(吉田)
異なる分野で活躍する達人達が語り合う
(吉田六角)
「SWITCHインタビュー達人達」
(六角)
本日は久々の…
よりすぐりの名言名場面の数々を一挙放送!
変わる訳がないんだって。
(小曽根)変わらないですね。
私は言ってあると思うんですね。
誰か…進化するからね。
誰かがやった事を見たら「あっできるんだ」と思う訳ですよ。
できたの見たらできて当然ってこうなる訳ですよ。
それ見てて僕思ったのが噴水見てて…もうそれぞれがバ〜ンって出し切ってる!隠しちゃいけない!
という訳で私六角精児と…
吉田羊の司会でお送りしま〜す
今日は総集編という形でですね。
早いですね1年。
特に早かったんじゃないですか?このひつじ年に関しては。
この間年賀状出したのになって。
もうさる年の年賀状出しましたからね。
「吉田羊2015年見事なひつじ年」という事でですね。
何を読んでるんですか?何その六角さん専用のカンペ。
テレビ8本。
ドラマですね。
…で映画が6本。
そしていろいろな賞を6賞受賞してるんですね。
CMが10社。
私本当にこれひつじ年景気って呼んでるんですどひつじ年だからこそひつじ年に絡めて名前と絡めて頂いたお仕事も多かったので。
寝る時間は最近…スケジュールに。
総集編の収録では毎回我々がサプライズを仕掛けられている。
かつては…
ふなっしーが乱入したり…
ちょっと待って!私ふなっしー大好き…。
またある時は芥川賞作家ピース又吉直樹がADにふんして潜伏したり…
じゃあ早速本編見ていきますか。
ちょっと見てみましょうか。
ちょっと見てみましょうか。
うん?あっ!あっ!すいません。
又吉が理想の男性だと常々言っていた吉田羊は大喜び
そして今回のサプライズゲストは…
あっ!
一体誰?
自分が印象に残ったものをいくつか出してくれという形で…。
そのベスト5が。
そりゃあまあ一致しない感じなんだろうなと思ってたら…。
その1つ目がさかなクンと磯田道史さん。
でもダントツ面白かったですねこの回は。
全くの初対面ながら全編通して異様な盛り上がりを見せたさかなクンと「武士の家計簿」で有名な歴史学者磯田道史
こんにちは。
どうもお世話になります。
初っぱなの築地場外市場からテンションはいきなり最高潮に
(さかなクン)ちょっと触れてみていいですか?はいどうぞ。
こちらもすギョい。
磯田先生このお魚はカガミダイといいます。
口がビヨンと伸びるんですね。
うおっハハハ。
うわ〜!深海魚?これ。
オオカミウオは水族館では人気者ですけど市場にはなかなか入んないですよね。
このオオカミウオちゃんは頑丈な歯と顎の力を使って毛ガニホタテウニなどを食べています。
ほう〜。
もう北海のおいしいものばっかり食べてますので…これで殻を破壊して中が食べれる訳ですね。
そういう訳でギョざいます。
実際は…こんな感じです
マダイと同じく赤い美しい色。
そしてヒレがワ〜ッと。
この美しさ。
お祝いの席にも欠かせないという。
2人の盛り上がりは止まらない。
続いて訪ねたのは?
え〜!すギョいですね!
