日本賞の8日間〜世界の教育コンテンツ2015〜 2015.12.31


(拍手)ただいまより「第42回日本賞授賞式」。
(2人)開幕です。
日本賞は世界で唯一の…先月8日間にわたって作品の発表や審査が行われました。
今年創設から50年を迎えた日本賞。
世界55の国と地域から339の作品がエントリーしました。
子どもたちの成長を見守る作品。
民主主義について考えさせる作品。
人種差別について問いかける作品。
応募作品の中から審査を重ねてグランプリ日本賞が選ばれます。
最終審査を担うのは世界各地から集まった12人の放送や映像の専門家たち。
熱い議論が繰り広げられました。
審査委員長のトゥーラ・ラヤヴァーラさん。
フィンランドの放送局で教育番組の制作に携わってきました。
1998年の日本賞でグランプリを受賞しています。
日本賞は音と映像を用いた作品を対象とした「コンテンツ部門」の5つのカテゴリーから選ばれます。
そのうち4つはテレビや映画の作品を視聴者の年齢別に分けたカテゴリー。
幼児児童青少年そして18歳以上の一般向けです。
5つ目は…インターネットやゲームなどデジタルメディアのコンテンツが対象です。
それぞれの最優秀作品の中からグランプリ日本賞が決定します。
東京・渋谷のNHK放送センターでコンテンツ部門の最終審査が始まりました。
こちらは幼児向けカテゴリー。
42のエントリー作品のうち1次審査を通過した9つの番組から最優秀作品を選びます。
カナダポーランドドイツ香港の審査委員が担当です。
これはノルウェーの放送局が制作した幼児向け自然番組。
案内役のクリスターとカラスのクロウが子どもたちの疑問の答えを求めて探検します。
幼児向けのコンテンツでは大きさなど抽象的な概念を子どもたちにどう伝えるかが課題です。
青少年向けカテゴリーは51作品から10作品が1次審査を通過。
社会派の作品が多く選ばれました。
担当するのはマレーシア南アフリカコロンビアの審査委員と審査委員長のトゥーラさんです。
スウェーデンの放送局が制作した「独裁者の部屋」。
自由や権利を奪われたら人間はどうなるのか。
8人の若者が体験します。
出入りを制限された無機質な部屋。
外部との連絡もできません。
そして理不尽な命令。
若者たちは耐えきれるのか。
8日間を記録しました。
イギリスのアニメーション会社制作の…第2次世界大戦中残虐行為を目撃して生き残った人たちの体験をアニメやインタビューで若い世代に伝えようとする番組です。
オランダのドキュメンタリー映画「ペッカ」。
2007年フィンランドの高校で起こった銃の乱射事件。
ヨーロッパ中を震撼させました。
17歳の少年ペッカはなぜ8人も射殺したのか。
関係者や両親の証言から探っていきます。
悲劇的な事件を取り上げた「ペッカ」の表現手法について意見が割れました。
トゥーラさんは教育コンテンツは誰に向けて作るのかターゲットを明確にする事が大切だと考えています。
12人の審査委員たちは2日間にわたって議論を尽くしそれぞれのカテゴリーの最優秀作品を選び出しました。
今年50年の節目を迎えた日本賞。
放送を教育に生かそうという機運が世界各地で高まる中NHKの提唱で始まりました。
(拍手)1965年第1回の日本賞はフィンランド放送協会のテレビ番組でした。
この作品にはナレーションもインタビューも一切ありません。
自然保護の大切さを無言のうちに語りかけます。
これは教育番組なのか。
激しい議論が交わされました。
そして環境を描く事自体に十分教育性があるという結論に達し授賞が決まりました。
教育コンテンツの新しい可能性を探り続ける日本賞のまさに原点となる作品です。
1971年には世界の教育番組に多大な影響を与えてきた「セサミ・ストリート」が受賞しました。
この世界的人気の幼児番組も受賞。
しかし教育コンテンツは子どものためだけのものではありません。
撮影やCGの技術革新を生かした大人の学びを支える科学番組も登場。
最新の研究成果をもとに鳥が空を飛ぶメカニズムを高速度撮影で見事に視覚化しています。
精密なCG映像で人の体の中の免疫の働きをまるで宇宙の物語のように描いた作品です。
ゴミ問題など社会の大きな課題を取り上げた受賞作も少なくありません。
1996年には小学校のいじめをテーマにしたドラマが受賞しました。
