フックブックロー 2016.01.05


(しおり)きょうれんしゅうするのはエドワード・エルガーっていうさっきょくかがつくった「愛のあいさつ」というきょくです。
エルガーさんはこのきょくをあいするおくさんにプレゼントしたんですって。
(けっさくゴージダツジ)ふ〜ん。
(ゴージ)ボクもあいするしおりさんにきょくをプレゼントした〜い。
(ダツジ)でもそのまえにさっきょくかにならなくちゃ。
(もくじ)あ〜あたふたあたふた。
(けっさく)あっもくじぃかえってきた。
ごめんごめん。
しょうてんがいのはなしあいがなかなかおわらなくて。
きょうはなんのはなしあいだったんですか?「げんきにあいさつうんどう」。
(けっさくしおり)げんきに…。
(ゴージダツジ)あいさつうんどう?そうです。
このしょうてんがいをいつもあかるくげんきなあいさつがきこえるまちにしようといううんどう。
(けっさくゴージダツジ)ふ〜ん。
そのはなしはあと。
はやくれんしゅうのよういして。
は〜い。
あいさつか…。
たしかににっこりあいさつされるときぶんいいよな。
ボクたちも「げんきにあいさつうんどう」にきょうりょくしましょう。
(けっさくダツジしおり)さんせい!はいはいおまたせ〜。
それではさっそくえんそうのまえにれいぎただしくごあいさつしましょう。
よろしくおねがいします。
(けっさくゴージダツジもくじ)よろしくおねがいします!・「げんきにあいさつしましょう言葉の握手をしましょう」・「そよかぜみたいにふんわりほほえみをそえて」・「あいってこだまみたい」・「なげかけたらもどってくる」・「しあわせは」・「よびとめなくちゃ」・「はずかしがらないで」・「ほらひとことがこんなにせかいじゅうをあたためる」・「ひとりじゃないとおしえる」・「あいさつはすてきWOO」「したしきなかにもれいぎあり」。
たとえかぞくでもさいしょにかおをあわせたときはちゃんとあいさつしたいもんだねえ。
そういえばボクたちきょうはまだあさのあいさつをしていないんじゃないか?だよな。
じゃああらためて…おはよう。
ういっす。
わたしたちもまだしてないかも。
おはようもくじぃ。
はいはいおはよう。
リリックちゃんもおはよう。
(リリック)ミャ〜ン。
ひとりぐらししてるひとはあさおきたらだれにあいさつすればいいのかなあ。
まどをあけてそらのむこうのだれかさんにおはよう!なるほどね。
みなさんもあいのあいさつをおわすれなく。
ニャオ〜ン。

(みんな)「フックブックロー」。
(もくじ)1564ねんイタリアでうまれたこのあかちゃんはおとなになって「てんたいぼうえんきょう」をはつめいしちきゅうがたいようのまわりをまわっているちどうせつをはっぴょうするでしょう。
このいじんのなはガリレオ。
「それでもちきゅうはうごいている」とつぶやくでしょう。
きょうの「伝記予報」でした。
(チャイム)
(れっしゃのきてき)ん?なんのほんだろう。
お?おお…?お〜。
つりかなあ。
おおきなウミガメ!え?いまのはタイ?ヒラメ?ああ!たまてばこ!「うらしまたろう」。
あはは。
できたできた!われながらうっとりするようなできばえだわ。
わたしってもしかしたらてんさいかも〜!あっ。
てあらってこようっと。
ん?なんなの?これ。
あらっおちちゃった。
あれ?かびんは?あっあった。
でもどうしておちちゃったのかしら。
うわ〜。
つぶれてこんなかたちになっちゃった。
ぬお〜!す…すごい!なんというしんせんでうつくしいさくひんなんだ。
う〜んこのげいじゅつてきかつひにちじょうてきなフォルム。
ねえねえだれのさくひん?わ…わたし。
お〜!ニャン。
だいがくせいのときだいすきだったみやざわけんじについてゆうじんとヒザを交えてかたりあったもんだよ。
えっ?ヒザを交える?うっふふふ…。
あはははは。
プロレスごっこしてたのね。

(ゴージダツジ)「フックブックロー」。
・「地球が回ればそのたびめくれる」・「新しい一日のぴかぴかページが」・「だれだって毎朝立ってるんです」・「ひとりずつ幸せのスタート・ラインに」・「悲しいこといやなこと」・「ほらきのうでおしまいだよ」・「まっ白なページに」・「どんな夢描こうかな」2016/01/05(火) 07:35〜07:45
NHKEテレ1大阪
フックブックロー[字]

本屋さんを舞台にパペットと人間が繰り広げるバラエティー。出演:谷本賢一郎 声の出演:中尾隆聖、折笠富美子、天野ひろゆき、浦嶋りんこ 人形操演:人形劇・木ぐつの木

詳細情報
番組内容
古くから続く本屋さん「日々はんせい堂」で巻き起こるお話に、童謡からJポップ・クラシック・演歌まで、幅広いジャンルの音楽を織り交ぜて構成するパペットと人間によるバラエティー。【出演】谷本賢一郎 【声】中尾隆聖、折笠富美子、天野ひろゆき(キャイ〜ン)、浦嶋りんこ 【人形操演】人形劇・木ぐつの木
出演者
【出演】谷本賢一郎,【声】中尾隆聖,折笠富美子,天野ひろゆき,浦嶋りんこ

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
音楽 – 童謡・キッズ
バラエティ – 音楽バラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:7259(0x1C5B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: