みいつけた! 2016.01.05


(テーマおんがく)
(みずおと)
(はなうた)よんだ?よんだよね?いま。
よんだよよんだよ。
ねえねえねえねえ。
むかしばなしってたくさんあるよね。
うん。
きみはさあ「たろう」のつくむかしばなしはなんだとおもう?あ〜ちょっといわないでいわないで。
いっしょにこたえてこたえがおんなじだったらうれしいよね。
じゃまずねぼくのきもちをおくるから。
・「ツーツツーのツー」・「たろうのつくむかしばなしツーツツーのツー」じゃあいくよ。
「せ〜の」でいくよ。
せ〜の…。
「ももたろう」!どんぶらこどんぶらこって。
どうどう?あぁ!そっかそっか。
「きんたろう」とかあるね。
あ!「うらしまたろう」もあるね。
いろいろあっていいんだよ。
でもこたえがいっしょだとちょっとうれしいね。
つぎ!つぎはねオオカミがでてくるむかしばなしといえばなに?あ〜いっちゃダメだよ。
きもちおくるよ。
・「ツーツツーのツー」・「オオカミがでてくるむかしばなしツーツツーのツー」はい。
じゃいってみよ。
いくよ。
せ〜の…。
「あかずきん」!どうだった?あかずきんちゃんオオカミでてくるね。
あ!「3びきのこぶた」もそうだね。
うん。
そうかそうか。
あっ!あとあれだよね。
「オオカミと7ひきのこやぎ」っていうのもあるね。
うんうん。
いいんだよ。
よしじゃつぎ!つぎはあわせていきたいな。
いくよ。
おひめさまのでてくるむかしばなし。
ね。
いっちゃダメだよ。
おくるからきもちを。
はい。
・「ツーツツーのツー」・「おひめさまのでてくるむかしばなしツーツツーのツー」じゃあやってみよう。
いくよ。
せ〜の…。
「シンデレラ」!ガラスのくつがぴったりって。
どうだった?あ!「かぐやひめ」もそうだね。
あとあれ!リンゴ。
「しらゆきひめ」。
ね。
うん。
いろいろあるね。
でもおんなじだとうれしいね。
またやろう。
ダータダダダダダダダダ…わたしはおふろひめよ。
おふろがだいすきなおひめさまなの。
それだけ〜。
(さんにん)オイーッス!
(コッシー)きょうは…。
(さんにん)「イスダスのひ」ダス〜!きょうもイスダスと…。
(さんにん)あそぶダスよ〜!
(モタレイさん)ごきげんよう。
モタレイの「あなたもめいたんてい」。
(コッシースイちゃんサボさん)モタレイさんだ〜!これから2まいのしゃしんがでてくるわ。
それをよ〜くおぼえてどこがちがっているかあててちょうだい。
ちなみにちがっているぶぶんは3つよ!
(コッシースイちゃん)あてるぞ〜。
それじゃいくわね。
まずは1まいめ。
さあこのしゃしんをよ〜くおぼえて。
ゆきのなかにいえが3げん。
むかしばなしにでてきそうね。
(サボさん)あぁ。
むかしばなしにでてきそうだなぁ。
(スイちゃん)むかしばなしにでてきそう!むかしばなしにでてきそうッスね〜。
「むかしばなしにでてきそう」しかいってないじゃないか。
ちゃんとおぼえたのか?だいじょうぶ。
さんかくやねにまどがいっぱいあるいえが3つでしょ。
おぼえたよ。
スイもおぼえた!じゃあつぎは2まいめ。
さあさっきとどこがちがうかわかるかしら?う〜ん…どこがかわったかなぁ。
あ〜!サボさんわかっちゃったかも。
(コッシースイちゃん)えっほんと?まちがいないな。
「いちばんひだりのいえのやねにゆきがめちゃめちゃつもってたのにゆきかきで…」。
(はずれのブザー)ブブー!さいごまでいわしてくれよ。
(コッシースイちゃん)アハハハハ。
いちばんひだりのいえにめをつけたのはグレイトよ。
あ〜そう!あ〜スイわかった!ほんと?ん?「こっちのいえのまどのあかりがきえてる」!
(あたりのチャイム)ウワーオ!スイちゃんだいせいかい!スイ〜!ほんとだ。
まっくら〜。
のこりのまちがいは2つよ。
コッシーもがんばって!よ〜し!モタレイさんにおうえんしてもらったしがんばろう!コッシーざんねんだけどサボさんのほうがさきわかっちゃったよ。
えぇ?「まんなかのいえのやねにゆきがめちゃめちゃつもってたのに…」。
(はずれのブザー)ブッブー!だからさいごまでいわしてくれって!ゆきはかんけいありません。
そうなの?でもまんなかのいえにまちがいはあるわよ。
まんなかのいえだって。
コッシー。
えぇ?まんなかのいえ?まんなかの…。
あぁ!ぼくわかったかも!ほんと?ん?うん。
「まんなかのいえのまどにぼくのかげがうつっている」!
(あたりのチャイム)ウワーオ!コッシーだいせいかい!やった〜!ほんとだ。
コッシーがうつってるじゃねえか。
きづかなかった!よかった〜じぶんであてられて。
のこりのまちがいはあと1つ。
いちばんみぎのいえがあやしいわね。
みぎのいえだってよ。
え〜でもまどもふつうだしやねもふつうッスよね。
やねにえんとつもちゃんとあるしね。
(さんにん)あれ?えんとつ?
(さんにん)わかった!よ〜しみんなでいっしょにいおう!
(さんにん)せ〜の…。
「いちばんみぎのいえのやねにえんとつがある」!
(あたりのチャイム)ウワーオ!だいせいかい!やった〜!やったよ〜!やったやった〜!えんとつなんかなかったもんねぇ。
みんなはわかったかしら?よ〜しこのちょうしでもういちもんやるッス!おもいこれ。
おもすぎる!できたこみいつけた!まちがいさがし2もんめ!ちがっているぶぶんは2つよ。
(コッシースイちゃんサボさん)よ〜しみつけるぞ〜!まずは1まいめ。
さあこのしゃしんをよ〜くおぼえて。
ゆきだるまだ!みんなニコニコしてる〜。
バケツのぼうしもかわいいね!よしおぼえた!スイも!じゃあつぎは2まいめ。
さあさっきとどこがちがうかわかるかしら?え〜と…スイわかった!え?おぉ?「こっちのゆきだるまのぼうしがなくなってる」!それだ!たしかに3つともあたまになにかかぶってたもんな。
(はずれのブザー)ブー!ぼうしはさいしょからかぶってませ〜ん!あ〜ぼくわかったかも!ほんとか?うん。
「そっちのゆきだるまニコニコしてたのにおこってる」!
(あたりのチャイム)ウワーオ!コッシーだいせいかい!やった〜!お〜コッシーやるじゃな〜い。
ヒヒヒヒーッ!さあまちがいはあと1つ。
2まいをみくらべてみて。
え〜と…。
「こっちのゆきだるまのマフラーのいろがちがう」!
(はずれのブザー)ブー!「まんなかのゆきだるまのバケツのいろ」!
(はずれのブザー)ブー!じゃあヒント。
まんなかのゆきだるま。
なにかふえてない?
(コッシースイちゃんサボさん)ふえてる…?あ〜わかった!スイも!サボさんもだ!よ〜しじゃあささんにんでいっしょにいおうぜ。
うん。
せ〜の…。
「まんなかのゆきだるまの…」。
(コッシースイちゃんサボさん)「ボタンがふえてる」!
(あたりのチャイム)ウワーオワーオ!だいせいか〜い!やった〜!めいたんてい!スイ〜!みんなはわかったかしら?それじゃまたね。
めいたんていさんたち!
(コッシースイちゃんサボさん)またね〜バイバーイ!
(クラクション)
(ミク)は〜いならんでね!モ〜。
なんだかげんきないねモミヤン

(ギター)モッ?・「いすのためいきはせなかがゾクゾクするぜ」どうしたん?なやみあったらそうだんのるで。
ほっ!さあいうてみい!モテ…。
モ?なんやきこえへん。
モテタイ。
あん?あぁ!はいおまたせ!
(トータスイス)みんなにもてたい…。
にんきものになりたいってことやな?モー!よっしゃ!おれにまかせろ!おもろいいすはもてる。
モ?だれかがおもろいこというたら「なんでやねん!」。
するとわらいがドーン!「モミヤンおもしろい!」なっ?モテモテやん!モミ!まんざいでれんしゅうや。
モ!
(はくしゅ)はいど〜も〜!モー!トータスで〜す!モミヤンで〜す!ふたりあわせてトーヤンで〜す!ほなさいなら〜!…えっ?モ…ナンデヤネン!おそっ…おそいわ!もっとこうやん!「なんでやねん」!ナンデヤネン!そうそうもういっかい!ナンデヤネン!もっともっと!ナンデヤネン!ええぞもういっちょ!ナンデヤネン!ふん!ちからもちのいすはもてる!モ?おれをもちあげてみい!モ?モ〜ンモ…!まだまだ!もててない!モ〜!ぜんぜんもててない!
(きかいおん)モ〜!おお〜!もててる!モ〜!もててるで!モ〜!モミヤーン!あら?
(チョコン)たかいたかいだ!ぼくにもやって!モーシャ…。
いいな〜!モミ。
プロレスのかた?ナンデヤネン!アハッ!アハハ…!
(チョコン)マッサージのいすですよ。
モミヤンだよね〜!
(わらいごえ)もててるで!モ〜!
(わらいごえ)モミ〜!
(わらいごえ)
(トータスイス)かがやいてるで!モ〜!
(はなうた)
トータスイスさんもかがやいてる
(トータスイス)まぶしい!・「コッココッコ」
(さんにん)・「ココッココッコココココッシー」・「ぼくはコッシーナイスなイスだよ」
(さんにん)・「ココッココッコココココッシー」・「ライスがだいすきないのはツライッス」
(さんにん)・「カレーライスはからいっすー」・「みんなのおしりをのせてあげるよ」・「おしりあいになりたいっすー」・「はしれるよ〜うたえるよ〜あそべるよ〜もちろん」・「すわれるよ〜オイーッス!」
(さんにん)・「ドコッにいるの?ココッにいるよ!ソコッにいるのも」・「コッコッコッシー」・「スイちゃんなかよしスイスイおよぐよ」
(コッシースイちゃん)・「スーイスーイスイのスイのスイ」・「スイちゃんにんじゃはサササとはしるよ」
(コッシースイちゃん)・「にんじゃはぜんぶでなんにんじゃ?」・「スイちゃん、おてがみぼくにかいてね」・「よんだらなみだあふレター」・「はしろうよ〜うたおうよ〜」・「あそぼうよ〜ねぇ、スイちゃん」・「すわってよ〜」・「オッケー!」
(さんにん)・「ハコをあけたらパコッととびだしズコッところぶよ」・「コッコッコッシー」・「アイアムコッシー!」・「サボさんトゲトゲサボテンなんだよ」
(コッシーサボさん)・「トゲットゲトゲトゲットゲ」・「サボさんかしゅだよサボノバうたうよ」
(コッシーサボさん)・「カシューナッツがすきなかしゅ」・「サボさんイェイイェイダンスがうまいっす」・「うえにいくのはかいだんッスー」・「おしえてよ〜うたってよ〜つくってよ〜ねぇ、サボさん」・「おとなでしょ〜」・「サボーン!」
(さんにん)・「チョコッといたずらペコッとあやまりニコッとわらうよ」・「ぼくコッシー!」
(さんにん)・「ココッココッコココココッシー」2016/01/05(火) 07:45〜08:00
NHKEテレ1大阪
みいつけた![字]

4〜6歳児を対象とし、「友達と遊ぶ楽しさ」「命の不思議」「出来る喜び」「思いやる気持ち」等さまざまな「発見」を通して楽しむことができる番組です。

詳細情報
番組内容
4〜6歳児を対象とした教育的エンターテインメント番組です。コッシー、スイちゃん、サボさんのヘンテコ3人組が、いつもなにか楽しいこと、おもしろいことを見つけるよ。今日は何を見つけるかな? 「よんだ?」コーナーでは、バスタブから現れたオフロスキーが、テレビを見ているキミに「こんなことできる?」と挑戦してくるよ。
出演者
【出演】佐藤貴史,川島夕空,小林顕作,【声】高橋茂雄,篠原ともえ,むたあきこ,古島清孝

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
バラエティ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:7260(0x1C5C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: