読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

musirak.com

音楽で楽して稼げる生活を目指して日々奮闘中。楽して稼ぐためには苦労も厭わない所存。

ミュージシャンはファンからの集金を止めるべき

音楽 音楽-ビジネス

photo by epSos.de

ミュージシャンとは音楽で勝負すべきものです。

ですが、現在の音楽業界ではCDのセールスが黄金期の90年台のころから比べると振るっておらず、CDよりもライブでの物販のほうが収益を上げているなんてこともあります。 音楽で勝負できるどころか生活を続けることすら危うい状態です。 そのため、ミュージシャンにとっては物販が生命線になっていることが多々あります。 こんな状態は不健全極まっています。

aonooo.hatenablog.com

まだファンが善良な気持ちで“好きなバンドが生活出来る為にCDを買うべき、グッズを買うべき”と言っているのであればまだ良いが、最近では“グッズはバンド活動の為の大切な資金源”というアピールをするバンドが増えている。別にグッズのクオリティが高ければほっといても勝手に購入するのだから、この様なアピールはみっともない。もはや「金をくれ」と叫んでいる様な物だ(コミックバンドが言ってたら面白いけど)。

ミュージシャンがファンと共に健全な関係で在り続けるためにも、ミュージシャンはファンの財布を頼った音楽活動を止めるべきです。

活動資金の調達

ミュージシャンがCDや物販の売り上げなどの、いわゆるファンの財布に頼らないためには、自ら活動資金を調達する必要があります。

資金調達の方法には、ぱっと思いつく限りでも以下の様なものがあります。 ですが1分1秒この瞬間にすらも変革する社会ですし、まだ私の知らない資金調達方法もあるかもですね。

クラウドファウンディング

クラウドファウンディングとは主にインターネットを通じて不特定多数の出資者から資金を募るシステムです。

クラウドファウンディングで有名なのはKickstarterでしょうか。

www.kickstarter.com

日本ではキャンプファイヤーというクラウドファウンディングサービスが有るようです。

camp-fire.jp

クラウドファウンディングで支援を受けるには、それなりの実績を有している必要があります。 さらに、そういった実績や今後の活動方針、ビジョンをうまくプレゼンしなければ出資者も現れません。 ある程度名を上げたミュージシャンが、次のステップに進むための資金調達という感じですね。

また、一般的なクラウドファウンディングと同様、十分な見返りを用意する必要もあります。

パトロネージュ

パトロネージュとはパトロンと呼ばれる出資者がミュージシャンやそれに関わる運営団体を、主に金銭的に支援することです。

新日本フィルハーモニー交響楽団はこのパトロネージュシステムを利用し、活動資金を得ています。

www.njp.or.jp

パトロネージュのシステムはクラシックの世界では浸透しているものの、大衆音楽の世界では確立されていません。 なので、クラシック音楽以外のミュージシャンもパトロネージュを受けられるシステム構築が必要になります。

スポンサー

ミュージシャンもスポーツ選手のユニフォームのような、スポンサーロゴが入ったステージ衣装で舞台に立つのもアリでしょう。

ミュージシャンの音楽活動に賛同してくれるスポンサーを見つけ、彼らに活動資金を出してもらうのも手です。

今でもスポンサーがついているミュージシャンもいますが、彼らは主にスポンサー側から歩み寄ってきた結果のことでしょう。 しかし、ミュージシャン側からもスポンサー候補に自分を売り込んで活動資金を得ていくことをやっていかなければならない時代になっています 。 ミュージシャンが攻めに転じるのは今です。

とは言え、スポンサーがつくとスポンサーの意向に従う必要があるので、音楽の表現に制限がつくかもしれません。 場合によっては音楽性の違いでスポンサーが離れていってしまうなんてことも。

ファンに負担を強いるのはよくない

金の切れ目が縁の切れ目という言葉があります。 しかし、様々な事情でミュージシャンにお金を出せなくなったファンを、そんな金言でファンでないと切り捨ててしまうのは、ミュージシャンにとって大きな損失です。

ミュージシャンはエンタテイナー。 誰しもを盛り上げ、喜ばせ、感動させるものです。

いっそのこと音源無料、ライブ無料、ライブ会場に行けないファンにはライブをストリーミング配信なんていう、今までの慣習に従わずに活動できるミュージシャンを目指すのもいいんじゃないでしょうか。 そうすれば一度付いたファンも離れ難くなりますし、新規参入するファンも入りやすくなるでしょう。 古参のコアなファンは・・・ミュージシャンに出資する側になるんじゃないですかね。

そういったファンの財布に依存しない音楽活動するにも、ミュージシャンといえども錬金術の1つや2つぐらいを身に着けていくべきなのです。

中小企業の資金調達方法がわかる本

中小企業の資金調達方法がわかる本

  • 作者: 井芹祐一,河野勉,工藤聡生,西谷俊広,松?孝泰,山内雅登,尾崎真由美,冨山勝男,西守正希,高橋保行,田中克己,高木淳,上野貴司,鎌倉喬男,蝦名和広,佐藤崇,佐々木輝雄,尾場瀬輝雄,中明勇貴,足立知弘,川阪伸一,畑野洋一郎,高瀬麗子,吉田誠吾,橋川誠司,吉田徹,大沢日出夫,村松悟,二瓶正之,町田孝治,坂入浩行,岡部芳告,麻生尚紀,福原邦雄,内藤俊介,阿戸伸一,森下敦史,水嶋淳,江本誠,大槻哲,塩田龍海,舟生俊博,坂守信治,広瀬元義,深石圭介,元村康人,羽生正宗,君和田昭一,公門章弘,川口大輔,椙山陽子,金森岳司,石井隆行,塩谷一樹
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

アイデアだけで1000万円! クラウドファンディングで資金調達!

アイデアだけで1000万円! クラウドファンディングで資金調達!