江戸時代末期の漁師町をリアルに再現した深川江戸資料館
ここも「魚」って文字2文字あるでしょ。
「魚メ粕」。
それと「魚油」というふうにですね。
…っていうおうちがまずありますよね。
つまり…つまり今で言ったら…江戸の頃はお魚社会でいらっしゃったんですね。
江戸時代の人々が網にかかった珍魚奇魚を記録した魚譜。
磯田がさかなクンに見せた瞬間大変な事に
魚譜ですね先生。
あ〜本当だ。
「チョウザメにして」。
やっぱりそうだ。
合ってる。
うれしいですね。
あっウバザメですか!次はこれ…あります。
あるんだ〜。
リュウグウノツカイ触った時手がギンギラギンになってお〜こんななっちゃうんだ〜って。
いや〜うれしいですね。
非常に細かい特徴なんですが…これが要するに浅い所にやって来るとあまりの大きさゆえ水面から顔を出して暴れるんですね。
そうすると…それが6本なんです。
数えますと1234ギョ6。
ちゃんと6本なんです。
非常に学術的な観点で描かれてるという。
ちゃんと本数が合ってる。
本数合ってます。
びっくりです。
これやっぱり浜へあがってきたら届け出をしないといけない魚だったみたいでこのぐらいなものが来ると珍しいのちょっと届けてますね。
「ただいままで見当たらり候魚にてはなく届け申し上げます」というふうに書いて裏の庄屋さんが「リュウグウノツカイが来る」と届け出てたみたいですね。
お尋ね魚なんですね。
指名手配魚なんだねこれ。
ねえ。
珍しいとそうなる。
珍しさゆえ。
ギョラボギョラボ!本当に明るいオタクのお二人っていう感じでしたけど。
この人たち見てると…マニアの人ってそういう人多くないですか?正しいオタク。
周りを巻き込む…興味を持たせるというか。
表現力を持とうとしたオタク。
これはすごいですよね。
確かにさかなクンの事を築地かなんかの市場に行ってる時に「あっこれが!」とかって言って見てみると…だから「あっ俺…自分は結構魚好きなんだな」っていうふうに。
何かこれを見てて思ったんですよ。
そこが楽しかった。
六角さんもあれですか電車に関しては見分けられますか?全部。
全然そこまで…。
この人たちとは違います。
まあ色合いがありますから特にJRの場合は。
山陰色とか北海道色とかあるからそれでどこかって事は大体分かるんですけども。
この方たちのマニアック度合いというのはやっぱりなかなかすごいと思いますよね。
そう思いません?大体…恐らく。
好きなものをね。
それで生きていけてなおかつ楽しくその事について追求できるっていうのはこれはもう何枚も上のマニアック度合いだと思います。
どうですか?マニアックな人。
歴女もそうですけど。
ありましたね。
歴女ね。
そういう分野の方が…そうなるって事は言葉に救われてるんだね。
いや〜いい時代に生まれたわ。
本当ですね。
歴女鉄子。
魚女…。
魚子や魚女は…。
あっ魚子…魚子はいい!魚子いいです。
今出てますよ字が。
「魚子」って。
魚子魚の子?そう。
「私魚子なんだよね」。
そうそうそう。
水族館でも行く?って事になる訳だね。
新しい言葉を「SWITCHインタビュー達人達」から発信していきましょう。
えっそうかな。
2人が選んだもう一つのイチオシが左官とダンサー異色の顔合わせ。
土のソムリエと呼ばれる左官挾土秀平
挾土は来年の「大河ドラマ真田丸」の題字を手がけている
幅6メートル高さ3メートルの赤土の壁に真田丸の文字をコテで刻み込もうというのだ
迷いなくえぐっていく
挾土は一発で決めた
(拍手)まあいいんじゃないすか?かっこいいです。
挾土は天然の土や素材にこだわった独創的な壁を生み出してきた
大空をイメージした深いブルーはラピスラズリを混ぜ込んだものだ。
交差する二筋の線は飛行機雲をイメージしている
ダンサー田中泯。
「連続テレビ小説まれ」の塩田職人をはじめ近年俳優としても独特の存在感を放っている
心配しとるげんよ弥太郎さんも。
潮時っちゅうがはものの終わりっちゅう意味じゃねえげぞ。
何かをちゃするがにちょうどいい時やっちゅう前向きな言葉ねん。
その大本にあるのは踊り。
田中は1970年代から既成概念にとらわれない独自の踊りを追求してきた。
その場所の森羅万象を体で受け止め感じながら場所そのものを踊る場踊りもその一つだ
体を使って表現する者同士が共鳴する
これ全部独学だったんで自分の中でやれる事は何でもやろうっていう…。
いい悪いはともかく。
これは赤土を塗ってすぐグレーの土を極薄で塗って…これミミズのはんだ跡です。
実は左官らしいんじゃないかなってな事はよく考えてるっていうか思ってます。
あなたの場合は…それがどういう図面でどういう…何て言うんだ?土の混ぜ具合でねどうなってるとかっていう事が残っていくって事もあるのかもしれないけども。
でも…僕は現場ですね。
泯さんライブだったら俺現場だ。
本来ね本来…これで何かを作ろうと思う事って…そういった意味ではさんざんいろんな言葉で言われてきている日本の極致的な技術芸っていうものの目指しているものとはどうも違うものを感じるんですね。
まあ僕も…東京のすごいピンピンなとこで仕事はするけどもうちの職人たちには自分をひっくるめて明日は…ずっと言ってます。
何て言ったらいいかな…。
キザな言い方だけど…幅!そう。
僕も思います!幅だと思う。
幅なんです。
挾土の自宅の床の間。
銀色の月が夜空色に発色する土の壁にこうこうと輝く。
挾土が作り上げた場にダンサー田中泯が反応した
月に呼応するように体が動き始める
今この時間と空間を踊る
(たたく音)
(たたく音)ありがとうございました。
ありがとうございました。
田中の場踊り。
息をのむ8分間が過ぎ去った
いや〜強いエネルギー。
すごいですよ。
役者さんとは全然違う雰囲気タイプの…何か持たれてません?うん。
あの人の…。
あれはね足の動き一つ一つ…。
あれはもう…それぐらい…。
それに次ぐ「達人達」ですよ。
すごいですね。
最初左官さんと舞踏家の方がお話がかみ合うのかしらと思いましたけど。
同じように「真田丸」の一発OKでって言ってましたけど文字すっと書いた時に多分あそこに表現されてるあの文字の威厳さみたいなものは…。
もちろん「大河ドラマ」っていう事を意識して書いたご自分の分身なんでしょうな。
だからとぎすまされた芸術家の方たちってのは…そうですね。
来年「真田丸」に出させて頂きますので。
もうあの文字を見ただけでこの番組は大丈夫ってこう背中を押して頂いた気がします。
心強いです!
女性を中心に大反響を呼んだ…
すてきですよね〜。
かたやウエディングドレスかたやヘアメーク。
美を生み出す2人が10年ぶりに顔を合わせた
見て下さい。
先生お久しぶりです〜。
本当にお久しぶり。
(司会)「桂由美」。
(拍手)
桂はウエディングドレスを着る人がほとんどいなかった半世紀前からブライダル界をけん引してきた。
360度どこから見ても美しく完璧なデザインは魔法のドレスと呼ばれる。
桂のドレスを身につけた花嫁は実に70万人に上る
出た!聞いた先生。
私それねすごい残ってるもの頭に。
そう思う。
本当に。
ねえ先生もう一回おっしゃってフフフ…。
そういう事が思えるような人だとブライダルに向いてるんですよ。
どうしてかというと…そうなんですよ!そう。
一日24時間こうあったとしたら先生はどっからどこまでがプライベートでどっからどこまでが仕事でってあるんですか?そうですけど…ハッハッハ!すごい〜先生!うん?どうしたかな?何?ん?何だ?そちらにお伺いしてもよろしいですか〜?えっ?え〜!?びっくりした今…。
まさか隣のブースにIKKOさんが潜んでいたとは…
どうも〜初めましてIKKOです。
よろしくお願いします。
どうも六角です。
よろしくお願いします。
わ〜びっくり。
もう「達人達」は必ずこういうサプライズを仕掛けますね。
いやびっくりした〜。
IKKOは女優やモデルから指名が相次ぐカリスマヘアメークアーティストとして名をはせた
とりわけ和装のヘアメークへの評価は高く伝説の和髪師と呼ばれた。
見た目はシンプルだが高度な技術に裏打ちされた和装ヘアは誰にもまねできないものだ
あの〜この頭ですとね本当に普通にす〜っと引いたようなバランスなんですけどシルエットだけはきれいにしてポイントはこのちょっと流れが一本強く出た所と…「行方不明」という髪形があったんですね。
そういうちょっと「行方不明」という当時の頭を現代調にアレンジしたのがこのヘアスタイルの特徴かなと。
とにかく和装っていうのは…横向いた時後ろ向いた時に流れがきれいに誰にもできないような流れを1か所作る事が私の目標だったのような気がします。
この画竜点睛はここのかんざしを打ってるこの流れのシンプルさにあるような気がする訳です。
見せ場が1か所。
大先輩たちがこれを1時間で作ってるんだったら私は30分で作んないと先輩方にかなっていかないな追いついていかないなと思い…何か私にしかできない何かっていうのが30代の若い私にはとても必要だったような気がするんです。
女優の檀ふみはIKKOの技術に絶大な信頼を寄せる一人
赤坂の芸者さんにお会いした時にまだ若くてきれいな芸者さんだったけれども「檀さん私写真をね拝見してその写真を持って美容師さんのとこに行ってこれ作ってくれって言ってるんです。
でももう途中まで頑張るんですけど絶対無理だって言われちゃうんです」っていう相談を受けた事がありまして…どんだけ〜!
その後タレントとして大ブレークしたIKKO。
美のカリスマとして女性たちの熱い支持を集めてきた。
IKKO語録の数々。
ヘアメークが気分や心の有り様まで変えられる事。
悲しい時にも自分を守ってくれる事を説いてきた
年齢じゃなくって女は努力すれば何歳になってもきれいになれるのっていうところを本当に実証しながら私はきれいになったり汚くなったりって私の中でもあると思いますけどそれを乗り越えながらやっぱり実績を積んで…そうですかね。
先生どうもありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
楽しかったです。
先生本当に…。
やっぱりこのごろほらず〜っとお会いしてなかったから…ありがとうございます。
うれしい…。
いや〜こっちまで涙ぐんじゃいますね。
私あの…早い!こんなのは私の人生に必要ないって。
先生もおっしゃってたけど…どんな事があっても。
24時間その事しか考えてないから。
だけど私は極めるっていう事は24時間その事しか極めないでいかなきゃいけないぐらいのものかなと…。
作り上げていくっていう事は。
それが桂先生もおっしゃってて…。
プロ意識というかそういうものを…見ている方がすごく感動なさってました。
そういう声が多かったそうです。
ああなんと…こうなり始めたら何か人には見せないでいるじゃないですか。
だけど何か…変えてるの変えてるの。
それぐらいやっぱりね自由に…
という訳で…
IKKOさんのイチオシ対談です。
私宮沢りえさんっていう方とねリリー・フランキーさんの回を見させて頂いた時にリリーさんのね…
宮沢りえが今いちばん共演したい男リリー・フランキー
(リリー)「いたぞこれ」。
今や俳優として引っ張りだこのリリーだがイラストレーター作家写真家など数え切れないほどの顔を持つ
お疲れさまです。
(宮沢)お疲れさまでした。
キラキラして…。
すみません。
そうですね。
何をやってる時が「はあ〜何か楽しいな」って一番思いますか?それは私生活ではなくて発信するっていう…。
仕事してる最中は演じる事も字書く事も絵描く事も楽しいと思った事はないですね。
あ〜…そうですか。
でも何かその…できたもの。
何かもう一瞬ですね。
「あっいいもんができたかも」とか。
じゃあそれを達成した時に喜びがあるからって事ですか?よくでも女の人で「楽しそうに仕事をしてる人が好き」って言うじゃないですか。
言う人いるんですよ時々。
俺何かその女の人の言葉を聞くとこの女の人不幸になるだろうなと俺は思うんですけど。
そうですね。
それは私も同感です。
だって俺同じ職場に「仕事とか楽しまなきゃウソですよリリーさん」とか言われたら「嫌だお前」って思いますもん。
でももがき苦しんでいるっていうところをあんまり見せないじゃないですかリリーさん。
何かのらりくらりって見せてしまうのはもがき苦しんではいるんですね?お芝居してる時には基本的に監督の言うとおりですから僕が一人でもがいたところでどうにもならないと思ってますから自分のできる準備だけですけども。
どんな顔してもがくんですか?いやでも何かそんなちょっとこう「ん〜!」とかはないですけど。
アハハハハ!何なんですかね。
何か聞けてない気がするのは何なんでしょうね。
俺なんかすごい自分は単純なつもりなんですけど俺を深読みしてくれる人とすごく単純に見る人とやっぱりいるんだなと思う時があるんです。
りえちゃんは多分深読みしてくれてるから…。
迷惑ですか?これ。
逆にそうしてくれてる人の方が俺を尊重してくれてる人だと思うんですよ。
俺を尊重しない人ってそのまんまバカを見るような目で見ますから尻尾が垂れ下がってるのをじ〜っと見られてる感じなんですよ。
そう思わせる…深読みさせたりする事もできるっていうのは才能ですね。
そうですか?だらっとした尻尾が見たいな。
だらんだらんですよ。
波乱万丈の女優宮沢りえがリリー・フランキーに思わずもらした本音とは…
11歳の時からモデルをやってるんですけどその時に初めてスタジオっていう所に行ってプロのメイクさんがいて…。
それまで…もっと茶色かったりしてすごい嫌いだったんですよね。