創設から半世紀。
日本賞に寄せられた作品は8,700以上にも上ります。
授賞式に出席された皇太子様。
27年にわたって日本賞を見守られています。
今年創設から50年を迎えた日本賞授賞式に世界各地の皆さんと共に出席できる事をうれしく思います。
私が初めて日本賞の授賞式に出席したのは1989年の事です。
当時はまだテレビ番組とラジオ番組の2つの分野で作品の審査が行われていました。
以来双方向通信の技術を生かした演出など作品を制作する技術の高度化コンピューターグラフィックスなど表現方法の多様化により年を追って応募作品はさまざまに変わってきました。
こうしたさまざまな変化の中でも教育のために放送を生かしていくという日本賞が創設された時の精神は半世紀の間変わる事なく守り続けられていると思います。
制作者の皆さんは子どもたちを見つめ育む事と同時に生涯教育に資する良質の作品を制作しようとたゆまぬ努力を続けてこられました。
その皆さんの熱意に心から敬意を表します。
未来の社会の担い手である子どもたちにとってよい教育コンテンツに接する事がますます大切になってきていると思います。
今年50年の記念の年にも多くの子ども向けの作品の応募があったと聞いております。
優秀作品としてこの場で紹介される番組や企画だけでなく全てがいずれも等しく子どもたちの未来を思って作られてきたものには違いありません。
そうしたところに教育番組の意味の大きさそしてこの日本賞の意義の深さがあるのだと思います。
これからも未来に向けて日本賞の参加者や主催者関係者の皆さんが力を合わせてこの事業をますます発展していかれる事を願い私の挨拶といたします。
(拍手)コンテンツ部門5つ目のカテゴリーは…インターネットやゲームなどデジタルメディアを活用したコンテンツで競われます。
65作品がエントリーしました。
最終審査に残ったのは6組。
ハーバード大学など世界トップクラスの教育機関や放送局による作品です。
ファイナリストの一人シュルティ・ライさん17歳。
インドの高校生ですこれから始まる最終審査。
17歳の挑戦を追いました。
クリエイティブ・フロンティアカテゴリーの審査はプレゼンテーション形式。
12人の審査委員の前でコンテンツの内容や意義を説明します。
シュルティさんがプレゼンするのは子どもたちを対象にした参加型のウェブサイト。
子どもたち自身が運営に携わっています。
シュルティさんは10歳の頃から参加者の一人として関わり始め現在はイベント部門のプロデューサーとして重要な役割を担っています。
学校の教材や研究資料としても利用されているこのサイト。
「4羽の鳥の物語」というパートでは子どもたちがセリフを考えてオリジナルの物語を作ります。
最後に動画に音声をあてビデオクリップとして完成させます。
そして100人の子ども審査員によって優秀作品が選ばれます。
視聴するだけでなく作り手になって評価も得られる。
自分たちのアイデアが形になる経験は掛けがえのないものだとシュルティさんは考えています。
・Thankyousomuch.Thankyou.
(拍手)オランダからは思い込みでイメージを作ってしまいがちなシリア難民の本当の姿を知るためのサイトがエントリー。
イラストに描かれた街並みを旅するように巡りそこに生きる人々の暮らしを見る事ができます。
イギリスの会社の作品は動作感知システムを使ったゲーム。
画面の前で動くと機械がそれを感知。
ゲームのキャラクターが指示どおりに動きます。
学習障害のある子どもに簡単なサインを使ったコミュニケーションを教えるのが目的です。
ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学が共同開発したのは日本の歴史の貴重な画像資料を閲覧できるアーカイブシステム。
マレーシアからは動画を駆使した英語教育のウェブサイトがエントリーしました。
スウェーデン教育放送が制作したのは民主主義を考えるサイト。
さまざまなデータをビジュアル化しています。
クイズやアンケートに答える事で自分の考え方の民主的度合いを確かめる事もできます。
6組のファイナリストによる熱のこもったプレゼンテーションが終わりました。
今回の参加者の中で最年少17歳のシュルティさんには大人と子どもの間にいる世代ならではの思いがありました。

