2015年の“振り返り記事”のラストは、当サイト「AdGang」の運営母体であり、プレスリリース配信サービスなどを手掛ける「PR TIMES」が携わった事例の中から、2015年にアクセス数の多かったものをご紹介します。

「AdGang」ならびに「PR TIMES コーポレートサイト」で公開した“クライアント取材事例”の中から、アクセス上位10点をセレクトしました。是非ご覧ください。


(掲載順はクライアント名の五十音順です)

1.アストンマーティン ジャパンリミテッド 様

今後200年、300年とファンを増やしていくために。高級車ブランド「アストンマーティン」のPR戦略


2.エステー 様

Webで話題をつくり、テレビ向けには絵づくり。メディアごとに見せ方を変え、サイト流入数を数倍に増やしたエステー


3.大分県 様

お風呂でシンクロ!「おんせん県おおいた」による「シンフロ」ムービーが実現するまで


4.大台フードプロジェクト 様

プレスリリースを1本配信したら、5日後から満員御礼! Facebookいいね!が1万7500を超え、売上が2倍強になった「食べ飲み放題横丁」


5.湖池屋 様

ブーム後も新しい仕掛けで飽きさせない。「面白い企画」を続々と実現し、商品のロングセラー化を狙う湖池屋


6.資生堂 様

“マス向け”でない情報も積極的に発信。ほうれい線研究の成果や「資生堂書体」といった幅広い話題で注目が集まるように


7.スマートニュース 様

社内リソースの状況を踏まえ、多様な情報を「全方位」に発信するスマートニュースの広報戦略


8.セブン&アイ・フードシステムズ 様

新メニュー発表後、ニュースで、SNSで、YouTubeで、継続的な話題づくり。2015年夏の大ヒット、デニーズ「純氷 かき氷」のデジタルPRプランニングとは


9.パナソニック 様

オウンドメディアに接触しない層にも、それぞれに有益な“ニュース”を届ける。パナソニックのメディア活用術


10.LIG 様

PRの常識にとらわれないプレスリリース作成のコツ。写真・テキストのテンポにこだわり、SNSでの拡散につなげたLIGの「夏期休暇のお知らせ」