今日はゲストに高橋ひとみさんお越し頂きました。
どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
佐佐木さん次回もよろしくお願い致します。
それではまた来週お目にかかります。
「ワンポイント介護」の時間です。
認知症の方の介護で大切な事は何か症状に応じた介護のポイントを紹介します。
アドバイスして頂くのは介護福祉士の和田行男さんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
和田さん今回は認知症の人を支える家族の役割という事ですね。
そうですね。
脳の病気によって起こるのが認知症なんで非常に分かりにくいといいますか難しい事がいろいろ起こるんですね。
ですから専門職の方とやっぱりしっかりと手をつないで支えていく事が大事になってくると思うんです。
その時に本人さんは自分の事をきちっと伝えられたりできませんからご家族の果たす役割というのは非常に大きいと思います。
まずはこちらの例をご覧下さい。
母は認知症と診断され半年前から薬をのんでいます。
ただそれからというもの元気だった母が家でぼ〜っとしてる時間が増えて…
お母さん大丈夫かしら。
一日中ああやってぼ〜っとしてんのよ。
確かに心配だな。
でも医者に診てもらったんだろ?そうよ。
ちゃんと薬ももらってのんでるわよ。
のんでる薬って何の薬?え?認知症の薬よ。
いやだから何に効いてどういう副作用があるとかさあるでしょ?そういえばどんな副作用があるか聞いてないわね。
先生からもらった薬だから大丈夫だと思うんだけど…。
何の薬かは分かっても副作用までは知らない人も多いでしょうね。
何のためにこの薬をのんでるかっていうところは関心を持ってるご家族多いんですけれどもその薬の副作用のところまで調べてる方っていうのは少なくて大事な事は効果がある方はいい訳ですけどね。
でむしろその薬をのむ事によってぼ〜っとしてしまうとかいらつきがくるとかそういう吐き気だとかみたいな副作用の方をちゃんとつかんでおく事が大事だと思うんです。
それを家族が気付いたらまた専門家に報告すると…。
お医者さんに伝える事によってお医者さんの方は「じゃあもう少し薬を変えてみようか」とか次の手の打ち方ができると思うんですね。
だからやっぱりご家族がしっかりとその事を…情報をつかんでそれを各専門職の皆さんに伝えていくっていうのが非常に大事な役割だと思うんです。
お医者さんや薬剤師や専門家と認知症の方の間にいる家族の役割っていうのは重要ですね。
重要ですね。
私たちだったら「このお医者さん嫌だな」っていう事になったり「何か出してもらった薬あんまり効かないな」とか思った時に別のお医者さんにかかったりできるじゃないですか。
それをセカンドオピニオンっていったりするんですけども認知症の方はご本人がなかなかそれが難しくなったりする訳でそれをきちっとご家族が果たしてあげないとお医者さんから言われてそれをうのみにしているだけではご家族の役割を果たしてるとはいえないと思うんですね。
例えばお母さんが認知症だったらお母さんに対して行われている事が本当にどうなのかこうなのかみたいな事を評価していくとかご家族がその役割をしっかり果たしていくってここが大きなセカンドオピニオンだと思うんですね。
病院に限らず介護にはその…施設やいろんなサービスも関係がいろいろありますよね。
本当に適切なのかどうかっていう事をチェックしていくっていう介護事業でも同じような事が大事だと思うんですね。
だからこの薬の副作用と同じようにこのサービスこの事業者さんの副作用はないかっていうふうに点検していく事だと思うんですよ。
そういう意味では本人に関わる専門職たちがどういうふうに関わってるかっていう事についてそれが適切なのかどうかまでは分からないとしてもそこに関心を寄せていくっていうのはとても大きな家族の役割だと思うんです。
家族の目がセカンドオピニオン。
そうですね。
認知症の家族の役割。
今回のポイントです。
2016/01/05(火) 15:25〜15:30
NHKEテレ1大阪
楽ラクワンポイント介護「認知症(8)家族の役割」[字]
認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」8回目は認知症の人を見守る「家族の役割」について 講師は認知症ケアの第一人者の和田行男さん。
詳細情報
番組内容
認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の8回目は「家族の役割」について。家族が一番そばにいて本人の状態をわかっている人、症状などしっかり医者など専門職に伝える事が大事。薬の効き目、副作用などよく把握する。本人を支えるヘルパーなど介護者の関わり方にも目を配る。医者や専門職任せにしないこと。家族の目がセカンドオピニオンです。講師は認知症ケアの第一人者の介護士・和田行男さん。
出演者
【講師】介護士・大起エンゼルヘルプ取締役…和田行男,【リポーター】小谷あゆみ,【出演】長谷川耕子,長谷川紀子,野崎数馬
ジャンル :
福祉 – 高齢者
情報/ワイドショー – 健康・医療
福祉 – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:7308(0x1C8C)