(歌声)ナマステ。
こんにちは。
コンニチハ。
カレー。
Curry?Curry.Yes.
(拍手)皆さんこんにちは。
「日本賞50周年記念イベントU18ぼくらの未来」の舞台へようこそ!創設から50年の日本賞。
今年の受賞作品をご紹介しましょう。
まずまあすばらしいですよね。
まず50年続けてきた事ここがすばらしいと思うんですけれども。
今日のご縁をきっかけにいろんな教育番組知る事ができるんですけど私も見てそしてまた娘たちにも見せたいなと思っております。
コンテンツ部門各カテゴリーの最優秀作品の発表です。
最初は6歳までの子どもたちを対象にした作品が参加する幼児向けカテゴリー最優秀賞総務大臣賞です。
子どもたちにデザインする事の楽しさを発見してさまざまなアートの考え方を学んでもらおうという番組。
身の回りにあるモノや空間をよ〜く観察します。
革新的で創造性の高いアート番組として子どもと親など大人にも学ぶ機会を与える点が評価されました。

しまう
(拍手)
(拍手)
(木村)おめでとうございました。
児童向けカテゴリー最優秀賞文部科学大臣賞は台湾公共テレビ制作の「市長室に乗り込め!」。
ジャーナリストの李さんは小学生たちに日頃の不満を解決しようと提案します。
そして選んだ問題は台北市が推進する牛乳を飲もうキャンペーン。
冷蔵庫のない小学校では夏場牛乳が届いたらすぐに飲まなければなりません。
そこまでして牛乳を飲む必要があるのか?疑問を抱いた子どもたちは調査を開始。
自分たちの改善案を市長に提案できるチャンスを得ます。
ところが…。
データをもとに意見を述べる市長相手に満足に意見を言えないまま時間切れ。
子どもたちが失敗から学び成長していく姿がシンプルで分かりやすい構成で描かれている点が評価されました。
(拍手)
(拍手)
(木村)おめでとうございます。
青少年向けカテゴリー最優秀賞外務大臣賞はスウェーデン教育放送アート89制作の「独裁者の部屋」。
自由と権利を奪われたら人はどうなってしまうのか?経歴も宗教も価値観も異なる8人の若者が集められ8日間の共同生活に挑みます。
私物は没収。
外部との連絡も断たれトイレットペーパーなど生活必需品まで制限されます。
台本も演出もないリアリティー番組の手法で独裁政治を疑似体験させ民主主義の大切さを浮き彫りにした事が革新的だと評価されました。
(拍手)
(真下)では賞牌の授与をお願いいたします。
(拍手)一般向けカテゴリー最優秀賞東京都知事賞はオランダファミリーフィルムテレビの「キミの心の“ブラックピーター”」。
番組制作者バーグマンはアフロヘアのカツラに黒塗りのメークで取材に向かいます。
オランダのサンタクロースの従者ブラックピーターは人種差別の象徴かそれとも伝統か。
公園で自転車の鍵を壊そうとしているのが白人だったら…。
しかし同じ事を黒人がすると…。
警察を呼ばれてしまう。
社会を観察し実験を試みる事で誰の心にもある隠れた差別意識を問いかけた点が評価されました。
(拍手)
(真下)賞牌の授与をお願いいたします。
(拍手)さあ次はいよいよ17歳の高校生シュルティさんが受賞を目指すクリエイティブ・フロンティアカテゴリーの発表です。
(拍手)去年スウェーデンの総選挙の前に学校や家庭で若者が民主主義を学ぶための教材として開発されたクロスメディアのサイト。
世界各国の民主主義に関するさまざまなデータをビジュアル化。
他の国や地域の人たちと自分の民主的な度合いを比較する事ができます。
「社会に対してできる事」というパートでは独自の方法でさまざまな社会活動をしている人々の姿を動画で見る事ができます。
民主主義を楽しく学ぶクイズもあります。
利用する若者が自分の権利や義務に気付き他者と比較したり共有したりしながら民主主義を考え理解を深められる点が評価されました。
(拍手)
(真下)では賞牌の授与をお願いいたします。
(拍手)
(木村)おめでとうございます。
(拍手)最優秀賞5作品。
この中からグランプリ日本賞が選ばれるのですがその結果は後ほど。
日本賞にはもう一つ大切な部門があります。
「企画部門」です。
優れた企画を持ちながら予算や機材に恵まれないため番組制作を思うようにできない国や地域の制作者たちを支援する事が目的です。
今年は18の国と地域から46の企画のエントリーがありました。
ファイナリストはコロンビアパレスチナバングラデシュフィリピンブータン5つの企画です。
審査は企画の発表と質疑応答で行われ上位2つに制作支援のための賞金が贈られます。
本番の前日ワークショップが行われました。
英語の教材を確保する事さえ難しい地方の貧しい子どもたちに身近にある自然を使って英語を学ばせる企画です。
うちわを使ってアルファベットを表します。
国際コンクールの経験豊富な講師が本番を想定した質問を投げかけより分かりやすい発表になるようアドバイスしていきます。
続いてはパレスチナからの企画。
戦闘が続き教育の機会が奪われている子どもたちに理科や算数を教えようという番組です。
外出する事が危険な状況下ではテレビを通じての教育が重要なのだと訴えます。
フィリピンからはコンピューターゲーム世代の子どもたちに伝統的な遊びを紹介する企画。
電気のない田舎に子どもたちを招きさまざまな遊びを体験させます。
ブータンからの企画は教育の機会に恵まれなかった大人特に農村の女性たちが文字を学び始める姿を追うドキュメンタリー番組。
社会の変化のために教育がいかに大切かを伝えます。
コロンビアマリア・ディアスさんの企画。
ロバに本を積んで農村を訪ね学校に行けない子どもたちに本を読んで聞かせている実在の教師ルイス。
彼をキャラクターにしたアニメーションです。
英語を学ぶ機会が少ない子どもたちにコロンビアの文化や自然を題材に楽しく教えます。
アドバイスを受けファイナリストたちは翌日の本番に向けてプレゼンの構成や資料の練り直しです。
何を教えたい番組なのかよく分からないと指摘されたマリアさん。
映像を一から編集し直します。
マリアさんには教育番組との忘れられない出会いがありました。
マリアさんの専門はグラフィックデザイン。
アニメーションやグラフィックを効果的に使った教育コンテンツを数多く手がけてきました。
企画部門発表本番の日。
この部門の審査は12人の審査委員全員で行います。
ファイナリストたちのプレゼンテーションの前に一人の女性の挨拶がありました。
ナミビアからやって来たグリニス・ビアケス=カパさん。
去年の企画部門の最優秀賞受賞者です。
(拍手)その後1年をかけて完成させた作品を上映します。
ミーアキャットが各地を冒険しながら子どもたちに英語や文化を教えていく番組。
ナミビアのテレビで放映され好評を博しました。
現在小学校の授業で使うための準備をしているといいます。
(拍手)さあコロンビアのマリアさんのプレゼンテーションです。
(拍手)実在するルイスの映像からではなくルイスとロバのキャラクターの紹介から始めました。
アニメ番組の特徴が際立ちます。
そしてワークショップのアドバイスを生かしコロンビアの子どもたちになじみの深い題材を使って英語を教えていく事を強調します。
Thankyou.
(拍手)5人それぞれ国や地域が抱えている課題や文化を背景に熱い思いを伝えました。
日本賞最終日の10月22日。
企画部門最優秀賞放送文化基金賞の発表です。