でも何かメイクをしてもらってる時にすごい髪の色とか肌の色をすごく褒めてくれてそのメイクさんが。
ものすごいうれしかったんですよね。
不詳…どんどん不詳になっていくのがすっごいうれしくて子どもながらに。
チャレンジャーなのに奥ゆかしいんですもんね。
奥ゆかしくないです。
そうなんですかね。
すぐ自分の確立した場所を自分で決めやすいっていう。
よく連載の人生相談とかでも未来の事を気にして…先の事を考えて「こうしたらこうなるだろう」。
「この人と一緒にいればこうなるだろう」。
「この人とこの仕事したらこうなるだろう」って…なるほど…。
リリー・フランキーさんって僕小説も好きなんですけども言葉こうやってお話しになってても本当にほとばしる光る言葉というのがありますよね。
説得力ありますよね。
何か一つの言葉なんだけど…いいですよね。
何か本当にこう…ストレートにしみてくる。
す〜っとこう…。
やっぱり…やっぱり極めていくと苦悩っていうのはどんな人にも研ぎ澄まされてどんどんどんどん高みを望んでいったら絶対あるものじゃないですか。
そこの感覚がすごい方ですね。
だから仕事そりゃもう…その事が…そうそうそうそうそう。
何かどっかそういうところも…。
1日ぐらいは本当にしょげるけどそれからその何がいけなかったんだろうって考えだした時に「じゃあ次は」って気持ちになるかならないかの差みたいなものがやっぱりプロの違いなんじゃないのかなあ。
女優吉永小百合が指名したのは…尺八演奏家の藤原道山。
お忍びでコンサートに行くほどの大ファンだという
ライフワークとして原爆詩や震災詩の朗読を続けてきた吉永
「待っている」。
朗読を支える音楽を作ってほしいと藤原道山に依頼した。
藤原は吉永の朗読に合わせ全ての曲を一から書き下ろした
(尺八)「大きなこいのぼりと」。
ここはちょっと私入り方が早い…。
いや大丈夫です。
吉永と藤原はメールで意見交換しながら一つ一つの朗読と音楽を完成させていった。
楽器の構成や前奏の長さ音のタイミングに至るまで吉永から考え抜いた要望が届く。
その数60通。
こまやかなやり取りが続けられた
まずびっくりして。
そうですか。
「ご本人から!?」とかっていうのがすごくびっくりしたんですけど。
よく覚えてらっしゃいますね。
私もすごく苦手なんですけどメール打ったりあんまりできないので1本指のシンフォニーじゃないですけど…出来るまで…後で…いえいえとんでもない。
それはジョークですけど。
本当にジョークなんですけど。
世界中に熱狂的なファンを持つ作家吉本ばななと語り合ったのは…
Mr.Childrenのミュージックビデオをはじめ多数のCMやCDジャケットなどを手がける超売れっ子アートディレクター森本千絵。
森本は収録当時妊娠7か月。
育児と執筆を両立してきた吉本ばななに子どもを産んだらどうなるのか率直に聞いてみた
体力が?うん。
ちょうど同じ年齢ですか?そうですそうです。
あっ!じゃあ40からは1回ガクッて…。
うん。
もう貧血だしいつも貧血だしもう大変だし。
それで結構こんなに弱っていいのかってぐらい弱ったんだけど…気力だけじゃない何か。
何ですか?それは。
何か例えば天候だとかあとまあ子どもが思わぬ時にすごくスヤスヤ寝てくれたりとか…。
信頼度が?何かこの世というものに対する。
あっそれまでは結構疑う…自分でなんとかしなきゃっていう…。
うん。
こうなったら自分でなんとかしなきゃいけない時が来るだろうみたいな感じに思ってたら意外に適当にやってると何か適当にアンパン買ってきたよみたいな人が来たりとか。
ああ何か用意しなきゃと思ってたら…。
それがポッて…。
来たりとか。
そういうサインはもともと…感じ方が変わったっていう感じなんですかね?ああ…。
何か…やっぱ本当人間の人間というか…男の子って。
森本は今年8月女の子を出産。
出産後に絵本を出版するなど仕事の幅を広げている
お待たせしました。
大反響の松岡修造と茂木健一郎
・「盗んだバイクで走り出す行く先も」
突然尾崎豊を熱唱し始めるなど自由すぎる茂木健一郎
この中で全部心作られてるんですよ。
あ〜!壊れちゃった!
