2016-01-05

管理部門(総務・経理・人事など)は社員へのサービス部門…?

ラインが働きやすくくなるようにサービス提供するのがスタッフ部門である

…とずっと教えられてきたのだが、今の職場(1年ほど前に転職した)では違うようだ。

管理部門は、文字通り会社全体を管理する"偉い"部門なので、ライン意向に従うように。

ということのようだ。

それどころか、スタッフ部門の俺がライン部門メンバーと親しげに対等に話すことすら、上層部はよく思っていないようだ。

スタッフ部門の威厳が低下するとでもいいたげだった。

俺はまだ下っ端なのでライン部門へ応援に行くこともあるため、ライン部門メンバーに対しては足手まといにならないよう低姿勢で教えを乞う立場、偉そうに接するなどとんでもない。

現場が強い職場と逆の職場、色々あるが伸びる会社というのはどちらが多いのかな。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160105220547
  • http://anond.hatelabo.jp/20160105220547

    技術差によるが、壁が無くて平坦な方がいいだろう。各人の境界線が曖昧な方がいい。究極理想の工場って、下っ端まで含めて全ての人が全ての技術を理解している所だろ。そんなのあ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160105221355

      理想通りにはならなくても、そこを目指して切磋琢磨することは意義がある。 話していると、ライン部門はスタッフ部門ひいては経営層に対して相当の不満を持っていることがわかった...

記事への反応(ブックマークコメント)