シャキーン! 2016.01.05


・「おはようさーんおはようさーん」・「そちらはどうだいおきてるかい?」・「おはようさーんおはようさーん」・「こちらはすっかり目が覚めてるよ」みんなおはよう!きょうもげんきにせ〜の…。
(ふたり)シャキーン!ニャキーン!あ〜じつにふゆかいだっち。
え?どうしたの?ネコッパチ。
けささかなを塩やきにしてたべようとおもって塩をかけるつもりがまちがって砂糖をかけちゃったんだっち。
ええ〜?あらあらあら。
だからオレっちは塩と砂糖のまぎらわしさにあさからふんがいしてるっち!塩と砂糖はまぎらわしすぎて見分けがつかないっち!そんなことないよネコッパチ。
塩と砂糖はかくだいしてみるとちがいます。
ほらこんなふうに。
うわっ!けっこうちがうんだね。
ちょうほうけいなの砂糖はね。
かくだいするとちがうでしょ?たしかにちがうっち。
じゃあオレっちこんどからりょうりのときはけんびきょうで結晶を見てかくにんするっち。
そんなことしなくてもなめればすぐにわかるよ。
あっでもよのなかにはまぎらわしいものいっぱいあるよね。
オレっちとにかくまぎらわしいのはいやだっち!だいじょうぶ!なんにでもかならず見分け方はあるから。
それじゃあきょうはいろんなまぎらわしいものの見分け方をしょうかいするよ。
「まぎらわしい」はどこにある?

5びょうで見きわめろ!
やすいよやすいよ!こま100円けんだま200円たこ300円だよ。
こまをください。
はいよ!たこをちょうだい!はいはい!けんだまをおくれ。
はいよ!たこをください。
はいはい!けんだまをちょうだい!はいよ!こまをおくれ!はいはい!おかいけいをおねがい!わたしも!ぼくも!
わかりましたか?お金を一番多く払うのは…
え〜っとこちらのおきゃくさんは400円。
こちらのおきゃくさんは500円。
こちらは300円ね。
正解はおんなのこでした
イエ〜イ!まいどあり!
えきでんたいかいを見にきているだんせいをさがしています。
あおいうわぎあかいてぶくろみどりのぼうしのだんせいを見つけたかたはがめんにゆびをさしておしらせください。
くりかえします。
あおいうわぎあかいてぶくろみどりのぼうしのだんせいを見つけたかたはがめんにゆびをさしておしらせください
正解は…ここでした
がんばれ〜!ジュモクプレゼンツ「見分け方クイズ」!
(ふたり)イエイイエイイエイイエイ!
(モモエ)オ〜ッホホホホホホ!でた。
なんだかおもしろそうですわね。
わたくしもさんかいたしますわ。
よし!モモエもきたところでいろんなものの見分け方にかんするクイズをみんなにだしていきます。
まずはめいちゃんに問題です。
はい。
すばりなに?う〜ん?おおきさ。
ハハハハッ。
ブブ〜!
(不正解のおと)ブブ〜!こちらです!背びれをうえにしておいたときに左をむいているのがヒラメで右をむいているのがカレイなんです。
なるほど。
むきがちがうのね。
ほんとだ!「左ヒラメに右カレイ」なんてことばもあるんだ!へえ〜!すごいよね。
おおきさじゃないんだ。
ではつぎにモモエに問題です。
かかってきなさい!こちらのじょせいがきているふくはなに柄でしょう?あ〜ブブ〜!ざんね〜ん!
(不正解のおと)ブブ〜!ヒョウ柄とおもいきやじつはこれジャガー柄なんです。
ジャガー柄?え?ヒョウ柄とジャガー柄ってなにがちがうっちか?ヒョウとジャガーのもようをよく見くらべてください。
どちらもからだにはんてんがついていますがヒョウははんてんのなかになにもないのにたいしてジャガーはなんとはんてんのなかにくろいてんがあるんです!ほんとだ!よく見れば。
あ〜ほんとだ!くろいてんがあるだけなんですね。
ということでこのじょせいがきているふくはジャガー柄でした。
ではさいごネコッパチに問題です。
見分けてみせるっち!さあこちら!え〜?アシカとアザラシ?そうです。
さあさあどっち?かおだけ?かおだけです。
どっちだっけ?え〜アシカが左でアザラシが右?正解!
(正解のおと)ピンポンピンポンピンポン!あたった〜!たまたま?かんですか?これ。
なんかかおがそんなかんじがしたっち。
アザラシとアシカ見分けるポイントはふたつあります。
まずはみみ。
ほんのすこしだけそとにみみがでているのがアシカ。
ただあながあいているだけなのがアザラシなんですよね。
左みみがでてますね。
やせてるほうとふとってるほうだと…。
ちがいます。
それもこたいによりますからね。
そしてもうひとつの見分け方がこのまえあしなんですね。
からだをささえることができるのがアシカでささえられなくてはいつくばるようなかっこうなのがアザラシなんです。
あ〜たしかにそうかも。
からだがあげられないっちね。
アシカのショーとかでねこんなかっこうしてますからね。
なんにでもちゃんとした見分け方があるんだね。
でもまぎらわしいものはほかにもたくさんあるっち。
たとえばなんでもないひびとしあわせなひびはけっこうまぎらわしいっちね。
てつがくてきだな。
え?どこが?てつがくてきなんだよ。
きづかないっちよね〜。
まぎらわしい!
このなかになにかがいます。
なんでしょう?

これらのあなははいるとでぐちまでかならずいっぽんみちになっています。
なぞのせいぶつニョロがあなにはいったりでたりするようすをよ〜くかんさつしてください

さてこのニョロはどのあなからでてくるでしょう?
正解は…このあなでした
(チャイム)ピンポ〜ン!・すいませ〜んわたしです。
となりの訓よみこで〜す!
(音よみこ)は〜い!いまよろしい?ええ。
どうされたの?ほらこれ見て。
あら〜すてきね〜!これもしよかったら?ほんとに。
ありがとう。
わたしちかごろねおはなのさきなまのところにかよってて。
えっそうなの〜。
すごいのよ!こうささっささってあざやかなてさばきで!イケメンなさきなまなの!へえ〜!いいわね。
しかもやさしくてねほかにはいないのよ。
う〜ん!うふん!あれほどのさきなま。
さきなま…。
うふふふ。
かっこいいせんせいじゃない!こんどしょうかいしてちょうだいよ。
え〜え?え〜え?いいわよ!まぎらわしいものの見分け方がテーマのきょうの「シャキーン!」。
めいちゃん。
オレっちとんでもなくまぎらわしいものをうみで見つけちゃったっち。
なになに?これを見てくれっち!え〜なんなのよ?これ。
目玉焼き?うみのなかをただようこの目玉焼きみたいないきものジュモクこれなんだっち?これはさむいうみにせいそくするサムクラゲというクラゲ。
日本だと北海道などにせいそくしているクラゲなんです。
目玉焼きみたいね。
あまりに目玉焼きそっくりすぎてFriedeggjellyfishつまり目玉焼きクラゲなんてよばれているんだ。
ちなみにほんものの目玉焼きはこちら!にてる!にてるよ。
にてるわね。
ちょっとこいっちけどね。
ほぼおなじだっちよね。
きみのいろがこいね。
いっしょだっちよねほぼね。
あ〜もうまぎらわしいっち。
まぎらわしすぎるっち!モモエがうっかりうみのなかのサムクラゲを目玉焼きとまちがえてたべてしまったらどうしよう?おなかがすいてたらたべちゃうかもしれないわね。
ダメダメ!サムクラゲはどくがありますからねたべちゃダメですよ。
どくがあるのね。
たべないようにちゅういしますわ。
うみではね。
コラ!コラ!コラ!コラ!みなのしゅう五七五のリズムでまろといっしょにおぼえていくでおじゃる。
うん?なにをいっているかわからないでおじゃるか?ではもういちどいっしょにいっておぼえるでおじゃるよ。
いくわよ。
こんどはスピードアップでおじゃる。
いくわよいくわよ!もうおぼえたでおじゃるか?ほんとにおぼえたかたしかめるでおじゃるよ。
これはなんでおじゃるか!?おぼえたでおじゃるか?それではさいごにみんなできょうのおさらいをしてみよう。
だいして「叫べ!○×まぎらわしいバージョン」!しゃしんをみておおきな声で叫んでくれっち!それじゃあいくよ!
(4にん)スタート!
いまからでてくるえいぞうともじが合っていれば○まちがっていれば×と叫んでください。
それではスタート
○!×!×!×!×!×!え?
(4にん)○!○!
(4にん)×!○!
(4にん)×!×!ヒラメこれ。
あっヒラメか。
これヒョウ。
○でしょ?やった!しお。
(ふたり)お〜!やった!くろいてんがあるねくろいてんがね。
みみみみ。
みみあるね。
×!よいしょ!
(ネコッパチめい)×!はいサムクラゲ。
よいしょ!いがいとできたんじゃないかしら?でもむずかしかった。
けっこうできたっちよ。
全問正解とはいかなかったけどねよかったんじゃないですかね。
よのなかにはまぎらわしいものがたくさんあるけど見分け方さえしっていればだいじょうぶ!みんなもいろんなものの見分け方をさがしてみてね!見なさい!それじゃあきょうもいちにち…。
(3にん)シャキーン!ニャキーン!
(3にん)またあした〜!ごきげんよう!
(オープニングテーマ)2016/01/05(火) 07:00〜07:15
NHKEテレ1大阪
シャキーン![字]

心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメが盛りだくさん。ジュモクさん、ネコッパチ、めいちゃん、モモエと一緒に新しい一日を元気に始めよう!

詳細情報
番組内容
新しい一日を元気に始めよう! 司会はジュモクさん、ネコッパチ、めいちゃん、モモエ。使われなくなったスクールバスで作った「シャキーン!放送局」から、心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメをお届けします。【出演】片桐仁(ラーメンズ)、やついいちろう(エレキコミック)、高橋萌衣、松田杏咲 ほか
出演者
【出演】ジュモクさん…片桐仁,ネコッパチ…やついいちろう,めいちゃん…高橋萌衣,モモエ…松田杏咲,【声】小林優子,かわのをとや

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:7255(0x1C57)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: