昨日に公開したエントリで、今まで経験したことのない現象が起きたので報告。
検索からのアクセスがかつてない
Yahoo
の各内訳(流入先)です。
これほどまでに検索流入がアクセス数を占めたことは未だかつて経験したことがない。
iPhone6cの記事が検索1ページ目に
ガジェット系というにはあまりにも情報が含まれていない記事...にも関わらず、「iPhone6c」というワードで検索エンジンの1ページ目にインデックスされました。シークレットウィンドウでも1ページ目だったので、間違いないと思われます。
※H28/1/5 18:50の時点で7番目にインしているのを確認
流入数は?
H28/1/5 18:50現在で記事のアクセス数は2700PV(概数)
- ダイレクト:3割
- 検索:3割
- はてブ:2割
という内訳です。
のっけからこのアクセス数を稼いではてブを越える検索流入なんてあるんだなぁ...
ITガジェットって凄いんじゃないの?
今回はたまたまなのかもしらんが、それでも500記事近く書いてきた僕がポロリとITガジェット系の記事を書いただけでコレというのは
この道の専門サイトは、どんだけアクセス稼いでるのよ?
という疑問が湧きますね。はい。
長期的にはその記事は資産にならないのでしょうけど、単発小爆発でも5000PVは固そうです。いくら長期的にアクセスを稼ぐロングテールの記事でも、延べでこの数字を越える記事はバンバン生まれないんじゃないかと思うのですよねぇ。
あとがき
正直、舐めてましたね。資産化できない消費型コンテンツに、一体何の価値があるのさ?なーんて斜に構えていた僕の価値観が一気に崩壊した瞬間。ぶっちゃけ、好きなジャンルであればそれだけでブログ立ち上げて流行を追っても良いのかなっていうレベルですよ。1000PVを越えちゃうと、現実的にそう思っちゃう。というか、僕の中の何かが目覚めた可能性がありますね(笑)
今後、味を占めたと言わんばかりにITガジェット系の記事を量産する予定はありませんし、とりあえずの目標である1000記事達成が最優先ですからね。浮気をしている場合ではない。
ですけど、今回は僕のブログジャンルに対する価値観を広げるには十分なくらいインパクトのある出来事だったのですよ。色々な意味で、件の記事を上げてよかったなと思います。未来の選択肢に、またひとつ進路が追加されましたからねぇ。
以上!