ」っつって。
で来いよって呼んだ訳。
スタッフにも誰にも言わないで本番始まってCMから「じゃあ本番です」って言った時にバッとスタンバイした時に「見栄晴お前そこに立ってろ」っ言って。
ノリちゃんとかこうやってやって。
これどっかに怒られるんじゃねえのかな生放送でこんな事やってっていうのもあったんだけどもう怒られたら怒られたでしょうがないなっつって俺たちはちゃんと歌う。
で見栄晴何もやんなくていいから不思議そうに立ってろよと。
重責やなそれ。
で出てったらカメラさんも何が起きてるか分かんないし。
(テリー)カット割りが決まってるしね。
カット割りが決まってるのに。
これでみんな「うわ!」ってなってADは「何?」っつったんだから。
フロアで「何ですか?これ!」っつって。
これで本番始まって終わってジャ〜ンっつって下りてきた時にこれはもう視聴者は賛否両論いろいろあると思うんだよ。
でもフジテレビ裏に帰ってきた時にフジテレビの偉い人もみんないて「面白かった」っつってくれたのね。
それはすげえフジまだすげえ残ってるなと思ってすげえうれしかったのね。
さすがですよ。
俺本当怒られるんじゃねえかってどっかにあったんだけど「ノリちゃん多少言っといた方がいいんじゃねえの」ったら「大丈夫でしょ」って言うから。
さすがだなと思ったよ俺。
今のノリちゃんの言い方だね。
言い方でしょ?「大丈夫でしょ」。
見栄晴はね話題になったから見栄晴からうちの会社に…かわいい。
「ありがとうございます」って見栄晴はすげえおいしかったの。
続いては2015年の人気情報番組ランキングを発表!昨年は情報番組が大豊作でした。
とある平日のラテ欄を見てみますと平日午前中から午後にかけて各局情報番組で埋め尽くされているんですね。
すごいな〜。
すごいですねこうやって見ると。
テレ東だけがあんまり情報を出してないんですね。
いいですね〜。
それでは10位から発表致します。
そして人気情報番組の第1位は…。
視聴者を巻き込んだジャンケンとかがすごく人気らしいですね。
あのジャンケンを全番組に取り入れるってのはどう?フジ。
全ドラマも。
(ヒロミ)ドラマも。
さて電話放談にもご意見届いています。
ジュニアさん。
「40代の女性で自営業をしております」。
怒ってるな〜。
怒ってますよ。
同じような内容の情報番組が多すぎるというご指摘頂きました。
でもそこで大きく数字が違うという事は何か大きく違う内容があるんでしょうしまあ視聴習慣もあるでしょうけど。
YOUさんどうですか?女性として。
今日でも全部おんなじ時間におんなじ事してた。
サササササッて見たんだけど。
やってました?おんなじ事。
「あさイチ」は違うでしょ?「あさイチ」は違う。
「あさイチ」は俺ねNHKだからできるなと思うのは「あさイチ」って意外と性の事もやるんですよ。
でねNHKというブランドの中で性の話するとみんながそれを見てくれるんですよね。
例えば震災があるとやっぱり信頼性の高いNHKをみんな替えるみたいな感じで。
一般の方もほかの民放でやると「何!?」って感じがちょっとね。
「子どもがいるのに」っていう感じなんですけども「あさイチ」でやると納得するという。
またNHKの人って声のトーンがちょっと低いじゃないですか。
これもね心理的にはうまいやり方だなと思うんだよね。
ちょっと心配になるとNHKにしちゃうんですよねやっぱり。
それこそ民放よりもNHKの方がそれこそハロウィーンとかねそういうものに対するキャッチーな感覚を持ってますよね。
民放の方が遅いですよね。
おばさん的な感じでテレビを作ってるから。
まあでもそれは番組とか作り手の個性が出ていいんじゃないですかね。
局によって違うからだんだん自分と波長が合う局になる…。
まずそれ選んでんだろうね。
ワイドショーって始めてから10年かかるんですよ。
逆転するのに。
「めざましテレビ」始まってから本当にその時間で「ズームイン朝」抜くのに10年かかってる。
また次の10年で新しい戦いがあるから帯って割とそういうとこありますよね。
合うと合わないという肌感覚みたいな。