実は中学の時1か月だけテニス部だったという茂木に…日本一熱い男が襲いかかる!
ちょっと待って!あ〜!何でいきなり始まるんですか。
松岡頼んでもいないのにいきなり熱血指導
え〜?何で戻ってくんの?はいはいはい。
あ〜ちょっと…。
えっ!?「ゴメン」っての?あ〜そうだね。
どうしても次ミスしちゃいけない。
誰々に…怒られるとか。
いや松岡さん。
僕ね…駄目だね僕。
レッツエンジョイ!
あっ!危ねえ!痛え!修造さんはスーパーゾーンっておっしゃってるじゃないですか。
ありました。
錦織選手の。
あれ何なんですか?ご自身の経験からねゾーンないしスーパーゾーンってどんな感じなんですか?う〜ん。
そのゾーンとか…多分日本語で言うと無我の境地とかに似てると思うんですよ。
その時ね時間の感覚ってどうでしたか?ものすごくゆっくり。
ですからボールをもらう…ボールパーソンからもらう時も焦ってる時は早く欲しいとか思うんですけどものすごくゆっくり「来なさい」っていう感じの焦らないっていうのが一番近いですかね。
脳科学の世界だとここぞっていう時にすごく集中するとやっぱり時間がゆっくりたつ。
普通の方でも転んじゃった時とか体がこうなっている時すごくゆっくり。
あの時って…すごく面白いのが…ただ意識しちゃったりそれに対してよりオーバープレーっていうか…なくなっちゃうんだ。
これが怖いんですよ。
これがまた一つの訓練。
これねどれぐらい続くもんですか?ゾーンって。
いやそれは…1人だったら分かりませんよ。
それ面白い。
どういう事ですか?崩すって。
相手のゾーンを崩す?ゾーン入ったなと。
これは完全に何やってもうまくいく状態になる。
だったら…時間を割くんですよ。
そういう駆け引きするんですか。
うわ〜それは科学者考えないわそういう事。
なるほどね!
修造よ!お前はなぜそんなにも熱いのか!?
今修造さんはすごい熱い男だと。
天候さえも変えちゃうと世間では言われてる訳ですよ。
いや変えれるんだったらいくらでも頑張りますけどね。
「最近何か暑いな」っていうと「これは松岡修造のせいだ」って言われてるんです。
だけど変わったですか?今までまあ…小学校からずっとねテニスやってきてアメリカ行ってプロになれって言われて迷った中でプロになったりとか。
やっぱり今…う〜んいろんなものは変わってるかもしれませんけど決して…ただとんでもなくガラスのメンタルっていわれてる訳ですよ。
僕の現役時代を知ってる人はどんだけメンタルが弱いか知ってるんですよ。
弱い弱い。
でも何でそういう弱いガラスのメンタルの松岡さんがこういう日本一熱い男になったんですか?それは一つはですね…今までは僕はテニスっていう分野は結果を出すとこです。
だから僕は…だから僕は一度も頑張った事はないです。
わ〜何か俺…今すっげえ感動しちゃった。
いやあのねすごい事言った今。
こういう方熱い方ですね。
すごい事言ったよ今。
あの僕ねよく学生に言うの。
マザー・テレサとかみんなのために頑張るって事になるとあんなにエネルギーが出るだろうってね。
そうみたいですね。
とても見えないですけどね。
いつかこうスイッチっていうかこう入ってああいうふうになられるんですかね。
しかしそして…あれはすごい人間の変わりようというかマインドの持ちようがあるんですね。
私はねゾーンって若干もしかしたらずれるかも分かんないですけど当時ね…その時にこう…ここはこのくらいでこの色を使ってこうって…だけどそのゾーンが…だから準備って完璧にある程度使うものとか組み合わせとかはある程度は自分のリズムが壊れないようにうまくいき始めた時に何かこう位置が重要なんだなって私の場合はね。
入った経験はありますか?ゾーンですか?六角さんあります?それは舞台上っていう事だと自分の持ってるものではなくてそれこそ…もしあるとすれば…あったんじゃないかなっていう経験をした事はちょっとだけあるんですけど。
やっぱり全体通してね「SWITCH」って番組は何かこう本当に…触発ですね。
そうそれね。
それで…その24時間がいろんなところである人たちがこの「SWITCH」っていう番組にお出になっていらっしゃって…私はこの番組を感じたのでこれに桂先生に声かけて頂いてね出させて頂いた事が私の今年の一番の財産でしたね。
うれしい。
ありがとうございます。
励みになりますね六角さん。
なりますね。
来年以降も頑張れる。
ねっ!
