なんでゲームの社会的地位が低いのかな?

140

1名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:02:53.59ID:NbmyK0e9.net

小説、漫画、映画より確実に上だよね?




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13名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:22:16.78ID:kTRD3cIt.net

プレイヤーの社会的地位が低いから

31名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:45:29.54ID:rkQw/kVc.net

業界が一丸となって文化的価値の向上を目指さなかったから

44名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:52:38.21ID:In6NTMgR.net

ゲームに対して理解の乏しい老害が社会で上に立ってるからだよ

48名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:05:13.85ID:QUwiOrsJ.net

依存させて時間と金を吸い取るような質の悪いゲームが跋扈してるから

51名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:19:31.07ID:I7zK1H8Q.net

依存性の高い趣味だから

55名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:29:07.55ID:oiIqU6tS.net

趣味に上も下もないよ

81名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:55:45.51ID:MQVPd8MI.net

漫画どころか小説だって読んでると馬鹿にされてた時代もあったくらい

2名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:06:15.55ID:MpHzpSmw.net

テレビやマスコミなどにとってはTV視聴者などの数をゲームに奪われるから
敵なんだよ。馬鹿
だから地位を下げられてるのよ

3名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:07:21.67ID:b6d5feOy.net

だってゲームって所詮子供か頭の悪い大人向けのものでしょ。
映画やら小説と違って芸術性がある作品がほとんど無いし。
spec ops かbioshock infiniteくらいのもんか

4名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:08:00.24ID:7iEiARoa.net

遊びとしては
チェスとかバックギャモンとか
ポーカーよりは地位は低いと思う
社交的要素低いし




9名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:18:29.76ID:hTCe5kis.net

>>4
その理屈で言うとオンラインゲームの地位は高いな

5名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:13:24.48ID:iCv0Rsqy.net

>>1
そのコンプレックスが無くならない限り低いままじゃね

7名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:15:18.44ID:sx0ouA/T.net

ゲームオタクと漫画オタクとアニメオタクとでは
ゲームオタクが他のオタクを見下しがちだよね。他のオタクからゲームオタクを見ると
みんなゲハっぽく見られて恐れられてそう

8名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:18:16.47ID:/rSrBCIG.net

サッカーが上手い → かっこいい
サッカー観戦が趣味 → 普通
サッカーゲームが上手い → キモい

下に行くほど現実逃避度が濃くなる ゆえにキモい

現実で活躍できないと生存競争に負けるからヤバい→キモいって思っちゃう性質が人間にあるんだと思う
実際の生存競争とは別なんだけどそういう感情が自動的に働く人が多いんだろう

11名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:21:18.64ID:aLmDTlhi.net

ゲーム機っていう発展途上の不安定な土台に乗ってるゲームが地位なんてあるわけない
許されるのは非電源系だけ

17名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:30:55.03ID:1WGTeshs.net

一方アメリカはゲームをプロスポーツと認定して、大会には数万人が押し寄せていた。
まあ日本は競技性が高いPCゲー自体が普及してないから、仕方無いのかもしれん。


米国政府、PCゲームLeague of Legendsをプロスポーツと認定
http://japanese.engadget.com/2013/08/18/pc-league-of-legends/

大会画像


20名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:35:27.17ID:9aJt5k76.net

>>17
そうそう

欧米だとE-sportsとしてちゃんとスポーツとして認められてるんだよね


日本だと任天堂みたいなガキゲーメーカーが幅を効かせてるからゲーム=幼稚な趣味というレッテルを貼られる

32名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:45:49.81ID:7AavIz4a.net

あくまでも社会的地位の観点で言うなら理由はサブカルだからだよ

サブカルの中でも低いだろと感じると言うならゲームはサブカルの中でも特に歴史が浅すぎるから
社会になんとなく許されてまだ20年くらいだろ

39名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/04(月) 23:47:17.18ID:hTCe5kis.net

>>32
地位はスマホゲー>携帯ゲー>据え置きゲー
歴史は逆じゃないかね?

86名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:59:50.05ID:nv/b9v+e.net

>>39
ゲームの形態が変わっただけでスマフォゲーもゲームだよ
俺はゲームデザインが気に食わんからやらんがな

54名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:27:57.72ID:4KIT+rW2.net

情報学の教授でも60超えてると「コンピューターゲームは普通小学生で卒業するもの」
なんて言ってる世間知らずがざらにいるからね
日本は任天堂でゲームのイメージが固まってしまってる奴が上に居座ってる
アニメも海外で評価される前はガキのコンテンツ扱いでゴルゴ13までアニメはガキ向けにされた程

58名無しさん必死だな@\(^o^)/2016/01/05(火) 00:33:01.92ID:QJkQdOz4.net

>>54
かといってCERO:Zの洋ゲー類が一般に受け入れられるかというとなあ・・・


via http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451916173/

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最新のコメントへ(140)
1001 学名ナナシ 2016-01-05 19:02:14 ID:OTlkMTdk  *この発言に返信
大物youtuberシャムさんが上げてくれる
1002 学名ナナシ 2016-01-05 19:03:18 ID:MTY2NGJk  *この発言に返信
子供のおもちゃ、というイメージから脱却出来てないからだろ。理由は言わんけど。
1003 学名ナナシ 2016-01-05 19:06:52 ID:ZjZlZDA3  *この発言に返信
ゲーム好きな奴って見た目圧倒的にキモイ奴が多いからだろたぶん

漫画とアニメの地位も低いからな一応

見た目って現実社会で生きるには非常に重要だぜ

見た目なんて気にするなって言う奴の圧倒的キモサはお前らも知る所ww最低限清潔にしとけ

1004 学名ナナシ 2016-01-05 19:07:59 ID:ZjRmNzdj  *この発言に返信
上流階級の人間はあまりゲームをしないからかな?
8割くらい自分の中の偏見が入ってるけどw
1005 学名ナナシ 2016-01-05 19:09:45 ID:ZDQ3NDc5  *この発言に返信
戦隊ヒーローものなんて今や大人向けにストーリー性高めてて普通に見てる人いるからまだ分からんよ。これからドンドンコンピュータ化が加速してくからその時になるとまた評価変わってくるでしょ。
1006 学名ナナシ 2016-01-05 19:10:52 ID:Zjg5YTQ1  *この発言に返信
エンターテイメント性は確かに社会的地位は高くても良さそうだけど、
問題は依存性じゃない?
ソシャゲとか漫画や映画よりも遥かに子供に悪影響がある印象だからな
1007 学名ナナシ 2016-01-05 19:11:46 ID:NTYwMjJh  *この発言に返信
地位が低いはず!低いはず!と念仏のように唱えているけど、実際に億稼いでいるyoutuberやプロゲーマーとか実況者みたいな人からすりゃどうでもいいだろうね

そりゃ稼げてない底辺層の人もたくさんいるから馬鹿にされるのもわかるけど、上の稼げてる人たちからしたらそんな声は聞こえてこないのが現実なんじゃないの

底辺層の存在と、稼いでる層への嫉妬ってのがどうも下に見られがちになる原因だろう
1008 学名ナナシ 2016-01-05 19:11:48 ID:MWVkMjUx  *この発言に返信
権威主義者は古典主義者
1009 学名ナナシ 2016-01-05 19:13:46 ID:MGZhMjky  *この発言に返信
宮本茂はフランス芸術文化勲章のシュバリエ章や英国アカデミー賞でフェローシップ賞を贈られている。
任天堂みたいなガキゲーメーカーとか言ってる人が一番ゲームの品位を貶めている。
1010 学名ナナシ 2016-01-05 19:14:13 ID:NDJlYzY0  *この発言に返信
エンタメ関連の海外輸出額だとゲームが9割くらいだから
映画やドラマより地位上でもいいな
日本産のエンタメなんてゲーム以外は日本でしか人気ないんだから
1011 学名ナナシ 2016-01-05 19:15:26 ID:MzIxOGY5  *この発言に返信
ゲームやっても何も生まれないって思われてるからじゃね?
1012 学名ナナシ 2016-01-05 19:17:57 ID:ZWE3YjUy  *この発言に返信
文句ばっか一人前で全然金落とさないゲーマー()様がいる限り無理だろ
プロスポーツになるって事はそんだけ金使う奴がいるって事だ
ソシャゲの売り上げぶち抜いてから言えや底辺どもが
1013 学名ナナシ 2016-01-05 19:19:13 ID:OGY2NWRi  *この発言に返信
パチみたいなもんだから仕方ない
1014 学名ナナシ 2016-01-05 19:19:32 ID:M2VjNTM0  *この発言に返信
現実世界に対する意識が薄らぐ傾向があるからじゃないか?

マンガやなんかにハマっても割と自分も絵が上手くなりたいとか物語書きたいとかに思考が向くけど、それに対してゲームは、ハマっても自分もゲーム作れるようになりたいって思う傾向は少ない気がする。そのゲーム内で思考が完結しちゃいやすいんじゃないか?
1015 学名ナナシ 2016-01-05 19:19:53 ID:OWZmNWNl  *この発言に返信
やりもせずに批判する
よく分かってないけどバカにする
お前らにもたくさん心当たり有るだろ?人間ってそういうもんだよな
無関心なのは構わんが知ったかぶりでバカにするような人間にゃなりたくないもんだな
1016 学名ナナシ 2016-01-05 19:20:08 ID:NTYwMjJh  *この発言に返信
>>1012
ゲーム市場の話するなら、LoLとかのE-sportsの市場規模と比べたら圧倒的にスマホとかいうゴミは負けてますけど
それをわざわざ倦厭してるのは馬鹿だって話でしょ
1017 学名ナナシ 2016-01-05 19:22:09 ID:NzVkYzBl  *この発言に返信
歴史浅いし、もっと文化レベルを上げてから言えや
こんなしょーもない事を気にしてる時点で考えが浅はか過ぎて話にならん
1018 学名ナナシ 2016-01-05 19:26:17 ID:OTEzNzk5  *この発言に返信
生産性が無い趣味なんて無いんだよ
ストレス解消って意味なら十二分にある
ただそれを日本人は分からない
外見が9割だから
1019 学名ナナシ 2016-01-05 19:28:08 ID:ZjRmNzdj  *この発言に返信
サッカー選手は活躍すれば芸能人として広告塔とかになれたりエンタメの業界に容易に参入できる、
ゲームは上手くてもプログラミングみたいな情報関係に強くなれるわけじゃないしゲーム市場と違ってプロゲーマー界隈はかなりマイナーで芸能としては効果が薄いからじゃない?
1020 学名ナナシ 2016-01-05 19:28:58 ID:YjUxZDQ5  *この発言に返信
コアなゲーマーがやらない課金・恋愛や対象年齢が低いゲームばっかCMが流れてるからだろ
ゲームをまったくやらない人はアレが全てと勘違いしても仕方ない
1021 学名ナナシ 2016-01-05 19:29:04 ID:NWI4YTMy  *この発言に返信
オンラインゲーム→遊びでやってんじゃねーよ!仕事辞めてくんない?じゃなければ、チーム抜けて欲しいんですけど?w「ニート(37歳ネットでは19歳)談」

うん。ダメだねw
1022 学名ナナシ 2016-01-05 19:29:40 ID:OGI4NGQ4  *この発言に返信
歴史が浅いから、の一言で完全に終了する話題をだらだら続ける意味なし
1023 学名ナナシ 2016-01-05 19:30:00 ID:ZWE3YjUy  *この発言に返信
>>1016
じゃあ何で流行らないんですかねぇ?
ソシャゲやってる奴なんてたくさんいるし、社会にも認知されて来てる
e-sportsとかいうオタ臭い趣味は理解されますか?
1024 学名ナナシ 2016-01-05 19:30:56 ID:ZmQ1MTE4  *この発言に返信
仕事以外に脳のリソースを割くなんて日本人としてあり得ない
趣味は受動的なものにするべき
1025 学名ナナシ 2016-01-05 19:31:07 ID:NzRiNjhj  *この発言に返信
パチプロが社会的地位低いのと同じ
1026 学名ナナシ 2016-01-05 19:32:36 ID:NDlhZWY0  *この発言に返信
やった人がゲームの社会的地位を低く言うなら解るが、
悪くいう奴の9割以上がゲームやらん人なんだよね

結論、原因は年寄りの新しい物を排他する習性
1027 学名ナナシ 2016-01-05 19:34:45 ID:Zjg4YjY1  *この発言に返信
漫画は既に第九芸術とか評価されてるけど、
ゲームは金のかかったエンタメ商品の色が強いから、あんまり文化的には評価されにくそう
1028 学名ナナシ 2016-01-05 19:35:11 ID:YmMwOTAy  *この発言に返信
まあ国民性だな。信用の厚い有名人がゲーマーだってテレビでやれば、かなり変わるだろう。

そして、ゲームの有用性を笑い無しに報道される機会があれば、更に良い。

老人性のタイプは、もう理屈で反論しても無理だから有名人で洗脳するしかない。
1029 学名ナナシ 2016-01-05 19:35:39 ID:YWJkOWIw  *この発言に返信
バグや不具合があったらごめんなさいだけで済む甘えた業界だからな
他の企業ならいくつか下請けがつぶれるレベル
1030 学名ナナシ 2016-01-05 19:36:02 ID:YjBlOGNj  *この発言に返信
アメリカではゲーマーへの風当たりは日本より強い。ゲーム=オタクの趣味なんてのは世界共通
1031 学名ナナシ 2016-01-05 19:37:22 ID:ZDVlYzIx  *この発言に返信
ゲーム=コンピューターゲームって考える人の社会的地位が低いだけだろ
小説=ラノベって考える奴と同じレベルと考えると酷さが伝わるかな?
1032 学名ナナシ 2016-01-05 19:37:26 ID:YjBlMmQ2  *この発言に返信
>>1015
小説や映画に大して触れてもないくせに、ゲームの方が上って考えもどうかと思うがな
俺はどれも人並み以上には好きだが、やっぱりゲームは所詮娯楽だよ
中身浅いものが多すぎる。結局、小説などでやりきったことの二番煎じばかり
1033 学名ナナシ 2016-01-05 19:38:02 ID:NTYwMjJh  *この発言に返信
>>1023
海外では圧倒的にもう流行しているけど?
日本で流行らないのは何故ってのは、このスレのトピックだろ?
お前そんな事もわからずに書き込んでたのか?
それを語れっていう内容だろ

んじゃマジョリティかマイノリティかで言うなら、世界を含めたら圧倒的にe-sportsがマジョリティで、ソシャゲとかいうゴミはマイノリティだけど、それがどうかしたのか?
1034 学名ナナシ 2016-01-05 19:39:20 ID:ZmQ1MTE4  *この発言に返信
>>1030
風当たりが強くても向上心を持って身内同士がしっかり支え合えば市場は盛り上がるってことだな
1035 学名ナナシ 2016-01-05 19:39:22 ID:N2VkZTdh  *この発言に返信
あくまで作品として見ると、映像、音楽、文学、参加、交流、課金と多様な価値観をゲームは共有してる
1036 学名ナナシ 2016-01-05 19:39:42 ID:ZjA2ZmVh  *この発言に返信
従業員数が少ないからだよ
雇用を作り出せない時点で産業として社会に根ざしてるとは言えない
それだけの話
ゲーム会社に限らないがな
1037 学名ナナシ 2016-01-05 19:39:54 ID:NGRhZjY0  *この発言に返信
まだ歴史が浅いからだろ。
映画は約100年前からあって、社会に与えた影響もデカイ。
今の様な量産娯楽映画になる前には戦争のプロパガンダなんかにも使われてたし、そこから発展した撮影技術も結構ある。
フランスなんかでは映画を美術的な物にする運動も起きた。
これから50年以上経たないとゲームの地位は上がらんだろ。
1038 学名ナナシ 2016-01-05 19:40:00 ID:NTYwMjJh  *この発言に返信
>>1006
ソジャゲの方が依存性あるでしょ
1039 学名ナナシ 2016-01-05 19:41:42 ID:Mzk4NzNm  *この発言に返信
サッカー観戦が好きとか病気だぞ
体動かせよ実力つきもしないし時間が無駄に過ぎるだけ
サッカーゲームが好きな方がましだわ
1040 学名ナナシ 2016-01-05 19:42:23 ID:NmE5NzM2  *この発言に返信
ジャップなメディアや企業や政府や警察にとっては
世界で売れているのに漫画もアニメもゲームも潰れてほしいんだってさ
1041 学名ナナシ 2016-01-05 19:42:47 ID:OTM2NWY4  *この発言に返信
第三者が見ても楽しめるようなゲームが流行らないと地位向上はあり得ないと思うよ
傍目に見てもなんとなくすごそうとか思えるような何かがないとね
1042 学名ナナシ 2016-01-05 19:43:18 ID:MGJjNWMz  *この発言に返信
>>1025
ピンボールウィザードなら社会的地位高かったんだけどな
もっとも、ピンボールも元はパチと同等の賭博ゲームだった訳だけど
1043 学名ナナシ 2016-01-05 19:43:30 ID:MDI5MjMx  *この発言に返信
ゲームやってるやつってkzばっかやん
1044 学名ナナシ 2016-01-05 19:43:35 ID:MDhjNDhj  *この発言に返信
単純に歴史が浅いからだろ
ファミコン世代がジジイになった頃には変わってるよ
廃れて年寄りの趣味になってるかもしれんが
1045 学名ナナシ 2016-01-05 19:43:47 ID:NzY2NmQ4  *この発言に返信
多くの場合歴史が浅く、まだ学問の対象となっていないからだろう。
現にレトロゲームの一部は文化的遺産として社会的地位を確保しつつある。
1046 学名ナナシ 2016-01-05 19:47:38 ID:M2UzMGI1  *この発言に返信
少し前にゲームも受験に役立つってテレビで言ってた東大生がいたくらいだし
単に「子供の趣味」として扱うのはさすがにどうかと思うなあ
1047 学名ナナシ 2016-01-05 19:47:49 ID:NDNjODM2  *この発言に返信
日本の場合、ゲーマー自体がゲームの地位向上というか大衆化に動こうという気配が見えない。
E-sportやゲーム実況に対しても、なぜか日本ではゲーマー層に歓迎しない向きがある。
アニメやアイドルにしてもそうだが、どうも日本のオタク層は自身の趣味が一般に広がるのを
喜ぶより、寧ろ「変ににわかが増える」「俺たちの世界じゃなくなる」として嫌う傾向がある。
門外漢を「教化」していくのを誇りとする発想がない。

