トップページ国際ニュース一覧アフガン タリバンによる新たな襲撃事件に警戒
ニュース詳細

アフガン タリバンによる新たな襲撃事件に警戒
1月2日 21時25分

アフガン タリバンによる新たな襲撃事件に警戒
k10010359361_201601022248_201601022249.mp4
アフガニスタン政府は、外国人を標的にした襲撃事件を相次いで起こしている反政府武装勢力タリバンが、アフガニスタンへの外国政府や国際機関の関与を弱めることを狙っているとみられることから、新たな襲撃事件を起こすおそれがあるとして警戒を強めています。
反政府武装勢力タリバンは1日、アフガニスタンの首都カブールの外国人も利用するフランス料理のレストランの前で、車に積んだ爆弾を爆発させ、この爆発でレストランの警備員など2人が死亡し、18人がけがをしました。
先月も、カブールにあるスペイン大使館近くの外国人が利用する宿泊施設を襲撃し、6人が死亡する事件を起こしています。
アフガニスタンの内務省によりますと、タリバンがカブールの外国人が利用する施設を狙った襲撃を計画しているという情報は、1か月ほど前からあったということで、警察が市内にある検問所を増やし、パトロールを強化していました。
タリバンは、外国人を標的にすることで組織の力を内外に示すとともに、アフガニスタンへの外国政府や国際機関の関与を弱めることを狙っているとみられ、今後も襲撃事件を起こすおそれがあることから、アフガニスタン政府は警戒を強めています。

関連ニュース

このページの先頭へ