レオパレスの地デジ対策
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レオパレスは全国に57万件以上物件を持っています。
これだけの物件の地デジ化を行うにあたって、さすがにすべての物件に地デジ対応テレビを導入することはコスト的に大変です。
入居者としては地デジ対応テレビにしてもらえば助かりますが、そのために家賃が上がっては元も子もありません。
結果的にレオパレスとしては、当面は地デジチューナーを配布することに決めたようです。
ただし、新規の物件や設備が古くなった物件は逐次地デジ対応テレビに交換しているようです。
(私が入居前に地元のレオパレスで見せてもらった物件はすでに地デジ対応テレビが導入されていました。)
私が住んでいた部屋にも今年1月のある日、レオパレスからの「地上デジタル放送対応に伴う地上デジタルチューナー貸与のお知らせ」というチラシが入っており、そのチラシと身分証明書を持ってレオパレスの営業所に来るように書いてありました。
早速、取りに行ってみると下記のようなピクセラ製の地上デジタルチューナーを貸してもらえました。
実はこの時にテレビを地デジ対応テレビに替えてくれるように交渉しましたがあっさり断られました(>_<)。
この製品の品番をネットで調べると1万円ぐらいする高級品であることがわかりました。
しかし、実際に使用してみると字幕機能や番組表の表示機能はあるものの番組予約機能などが削られており、たぶんレオパレス独自に値段交渉して大量発注したものではないかと思われました。
しかし、番組予約機能などあっても録画機があるわけではないし、テレビの電源が自動的に入るわけでもないので実用上不必要なものですので全く問題はないでしょう。
それよりも、番組表機能と字幕機能はとても便利でした。
一人暮らしで新聞などとっていませんから、リモコンひとつで番組表が表示できるのは便利です。
また、テレビの音を低めにしていても音声が字幕で流れると聞き逃した言葉でも文字で確認できるためとっても便利です。
多少画面が見づらくなりますが、私はこの字幕機能をONにしたままテレビを見ていました。
地デジチューナー自身大きさはとてもコンパクトで手のひらに乗るぐらいです。
リモコンもコンパクトで操作はしやすいです。
ただし、レオパレスにとってこのリモコンには最大の欠点があります。
このリモコンでテレビの電源操作は可能なんですが、入力切替のボタンがないのです。
一般市場に出ているPRD-BT110-P00にはちゃんとテレビの入力切替ボタンが付いているのにレオパレスバージョンにはついていないのです。
なぜこのボタンがレオパレスにとって重要なのかというと以前もご紹介したレオネット端末を使ったビデオ視聴をするためにはテレビの入力切替をする必要があるのです。
そのため、レオパレスの住民がレオネット端末のビデオ(またはCSチャンネル)を見ようとするとそのときだけ、ほとんど使わなくなったテレビのリモコンを使わないといけないのです。
これは面倒ですよね。
結果的にレオネット端末を使った放送のの視聴率が下がってしまうことになります。
たぶん、レオパレスはこの失敗に気づいていないでしょう。
もっともレオパレスがビデオでの収入をどれほどあてにしてるかは定かではありません。
今にして思えば、アナログ放送が終了した現在、地デジチューナーが非常に入手しにくくなっているので、レオパレスが早めに地デジチューナーを入手して配布したのは正解だったでしょう。
私が使用していた部屋の21型ブラウン管テレビに接続した写真を掲載しておきます。
テレビに比べてずいぶん小さいですね。
テレビもそれほど古くないので、レオパレスの選択はそれほど間違ってはいないでしょう。
-----------------------------------------------
髪の毛が薄くなったと感じたら早めに専門家に相談しましょう。
抜け毛・薄毛.com