こういうオタクは、自分の趣味や自分自身が迫害されても長年サブカルを支えてきた
情熱的な人たちなのかもしれないが、日本のサブカルを「クールジャパン」として
盛り上げようというこのご時世では、はっきり言って邪魔になってくる。
1048 学名ナナシ 2016-01-05 19:52:26 ID:ZmQ1MTE4  *この発言に返信
>>1047
大衆化云々よりもまず金銭のやりとりというものに対してかなり強い宗教的な思想を持ってる気がする
ゲーマーに限らんが
1049 学名ナナシ 2016-01-05 19:52:57 ID:MGZhMjky  *この発言に返信
>>1033
>世界を含めたら圧倒的にe-sportsがマジョリティで、ソシャゲとかいうゴミはマイノリティ

他の内容はおいといて、さすがにそれはない…ちゃちゃっとググった感じだと
eSportsが2015年2億7800万ドル見込み(Newzoo社調べ)
モバイルゲームが2015年250億ドル見込み(EEDAR社調べ)
もうケタが全然違う…
1050 学名ナナシ 2016-01-05 19:53:24 ID:M2FjMzEy  *この発言に返信
>>1003
間違っちゃいないが
小説、漫画、映画もその頸木から逃れられたわけじゃないってことは覚えていたほうがいいな
人が人を嫌う要素は何も不潔さだけじゃないからな
1051 学名ナナシ 2016-01-05 19:54:19 ID:ZjAzZWFk  *この発言に返信
上も下も無いだろ
1052 学名ナナシ 2016-01-05 19:55:44 ID:YjBlOGNj  *この発言に返信
>>1046
剣でモンスターを切ったり、銃で人を撃つのが「大人の趣味」っのはないよなぁ
1053 学名ナナシ 2016-01-05 19:56:39 ID:NTYwMjJh  *この発言に返信
マインクラフトなんて、もう既に学校の授業で扱われてたりもする
教材の一つとして
結局変化についていけてない人が、なんとなく気に食わないから叩いてやろうというだけだろう
1054 学名ナナシ 2016-01-05 19:56:44 ID:M2JjMWU1  *この発言に返信
娯楽に上も下もねーよ
1055 学名ナナシ 2016-01-05 19:59:00 ID:NTYwMjJh  *この発言に返信
>>1049
伸び続けるeSports市場と今後の予測、2017年には554億円の市場規模と観客数3億3500万人超の市場へ成長
ttp://damonge.com/p=5965

日本のE-sportsの話はしてないと何回言えば理解できるのかな?
1056 1006 2016-01-05 19:59:34 ID:Zjg5YTQ1  *この発言に返信
>>1038
そうそう、家庭用ゲームの時から子供が学校に行かないとか依存性は指摘されてたけど、
今やソシャゲがその最たる例になってるんだよなあ
ソシャゲによる子供の悪影響もゲーム全般の社会的地位を貶めてるって言いたかったわけで
1057 学名ナナシ 2016-01-05 20:00:27 ID:M2UzMGI1  *この発言に返信
>>1052
剣でモンスターを、ってのはさすがにそうかもしれないけど
銃が普及している国なら趣味として本物の銃を射撃場で撃つ大人は沢山いるし
本物の銃を撃つのもゲーム中で撃つのも大して変わらんだろ
1058 学名ナナシ 2016-01-05 20:01:41 ID:YTk2OTU2  *この発言に返信
ゲームやネットをやりすぎることは、批判されまくるのに
くだらないウソだらけのお笑いやニュースを見すぎることは全くお咎め無し、つまりそういうことだ
どす黒い金銭のやり取りが多いほど社会的地位が高いのが、この国の特徴だしな
1059 学名ナナシ 2016-01-05 20:02:41 ID:MGZhMjky  *この発言に返信
>>1055
2億7800万ドル(=約335億円)だよ…
ドルだよドル
250億ドルは約3兆1620億円くらいかな?
1060 学名ナナシ 2016-01-05 20:03:56 ID:YmMwMGE5  *この発言に返信
日本のは基本的にキャラゲーだから、他の国が行ってる方向と違うのさ
ゲームバランスを考えて作り込まないと、横から見ててすごいと思えるゲームにはならないのに
キャラゲーゆえに、強キャラだしたら終わりで楽しめないのな
逆にメディアミックスという方向で発展しやすいから、コンテンツ自体はのばせるんだよね
1061 学名ナナシ 2016-01-05 20:04:21 ID:MTJlNGFl  *この発言に返信
最近の女の子が並んでパンツ丸出ししてるゲームみたら
こりゃ地位あがらんわって思うよ

今うけいれられるとしても「創造性をはぐくむ健全な一部の作品」だけでしょ
でもそれだけが認められてもゲーマーは喜ばないよな
1062 学名ナナシ 2016-01-05 20:05:09 ID:YzcwNTM5  *この発言に返信
一般人のゲームはパズドラやぞ
知ってるやつがろくにいないゲームですごいとか言われてもほーんだわ
1063 学名ナナシ 2016-01-05 20:05:32 ID:MGZhMjky  *この発言に返信
>>1055 
>>1049は世界市場の話だよ
URLこれ
ttp://fpsjp.net/archives/116549
ttp://www.gamespark.jp/article/2015/11/14/61757.html
1064 学名ナナシ 2016-01-05 20:10:19 ID:ZjBlN2I3  *この発言に返信
ていうか60年前は小説だって低俗な物って言われていたわけでな
1065 学名ナナシ 2016-01-05 20:11:50 ID:MDhjNDhj  *この発言に返信
今じゃ考えられんが昭和初期あたりまで映画館行く奴は不良扱いだったのよ
新しいものが出てくる度に同じようなこと言われるんです
1066 学名ナナシ 2016-01-05 20:15:58 ID:M2JjMWU1  *この発言に返信
>>1063
スマホゲーの市場すげーな
1067 学名ナナシ 2016-01-05 20:17:51 ID:MzA1OTZl  *この発言に返信
ゲームのメッセージを現実世界に還元しないから。
例えば自然保護がテーマのゲームなら自然保護活動や
環境美化のメーカー公認のイベントを開催するとか
ゲームから現実に還元すればいい。イメージ戦略で失敗してる。
ゲームをひたすら現実逃避のツールにしているからみっともない
空気をぬぐえない。ゲーム上には勇者が100万人以上いるのに
現実では全く見かけない。イベントで発狂して暴れる
モンスターの方が多い始末。ゲームのコスプレしながらでも
木を植えたり町を掃除すればカッコいいじゃん。
もっと現実に還元すればいい。
1068 学名ナナシ 2016-01-05 20:18:44 ID:MjM1YWQz  *この発言に返信
プレイヤーの大半がキモい奴だからだろ
あとゲーマーほど生活面や仕事面がだらしない傾向があるからだろ
1069 学名ナナシ 2016-01-05 20:19:31 ID:ZTQ5MGYy  *この発言に返信
社会的地位なんか低くてもいいじゃないか。
大勢がそれを必要としているんならそれでいいじゃないか。
人の作った箱庭で遊ばせてもらって満足だよ。
1070 学名ナナシ 2016-01-05 20:19:35 ID:MGZhMjky  *この発言に返信
海外のスマホゲーはフェイスブックを介したソシャゲが主流で
ばかすかCM打ってるクラッシュオブクランとかキャンディクラッシュソーダとかも
もとは欧米アジア圏でくっそ大ヒットしてそのカネで日本にごり押し開始した経緯

まあでもゲーム的に言ったらesportsのほうが高度なのは確かだし
ヘンなガチャカードゲームが流行る日本はキャンディクラッシュソーダ以下ともいえる
1071 学名ナナシ 2016-01-05 20:20:03 ID:MWUxMGI0  *この発言に返信
現実に得るものが少ない
知識や技術を得たとしても生かされる範囲が狭い
現実で人と知り合ったりコミュニケーションをとる機会が少ない
テレビやモニタの前から動かないから不健康
などの理由で時間の浪費と思われやすいんだろうね

野球観戦にしたって、テレビの前でゴロ見しながらヤジ飛ばしてる親父は決して「好印象」とは言われない

1072 学名ナナシ 2016-01-05 20:20:07 ID:N2UzMjRl  *この発言に返信
歴史が浅い
ゲームに興味がない人でも知ってる有名な作品は10代辺りがメインターゲットの作品ばかりだから子供向けのイメージがとれない
小説漫画映画は見てなくても超有名作はあらすじ程度は知ってたりするがゲームは圧倒的に認知度が低い
1073 学名ナナシ 2016-01-05 20:22:10 ID:ZDM2N2Uy  *この発言に返信
> 欧米だとE-sportsとしてちゃんとスポーツとして認められてるんだよね

欧米のオタク「日本だとOTAKUとして社会で認められてるんだよね」(得意気にコミケの写真を見せながら)
1074 学名ナナシ 2016-01-05 20:22:11 ID:ODdkMjcx  *この発言に返信
ゲームは恥ずかしい文化と思ってる人間が作ってたから
1075 学名ナナシ 2016-01-05 20:27:46 ID:ZmY2Njcw  *この発言に返信
日本のゲーマーはギャンブルを嫌う傾向が強くギャンブルよりゲームの方がまともな産業だと思ってる。
でも世界的にはギャンブルは大人をターゲットにした産業、ゲームは判断能力のない子供をターゲットに
した産業と見られてゲーム産業の方が社会的地位が低い。だからこそ海外のメーカーは大人向けのゲーム
作りに必死なんだが、それを日本のゲーマーはゲームは子供の物だと批判する。
1076 学名ナナシ 2016-01-05 20:28:53 ID:MGJjNWMz  *この発言に返信
>>1074
・・・最早コナミの存在は日本だけでなく
世界のゲーム文化における致命的な汚点になってしまったな
1077 学名ナナシ 2016-01-05 20:30:16 ID:ZTUyNWQ5  *この発言に返信
時間がたてばそのうち社会に浸透するだろ
アニメだって認められてきたじゃないか
1078 学名ナナシ 2016-01-05 20:38:30 ID:YzA1ZWE4  *この発言に返信
単純に国、人口、市場の大きさが日本と海外じゃダンチだからだろ
それともう一つ、ゲームに関する弾圧は海外のほうがよっぽどキツイぞ
1079 学名ナナシ 2016-01-05 20:39:48 ID:ZjA2YTkw  *この発言に返信
>1066 学名ナナシ 2016-01-05 14:02:53 ID:NTYwMjJh  *この発言に返信
>だから何度も言うが、何故本当かどうか確認しないわけ?
>違ったらどうしようって思わないの?
>馬鹿って本当にまずソースの確認をしないところが共通してるな


こんな事言ってた奴が、ソースも確認せずにE-sportsのほうがソシャゲより上とか語ってた事について
1080 学名ナナシ 2016-01-05 20:41:27 ID:MDAxODJk  *この発言に返信
ゲームは子供のするもの
子供の遊びに熱中する大人なんて見下されて当然だろ
1081 学名ナナシ 2016-01-05 20:41:52 ID:ZWVhNzcw  *この発言に返信
ゲーマーはパチ○コやる奴のイメージに割と近いかな
教養や体力や金や人格を要する趣味を持たない(できない,興味がない)下層民がのめり込む趣味
なんら生産性もなく中毒性があって時間と金の浪費にしかならない
さらに精神的に成長する機会を逸した大きな子供が部屋に引きこもってやるものと思われているので
競馬パチ○コなどのギャンプル=大人の趣味ともみなされない
1082 学名ナナシ 2016-01-05 20:42:42 ID:MDAyNjYw  *この発言に返信
ゲームって漫画小説映画等々要素を内包してて
自分で操作できるからやれば面白いんだけど
冷静に分析して
エンタメとしては操作を考慮してるからテンポが悪いし
表現は基本紙芝居や人形劇レベル
ムービーすごいじゃんって思うかも知れんが
最新の技術としてはすごいかも知れんが
映像の演出としては制約が薄いから無駄が多すぎるし
雑誌はあるけどアピールや賞が特定のコンテンツのみ
そして何よりクリエイターの顔を売る場がほぼ同業界のみ
順当の地位だと思うわ
1083 学名ナナシ 2016-01-05 20:43:04 ID:YTUzNmJj  *この発言に返信
社会的評価といいなさい
1084 学名ナナシ 2016-01-05 20:47:56 ID:YmFmMWMx  *この発言に返信
元祖ゲーム機と言えるようなファミリーコンピュータも、名前通り子供だけじゃなく大人も楽しめる様にと考えられてる。それなのに子供が遊ぶ物と言うイメージが強いのはマスコミによる刷り込み。
元々ゲームと言うとマスコミにとっては脅威でしか無かったからな。長い間かけてマスコミが作ってきた悪いイメージが払拭されずに残ってる。
海外だとe-sportsもかなり発展してるし、ゲームが子供の遊びってのは最早間違ってる。
1085 学名ナナシ 2016-01-05 20:49:54 ID:M2RkMmE4  *この発言に返信
今の老人が死んだら、多分価値観は変わるよ
単に歴史が浅すぎるんだろ

野球は盗塁するから泥棒育成スポーツで、
スライディングする時の衝撃が脳細胞を破壊して馬鹿になると
旧五千円札の新渡戸稲造が朝日新聞のコラムで言っていた

数が多いだけの保守的な老人が、地位を築いているが
その全てがサブカル理解できるとは思わん事だ
1086 学名ナナシ 2016-01-05 20:49:54 ID:OGI3NzU5  *この発言に返信
ドハマりして時間忘れて遊び倒したり、友達と徹夜で協力プレイや対戦しまくってた奴が大人になって
ゲームに飽きた途端「ゲームは生産性がない(キリッ」とか言い出してコキおろすんだよな
楽しかった思い出を次の世代にも体験させたい伝えたいとか思わんのかね?
そういう心の無さ性格の悪さもゲームの評価が上がらない一因だと思うわ
1087 学名ナナシ 2016-01-05 20:53:29 ID:NzE1ZDI4  *この発言に返信
能力低いごみの逃げ道
1088 学名ナナシ 2016-01-05 20:59:36 ID:MzcwYWVm  *この発言に返信
ゲームに限らずどんなことでも社会を気にするのって恥ずかしいな
いつから日本人は陰湿な弱者の集まりになったんだよ
1089 学名ナナシ 2016-01-05 21:00:50 ID:YWY1NDY4  *この発言に返信
サブカルは
サブカルチャーの略ですよ?
メインあってのサブですよ?
1090 学名ナナシ 2016-01-05 21:02:41 ID:ZWVhNzcw  *この発言に返信
まあゲームって大人になって飽きてしまう程度のもの=子供のオモチャってことだろ
1091 学名ナナシ 2016-01-05 21:09:01 ID:MDdlMzQy  *この発言に返信
アメリカだとプロゲーマーの地位が認められてるとか言ってるやつは…アメリカに住んでたことあるんか?アメリカなんて日本と比べものにならないほどヲタの地位は低いよ。人口的にヲタ同士のコミュニティの規模がでかいから認められてると思いたいだけで、割合はもちろん小さいし認知されない、もしくは無視される。欧米相手にクールジャパンと売り込むのは金にはなるだろうから構わないけど、正直かなり恥ずかしい。
1092 学名ナナシ 2016-01-05 21:11:22 ID:N2ZhZTk3  *この発言に返信
少なくとも国内の話でならスレの>>13で話が終ってたな
1093 学名ナナシ 2016-01-05 21:12:09 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
萌え豚が萌え豚のためだけに萌え豚絵以外中身の無い萌え豚作品を出して異常に萌え豚が発情してるから
1094 学名ナナシ 2016-01-05 21:13:03 ID:MWM4YzIw  *この発言に返信
なんでかっていうと娯楽市場は新聞メディアが牛耳っていたからです。新参者は受け入れたくないんでしょう。
1095 学名ナナシ 2016-01-05 21:13:29 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
>>1089
ハイカルチャーは理解するのに知識がいるから・・・・
1096 学名ナナシ 2016-01-05 21:17:14 ID:YmJjOTQ3  *この発言に返信
>>1077

時間が建てばって昨日今日の話じゃないんですけど?
1097 学名ナナシ 2016-01-05 21:20:49 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
HENTAI文化が濃縮されてきてるから
最近のイラストスケベスギィ!!
スケベなお店の看板レベル
1098 学名ナナシ 2016-01-05 21:22:20 ID:MWM4YzIw  *この発言に返信
娯楽市場を牛耳っていた新聞やテレビがゲームに娯楽を奪われれば当然、娯楽市場を取り戻すためにネガティブなイメージ戦略をやるに決まっている
1099 学名ナナシ 2016-01-05 21:24:41 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
馬鹿なP&D
1100 学名ナナシ 2016-01-05 21:29:03 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
キモオタの癖に声ばっかデカいヤツが多いから
1101 学名ナナシ 2016-01-05 21:39:00 ID:NjhjZjhl  *この発言に返信
単純にゲーム市場が小さいからだよ
平成の初頭は割と大きかったが、少子化で徐々に縮小傾向だしね
1102 学名ナナシ 2016-01-05 21:42:06 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
>>1062
確かにソシャゲはパズドラモンストまでかな
他はプレイヤーの介入を必要としない深夜アニメと同質のモノ
1103 学名ナナシ 2016-01-05 21:44:03 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
>>1101
作品の傾向もガラパゴズ化進みすぎて
今更世界では見向きもされないってのがツライ
1104 学名ナナシ 2016-01-05 21:49:33 ID:MDhjNDhj  *この発言に返信
>>1087
>>1100
君ら見てると今はネットが社会的弱者の逃げ道になってるってのが良くわかる
1105 学名ナナシ 2016-01-05 21:49:47 ID:ODIxMzE4  *この発言に返信
スポーツやゲームに全く興味なくても
ゴルフよりゲームの大会の方がまだ見れる気がする
1106 学名ナナシ 2016-01-05 21:50:09 ID:NjhjNWVh  *この発言に返信
ゲームをスポーツとして捉えるのは面白いとは思うけどな。
けれどどれだけの人がゲームプレーしてる人間に感動を覚えるのかって話なんだよ。
PvPなゲームだろうとナードな趣味って認識をひっくり返さないと人は付いて来ない。
1107 学名ナナシ 2016-01-05 21:55:19 ID:YjliZWVk  *この発言に返信
ゲームが世に出てから年月がそれほど経ってないのと、ゲームに変わって低カースト扱いされる新しい娯楽がまだ出てないからってのが要因
1108 学名ナナシ 2016-01-05 21:57:31 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
>>1104
事実である!
そもそも趣味や遊びなのにゲームで頭使うのもめんどくさがる連中ですから
1109 学名ナナシ 2016-01-05 22:00:19 ID:N2Q0NWZj  *この発言に返信
アニメと同じだね。
1110 学名ナナシ 2016-01-05 22:01:57 ID:NGNiNmE2  *この発言に返信
家庭用ゲームが現物売って流通を潤わせたり食わせているのは
社会的地位の低い新規でもあるからなんだよなぁ

そこをバカ達がDL販売となれば中抜きも
無駄もなくなって安くなる!とか言うけど
ゲーム自体が無駄で害悪だと考えるも流通や雇用を増やしているから許容や
黙認しているところへの壁もなくなっちまう危険を理解してないわ

スマホもスマホで射幸心煽るギリギリまで行って
シコタマ儲ける為にCM大量投下で抑えるところを
抑えているのを見れば娯楽の悲しい現実が見えるだろ?
1111 学名ナナシ 2016-01-05 22:06:36 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
>>1109
ウリがイケメンイケジョと声優だけだもんな
同じ軸ならおそ末さんの方が有能
1112 学名ナナシ 2016-01-05 22:08:06 ID:NjBiMDUw  *この発言に返信
おっさんの主観的な意見だが若い頃はゲームは恥ずかしい物だった。中学時代は平気だった 高校くらいから少し恥ずかしくなり 大学時代は友達が家に来るときはプレステ自体を隠していた
1113 学名ナナシ 2016-01-05 22:10:04 ID:YjM0NDhm  *この発言に返信
ゲームに初めて触れるのは大抵が幼少期
子供や馬鹿にもできる程度のモノと思われてる
どんなに芸術的で高度なゲームを作っても、触れることすら無い層には永遠に理解されない
1114 学名ナナシ 2016-01-05 22:17:17 ID:NjdkNjJl  *この発言に返信
日本の売れ筋ゲームってマリオ・FF・ドラクエ・テイルズ・ペルソナ辺りだろ?
実際お子さま向けじゃん
スマホゲーなんかもそうだが露出過多なキンキン声の女キャラや20そこそこのちゃっらい男キャラが「何たらを守りたい!」だの「世界を救う!」だの「キミが好き!」だの青臭い台詞吐きあってるんだろ?
1115 学名ナナシ 2016-01-05 22:19:39 ID:NjBiMDUw  *この発言に返信
おっさんの主観的な意見。オンラインでたまにプレイすると攻略で困ってるとヒーローが助けにきてくれるのだ。おそらくそのヒーローはニートか引きこもりだろう
1116 学名ナナシ 2016-01-05 22:26:09 ID:MjJlZDJi  *この発言に返信
風俗と一緒だから
DNAに闘争本能が刻まれている以上敵を転がす需要は無くならないけど
人転がしきもてぃいいいいいいいいって表で叫んでたら確実にヤバい奴
1117 学名ナナシ 2016-01-05 22:29:01 ID:MDBmOGFi  *この発言に返信
ゲーム業界以外へ利益を生み出しにくいから、大手メディアが軽視するだけだよ。
1118 学名ナナシ 2016-01-05 22:30:20 ID:NjBiMDUw  *この発言に返信
おっさんの主観的な意見。引きこもりやニートが何故そんなに自殺しないで健康で自信に満ちていられるのか?もしかしたらオンラインゲームのなかで生きているのかもと
1119 学名ナナシ 2016-01-05 22:40:21 ID:NjBiMDUw  *この発言に返信
おっさんの主観的な意見。生きる希望をオンラインゲームの中に見出した一部の者の中にプレイ動画をアップしてそれを生業とする勇者が現れる
1120 学名ナナシ 2016-01-05 22:43:30 ID:MjU1YzM4  *この発言に返信
日本のゲーム業界ががんばってないからだろう
スマホゲーとか恥ずかしい商売しないと成り立たないとか
1121 学名ナナシ 2016-01-05 22:49:55 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
最初のリメイクブームから同じようなもん繰り返してるからだろうな
飽きて卒業するから印象最悪
1122 学名ナナシ 2016-01-05 22:59:18 ID:ZjczZWM1  *この発言に返信
娯楽は若干低俗くらいに見られている方がいい。
下手に高尚なもの扱いされると色々面倒くさくなる。
1123 学名ナナシ 2016-01-05 23:07:43 ID:NDBmYjYy  *この発言に返信
なおポケモンは世界で4兆円規模の市場を持っている模様
スターウォーズとハリポタを足したぐらいだったかな?
年取っている人とか業界にいない人はこの規模感が分からないのよね

まあ文学は1000年以上の歴史があるわけだから、
それに文化的に勝った負けたというのはナンセンスってもんよ
1124 学名ナナシ 2016-01-05 23:08:49 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
>>1122
客減るし作る金も集まらんし才能も集まらんのやで
1125 学名ナナシ 2016-01-05 23:23:15 ID:ZjczZWM1  *この発言に返信
>>1124
肩の力を抜いて下らん遊びをしたいからこその娯楽なんだから、堅苦しく見られない程度には低俗くらいの方が人も金も集まるんだよ。
高尚な扱いされて「ゲームの道とはかくあるべき」みたいなことを語られるようになったり、「ゲームを以って人生の範とせよ」みたいな事を言われるようになったらそれこそ堅苦しくてみんな逃げ出すよ。
1126 学名ナナシ 2016-01-05 23:34:48 ID:ODQ3NGIz  *この発言に返信
>>1の様な阿呆な愚考で足引っ張っぱる間抜けがいるうちは色々と無理だろう
世界的にゲーム自体の普及はしてるんだから世界的なスポーツになる可能性はあるだろ
これは一般的なマイナースポーツでもメダルをとったり、評価されたりすると
テノヒラクルーする輩が日本人には多いのは、出る杭は打つ日本人気質だろうね
現に女子サッカーやスケートとかが良い例だし、スパコンでも2位じゃ駄目ですか?というアレこれは日本人じゃねーなw
1127 学名ナナシ 2016-01-05 23:35:34 ID:ZDlmODU3  *この発言に返信
>>1125
せやねちょっと極端やったわ
1128 学名ナナシ 2016-01-05 23:41:00 ID:OWVkNjNj  *この発言に返信
e-sportsと言われるようなスポーツになるには競技性がないとダメだろ?
日本はJRPGのような1人でコツコツやるゲームが幅利かせてるから
やらない人からしたらコミュニケーションもとらずに1人でなんかやってるのは印象悪いのかもね
1129 学名ナナシ 2016-01-05 23:51:28 ID:MGUzZDgw  *この発言に返信
ゲームをする事でリアルの自分の人格を高められる要素が無いから
ゲームは趣味ではなくテレビのバラエティ番組と同じただの娯楽であり評価対象にならない
特に据え置きゲーム機はテレビ画面を専有しテレビ番組の視聴率低下の原因となるから
マスコミに競合他社であると認定されて目の敵にされている
1130 学名ナナシ 2016-01-05 23:56:43 ID:MGZhMjky  *この発言に返信
なぜ 子供向けだと社会的評価が低くなる という勘違いをおこすのか?
なぜ ゲームの市場規模が小さい という勘違いをおこすのか?

このあたりが本当に重い。
勘違いに勘違いを重ねるものたちが、ゲームの地位を貶めていく。
1131 学名ナナシ 2016-01-05 23:57:37 ID:ZjA2YTkw  *この発言に返信
プロスポーツ選手はプロゲーマになれるかもしれんけど、
プロゲーマーがプロスポーツ選手になるのはまず無理。
トップ棋士はプロゲーマーになれるかもしれないけど、
プロゲーマーがトップ棋士になるのはまず無理。

ゲームは敷居の低さがウリみたいなもんだから社会的地位とかべつにイランでしょ。
1132 学名ナナシ 2016-01-06 00:07:48 ID:YThiMjhj  *この発言に返信
>>1033
>海外では圧倒的にもう流行しているけど?

知るかよここは日本だぞ
お前って「タトゥーは海外ではファッション!日本は遅れてる!」とか言うタイプだろ

バカじゃねーの
1133 学名ナナシ 2016-01-06 00:10:56 ID:YjRmZTNi  *この発言に返信
>>1131
流石に間抜けすぎて草w
こういう無知がいるのが問題やろな
1134 学名ナナシ 2016-01-06 00:26:28 ID:ZjVlZDY1  *この発言に返信
グラ潰しで家を建てたプロゲーマーの話しをしろ!
1135 学名ナナシ 2016-01-06 00:36:17 ID:YmFiN2Nm  *この発言に返信
>>1133
無知な自分にご教授願えませんかね。
1136 学名ナナシ 2016-01-06 00:45:42 ID:ODg1ZTIy  *この発言に返信
長々語ってはいるが要するに
ゲーマー=自分の社会的地位が低いのは世間の無知のせいだ!と言いたいだけのスレ。
んじゃあお前がゲームの社会的地位向上に汗でも流したのか?と聞くとゴニョゴニョ屁理屈を持ち出してうやむやにするのが関の山。
こんなヤツはどこのジャンルにもどこにでも居る、マトモに相手にするな。
1137 学名ナナシ 2016-01-06 01:02:54 ID:NTFiNzBh  *この発言に返信
ゲームなんかしても何も残らねーよ
1138 学名ナナシ 2016-01-06 01:25:02 ID:NmYxMTIz  *この発言に返信
芸術勲章をもらうようなゲームをばかにして見向きもしなかったり
かつてない市場規模のゲームをくだらないものですよと世間に教えて回ってるのは
ほかでもない自称ゲーマーくんたちが率先してやってることだもの
そりゃゲームの地位なんかあがるわきゃないわ自分たちでわざわざ下げてるんだからさ
1139 学名ナナシ 2016-01-06 01:25:13 ID:YjRmZTNi  *この発言に返信
>>1135
自分でアホな事言ってるのも気づけないのは一生無知でいいと思う
スポーツ選手は棋士になれるの?棋士はスポーツ選手にはなれるの?
そもそもプロ名乗ってるぐらいなんだから誰でもなれる訳ないだろ
1140 学名ナナシ 2016-01-06 02:05:05 ID:ZDJiNDRk  *この発言に返信
時間が解決するやろ、映画とか漫画も初期は馬鹿にされとったはず
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