だからさっきの人みたいに「どれもおんなじじゃないか」それでいいんですよ。
そん中で自分のひいきなやつを選ぶ訳。
ジュニアなんかはやっててどうなんだよ朝の。
まあ俺らテリーさんもみんな一緒だけど。
いや僕はまあね…大変ですよね。
あんまね芸人がちょっとそういうコメンテーターみたいなのやる…ワイドショーに出るっていうのは結構決断がいるじゃんか。
俺若い頃だったらそれはなかったと思うけどもうこの年だから別に全然「まあいいか」って思ったけどやっぱちょっと若いうちはちょっと何かな…言える事も少なくなっちゃうんじゃねえかとか…。
常識を持ってる事が何かいいかどうか分かんないもんね。
芸人さんがね。
(吉田)ばれたくないって事ね。
常識を持ってる事を。
どう?だから僕らの頃なんてあの…何て言うんですか…今なんて世間の人たちのおっしゃる言葉は「テレビに出る人ならちゃんとしてほしい」みたいなね。
俺らもともと入った時はちゃんとできへんからテレビに来た。
俺たちもそうですよ。
俺なんかここでしか生きていけないからここにいるだけで…。
そういうやつの集まりだったんだから。
「あんたそんな事してたら吉本しか行かれへんで」みたいな事で入ってきてた時代が今「あんたそんな事してたら吉本入ってテレビ出られへんで」みたいな。
ああいうワイドショーとかやってるとそういうスキャンダルみたいなものもさできなくなっちゃう訳じゃん。
いいよやんなよ。
えっ?いいんだよスキャンダルをやれば。
スキャンダルを?オーケースキャンダルオーケー!
(笑い声)清廉潔白でいなきゃいけないですもんね。
コメンテーターとなると。
でもそこまでの覚悟でやってねえな俺らな。
そんな覚悟でやってないよ。
(ヒャダイン)ですよね。
でも何かそれが求められてる気がしてだからすっごい息苦しそうにみんなコメントするのがちょっと見てられないなっていうのが…。
大体でいいんじゃないの?俺もそう思ってやってますよ。
(テリー)面白ければ。
羽田さんどうですか?情報番組。
まあ見ないですけど小手先のコメンテーター変えるとかどうこうより取り扱うニュースの質をもっと高めた方がいいんじゃないかって思うんです。
新聞が書いた事をテレビ局がまねして変えてちょっと映像として発信してるだけで独自に何も探ってないんじゃないかって気がすごいあってだから根本のもっとちゃんと情報を探るっていう事をまじめにやった方がいいんじゃないかって思います。
YOUとかお前やればいいんだよ朝から。
(笑い声)見てたんでしょ。
続いては2015年スポーツ中継名場面ランキング!特に印象に残ったスポーツ中継の名場面をランキングでご紹介致します。
まずは10位から4位までの結果がこちら!ボクシング「メイウェザー対パッキャオ戦」などがランクインしました。
それではベストスリーの発表!第3位は…。
休養から1年ぶりの大勝負。
トリプルアクセルを見事に決め復活を遂げました。
そして第2位は…。
高校野球開始から100年の節目となった去年。
神奈川県代表の東海大相模が優勝を決めたその瞬間最高視聴率は24%を記録。
そしてスポーツ中継名場面第1位は…。
日本ラグビーの歴史を変えた貴重な映像がこちら!優勝候補の一つだった南アフリカに後半最後のプレーで逆転トライ。
ラグビー史上最大の奇跡と呼ばれるほどの名勝負となりました。
特に話題となったのが五郎丸選手がボールを蹴る前にするこのポーズ。
続くサモア戦アメリカ戦も勝利。
日本は空前のラグビーフィーバーに沸きました。
という事で2015年最も視聴者の皆さんの心に残ったスポーツ名場面ラグビーワールドカップ日本対南アフリカ戦でした。
視聴者の方から届いた意見もご紹介します。
「まさに史上最大の番狂わせ。
特に後半35分過ぎからの攻防は映画化も考えられるほどの迫力でした」。
「ラグビーのルールはわからなかったのですが見てみると意外と単純で熱くなっちゃいました」。
という事です。
さあ皆さんこういうランキングになってますけれどもテリーさんいかがですか?僕ね朝の情報番組やってるでしょ?でラグビーって僕は結構好きでね「ラグビーちょっと紹介しようよ」っつったらみんなね「いや〜ラグビーは駄目ですよみんなルール知らないし」っつって「高校ラグビーだったらな〜」なんて言ってるぐらいなんで急にですよ!中継のしかたがよかったですね。
L字でルールを説明出しながらね。
あれ実はNHKがずっと努力していて副音声で2〜3年前から誰でも分かるラグビー中継ってのをやっていたんですよ。
ねっ?地道に。
僕も実はそれでねNHKは俺偉いなと思った。
あっうれしいです。
あのころ本当にね子どもでも分かるように教えてくれてたんですよね。
僕2〜3日前清宮監督ラグビーのと話してたんですけどものすごい喜んでました。
というのは今まで6人しか来てなかった練習に200人来てくれた。
本当の試合に今まで100人しか来てなかったやつが何千人も来てくれる。
これもうねもちろん五郎丸の応援に来るんだけれどもほかの選手が張り切って張り切って。
ダラダラダラダラ練習してたやつが一人もダラダラしてるやつがいないってもう監督が大喜びしてました。
そういうのもあるし人気が出るって事は技術も向上する当然お金も入ってくるんで僕はいいと思いますね。
だけど僕もほとんどこれワイドショーで見た。
だから繰り返し繰り返しやっぱり意識の中に入っていくっていうのは中継だけじゃなくて中継かけるいろんな情報番組とか報道で盛り上がっていくんですよね。
五郎丸さんの名字がキャッチーですよね。
五郎丸ってほんまええ名字。
あれもう…でもヒロミさんはいろいろスポーツもやられてますけど。
ラグビーなんかはね日本人特有のもうはやったらビュッて一気にいくっていうこれ毎回のパターンじゃないですかサッカーでも何でも。
これはこれでいいと思いますしねオリンピックもあるからオリンピック競技みたいなやつは結構拾ってった方がいいと思うんだよね。
数字がうんぬんとかさ「これはルールが」とか結構そういうのある。
ラグビーもそうだけど。
もうちょっとスポーツ全般やってもらった方が俺はいいと思うんだよね。
元テレビ局員としてこのスポーツっていうのはどういうふうに捉えてはるんですか?すごい視聴率を取ったりするじゃないですかスポーツ中継って。
でもテレビ作ってる人からすると裏に来られたくないですよね。
コツコツレギュラー番組やってるのにド〜ンと来てもう大変な被害をね。
ジュニアさんはよく分かると思いますけど。
スポーツは生で見たいっていう人たちがほとんどですよね。
だけど裏ってやりたがんないから結構俺も代表戦の裏とかに当てられたりとかして…俺ねこれ変な話これはね日本代表勝ってほしいんだよ。
勝ってほしいんだけどサッカーだったんだけど…日本中で負けてくんねえかなって思ってるの俺だけじゃねえかなとかね。
俺もちっちぇなと思いながら。
出演される側としてはそういう気持ちにもあるんですね。
あるよね。
だって強いもんね。
羽田さんは見てるでしょう?スポーツどうなんですか?スポーツは。
その時々で自分がやったりしてるスポーツを見るぐらいですね。
例えば水泳にはまってる時世界水泳見たりとか今何のスポーツもやってないので…スポーツの中で一番やっぱ分かりやすいのは僕はね駅伝だと思うんですよ。
何でかっていうとバストショットでしょ?基本的に。
だから見やすいんですよね。
これさっき言った水泳だと競技中に水に顔が行っちゃってるからなかなかスターの顔が見えないから何か応援しにくい。
皆さん誰も10位のメイウェザーパッキャオについて…。
面白かったよね。
最高でしたよ。
300億円超えのファイトマネーで話題を呼んだ世紀の一戦。
ボクシング好きのジュニアには忘れられないエピソードが。
僕行ったんっすよ。
(ヒロミ)見に行ったの!?ラスベガスに。
さすがだね。
なかなかの値段でしたけど。
チケットが。
よかったでしょ?いや〜よかったですね。
その2か月後に青山のブティックで「ジュニアさんほら」とか言ったら…「こんな事ならラスベガスまで行くん違うたわ」。
それ結構さ日本で使ってくれるんだからうれしいよね。
うれしいですよね内需拡大。
すごいな。
今年はブラジルのリオデジャネイロでそして4年後の2020年には東京でオリンピックが開催されます。
パネラーの中にはオリンピックにちょっと変わった期待を持つ人物が。
どうですか?YOUさん。
女性から見てオリンピックっていうのは。
オリンピック村が見たいですね。
中が?あ〜気になりますよね。
どういう仕組みになってんのかなとか。
いろいろうわさしか聞かないからもうすごい事になってるんですよ頭ん中で。
ハハハハハッ!ちょっと見たいです。
結構中での恋愛事情とかもすごいらしいですね。
あれほんまなんですかね?本当なんだろうねあんだけ言うんだからね。
「テラスハウス」みたいにすればいいじゃないんですか。
ず〜っとカメラを置いて。
一部放送してくれないかな。
僕東京オリンピックが決まってそれでもう一回芸能界戻ろうかなとか東京オリンピックを中で見たいというかテレビの方にいたら何か多少絡めねえかなとかね。
開会式とかのチケットとかくれないかなとか。
そんな不純な動機で復帰したんですか?それはね間違いない本当に。
まぁ〜君すげえこれ持ってるから…。
絶対持ってるよ。
持ってないよ。
持ってるよ。
あるに決まってんじゃん。
頂戴よ頂戴よ。
本当に僕いろいろ射撃とかいろいろやってて射撃ってすごいマイナースポーツだからオリンピックになかなか出れないんですよ。
日本として。
アジア圏で何人とかっていう感じなんで。
でも東京オリンピックが自国開催だから…そうなんです!だからそれでよしじゃあテレビの方で見れねえんだったら俺は選手として出ようとか。
でも1パーぐらい可能性あるよ。
1パーだったら高いですよ。
こんなん失礼ですよ。
すっごい大変な競技ですけどでもこっから水泳とか無理じゃないですか。
射撃だったらもしかしたら何かのセンスがある事によって…実際やってはるしね。
俺はもうねだから自国開催だから可能性は…。
それはでもヒロミさん出たら盛り上がりますよ。
俺が日の丸つけちゃうのよ。
果たしてヒロミさんは東京オリンピックに出られるんでしょうか?期待しましょう!オリンピックを控えて家電メーカーによるハイビジョンよりも高画質なテレビの販売合戦が加熱。
4Kテレビに注目が集まっています。
そのリモコンの多くにはこんなボタンがある事をご存じですか?実はこのボタンを押すと…今後テレビにどういう影響を与えると思われますか?テリーさんどうですか?又吉の今度「火花」。
NETFLIXでドラマになりますよね。
同じ場所にボタンがある訳ですからすぐ押せてしまう。
なのであとテレビ界今全録もだんだん定着してきてて1週間分全てのチャンネルが見る事ができる。
NETFLIXで見たい番組も見れる。
最初に言ってた主導権が今度は視聴者の方が優先するというここがやっぱ一番の変わった事。
とはいってもソフトだと思うんですよ。
民放のソフトって特にバラエティーって圧倒的ですよ。
圧倒的に面白い。
さっきの話じゃないですけども「イッテQ!」にしろマツコの番組にしろないですよ世界に。
そうなると向こうの方がガサツな番組を作ってるじゃないですか。
日本のきめ細かな和菓子みたいなものと向こうのポテトチップが来るみたいのだから似て非なるものだからもちろん両方食べればいい話だけども違う路線でいっていればそんなに慌てる事ないなってふうに僕は思いますけどね。
これね今までネットってパソコンで見てたでしょ。
これテレビの大画面で見ると衝撃ですよね。
面白い。
うちは割と大きめのテレビがあるんですけどNETFLIXとかHuluとか見るとやっぱ面白い訳。
大画面だと。
これ相当ライバルになるなと思うんですけどさっきテリーさんがおっしゃってたようにやっぱりバラエティーは地上波のものがまだちょっとリードしてるかなと思います。
ちょっとどころじゃないです。
まだまだ。
いろいろBeeTVNOTTVニコニコ動画とかいろいろみんな検討してたんですけどやっぱりそこで作られるオリジナルバラエティーって地上波には全然やっぱりかなわないんですよね。
面白さもキャスティングも。
違うよね。
はい。
なのでやっぱりそれは民放の予算だったりとかあと気概だったりが一つ違うのかなってのはありますね。
