プリウスのシフトBって何?ビギナー必見!Bレンジ克服講座
私がプリウスに乗り始めの頃、叔父のKさんにプリウス独自の運転方法を、色々と教わりました。
Kさんはタクシードライバー。営業車はプリウスですので、その道のプロです。
プリウスの、シフトノブの意味や使い方などは、分かってしまえばなんともありません。
でも、知らないと危険な事もあります。
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最初は当然、私もプリウス初心者でした。
その頃、Kさんから教わった運転の仕方は、今でも安全運転の基礎になっています。
今回はその中でも、ビギナーの方には絶対外してほしくない、プリウスのシフトBについて書いてみます。
ビギナーさん必見!
今日から使える、Bレンジ克服講座です。
シフトのBは ブレーキのB
シフトのBは、ブレーキ(Brake)のBです。
ブレーキといっても、エンジンブレーキのことで、足でかけるフットブレーキの事ではありません。
Bレンジに入れておけば、アクセルを戻すだけで、エンジンの回転が落ちて、エンジンブレーキが掛かる訳です。
エンジンブレーキの理屈は、普通の車とまったく変わりありませんね。
では、Bレンジが無い車もあるのに、なぜプリウスにはBレンジがあるのか?
不思議ですよね。
これからが、肝心なところです!
次のとこ、試験に出ますよ。^^
Bレンジが ある理由
プリウスでの通常走行は、Dレンジを使います。(DレンジのDは、ドライブのDです。)
ここが、肝心なんですが、
プリウスの場合、Dレンジの状態でアクセルを戻しても、エンジンブレーキはかかりません!
例えば、箱根駅伝に出てくる様な、長〜い下り坂をフットブレーキだけで下ると、ブレーキが熱で効かなくなる事があり、非常に危険です。
なので、長い下り坂を安全に走るためには、エンジンブレーキが使える仕組みが必要です。
つまり、それがBレンジなんです。
オートマチック車や、マニュアル車では、2速や3速などのギヤを選べば、エンジンブレーキが使えます。
しかし、プリウスは無段階変速なので、2速、3速といったギヤの概念はありません。
プリウスで加速しても、変速のショックが無いのは、ギヤが連続的に変化しているからなんです。
実際に、プリウスのシフトノブには、2速も、3速もありませんよね。
こんな理由から、プリウスにはBレンジが用意されています。
Bレンジは いつ使うのか?
そんなBレンジですが、いつ使うのか ...?
坂でしょ!
よく出来ました。
今までの話の通り、フットブレーキだけで長い坂を下ると、安全上良くありませんからね。
しかし! プリウス乗りの回答としては50点です。
Bレンジは いらない?
プリウスは御存知の通り、ハイブリッド車です。ハイブリッド車は、減速時のエネルギーを電気として、バッテリーに回収しています。
なので、充電のメーターを振り切らない軽いブレーキでは、電気を回収するモーターの抵抗だけで減速します。
つまり、フットブレーキを軽く踏んだ状態では、ブレーキパッドを、まったく使っていません。
ブレーキパッドを使わない目安は、メーターのCHG(チャージ)を振り切らない程度です。
ブレーキパッドを使わないって事は、熱を持ちませんから、ブレーキの効きが悪くなることもありません。
さらにブレーキを踏み込んでも、ブレーキ自体の負担は、かなり少なくなっています。
と言うことは...
プリウスは普通の車みたいに、エンジンブレーキをあまり必要としません。
だったら、もう一度、
Bレンジって、いつ使うのでしょう??
Bレンジは ここで使う!
プリウスでBレンジを使う場面は、バッテリーが満タンになってからの、長い下り坂です。
理由は、この状態が、ブレーキパッドの負担が大きくなる場面だからです。
バッテリーが満タンになったら、充電が出来ませんから、モーターによる減速も出来ません。
この時、軽いフットブレーキでも、自動的にエンジンブレーキが弱くかかり始めますが、ブレーキパッドも常に作動しています。
そうすると、パッドが熱を持ってブレーキが効かなくなるので、かなり危険ですよね。
つまり、バッテリーが満タンになったら、Bレンジに入れて、エンジンブレーキを意識的にかける必要があります!
では最後に、Bレンジはいつ使うのか?
と、聞かれたら、
満充電からの、長~い坂でしょ!
これが、正解です。^^ Sponsored Link
Bレンジと Dレンジの使い分け
Bレンジで走行が出来たら、今度は必要に応じて、通常走行のDレンジに戻しましょう(Bレンジ解除)。方法は簡単で、シフトをDに入れ直すだけです。
そうすれば、走りながらでも、BレンジからDレンジに変わります。変速のショックも、制御されているので心配ありません。
そして、2つのレンジの使い分けを上手にして下さい。
例えば、
- 速度を上げたい時 = Dレンジ + アクセルで速度調整
- 速度を下げたい時 = Bレンジ + フットブレーキで速度調整
操作に慣れてくれば、スッスッと、2つのレンジを使い分けられる様になります。マニュアル車みたいに、コーナーの手前だけで、エンジンブレーキを利かすなんてことも出来ます。
シフトノブの、具体的な操作方法はこちら。
プリウスであれば、車種が違っても操作は一緒です。
ちなみに、Bレンジでエンジンブレーキを使うよりも、Dレンジでフットブレーキを使う方が、より多くのエネルギーを回収出来ます。
なので、バッテリーが充電出来る状態の時には、Dレンジの方が燃費が良くなります。
エンジンブレーキだけでは、あまり充電出来ませんからね。
まとめ
長い下り坂を走る基本は、登る時と同じギヤで下ることです。例えば、上りで2速なら、下りも2速を使うと、エンジンブレーキの効果でブレーキにかかる負担をすごく減らせます。
プリウスにはギヤはありませんが、この感覚が非常に大切です。
なので、長い坂を下る時には、
- ブレーキに 負担がかかってるかな?
- エンジンブレーキが 必要かな?
そうすれば、下り坂も怖くありません。
なぜって?
ここまで読んで頂いたあなたは、すでにBレンジを克服していますから!
お疲れ様でした。^^
最後に
実は私も、免許取りたての頃に、危ない経験をした事があります。峠の長い長い下り坂で、妙にブレーキが効きにくいなと思って、車から降りてタイヤに顔を近づけると ...
ちょっと臭い!
ゴムの焦げる、嫌〜な匂いです。
ブレーキパッドが、熱で溶けていたんですね。
その時は、なんとか気がついて大事には至りませんでしたが、今思うと冷や汗ものです。
あなたもこんな危険な体験をしないためにも、Bレンジを活用して下さい。
プリウスの運転については、詳しい記事が他にもありますので、ぜひ見ていって下さい。
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タグ:テクニック