3の倍数でパンになります!

マリオやドラクエ(妄想含む)、実況動画紹介や、その他諸々。

いろいろとごめんなさい

バカな自分があれこれ計算しても無駄でした。
前の記事も、正当だと思うものも一部あるけど、
ほぼ感情に任せて書いたものなので、
不快にさせるようなら削除します。

本当に申し訳ありませんでした。
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  1. 2016/01/06(水) 17:30:05|
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vipなマリオ(6番目)の制作の続きについて

ひさしぶりです。さんぱんです。
昔このブログ見てた人からしたら「何やってるんだろ」と思われそうですが、
タイトル通りのことをやってます。
前回の記事を撤回してまとめ人として制作を続けてたけど、
該当のスレでは限界が来たので、こちらにて書かせて頂きます。

該当スレで、遠慮なくズバズバ言うけど、プログラムは出来る人がいて、
最近も、その方の一言がきっかけで、「その人には関わらせたくない」
という雰囲気になりました。
自分は、ぶっちゃけ誰が何を言おうが、完成さえすれば
どうでも良かったのですが、揉めてスレが分裂して完成しないことになったら
嫌なので、あえて厳しいことも言いながら、その人にも配慮していました。

ところが、みんなの意見の折衷案を提案したところ、
実質制作をまとめていて、ワールドマップも作ってるっぽい人から、
「まとめ人もプログラムの人もまとめて消えて欲しい」ようなことを
言われてしまいました。

自分の中では、制作を完成させるうえでの優先順位は
ワールドマップの人>プログラムの人で、
ワールドマップを取り下げられると非常に困ると思ったので、
そそくさと退散して、投稿していた分も削除したというわけです。
実際にワールドマップの人の発言かどうかは、文体見て判断しただけだから、
間違ってたら申し訳ないけど、でもこの際、
合っててもそうじゃなくてもどうでもいいや。
誰が誰なのか、顔色を伺うのは、もううんざり。

大体、普段酉も付けずに名無しで、意思決定に関してだんまり決め込んでて、
都合が悪くなったら具体的なこと何も言わずにただただ消えろとか、
ふざけんなって話ですよ!
こちとら、細かい条件も含めて相談する必要があって、
どうしても長文にならざるを得ない提案してるのに、バカらしい。
まあ、あんまり愚痴漏らしててもしょうがないし、
そろそろ本題に移りますが。

自分、該当スレの>>685,>>686の、プログラムの人の提案、
受けてみようかと考えています。
人様の作ったものを借りる形になるとはいえ、
元々、所詮はマリオの二次創作。
元のゲームの他にも、共同制作の先人から受け継いでいるものも多く、
今やもう三次か四次か分からなくなってる状態で、
先人がほぼいないのに、勝手に借りて制作を続けていいものか、
昔のルールに従わなくていいのか悩んで、
結局完成しないようでは身も蓋もないので。
そこで、二人での制作に関する個人的意見をいくつか述べます。

まず、16X-Aと16X-Bのバージョンについて、基本は
あなたが監修する16X-Bを先に完成させるべく
手伝いをする方針で動いた方が手っ取り早いのかなと思ってます。
その際、今までに自分が投稿したステージは、
今回削除した分も含めて、流用or好きに改変してもらって結構です。
「秋団子」も、あなたのバックアップに残ってるようなら、
カスプ関連などでマズい部分を直して使ってもらっても構いません。
バックアップに残ってなくて、使いたいということであれば、上げ直します。

また、>>686の「FINALの総合ステージ作りたい」に関しては、
自分のどの発言のこと言ってるのかピンときませんでしたが、
完成してるけどまだ投稿していない「スターロード部屋」については、
必要なら近日中にでも投稿します。
尚、自分のステージに関して、投稿したから採用必須ではなく、
イマイチだなと思うものがあったら切り捨ててもらってもよくて、
必要なものだけ取捨選択してもらって構いません。

自分担当の16X-Aについては、16X-Bがあったらいらない気もしますが、
もし作るのであれば、16X-Bで取捨選択されたものがあった場合に、
16X-Aに乗っけるというのも、一つの付加価値になるのかも?
あと、現状、「クッパ城3」の中間後が何もない状態なので、
ファイナル用に投稿したステージの一部を
そちらに回してもいいんじゃないかと考えてました。
そういうアイデアを16X-Aでやってみてもいいかもしれませんね。

ただ、ラスボスのクッパの出し方(部屋に入るとフリーズ)や
EDの流し方(ヨッシーの家に来た時点でフリーズ)など、
完成に必要な部分が分かってないので、もしお手数でなければ、
16X-A制作時にでも教えて頂けるよう、お願いします。

16X-B用のステージにせよ、16X-Aにせよ、
今は、新規でステージを作るまでの気力は起きないですね。
スレでのやりとりの疲れもありますが、前の記事でも触れてるように、
会社で出入口のシャッターが落ちてきて頭を打つ事故に遭って、
それが原因でクビになって以降、精神的にかなり脆くなってるので。
新たな就職先も見つけなきゃいけないし、落ち着かない状態だと
制作にも支障が出そうだから、時間的、精神的に余裕がある時に
のんびりお手伝い出来たらなと思ってます。

一応は、こんな感じの方針です。

また何か質問等あれば、あのスレでやり取りするのも居心地悪いので、
このブログのコメントにでも書きこんで下さい。
ブログ再開ひさしぶりで、ひょっとすると、
設定不良でちゃんとコメント書きこめないかもしれないから、
その時は、どこかでその旨を報告してもらえますでしょうか。

以上です。
  1. 2016/01/05(火) 11:38:23|
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マリオ共同開発まとめ人辞退について

前回の記事もいきなりですが、今回もタイトルからして突然ですねw

事情を知らない人が見たら何のことか分からないと思いますが、
私は約1年前から、とあるマリオの共同開発に関わり始めました。
どの共同開発か、詳しいことは言えませんが、クッパ城の内部に
モグラで乗ってく場所を入れたり、いろいろとしてました。

ここ1ヶ月の間は、まとめ人も務めていました。
(まとめ人とは言っても、技術的なことは、他の方に任せっきりでした…。)
ところが、重要な決断を求められることが多くなり、知識や技術に乏しい状態で
これ以上続けるのは限界と判断し、まとめ人をやめることにしました。


ここからは、ほぼ私情の言い訳。
まだ1年前は知識を身に付ける時間的余裕があったのに、最近なくなった理由。
それは、病欠を口実に、6月に会社をクビになったからです。

元々、会社で事故に遭ったことがきっかけで、しばらく休職を命じられてて、
傷病手当金を貰いながらしぶしぶ自宅待機していたため、1年前時点では
時間は腐るほどありました。
病院から出勤してもいいと診断されてて、再三復職を申し出ていたものの、
復職先を見つけるから待っていてくれとのことで、
その言葉を信じて待機していました。
ところが、4月あたりに、突然退職の話を持ちかけられてしまいました。
そんなこんなで、6月に会社を辞めることに。

本来は、10月までなら傷病手当金を貰うことも可能でしたが、復職を信じて
会社の手続き上仕方なく病気の診断を貰っていただけなので、
病気ではないのに傷病手当金を貰うのはフェアではないと思って、
すぐに他の会社を探す道を選びました。
でも、長いブランクがあるので、なかなか採用してもらえず…、
大まかにはこんな感じの流れです。


さて、ここでマリオ共同開発に話を戻しますが、
約1年前に共同開発のスレと出会い、時間を持て余していた自分は、
生きがいを見つけたような気分になり、すっかりそこにのめりこみました。
それは、会社をクビになってからも変わらず、就職活動の合間の
ストレス緩和手段として、制作過程の談義に参加していました。

そして、10月13日に、まとめ人不在で制作が滞ってる状況を見て、
ステージや素材はいいものが揃ってて素晴らしいのに、
自分の生きがいとも言えるようなものが日の目を見ないなんておかしい
という半ば自己中心的な思いから、意思決定する人間がいた方が
いいんじゃないかと思って、まとめ人として名乗り出ました。

たいした知識はないものの、しばらくはそれでも通用していました。
好意的に手伝って下さる方が出てきたことで、そう思い込んでました。
でも、その方々に具体的な意見を求められた時に、
まともな返答が出来ず、その時点で限界を感じ始めました。

一応これでも、元プログラマーの端くれ。
共同開発で重要なasmも、やろうと思えば出来ないこともないでしょう。
だけど、それが就職活動の役に立つのか、ましてや、趣味でしかない
共同開発に特化したデータ、こんなものを学んでいる暇があるなら
他にすべきことがあるんじゃないかとの葛藤があり、
結局何も学べずじまいでした。

そんな状況で、知識のない中での憶測で、こうした方がいいんじゃないかと
偉そうに提言してしまい、技術者の方にもどかしい思いをさせて
進行に重大な支障をきたすまでの事態になったため、
まとめ人の辞退を決意しました。

不満のようなものが上がり始めた時点で、本来はすぐにでも
辞めるべきだったかもしれません。
今回、このような事態になり、目が覚めるとともに、
肩の荷が下りた気分になりました。


突然放り出す形になるので、非常に申し訳ないとは思っています。
ただ、今いるメンバーなら、まとめ人なしでも
完成まで漕ぎつけられると信じています。
そこに自分の名前はなくても、一向に構いません。

私の望みはただ一つ。
共同開発のマリオが完成して、
いろんな方に楽しく遊んでもらえることなので。
  1. 2015/11/19(木) 03:34:42|
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復活?&今後の活動方針

みなさん、おひさしぶりです!

いやー、3DS発売しましたねー。(古い)
今やもう、NXなんて話も出ているじゃないですか!
前の記事更新から5年も経つわけですから、
そりゃ当然ですよね。

…さて、ここからが本題。
今後の活動方針ですが、主に「マリオ」について
取り上げていきたいと考えています。

最近だと、「スーパーマリオメーカー」という、
マリオのステージを自分で作ることが出来る
夢のようなゲームソフトも発売され、大いに盛り上がっています。
そちらについても、購入していくつかステージを作成しましたので、
機会があれば紹介したいと思います。

しかし、あくまで主眼は、マリオ妄想。

マリオメーカーは、敵を別の敵の上に乗っけたりと、
本家のマリオシリーズ以上のことが出来る素晴らしいツールですが、
一方、一部の敵が出て来なかったり、水上面に対応していなかったり、
「もっとこういうステージも作りたいのに…」というモヤモヤもあります。

そんなモヤモヤした妄想を、このブログでぶつけていこうと思っています。
もし万が一アイデアが次回作に採用されれば御の字ですし、そうでなくとも、
「ぼくのかんがえたさいきょうのマリオ」を語っているだけでワクワクします!
ちょっと気持ち悪いかもしれませんがw

あと、ここからが何気に一番重要ですが、読者のみなさんの妄想も、
もしあればぜひ聞いてみたいなと。
一人で考えるよりも、いろんな人の意見を聞いた方が、
アイデアが膨れ上がって楽しいですからね!

時にはアンケートも取ったりして、本家を越えるようなマリオの
疑似共同開発的なことも行っていく予定です。
…本家を越えるなんて言っちゃうと、任天堂さんに怒られそうですが(汗)

尚、自分は他のブログでも活動しているため、このブログでの活動は
期間限定になるかと思われます。
疑似共同開発にキリが付いた場合、もしくは、全くもって
需要がなさそうだと判断した場合、再び冬眠する予定ですので、
あらかじめご了承下さい。
  1. 2015/10/13(火) 13:45:07|
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ニンテンドー3DS予想

裸眼で3Dが楽しめるという期待のゲーム機「ニンテンドー3DS」。
今まで謎のベールに包まれていたその詳細が、いよいよ16日の午前1時から
E3(世界最大のゲーム関連の見本市)で発表されるそうです。

噂によると、3D機能の他にも驚きの機能が発表されるとか!?
というわけで、その機能を予想したいと思います!
(何番煎じかは分かりませんが^^;)

↓3DS機能予想まとめ

ニンテンドー3DS予想
  1. 2010/06/15(火) 23:55:30|
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