2006-12-10
■アニメのスタッフクレジットを読む(オープニング編)
はじめに言い訳しておくと、私は業界人でなければ専門家でもないので勘違いしているところもあると思います。
できれば、業界の人とかに説明してもらいたいのですが、誰も教えてくれないので自分で書いてみました。
間違っているところがあったら遠慮なく指摘してもらえるとうれしいです。
今回の題材は「涼宮ハルヒの憂鬱」のオープニングから。
知名度も高く、比較的わかりやすい題材を選びました。
- 原作・構成協力
- 原作イラスト・キャラクター原案
- 連載
- 製作総指揮
- 安田猛
- 宇田川昭次
- 八田陽子
- 酒匂暢彦
- 企画
- 井上伸一郎
- 山下直久
- シリーズ構成
- 涼宮ハルヒと愉快な仲間たち
- キャラクターデザイン・総作画監督
- 企画プロデューサー
- 安田猛
- アソシエイトプロデューサー
- 鈴木智子
- 武智恒雄
- 中嶋嘉美(ビッグショット)
- 室市剛人(ビッグショット)
- オープニングテーマ「冒険でしょでしょ?」
- 音楽
- 音楽プロデューサー
- 斎藤滋(ランティス)
- 音楽制作
- 音響監督
- 編集
- 重村建吾(スタジオごんぐ)
- 美術監督
- 田村せいき
- 撮影監督
- 田中淑子
- 設定
- 高橋博行
- 色彩設定
- 石田奈央美
- シリーズ演出
- 監督
- 超監督
- アニメーション制作
- 製作協力
- ビッグショット
オープニングとエンディングに載せる情報の違いですが、OPにはシリーズ中変更されることが少ない(まずない)情報が載ります。
さらに、アニメーションの企画・立案の段階から携わっているスタッフが多いです。
EDは放送ごとの変動がある分が入ります。
私の場合、OPは作品全体にかかわるスタッフでEDは放送された回に携わったスタッフと認識してます。
原作・構成協力
ハルヒは原作ものなので、原作者のクレジットが入ります。
オリジナルのストーリーの場合は「原案」とかになったりします。
「構成協力」はこの後に出てくるシリーズ構成に谷川さんもかかわったためかと。
入れない場合もありますが、ハルヒの場合は放送話のシャッフルなど、谷川さんの意見がシリーズ構成に大きく取り入れられているので、入れたものと思われます。
原作イラスト・キャラクター原案
原作の挿絵を描いていた人ということで。
連載
原作と一緒にしてしまう場合が多いのですが、メディアミックスしているので分けたのでしょう。
角川書店です。
製作総指揮
いわゆる製作委員会の中のひとたちです。
「企画」とか「製作」というクレジットになっている場合もあります。
製作費を出しているエライ人たちなので、かなり最初の方にクレジットされています。
安田さんは角川書店出版事業部のメディア部長です。宇田川さんは角川ヘラルドの取締役。DVDの販売元です。
八田陽子さんは京アニの取締役。酒匂さんはクロックワークスの代表取締役です。クロックワークスはハルヒのレンタルビデオ事業をやっています。
ここのクレジットはほぼ必ず個人名がクレジットされますが、必ずと言っていいほどそれに紐付く組織が見えてきます。対応表とか作るとおもしろいと思います。
これで利害関係が見えてきます。
私の最近の研究テーマのひとつ。
企画
ハルヒにかぎってはちょっと特別な意味を持っているみたいです。
前述のとおり、「企画」は製作委員会がクレジットされる場合があるのですが、この場合の企画は純粋に「企画を持ち込んだ人」ということなのかも。
井上伸一郎さんはご存知、角川の名物編集長。
山下直久さんも角川の編集長をやっていたようです。
シリーズ構成
ハルヒの場合、1クール14話あったわけですが、その14話をどうやって配置してどこにどんなエピソードを持ってくるかというのを構成。
シリーズ全体を通しての脚本みたいなものです。
そのため、シリーズ構成は脚本家が兼ねる場合がほとんどです。
ハルヒの場合は専任の脚本家を立てずにやってました。
雑誌インタビューとかを見た感じでは原作者の谷川さんや監督、シリーズ演出の山本さんなどが集まってシリーズ構成をやっていたみたいです。
原作があるんだから、そのとおりにやればシリーズ構成なんか要らないんじゃないかという意見もあるようですが、原作の有無にかかわらず作品の出来栄えをも左右する、とっても重要なセクションなのです。
キャラクターデザイン・総作画監督
設定資料集とかに付いているキャラ表とか書いている人です。
キャラクター原案があってもキャラクターデザイナーの個性がよく出るところ。
総作画監督はシリーズ全体で作画の特徴を整え、各話の作画監督の個性が出すぎないようにします。
総作画監督って昔はあまり見なかったけど、ここ5年くらいでよく見かけるようになったような気がします。
企画プロデューサー
このへんの肩書きはよくわかりません。
またもや角川の安田さんです。
アソシエイトプロデューサー
ここは広告代理店ですね。
宣伝の手配とかしているのでしょうが、実際のところ何をやっているのかは謎。
オープニングテーマ
オープニングの作詞・作曲・編曲と歌い手さんです。
このあと、オープニングを作ったスタッフが入ることもあるけど、ハルヒの場合はエンディングに出てきます。
音楽
BGMの作曲。
音楽プロデューサー
音楽関連のコンテンツを引き受ける利害関係者です。
堂々と「企画」や「製作」に入ってくることもあります。
音楽制作
音楽プロデューサーが所属するレコード会社。
ここの発言力が強くて、レコード会社とつきあいのある声優さんがいると、キャスティングに影響を及ぼすこともあります。
スタ○ャとかエイ○ックスとかアニ○レックスとか。
音響監督
声優さんの演技指導とか、アフレコ現場を取り仕切る人。
アフレコ現場の演出家とも言える。ラジオドラマやCDドラマでは脚本がそのまま台本なので、演出家がいないことがあるため、本来音響監督な人が「演出」になっていることもある。*1
キャスティングにも強い影響力があり、キャストオーディションの段階から参加している。
編集
ここの編集はよくわからないです。
音響関連の編集じゃないかと思います。
ちなみにビデオ編集というセクションもあります。
美術監督
背景美術の責任者。
京アニは自営でやっているけど、他ではほとんどは外注です。
草薙とかイースターとか美峰とか、背景美術専門の会社が多くありますので。
撮影監督
撮影の最高責任者。
京アニはたしか撮影も自営でやってたはず。
設定
作品に登場する小物とかの設定を出すセクションじゃないかと。
プロダクトデザインとかプロップデザインのもっと控え気味な感じ。
京アニでは高橋博行さんがよく担当されています。
色彩設定
ハルヒの髪の色とか制服の色が毎回変わったらたいへんです。
そうならないために、色に関する設定を管理する人です。
AIRのコメンタリによると、夕景だけでも数種類の色設定が用意されていたとか。
場所や時間にあわせてさらに細かく色設定が用意されているようです。
シリーズ演出
あまり聞かない肩書きです。
おそらくハルヒ以外では今後使われることはないんじゃないかと。
監督
作品の最高責任者・・ってことになってます。
超監督
ハルヒさんです。
アニメーション制作
アニメを作っている制作会社です。
GONZOとかXEBECとか童夢とかスタジオ・ファンタジアとかサンライズとかが入ります。
スタジオオルフェとかスタジオへらくれすが入ることはまずありません。
音響関連の編集は音響監督ですね。
編集担当の仕事は、「作画班が準備した映像と音響班が準備した音声を合わせる」作業かと思います。
また、某書によれば、アニメも実写と同様に少し長めに作っておくらしく、編集はそれを放送フォーマットに合わせて文字通り“編集”する役割もあるそうです。(これは東映アニメーションの場合。東映は実写畑から派生したアニメ制作会社なのでこのようなシステムが残っているのかも知れません)
で、towalionさんのコメントにある「作画班が準備した映像と音響班が準備した音声を合わせる作業」は、一般的に「ダビング」と呼ばれている工程ですね。この工程も、音響監督の指示の下(作品の監督が立ち会う場合もあり)に行われます。
>アニメも実写と同様に少し長めに作っておくらしく
東アニ系でも、今は他のプロダクションと同じ方式になってるんじゃないでしょうかね。東アニは演出の権限が大きいので(と同時に多忙でもありますから、演出に助手がついている)、かつてはそういう方式を好む演出家がいたということでしょう。
シリーズ演出のことですが、ハルヒ以前にもアベノ橋魔法商店街という作品で小島正幸さんがこの役職でクレジットされてます。似たような役職に助監督、演出チーフ、副監督、監督補佐、シリーズディレクターなどがありますね。このへんのことは今は時間がないので後でまた書きます。
>テロップを読むことからオタクは始まった
とにかく情報が少なくビデオのなかった時代、なるべく少ない労力で最大の効果を得ようとすると、その作品を観るべきか観ざるべきか、期待値を推し量るにはスタッフ名を頼るのが最も効率高かったんですね。つまり、スタッフ・クレジットは最良の情報源だった訳です。
現在では、がんばれば放送されている全作品録画することも理論的には可能ですし、アニ○ージュがその年に作られたアニメ作品のスタッフ・リストを公表してくれたりしますから、放送時にモニター前に張り付いている必要はなくなりました。
私もその時代の人間ですが、ふと偶然見た作品に知った名前の人が参加しているだけでも、観た甲斐があったと感じたのを覚えています。実写映画では、エンド・クレジットを読むのは、まだまだ普通の行為じゃないですかね。
上記、いろいろ深いですが、作品や会社によって違う場合もある事も重要です。
私が考えるOPに編集とクレジットされるのは、オフライン編集の担当者のことです。
オフでカットを並べたり(撮影では、1カット単位で映像になっている)、尺調整やカットの入れ替え、パクのタイミング調整、音響用マーキングなどをベーカムで行い、そこで編集点を記録したEDLデータまでを出すのが彼らの仕事です。
オンラインはEDに多くクレジットされますね。イマジカさんとかが有名です。
基本的に、健全なアニメのスケジュールであれば、オンラインは、ベーカムと同内容が記録されたデジタルベーカムとEDLデータをオンライン編集機(何百万もするもの)に読ませてOPEDをつける程度の作業で終わります。なんせ、1時間○万円もレンタル料がかかりますから。
ちなみに健全とは、V編(オンライン編集のこと・通称こう呼ぶ)までにはオールカラーになってることです。(本当は編集までにオールカラーが一番健全だが、結構むずかしい)
ちなみに、ちょっと気になったのですが、現場では製作と制作の日本語が、使い分けられることが多いです。製作はお金を出す人たちのこと。制作は現場で作業する人たちのこと。
製作会社はお金を出すプロデュース系で制作会社がせっせと画をかいたりしてる所です。