(一同)ありがとうございました。
失礼します。
すいません失礼します。
さて六角さん。
はいよ。
年明け1月9日はなんと「達人達」100回記念スペシャル!
(拍手)皆様ありがとうございます。
もう100回ですか。
もうそんなにっていう感じですね。
100回記念スペシャルという事でですね。
100という数字にちなみ…。
日野原重明さん104歳の方とですね篠田桃紅さん103歳という…この104歳対103歳の対談がなんと繰り広げられる訳です。
これあれですかね。
日野原さんは「まだ若いわね」とか言うんですかね篠田さんに。
多分言うでしょうね。
まあ言うでしょうね。
昔からの知り合いであればもしかして違うかもしんないですけど1歳差っていうのはこれ永遠ですから。
結構大きいですからね。
いや〜そうですか。
いや楽しみですね。
だから達人っていうのはこういう言い方したらあれだけど…まあいらっしゃる。
だから…すごい頼もしいよね。
その中の分野の一つでさ女優さんやったり僕も役者やってる訳だから何かいろんな意味で携わっていきたいね。
それでは本日はこの辺りで失礼致しましょうかね。
(2人)「SWITCHインタビュー達人達」。
来年もよろしくお願い致します。
どうも。
よいお年を。
「SWITCHインタビュー達人達」。
番組がきっかけで生まれたコラボレーションもある。
ニューヨークに日本画家千住博を訪ねた石川さゆり
えっとあちらが滝の新作ですね。
これちょうど…もう昨日ですね。
昨日おとといに。
千住の代表的モチーフは滝。
それが「天城越え」と合体した
去年の「紅白歌合戦」。
石川のステージ演出を千住が手がけ圧巻の滝が出現した
世界的デザイナー佐藤オオキと漫画「暗殺教室」が大ヒット中の松井優征
2人は初対面ですっかり意気投合
友達になりましょう。
前半部分で既に友達に…。
まさかの!
今回番組の内容をまとめた本を出版する事になった
お久しぶりです。
久しぶりです。
この日は表紙の写真撮影。
実は2人は月に一度は会って食事をするほど仲よくなったらしい
何かテーブルに寄ってるなみたいな感じだった…。
「何だろうこれ」っていうすごい対談風なんですよね。
佐藤さんの場合はすごくいろんな番組…特にNHKの各種番組出てやっぱ見ると…その映像見る度に何か今こうやって…本当僕友達がいないのでまさか…こんなに似たようなスタンスで仕事に取り組んでる人がいるんだってのは結構びっくりでしたね。
「SWITCHインタビュー達人達」。
来年もたくさんのすてきな出会いを
お約束します!
2015/12/31(木) 00:00〜01:00
NHKEテレ1大阪
SWITCHインタビュー 達人達(たち)「総集編」[字][再]
2015年しめくくりの総集編!まさに「羊」年の大活躍を見せた番組ナレーター吉田羊&六角精児にサプライズゲストも加わって、達人達の名言・名場面を大盤振る舞い!
詳細情報
番組内容
「松岡修造×茂木健一郎」「宮沢りえ×リリー・フランキー」をはじめ、アンコール放送できなかった話題の回も続々登場!吉田羊と六角精児の意見が珍しく?一致した「今年上半期のベスト1」とは?そして、ふなっしーや又吉直樹に続く恒例のサプライズゲストは誰?達人達(たち)の思わぬ本音や心に響く言葉、2人ならではの“化学反応”の数々を、一挙放送します!
出演者
【出演】吉田羊,六角精児
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:3839(0x0EFF)