こんにちは、ディレクターの小澤です。
2015年の年の瀬を皆様いかがお過ごしでしょうか!
さて、いよいよ本日12月28日(月)14:00[予定]からランクマッチが開始されます。
先日、ランクマッチの内容に関して情報を公開しましたが
今回は、お伝えしきれなかった部分も含めて少し補足させていただきます!
○ランクポイントについて
ランクマッチでは戦闘終了後に戦闘結果に応じたランクポイントが獲得できます。
ポイントはディヴィジョンやランクの昇格に必要な「変動ランクポイント」と
一定数獲得するたびに褒賞が得られる「累積ランクポイント」の2種類にそれぞれ蓄積されます。
■変動ランクポイントについて
このポイントが指定値まで貯まると次の出撃が
ディヴィジョンやランクの昇格をかけた「昇格戦」に切り替わります。
もし昇格戦に失敗してしまった場合は、この「変動ランクポイント」が減少して
再度昇格戦に挑戦するために、必要なランクポイントを貯める形になります。
■累計ランクポイントについて
「累計ランクポイント」は今回のランクマッチ「Season1」で獲得したランクポイントの累計値です。
「累計ランクポイント」が指定値まで貯まるとアイテムや設計図といった褒賞を得ることができますが、
あくまで獲得したランクポイントの累計値なので、仮に昇格戦に失敗して「変動ランクポイント」が減少しても
「累計ランクポイント」が減少することはありませんので、ご安心ください!
○獲得出来るランクポイントについて
『勝敗』、『総合スコア』、『総COST差補正』、『機体ブースト効果』
の4つの条件によって獲得できるランクポイントが変わります。
その中の、『総COST差補正』と『機体ブースト効果』について補足します。
■総COST差補正について
総COST差補正は「敵部隊の総機体COST」より「味方部隊の総機体COST」が
低かった場合に味方部隊のメンバー全員が獲得できます。
あくまで部隊全体の合計値から換算されますので、
仮に自分だけが低COSTの機体で出撃しても
「味方部隊全体の総COST」が「敵部隊の総COST」より高くなった場合は
補正を得ることはできませんのでご注意を!
出撃前に機体を選択する際は他のメンバーの機体COSTを考慮することも、もちろんですが、
味方部隊のメンバーとCOSTのバランスについて相談してみてはいかがでしょうか!
ちなみに、戦闘に敗北した場合も補正が発生する場合があることも見逃せません。
■機体ブースト効果について
ランクマッチ「Season1」の開始までに実施されたキャンペーンで入手できた機体を
1機以上「開発」していると、機体ブースト効果が発生し
その機体で出撃しなくてもボーナスポイントを獲得できます。
もし、設計図を取得しているだけで「開発」していない場合は効果は発生しないのでご注意ください。
なお、1機以上開発していれば条件を満たしますので複数機体を開発していても
得られるボーナスポイントは変わりません。
■出撃ステータスについて
今回、初のランクマッチの開催ということで、
先日のバージョンアップ(Ver.107.211.105.037)にて
すべてのプレイヤーの皆様の出撃ステータスが、今回に限り100%に回復されましたが、
途中離脱による出撃ステータスの減少や、減少後の回復のルールに変更はありませんので、
ぜひ引き続き、楽しく熱くバトルしていただきたく思います!
(※出撃ステータスの詳細はコチラをご覧ください)
それでは皆様、良いお年を!
2015/12/28 11:15