(拍手)実在する教師の情熱を受け継ぎながら楽しいキャラクターのアニメにしようとしている事。
コロンビアの題材を生かして子どもたちがより関心を持って英語を学べる工夫がある事が評価されました。

(拍手)
(木村)おめでとうございます。
(拍手)
(拍手)そして優秀賞日本ユネスコ協会連盟賞にはバングラデシュアグアン協会の「自然が先生」が選ばれました。
(拍手)
(木村)おめでとうございます!特別賞の表彰も行われました。
夫を失ったチベット人女性が困難に立ち向かう姿を7年間にわたって追った「漂う北京で生き抜くチベット人親子」。
国家や民族間の相互理解と文化の交流に貢献する優れた作品であるとして国際交流基金理事長賞が贈られました。
男の子として生きたいと願う少女の葛藤と勇気を描いた「キイがニルスになった理由」。
困難な状況下にある子どもの生活や待遇についての理解を促す優れた作品であるとしてユニセフ賞が贈られました。
(拍手)そして日本賞の発展や教育コンテンツの向上に貢献してきた個人や団体にNHK会長賞が贈られました。
50年前日本賞が始まったのはまだまだ世界中の情報の流通が容易でなかった時代そして異なる文化の間の相互理解がまだまだ進まなかった時代の事です。
それをここまで育てて頂いたのはひとえに関係各所の皆様のご支援があっての事と存じます。
皆様にお礼を申し上げますとともに日本賞が今後ますます豊かなコンクールとなっていきます事を祈念してご挨拶とさせて頂きます。
(拍手)日本賞授賞式。
残す賞はあと一つグランプリ日本賞のみとなりました。
対象となるのはこの5つの作品。
「デザインあ」。
「市長室に乗り込め!」。
「独裁者の部屋」。
「キミの心の“ブラック・ピーター”」。
「民主主義って何だ?」。

(拍手)
(真下)グランプリ日本賞はオランダファミリーフィルムテレビ制作の「キミの心の“ブラック・ピーター”」に決定いたしました。
(拍手)
(真下)ありがとうございました。
それではグランプリ日本賞の表彰です。

(拍手)
(木村)おめでとうございます!
(拍手)
(真下)おめでとうございました!2015年日本賞の8日間が幕を閉じます。
時代や社会と向き合い教育コンテンツの可能性を広げる。
世界中の制作者たちの新たな冒険がまたここから始まります。
皆さんこんにちは国分太一です。
2015/12/31(木) 13:00〜14:00
NHKEテレ1大阪
日本賞の8日間〜世界の教育コンテンツ2015〜[字][再]

今年50周年の日本賞。世界で唯一の教育番組やウエブの国際コンクールだ。企画プレゼンや審査を取材し、世界の教育コンテンツの多様で豊かなありようとその可能性を描く。

詳細情報
番組内容
今年の日本賞は55の国と地域から339作品がエントリー。10月15日から8日間、ファイナリストの企画プレゼンや審査が行われた。出品作は子どもの成長を見つめる教育番組、心に潜む差別意識を掘り起こすドキュメンタリー、民主主義を考えさせるサイトなど多種多彩。果たしてグランプリを受賞したのは?予算や機材に恵まれない番組制作を支援する日本賞ならではの取り組みも紹介。世界の教育コンテンツの現在と未来を伝える。
出演者
【語り】久保田祐佳

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
趣味/教育 – 教育問題
情報/ワイドショー – イベント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:3880(0x0F28)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: