いよいよ新年を迎え、仕事始めとなったビジネスマン・ビジネスウーマンが多いと思います。今年こそ昇進だ!とか給料アップだ!と目標を掲げている方もいるのではないでしょうか。でも少し待ってください。その目標、昨年も同じではありませんでしたか・・・?そしてその目標は昨年の内に達成されましたか。そうではないから、今年も同じ目標なんですよね。上司が自分を評価してくれないから・・・業務内容が変わって思い通りにいかなくて。仕事は順調だけど、毎日が単調な気がする。業界事情や環境は様々ですが、そんな悩みを抱える20代のビジネスマン・ビジネスウーマンに捧げるお勧めの書籍をご紹介します。
①あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール 浜口直太
デキる仕事人になるために必要な101のルールが掲載され、その理由も納得のいくものばかり。具体的なケースが挙げられているので共感する方も多いかもしれません。一通り読み終わった後は時々101の見出しを見直して自身を振り返るのもお勧め。
②結果を出す人の[20代]の過ごし方 小宮謙一
一流企業の人事に携わり、採用の統括まで勤めてきた著者が、同僚たちよりも抜き出るための、上司に一目置かれるための、そして自分の成長のための仕事への取り組み方を明かします。
③道をひらく 松下幸之助
日本人なら一度は目を通しておきたい○○創設者の著書。一言一言が身につまされることばかりです。偉業を成し遂げた人ほど謙虚です。
④プロフェッショナルの条件 P.F.ドラッカー
言わずと知れた本著。数年前大流行の「もしドラ」でご存知の方も多いのではないでしょうか。「もしドラ」がドラッカーの中では入りやすいと思いますが、本家本元の本著はよりディープに仕事について語られています。自分に足りないものは何か、何かを成し遂げたいと上昇志向が強い方に特にお勧めです。プロフェッショナルの条件 P.F.ドラッカー
⑤転職の赤本 鈴木康弘
学生時代はヒッピー、世界放浪、そして大手人材派遣会社勤務後、転職Bar経営という異色の経歴を持つ著者。新卒で入社後早くも転職を考えているという方はもちろん、順風満帆な若手社員の方にも自分にとって幸せな人生や働き方を再認識させてくれます。
⑥伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い 紫垣樹朗、小宮謙一
同期の仲間よりも抜きんでて、「伝説の新人」と呼ばれるための心がけるべき点が掲載されています。20代よりも上の世代からも人気があるので、自分が指導する立場の方にも良いかもしれませんね。
⑦7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー
世界的ベストセラーの本著はビジネスの域には留まらない、人生における成功を手にするための実践すべき7つの習慣が記されています。ビジネスだけではなく家庭や人間関係にも応用して読めます。
⑧お仕事のマナーとコツ 西出博子
社会人になったら押さえておきたいのがビジネスマナー。恥ずかしくて今更人に聞けない、という小さなことまで網羅されています。挨拶、身だしなみ、言葉遣い等など・・・。
⑨数学女子智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。 深沢真太郎
目の前の作業で手一杯、上司に数字を意識しろと言われるけど漠然と眺めるだけでどこを見たらいいのかわからない、細かいことは気にせずついつい感覚に頼ってしまう・・・そんな方にお勧めの正しい数字の活用方法を会話形式で説明しています。
⑩ビジネス書最強ランキング100
これだけ読んでもまだ社会人として恥ずかしくないか不安、精神的にも業務的にももっとレベルアップしたい!と上昇志向がとても強い貴方にはありとあらゆるビジネス書がランキング形式で紹介されているこちらがおすすめ。
『20代で絶対読んでおくべきおすすめビジネス書10選』いかがでしたか。ご自身を振り返ってステップアップの指針としてご参考にしていただければと思います。