トップページ科学・医療ニュース一覧あかつき 動画で金星の気象の謎を解明へ
ニュース詳細

あかつき 動画で金星の気象の謎を解明へ
1月1日 14時15分

あかつき 動画で金星の気象の謎を解明へ
k10010358431_201601011646_201601011648.mp4
日本の探査機として初めて地球以外の惑星を回る軌道に入ることに成功した、金星探査機「あかつき」は、ことし本格的な観測に臨みます。JAXA=宇宙航空研究開発機構は、金星全体の大気や雲の動きを世界で初めて動画で捉え、硫酸の雲に覆われ猛烈な風が吹き荒れている金星の気象の謎に迫りたいとしています。
6年前に打ち上げられた金星探査機「あかつき」は、メインエンジンが壊れるトラブルで、金星を回る軌道に入ることに1度は失敗しましたが、先月7日、残された小型のエンジンで5年ぶりに再挑戦した結果、日本の探査機として初めて地球以外の惑星を回る軌道に入ることに成功しました。
現在、「あかつき」では、搭載されている6つの観測装置の点検が進められていて、JAXAは、ことし4月ごろから本格的な観測を始める予定です。
大きさや生まれた時期が地球とほぼ同じで、地球の“双子星”とも言われる金星を巡っては、上空を硫酸の雲で覆われ、時速360キロの猛烈な風が吹き荒れるなど、地球上の生命はとても住めない過酷な環境となっていることが分かっています。
JAXAによりますと、これまでの「あかつき」の試験観測では、金星全体にわたって東西方向に筋状にたなびく雲の様子が精細に映し出され、猛烈な風と関係している可能性があるということです。
このためJAXAは、ことし進める「あかつき」の本格観測で、金星全体の大気や雲の動きを世界で初めて動画で捉え、謎に包まれた金星の気象のメカニズムを解き明かしたいとしています。
観測の責任者を務めるJAXAの今村剛准教授は「金星の気象の謎に迫るとともに、金星と地球とで、なぜ、これほど違う気象になってしまったのか、その理由にも迫りたい」と話しています。

関連ニュース

k10010358431000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