ここからの対決はねでも結構シビアになってくると思いますよ。
それはそうですよね。
あれですよね視聴者的には面白いですよね。
選択肢が増えてる訳だから。
このリモコンをね俺はフジ好きだからあれなんだけどフジの8チャンっていうのが俺は場所がよくないと思ってるから8を変えられないんだったらこれもう本当に電気屋さんに言ってかオリジナルでねフジがねこの123ってあって48567ってこういうような並び替えたやつを俺作りゃあいいと思ってフジが。
もうシャレでもいいから。
あげるしかないね。
それをあげてフジがそれをバラまいてこれでどう数字が変わるかってのはそこまで金かけてどうなのか。
でもそんぐらいやってほしいね。
でも順番変えんのよくない?それシャレで作るの。
8だけでかいとかさ。
あの…ねえ。
親指で。
親指でまず押しちゃうみたいなさ8だけでかいの。
(笑い声)毎年毎年…。
フジテレビっていうのがある種地上波放送局の一つの代表みたいな感じのイメージなんでしょうね。
だって今の女子アナの人たちってみんなフジテレビ一度は受けて落ちた人がほかの局に行ってる人も…。
そういう人もいる。
どうなんですか?私は受からないと思ったので受けてもないんですけど。
(テリー)でもそういうのありますよね。
ありますあります。
輝いて見える…。
(テリー)一度は目指しますよね。
そうですね〜。
話は尽きませんが最後はこちらの議題。
今後テレビはどうやって生き残っていくべきかという事なんですけどテリーさん。
これはね大きな問題ですよね。
あの…去年辺りやっぱり健康番組とかねためになる番組が結構見てるじゃないですか。
それとはまた別にテレビの前でこっちがいいかなとかあっちがいいかなとかっていうふうに独り言でもいいし何人かいてテレビ見た時にそういう語れるようなテレビが何かちょっと面白いかなと思ってるんですよ。
例えば「ねるとん」なんかやってる時こっちの女の子がいいだろうとかいやこっちのがいいだろうとか何か…テレビのこっち側で話ができるみたいな。
そういうのって普遍的なもんだからそういうのが意外とガサツっていうか俗っぽいんだけどもそれこそ隣の家に今誰が住んでるか分かんないような環境が多い中でテレビがやっぱり町内会みたいなところあるから。
そういうのがいいかななんてふうに思いますけどね。
YOUさんいかがですか?私はそうですねバラエティーとかはちょっとここら辺にお任せしてドラマをねやっぱりちょっと海外ドラマも本当面白くてでも予算が違うのでこれ比べ始めるともう絶対無理なんですけどだけど何かすてきな本ですてきなキャストできちっとしたドラマを一生懸命作ってほしいと思います。
さあヒャダインさん。
現場にいろいろ行ったら若いディレクターだったりプロデューサーが新しい事今の現状を打破しようと特にフジテレビなんですけど…っていった風潮がある中でそれを抑えつけないで例え最初は数字は悪かったとしてもすぐにワンクールで打ち切るとかじゃなくてちょっと泳がせるっていった余裕がないと本当もう未来がなくなっちゃうなと思って成長する時間って必要じゃないですか。
なのでどんなお化け番組でもいきなりド〜ンていったのって少ないと思うのでいっぱいちゃんと信頼をして見守ってあげる時間って必要じゃないかなと思いますね。
そうなんですよね。
吉田さん俺は「オモクリ監督」ってやってたんですよ。
あれ本当に腹が立った僕。
何で終わったんだと思って。
すっごい好きな番組だったのに。
ゴールデンとかちょっと時間をね浅めに持ってきて。
吉田さんが悪者になってる。
(ヒロミ)まあフジテレビの人じゃないんだもんね。
「オモクリ」はちょっともったいなかったですね。
もうちょっと…。
(ヒロミ)深い時間でやってたらず〜っとできたよな。
とてもいい番組だったと思います。
さあ改めてじゃあ吉田さんいかがですか?僕はねテレビ大丈夫ですよ。
まだまだいけますよ。
それでまださっきテリーさんがおっしゃったようなみんなで盛り上がるというか共有の部分ってネットやいろんなものが発達してもそれは特定の層なんでみんなが話題にできるものこれをもっと意図してやっていけるといいと思いますね。
