きょうの料理ビギナーズ「食感を楽しむ 白菜」 2016.01.05


(テーマ音楽)みずみずしく甘みのある白菜は冬野菜の代表格。
切り方を工夫していろいろな食感を楽しみましょう。
羽根つきしてるのね。
こういう遊び懐かしいわね。
とし子ったら墨汁なんか持ち出して…。
何かたくらんでるのね。
白菜と豚肉のシンプルなみそ鍋です。
白菜は芯を切り落としてから2〜3枚ずつ剥がし端から1センチ幅に切ります。
この方向に切るとすぐにしんなりするのでサッと煮るのに向いています。
水を入れた土鍋に1センチ幅に切った豚肉を入れ中火。
煮立ったら火を弱めてアクを除き酒みりんしょうがの皮を加えます。
ふたをして弱火で15〜20分煮ます。
白菜は根元から葉先に向かって繊維が走っているので切る方向によって食感が変わります。
歯ごたえがよく残ります。
豚しゃぶなどに入れる時はこのように切りシャキシャキの歯ごたえにするのがお勧めです。
寒いから今夜は白菜のお鍋よ。
おばあちゃんも羽根つきしてって?昔取ったきねづかだわ。
とし子いくわよ〜。
スマーッシュ!フフン。
しょうがの皮を取り出して中火にし白菜を入れます。
この切り方は白菜に火が通りやすいので豚肉を煮たあとに加えましょ。
煮立ったら弱火にしふたをして5分ほど。
白菜がしんなりしたらみそを溶き入れて出来上がり。
豚肉はじっくり煮てうまみを引き出し白菜は程よい食感に。
体が温まる鍋ですよ。
羽根つきはね負けた方に墨を塗るのよ。
あかねも翔太も楽しそうね。
あら〜この人誰だったかしら…。
白菜の芯も頂く…白菜は芯をつけたまま長さを3等分に切り根元の部分は縦に4つに切ります。
白菜の芯はじっくり煮込むと柔らかくなるんです。
フライパンにサラダ油を熱し根元の部分を強火でこんがり焼きます。
両面焼いて取り出しておきます。
手羽先は皮の厚い方を下にして中火で焼きます。
こちらも両面焼きましょ。
続いて白菜の葉の部分にんにく取り出しておいた根元の部分を入れ酒水を回しかけます。
煮立ったら砂糖しょうゆを順に加えふたをして弱火で20分ほど。
白菜をこんがり焼いてから煮るので香ばしさやうまみが出ます。
白菜の甘みもた〜ぷり味わえますよ。
2016/01/05(火) 10:40〜10:45
NHK総合1・神戸
きょうの料理ビギナーズ「食感を楽しむ 白菜」[字]

野菜が主役!たっぷり味わう冬野菜(1)みずみずしく甘みのある白菜は、シャキシャキ、トロトロ、2種類の食感の違いを楽しめる。煮込んでおいしいレシピを二品紹介。

詳細情報
番組内容
みずみずしく甘みのある白菜は冬を代表する野菜。切り方を変えて異なる食感を楽しむ。▽白菜と豚肉のみそ鍋…白菜の繊維を切断するように切り、煮る時間を短くして、食感を残すのがポイント。▽白菜と手羽先のピリ辛煮…白菜を芯ごと繊維の方向にそって切り、焼き付けてからじっくりと蒸し煮。ミニコーナーは「切る方向で食感が変わる 白菜」料理によって切り方を変えるコツ。【料理監修】大庭英子(料理研究家)
出演者
【語り】佐久間レイ

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
趣味/教育 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:7136(0x1BE0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: