奇跡の共演はLea Salonga(レア・サロンガ)さんのコンサートで起こった!
出典 http://www.gettyimages.co.jp
レア・サロンガさんはフィリピン出身の歌手・女優です。ディズニー映画の『アラジン』ではジャスミン役を、『ムーラン』ではムーラン役を、二人のディズニープリンセスの歌声を演じたことで有名です。また、『となりのトトロ』の英語版では、さつきとメイの母親の声を担当しました。
彼女の透き通った歌声には本当にうっとり。ディズニーも絶賛するその歌声は一度聴いたら虜になってしまいます。
彼女のコンサートで恒例になったコーナー
出典 http://www.gettyimages.co.jp
映画アラジンの曲「A Whole New World」。アラジンとジャスミンの美しいデュエットソングで世界的に有名な曲です。
レア・サロンガさんのコンサートでは、彼女に客席から指名された人は、彼女とこの曲をデュエットをしなければならない、そんなドキドキのコーナーがあります。
1.今回彼女が偶然指名した男性
そして、今回のコンサートで指名された男性。とても恥ずかしそうに下を向き、歌詞が書かれた紙を見ています。
緊張しすぎてうまく歌えなさそうにしている彼。
「A Whole New World」は歌い出しは男性からです。レアさんはそんな彼が上手く歌い出せるように、一緒に出だしを歌ってあげました。
それをほほえましく見守る観客の人たち。
2.歌い出したところ・・・
「I can show you the world♪」(世界を君に見せてあげよう)
と歌い出した男性。
よく歌い出したぞ・・・あれ?
なんかうまくない?
3.う、上手すぎる!
彼の歌声が美しすぎて観客がざわつきます。レアさんも驚きを隠せない様子です。
そして、「Tell me Lae now when did you last let your heart dicide?」
「教えて、プリンセス、最後に自分の心に素直になったのはいつ?」というロマンチックなパート、その歌詞を「プリンセス」を「Lae(レア)」に言い換えて歌って見せる彼。
素敵すぎる!
これに観客席から笑顔がこぼれます。
4.アラジンなんじゃないの!?
とにかく上手すぎる彼。最初は歌詞をチラッと見るしぐさをしていましたが「見るフリ」をしていただけ?かと思ってしまうくらい後半にかけて素晴らしい歌唱力を披露します。
甘い声に終始うっとり、レアさんとのハモリが絶妙です。
これ客席の人ですよね!?しかもリハーサルとかなくて一発本番でこれですか!?
本物のアラジンなんじゃないかと思ってしまいます。
5.抱き合う二人
余りにも息がピッタリの二人、歌い終わった後熱いハグをかわします。
観客席からも大きな歓声が!
まさか偶然指名した人がこんなに歌が上手い人だったなんて、とレアさんも笑顔でコメントです。
そしてなにより、最初は恥ずかしがっていたものの、途中から恥ずかしさを忘れのびのびと歌っていた男性。このサプライズに誰より感激し笑顔が絶えなかった彼が印象的でした。
そんな彼の正体は・・・
この素晴らしい歌声を披露していただいた謎の男性の名前はJared Young(ジャレッド・ヤング)さん。
なんと、過去にカリフォルニア州のディズニーワールドで、アラジン役オーディションの最終選考に2年連続で残ったことがある方だったのです。
彼がアラジンに見えたのはそれでだったんですね!
オーディションでは残念ながら落選し、アラジンになる夢はかなえられませんでした。しかし今回のコンサートで長年の夢が叶ったということです。
ステージで緊張している風に見えたのも、感動のあまりだったのですね。
アラジンの物語
この歌を聴いてアラジンのピュアなストーリーを思い出しました。
アラジンは貧しくも心が美しい少年。
お姫様の身分を隠したジャスミンと街中で出会い、恋に落ちます。
物語の途中でジャスミンがお姫様だということを知ってしまったアラジンは、悩んだあげく魔神ジーニーに頼み、ジャスミンと身分が釣り合うように王子様に変身します。しかし、そのことを知ったジャスミンはそんなことをする必要はないと怒るのです。
それまでのディズニー映画は白馬に乗った王子様に恋するプリンセスばかりでしたが、ありのままのアラジンを愛するジャスミンは当時とても新鮮に感じ感動しました。
二人の夢の共演!是非お聴きください!
出典 YouTube
なんて素敵な二人なんでしょう。
アラジンとジャスミンが、星降る夜に魔法のじゅうたんに乗って、世界中を飛び回るロマンティックな風景が目に浮かんできます。
歌い終わったときのジャレッドさんの嬉しそうな表情に涙がこみ上げてきました。
コンサートで起こった奇跡に感動ですね!