だから翌日会社でしゃべる学校でしゃべるのもいいしその見てる最中にネットでツイートするっていうのもいいと思いますよ。
だからまだまだいけると思います。
ヒロミさんいかがですか?盛り上がってほしいですよ本当に。
まあ…こればっか言ってるとお前本当にフジからいくらかもらってんだろって…。
でもまあ若い頃にねさんざんもらいましたからもうこれぐらい言ってもいいのかなと思いますけどでも昔が面白かったから昔と同じような事をやれとかっていうんじゃないと思うし。
昔だったら絶対やらないような事のやり口ででもこういうのが今は面白いとかって…面白いっていうのが俺らがやってた芸人としてのネタをやるとかいろんな面白話をするとかっていう事じゃなくて生き方だとか何かもう別に何でもない事が楽しかったりとかっていう事まで含めてそういう番組をフジテレビで。
まあまあフジはさ俺は別に出なくてもいいんだけどフジがよくなると何となく全体に…。
やっぱさテレビ全体が駄目なように思われちゃうじゃん。
やっぱフジが上がるとテレビが上がってる感じがするからね。
頑張ってほしいですよね。
さあ羽田さん。
テレビはまあずっと安泰だと思うんですよ。
というのもテレビ持ってない僕からするとみんなテレビ見まくってるなと思うんですよ。
いろんな反響とかやっぱテレビの話ばっかしてて。
僕サイン会とかやった時もサイン会でわざわざお越し下さる方が僕の本一冊も読んでないけどテレビの感想とかすごく…。
ファンレターとかでも「一冊もまだ読んでませんが」とかテレビの感想を書かれたりとかで…。
いくらネット配信とかオンデマンドがこれから主流になるだろうっていわれてても多分自分の好きな番組を自分の見たい番組を自分の意思決定で選択して見ていくっていうのは結構限界あると思うんです。
ずっとおんなじような番組ばっか見ちゃうと飽きると思うんですね。
僕最初海外ドラマってすごいちゃんと構築されてて日本のドラマよりレベル高いなと思って一時期すごいはまって見てたんですけどプロットが透けて見えて全部同じに見えてきてもう今一切見てないんですよ。
やっぱ自分の好きなもんばっか見てると全部同じになっちゃうんでだから生放送だからこそやれる思いも寄らぬ映像を見てしまったっていうやり方っていうのが地上波で何か放送する意味って見いだせるんじゃないのかなっていうふうに思いますね。
確かに今生でバラエティーもないですね。
(ヒロミ)生でやりゃいいのにね。
ねえ。
今失敗する事も面白いじゃないですか。
この前のそれこそ…ジュニアさんいろいろお話出ましたけど…。
まずはフジテレビのマスコットをラフ君から見栄晴さんに替えましょう。
もしそうやってくれたら見栄晴から…ちょっと大きいかもしれない。
ここで言うと実現しちゃうからね。
また皆さん「2017」でお会いしたいと思います。
よい一年でありますように。
(2人)ありがとうございました。
さようなら〜。
2016/01/02(土) 22:40〜00:00
NHK総合1・神戸
新春テレビ放談2016[字]

2015年に放送されたテレビ番組人気ランキングをもとに辛口パネラーたちが徹底討論!出演:千原ジュニア、テリー伊藤、YOU、羽田圭介、ヒロミ、ヒャダインほか

詳細情報
番組内容
NHK・民放を問わず、2015年に放送されたテレビ番組について視聴者アンケートを実施。アンケートをもとに作成した人気ランキングをもとに、ひとクセもふたクセもある辛口パネラーたちが徹底討論するお正月恒例のトークバラエティー。視聴者はテレビに何を求めているのか?これからのテレビの行方を占う!【司会】千原ジュニア、首藤奈知子アナウンサー【出演】テリー伊藤、YOU、羽田圭介、ヒロミ、ヒャダイン、吉田正樹
出演者
【出演】テリー伊藤,YOU,ヒロミ,ヒャダイン,羽田圭介,吉田正樹,【司会】千原ジュニア,首藤奈知子

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
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