寒い日に飲むあたたかいスープは、気持ちもあたたかくしてくれますよね。
特にいまはインスタントスープの人気が高まっていて、プラネット(東京)が「Fromプラネット」の第27号で実施したインスタントスープに関する意識調査によると、週1回以上飲む人は3割もいるそうです。
たしかに、インスタントスープは便利です。でも、もう少し野菜がほしいですよね。そこで、電子レンジとマグカップで簡単にできる手づくりスープはいかがでしょう?
忙しい朝でも大丈夫! 3分もあればつくれます。ということで、身も心もあたたまる、お手軽マグカップスープレシピをご紹介します。
■1:牛乳で簡単ベーコンとキャベツのスープ
【材料】
ベーコン 1枚
キャベツ お好みで
牛乳 120~150cc
水 適量
塩胡椒 少々
【つくり方】
(1)マグカップにベーコンとキャベツをちぎっていれて水を大きめのスプーンで2杯入れたらラップをして、電子レンジでキャベツがしんなりするまで様子を見ながら30秒~1分加熱します。
(2)牛乳を入れてさらに30秒~1分加熱して塩胡椒で味を整えてできあがり。
仕上げに粉チーズを入れてもおいしいですよ。牛乳は、カップの大きさに合わせて量を調整してください。
■2:トマトジュースで簡単ミネストローネ
【材料】
たまねぎ、じゃがいも、にんじん お好みで
トマトジュース 120~150cc
ケチャップ 適量
塩胡椒 少々
【つくり方】
(1)たまねぎ、じゃがいも、にんじんなどの野菜を細かく切ってマグカップに入れます。(最大でマグカップの半分くらい)
(2)大きめのスプーン2杯分の水をマグカップに入れて、ラップをして電子レンジで様子を見ながら30秒~1分加熱します。
野菜がしんなりして柔らかくなるまで、追加で加熱する場合には30秒ずつ様子を見ながら加熱します。
(3)トマトジュースを加えてラップをせず電子レンジで1分加熱します。
(4)塩胡椒とケチャップを少しずつ入れて味を整えて、完成です。
野菜は、ミックスベジタブルを使うと包丁とまな板いらずで、さらに時間が短縮できます。トマトジュースは、カップの大きさに合わせて量を調整してください。
■3:牛乳で簡単かぼちゃスープ
【材料】
冷凍かぼちゃ 3~4切
牛乳(or豆乳) 120~150cc
塩胡椒 少々
【つくり方】
(1)マグカップにカボチャを入れてラップをして電子レンジで2分加熱します。柔らかくなっていなければ追加で1分加熱しましょう。
(2)皮を取り除き、フォークでつぶします。(皮はそのままでもOK)
(3)牛乳を少しずつ入れて混ぜます。塩胡椒で味を整えたら、電子レンジで1分ほど加熱して温めて、完成です。
このスープは、ドライパセリなどをのせると色鮮やかになります。食べる際は、つぶしたかぼちゃが沈んでいるのでかき混ぜなら飲みましょう。
牛乳や豆乳は、カップの大きさに合わせて量を調整してください。
■4:鶏ガラスープの素で簡単中華風スープ
【材料】
白髪ネギ 適量
生姜 1/2片
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
水 150cc
塩胡椒 少々
ごま油 お好みで
【つくり方】
(1)千切りした生姜と鶏ガラスープの素、水をカップに入れて電子レンジで1分加熱します。
(2)白髪ネギを加え、塩胡椒で味を整えて、好みでごま油をたらしてできあがり。
フリーズドライの青ネギやチューブの生姜を使うとさらにお手軽です。
水は、カップの大きさに合わせて量を調整してください。
■5:コンソメで簡単雑炊風スープ
【材料】
白飯 100g程度
水 100cc
コンソメ 小さじ1/4
チーズ お好みで
【つくり方】
(1)マグカップに水とコンソメを入れてよく混ぜたら、白飯を入れます。
(2)チーズをのせたら電子レンジで1~2分加熱します。
(3)仕上げに好みでブラックペッパーや、ドライパセリなどをかけてできあがり。
チーズは、とろけるチーズやピザ用チーズなどがおすすめです。さらに、ハムやミニトマトなどを好みで追加してもおいしいですよ。
白飯は、カップの大きさに応じて量を調整してください。
*
もう1品欲しいときにも、電子レンジでできるスープは非常に便利。雑炊ならお腹にもたまってこれだけで軽食になりますね。冷蔵庫に残っている材料などをうまく使って、マグカップスープであたたまってくださいね!
(文/料理家・まつながなお)