プリウスのシフトBって何?ビギナー必見!Bレンジ克服講座



私がプリウスに乗り始めの頃、叔父のKさんにプリウス独自の運転方法を、色々と教わりました。

Kさんはタクシードライバー。営業車はプリウスですので、その道のプロです。


プリウスの、シフトノブの意味や使い方などは、分かってしまえばなんともありません。

でも、知らないと危険な事もあります。

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最初は当然、私もプリウス初心者でした。

その頃、Kさんから教わった運転の仕方は、今でも安全運転の基礎になっています。


今回はその中でも、ビギナーの方には絶対外してほしくない、プリウスのシフトBについて書いてみます。


ビギナーさん必見!

今日から使える、Bレンジ克服講座です。




シフトのBは ブレーキのB

プリウスのシフトノブ
シフトのBは、ブレーキ(Brake)のBです。

ブレーキといっても、エンジンブレーキのことで、足でかけるフットブレーキの事ではありません。

Bレンジに入れておけば、アクセルを戻すだけで、エンジンの回転が落ちて、エンジンブレーキが掛かる訳です。

エンジンブレーキの理屈は、普通の車とまったく変わりありませんね。


では、Bレンジが無い車もあるのに、なぜプリウスにはBレンジがあるのか?

不思議ですよね。


これからが、肝心なところです!

次のとこ、試験に出ますよ。^^




Bレンジが ある理由

プリウスでの通常走行は、Dレンジを使います。

(DレンジのDは、ドライブのDです。)


ここが、肝心なんですが、

プリウスの場合、Dレンジの状態でアクセルを戻しても、エンジンブレーキはかかりません!


プリウスのブレーキペダル

例えば、箱根駅伝に出てくる様な、長〜い下り坂をフットブレーキだけで下ると、ブレーキが熱で効かなくなる事があり、非常に危険です。

なので、長い下り坂を安全に走るためには、エンジンブレーキが使える仕組みが必要です。

つまり、それがBレンジなんです。


オートマチック車や、マニュアル車では、2速や3速などのギヤを選べば、エンジンブレーキが使えます。

しかし、プリウスは無段階変速なので、2速、3速といったギヤの概念はありません。

プリウスで加速しても、変速のショックが無いのは、ギヤが連続的に変化しているからなんです。


実際に、プリウスのシフトノブには、2速も、3速もありませんよね。

こんな理由から、プリウスにはBレンジが用意されています。




Bレンジは いつ使うのか?

高速のプリウス
そんなBレンジですが、いつ使うのか ...?

坂でしょ!


よく出来ました。

今までの話の通り、フットブレーキだけで長い坂を下ると、安全上良くありませんからね。


しかし! プリウス乗りの回答としては50点です。



Bレンジは いらない?

プリウスは御存知の通り、ハイブリッド車です。


ハイブリッド車は、減速時のエネルギーを電気として、バッテリーに回収しています。

なので、充電のメーターを振り切らない軽いブレーキでは、電気を回収するモーターの抵抗だけで減速します。


つまり、フットブレーキを軽く踏んだ状態では、ブレーキパッドを、まったく使っていません。


ブレーキパッドを使わない目安は、メーターのCHG(チャージ)を振り切らない程度です。

プリウスの回生ブレーキ


ブレーキパッドを使わないって事は、熱を持ちませんから、ブレーキの効きが悪くなることもありません。

さらにブレーキを踏み込んでも、ブレーキ自体の負担は、かなり少なくなっています。


と言うことは...

プリウスは普通の車みたいに、エンジンブレーキをあまり必要としません。


だったら、もう一度、

Bレンジって、いつ使うのでしょう??



Bレンジは ここで使う!

長い下り坂
プリウスでBレンジを使う場面は、バッテリーが満タンになってからの、長い下り坂です。


理由は、この状態が、ブレーキパッドの負担が大きくなる場面だからです。

バッテリーが満タンになったら、充電が出来ませんから、モーターによる減速も出来ません。

この時、軽いフットブレーキでも、自動的にエンジンブレーキが弱くかかり始めますが、ブレーキパッドも常に作動しています。

そうすると、パッドが熱を持ってブレーキが効かなくなるので、かなり危険ですよね。


つまり、バッテリーが満タンになったら、Bレンジに入れて、エンジンブレーキを意識的にかける必要があります!


では最後に、Bレンジはいつ使うのか?

と、聞かれたら、
満充電からの、長~い坂でしょ!

これが、正解です。^^


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Bレンジと Dレンジの使い分け

Bレンジで走行が出来たら、今度は必要に応じて、通常走行のDレンジに戻しましょう(Bレンジ解除)。


方法は簡単で、シフトをDに入れ直すだけです。

そうすれば、走りながらでも、BレンジからDレンジに変わります。変速のショックも、制御されているので心配ありません。


そして、2つのレンジの使い分けを上手にして下さい。

例えば、
  • 速度を上げたい時 = Dレンジ
  •  + アクセルで速度調整

  • 速度を下げたい時 = Bレンジ
  •  + フットブレーキで速度調整
こんな感じです。

操作に慣れてくれば、スッスッと、2つのレンジを使い分けられる様になります。マニュアル車みたいに、コーナーの手前だけで、エンジンブレーキを利かすなんてことも出来ます。


シフトノブの、具体的な操作方法はこちら。

プリウスであれば、車種が違っても操作は一緒です。


ちなみに、Bレンジでエンジンブレーキを使うよりも、Dレンジでフットブレーキを使う方が、より多くのエネルギーを回収出来ます。

なので、バッテリーが充電出来る状態の時には、Dレンジの方が燃費が良くなります。

エンジンブレーキだけでは、あまり充電出来ませんからね。




まとめ

長い下り坂を走る基本は、登る時と同じギヤで下ることです。

例えば、上りで2速なら、下りも2速を使うと、エンジンブレーキの効果でブレーキにかかる負担をすごく減らせます。

プリウスにはギヤはありませんが、この感覚が非常に大切です


なので、長い坂を下る時には、
  • ブレーキに 負担がかかってるかな?
  • エンジンブレーキが 必要かな?
この2つを、思い出して運転して下さい。

そうすれば、下り坂も怖くありません。


なぜって?


ここまで読んで頂いたあなたは、すでにBレンジを克服していますから!

お疲れ様でした。^^




最後に

実は私も、免許取りたての頃に、危ない経験をした事があります。

峠の長い長い下り坂で、妙にブレーキが効きにくいなと思って、車から降りてタイヤに顔を近づけると ...

ちょっと臭い!

ゴムの焦げる、嫌〜な匂いです。

ブレーキパッドが、熱で溶けていたんですね。


その時は、なんとか気がついて大事には至りませんでしたが、今思うと冷や汗ものです。

あなたもこんな危険な体験をしないためにも、Bレンジを活用して下さい。


プリウスの運転については、詳しい記事が他にもありますので、ぜひ見ていって下さい。

プリウスの「燃費・運転」の記事一覧

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