2016/1/6 AKB48 「ド~なる?ド~する?AKB48」 18:30公演 感想
総括
さややの元気よさが際立つ一方で、ゆかるんが陰に隠れているのが気になる。
やっぱ、伊達娘の次はゆかるんがAKSの標的なんか?
けど、私をどう駆逐するかは本題ではなくて、上手くいってないAKBを、メンバーの士気を含めてどのように高めるかのほうがよっぽど問題やぞ。
しかしな、下手な上司は、士気を高めるために、「オマエもこんなことしたらこうなるぞ」と脅しをかける。
どうして日本軍が特攻という道を選んだか、狂気の沙汰にもかかわらずに大勢が特攻を志願したそのウラには、特攻を志願しなかった人間への激しいイジメ・・・、てかリンチがあったはずやねん。
そういえば、敢えて書くけど、昨年中核派のリンチ事件が大々的に報道された。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/29/chukakuha_n_8211934.html
けれども、実はそれが警察によるデッチアゲで、リンチ事件はなく、無罪放免になったことは、まったく報道されず、下記のような伝聞でしか知ることはできん。
http://twilog.org/mojimoji_x/date-151020
日本はもうここまで、すべてにおいて言論に自由がなくなっとる。
報道なんて日本政府のオトモダチに都合がいいことばっかになっとる。
伊達娘の卒業について、楽天WOMANで私を非難した記事が書かれたけれども、コレもアキブータンという、日本政府のオトモダチに都合がいいことばっかが報道され、日本政府に反抗する者の意見は隠蔽されるようになっとる。
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/dailynewsonline_1069144
しかしな、ゆかるんにしろ伊達娘にしろ、その他のメンバーにしろ、隠蔽に加担していては、その組織に勝つことはできんぞ。
その組織がおかしいと思えば、蜂起するしか道はない。
それが必ずしも武装蜂起にならんとは私は考えるんやけど。
共産主義者は総じて、革命には暴力が必要と説くんやけど、現場で働く人々の圧倒的な智恵の前には、暴力なんて不要で、為政者が暴力を使わずを得なくなるところまで追い込むことができると私は考えとる。
OJSが実態として暴力団であったことも、私がそう思う理由な。
警察は暴力団と思うて主張しとる私は、やはりと思うただけやけど。
そういう意味では、なっきーなんか、いくら憲法本を出したところで、日本の司法がキレイゴト言うとるのを、為政者の側からなぞっとるだけや。
日本の司法の実態に切り込んでこそ、本当の論客になれる。
正直私からみてなっきーは、いろいろと考えが甘すぎる。
大学生にしては考えが幼稚や。
せめてダンスくらい、カタにハマった自己主張ばかりでなく、もっと曲に合わせて綺麗に魅せて卒業しろよ。
あー、もうなんかいろいろと言いたいことがある。
けどあんま書くと、大西は焦っているとか書かれるんやろなあwwwwww
AKSがなんか私に、伊達娘の卒業に関して記事を次々と仕込んでくるらしいけど、私はそのぶん、日本政府の横暴について訴えるチャンスを得るわけで、やれるもんならばやってみろよ。
私のレベルにまではいかずとも、日本政府の横暴について、「そういうこともありえるかなあ」と、1%の人間くらいは考え直すかも知れん。
いや最初は一人でええんやけど。
一人が同調することが大事やねん。
大西弘子が同調せんかったのは、半分は想定内で半分は想定外やってん。
さすがに母親ならば、最後は私の言うことを聞くと思うとったところが想定外やった。
けどそれも、大西弘子を切り捨てることで済んだ。
私は、伊達娘をはじめとして、基本的にAKBのメンバーを捨てるつもりはない。
ブスみなとか、昨日のしーちゃんみたいな、人生について、どこか自分は勝ち組というのが透けて見える、アマアマな考え方やと、切り捨てる気にもなるけどさあ。
EN4 唇に Be my baby
この歌ガチでたかみな色がないよなあ。
卒業関係ないやん。
"僕"の単なるラブソングやん。
なにがええんかヨウワカラン。
EN3 Pioneer
ココのゆかるんも動きが小さいなあ。
端のほうにおるからって控えめなパフォーマンスしとったら目立たんし、それではAKBのためにもならんはずなんやけど、それをAKSのヤツらがわかってない。
たとえば、絶対に負けると誰もが思ったにもかかわらず、特攻隊までも使って国民を無駄死にさせ続けた、大日本帝國と発想が同じなんやけど。
EN2 桜の花びらたち
両端のゆかるんとさややが目立っとる。
さややって可愛らしい脚しとるんやけど、ウエストのくびれがなかったり、なかなか上手いこといかんなあ。
ゆかるんは最初だけで、あとはおとなしい。
私の目にはさややがいちばん目立って見える。
EN1 目撃者
歌声の出力のし方変えたんかなあ?
ココも声がバラっと聴こえる。
こんな欺瞞に満ちた歌ないよなあ。
歴史の運命から逃げまくっとるのがAKBの実態やないか。
アンコール
M14 僕たちは戦わない
あーみん動けてないぞ。
さややがやっぱええなあ。
つい2ヶ月ほど前までは、ゆかるんのほうが圧倒的に存在感あったのに。
運営のせいなんか、ゆかるんとして変わったところがあるんか、その両方か。
それにしてもこの歌詞の欺瞞どないかならんのか。
なっきーも、リアルな日本政府の行為を見たら、日本国憲法が単なる空文でしかないことを、なんで理解できんのかなあ?
MC3 後半 なぁちゃん、ゆかるん、ゆいり、はるきゃん、みゃお
お題:今年良いこと
ゆかるんが、手相占いで2014-2015年の天中殺から抜けたとか言うとる。
ゆいりがお年玉で二千円札をもらったと言って、はるきゃんが、二千円札を千円に崩してもらえるとか、ワケワカランこと言うとる。
二千円札って千円札とか五千円札とかと同じオカネやから。
MC3 前半 さやや、あーみん、かよよん、きらちゃん、なっきー、めぐ、たなみん、ノザ、まりやんぬ
お題:自分の好きな振り付け
なっきーはゆきりんのほうばっか見とるんやって。
M13 ハロウィン・ナイト
ココのゆかるんはだいぶ動いとるなあ。
ココは動いてもいいと言われとるんかなあ?
ホンマはそれぞれのメンバーに対して、ヲタがちゃんとチェックして、運営に抗議せなアカンねんけど。
それができんのはちょうど、政治でそれぞれの国会議員に対して、国民がちゃんとチェックして、国会に抗議せなアカンねんけど、できてないのと同じやな。
M12 軽蔑していた愛情
ゆかるんに足らんのは、自分が主役を取る!という気概やろなあ。
と前回書いたけど、気概があっても運営から脅されとるんやろなあ。
伊達娘の卒業を見てそう思うたわ。
M11 ファースト・ラビット
歌声がバラけとるなあ。
録音が違うんかなあ。
ゆかるんやっぱ、そもそものパフォーマンスがものすごくおとなしくなっとる。
だいぶAKSから言われとるんかなあ。
こうして観ると、メンバー全体的にパワーが落ちとるよなあ。
MC2次の曲まで生テレビ、司会:みゃお原総一朗 パネラー:なぁちゃん、まりやんぬ、ゆかるん、なっきー、かよよん、あーみん)
お題:日本の麺といえば Aそば Bうどん
なっきーとかよよんはそば、それ以外はうどん。
てかなっきー、蕎麦は漢字で書くけど、なんて言うとるけど、うどんだって"饂飩"と書くんやぞ。
みゃおはラーメンと言って去る、と予想したけど、「なっきーがウルサイ」と言って去った。
ゆかるんは香川県の観光大使をして、うどんを踏んで作ったとか言うとる。
私は香川県で、うどんを踏んで作っとるのは見たことあるけど、実際に作ったことはないなあ。
M10 思い出のほとんど さやや、めぐ
めぐも、指先をヒラヒラさせるのとか、工夫しとるのは理解できるけど、ダンスは工夫を集めてもできるもんちゃう。
目の前のヒトに向かって、ココロの底からふと出てくるもんやねん。
そのレベルにできずに、誰かから工夫のいくつかを教えてもらって取り入れても、それでヒトのココロは動かせん。
さやや、田野、ゆかるんあたりは、そのイメージがアタマの中にある。
・・・・ココ最近のゆかるんは、アタマのイメージよりもカタを意識してもとるんかなあ?
M09 1994年の雷鳴 なっきー、きらちゃん、ゆいり、ノザ、たなみん
たなみんもなんかカタにはめるダンスするなあ。
なっきーもノザもやけど。
動きはアタマのイメージやから、カタにはめて欲しくないんやけど。
なんか歌声がバラけると思ったら、最初かよよんかと思うとったの、ゆいり新ポジか。
M08 Bye Bye Bye まりやんぬ、あーみん、はるきゃん
はるきゃん、今日のターンは速いからスカートめっちゃめくれ上がった。
けどそこ以外は前と変わらんなあ。
まりやんぬ、なんか5歳くらいサバ読んだパフォーマンスに変えた?声とか。
と前回書いたけど、今日は年相応の音程に聴こえる。てかちょっと低くないか?
あーみんのパフォーマンスとか歌声が、いつまでたっても変わらんのが惜しいなあ。
コレは前回と同じ指摘。
M07 純愛のクレッシェンド みゃお、かよよん、たなみん
みゃおがめっちゃヤル気になっとる。
たなみんの歌声聴く機会なんてあんまなかったけど、まずまずええやん。
てか3人とも動きが女の子っぽくないなあw
セクシーさがないというか。
どういうのがセクシーかとか、考えんのかなあ?
まああんま考えてもらわんほうがアイドルっぽいし、表現難しいけど。
M06 Bird なぁちゃん、ゆかるん、ゆいり
ゆかるん、私のイメージと動きが違う。
なぁなをコピーしたようなダンスしとるなあ。
ゆいりがいちばんイメージに近い。
あと、ゆかるん音程いい声出とるから、そこから腹式呼吸に持ち込めたらと思うんやけど。
まだ、音程を口先で合わせとる。
これまでの低い音程から比較すると、第一段階はクリアしとるけど。
M05 愛しさのアクセル めぐ
めぐ、ココの歌い方とか音程とか変わらんなあ。
前回と同じ感想。
今日は客席サイリウム多いなあ。
めぐもまた、成長止まった気がするなあ。
新しい表現を見つけ続けるって難しいのはわかるけど。
かよよん/ゆいり/めぐ/なぁちゃん/ゆかるん
はるきゃん/あーみん/たなみん/まりやんぬ/みゃお
ノザ/きらちゃん/さやや/なっきー
お題:イロの日にかけて、好きな色
ゆかるんが青と緑の推しサイリウムの話をしとる。
みゃおは、しゃっくりのことを"ひゃっくり"と言うとるぞ。
調べたら、東京の方言で"ひゃっくり"と言うらしい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/852682.html
「きいろ」といえばしゃっくりが止まるってホンマかいな。
なっきーが、誰ともかぶらないように"あかね色"と言うとる。
あかね色ってオレンジやん。
"夕焼け空があかね色に染まる"とかいう文脈、なっきーならば読んだこと思うんやけど。
M04 フライングゲット
さややがええなあ。
いちばん曲にハマっとるねん。
ゆかるんはココ最近ブレーキなんちゃう?
なんか自分のいいものを見失っとるように見える。
なっきーの動きはなんかカクカクしてウザいなあ。
いまさらやけど、もっとナチュラルに魅せられんかったかなあ。
M03 制服が邪魔をする
なんかゆかるんからほどよいパワーが消えた気がする。
ドスドスダンスと言われて、パワーまでなくしてもたんかなあ?
あのポニーテール誰やろ?
みやびは休演って読んだ気がする。
あやなんにしては背が高い。
なっきーなんかなあ?
M02 風は吹いている
さややがいっちゃん活き活きしとるなあ。
思い切りがいいというか。
・・・・"思い切りがいい"って、評価軸としていつも書いとるなあ私。
M01 希望的リフレイン
最初のセンター動けてないと思ったらノザやった。
それは前回と同じ。
さやや、めぐ、なぁちゃん、なっきー。
きらちゃんもおる。
ゆかるん上手後方やなあ。
ゆいりもみっけた。
かよよんもおるなあ。
みゃおとまりやんぬみっけた。
たなみんもおる。
きらちゃんフリまちがえた。
そういえばこの公演あーみんもおったなあ。
ノザと背格好似とる。
田原総一朗VTR
最近のコメント