「みんなの体操」はこの辺で。
このあともどうぞお元気にお過ごし下さい。
10時になりました。
ニュースをお伝えします。
岐阜県の北アルプスの西穂高岳で登山中の日本人とインドネシア人の20代の男性2人がきのうから行方が分からなくなり、警察は2人が遭難したおそれもあるとみて捜索しています。
行方が分からなくなっているのは日本人とインドネシア人のいずれも20代の男性2人です。
警察によりますと2人は登山中に知り合い、別のインドネシア人の男性と3人できのう午前、岐阜県の北アルプスの西穂高岳の山頂近くのピラミッドピークと呼ばれる岩場に向けて山小屋の西穂山荘を出発しました。
インドネシア人の男性1人は登山靴の底に付ける滑り止めの金具が壊れたため途中で山小屋に引き返しましたが、日本人ともう1人のインドネシア人の2人が、きのう夕方になっても戻らないことから警察に通報したということです。
ピラミッドピークは標高2750メートルにある険しい岩場で警察によりますと、西穂山荘から2キロほどの場所にあるということです。
警察は、2人が遭難したおそれもあるとみてけさ8時から捜索隊を出して2人を捜すとともにヘリコプターで空からも捜索を行っています。
中国が領有権問題を巡って各国が対立する南シナ海の南沙諸島、英語名・スプラトリー諸島に建設した滑走路で航空機を試験飛行させたことについて、アメリカ政府は緊張を高め地域の安定を損なうと批判しました。
中国は今月2日、南沙諸島のファイアリークロス礁で浅瀬を埋め立てて造成した人工島に建設した滑走路で航空機を試験飛行させ、領有権を主張するベトナムが強く反発しています。
これについて、アメリカ国務省のカービー報道官は4日の記者会見で批判しました。
そのうえでカービー報道官は、すべての関係国が埋め立てや施設の建設、軍事化を停止し皆が受け入れ可能な合意を目指すべきだと述べ、対話を通じて問題を解決するよう促しました。
オバマ大統領は来月、ASEAN東南アジア諸国連合の首脳をアメリカに招き、首脳会議を開催する予定で、この場を利用して南シナ海問題の解決に向け中国と対立するベトナムやフィリピンと連携を強めるものとみられます。
東京電力福島第一原子力発電所の事故で発生した放射性物質を含む指定廃棄物の処分場は、地元の反対などで計画されている5つの県でいずれも建設のめどは立っていません。
環境省は建設に向けて地元の理解を得たいとしていますが、先月には候補地の自治体すべてが現地調査を拒否する事態となり、処分場の建設は厳しさを増しています。
では全国の天気、雲の動きです。
北日本の日本海側には寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が広がっています。
大陸から進んできた大きな雲が西日本にかかっています。
きょうの天気です。
北日本の日本海側は雪が続き北海道ではふぶくところがあるでしょう。
東日本から北日本にかけての太平洋側は晴れ間が広がる見込みです。
北陸から沖縄にかけては午後から雨の所が多くなりそうです。
2016/01/05(火) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:7132(0x1BDC)